• 締切済み

東京で一人暮らしをするにはどこが良いですか?

熊本在住の20代後半女性です。 近々、東京(又は埼玉・千葉)で一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、知識や土地勘が全くないので、どこを部屋探しの中心に据えて良いか悩んでおります。 できれば、安く住みたいと思っていますが、女性の一人暮らしということで、ある程度、治安の良いところをと考えております。 何か、良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

家賃6万ならば、埼玉がいいですよ。 そもそも都内で家賃6万というところは古くて汚い物件か、治安があまりよろしくないところが多いです。 埼玉はJR沿線で、交通の便もよく、栄え方も一人暮らし用?な感じですw 渋谷まで1本で行きたいなら、戸田、戸田公園などの埼京線沿線(ただし、埼京線は痴漢電車と言われる…)蕨など京浜東北線であれば、渋谷には乗り換え1回になりますが、暮らしやすく賃料も安いのでいいと思います。 僕も九州の大分出身なんで、こちらに来てからの不安もよくわかります。 もし、力になれることが連絡頂ければあったら協力しますよ(^^)

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.4

渋谷にアクセスしやすい場所で住んで楽しいのは自由が丘、下北沢では?家賃は多少高くなるかもしれないが、この二つの街はお勧め。三軒茶屋はあんまり面白くないが、駒沢公園が近い。 この3つの場所周辺でいかがでしょう? とりあえずどこでもいいからウイークリーマンションみたいなとこに住んで、いろいろ見て回ってから自分の希望に合わせて住むところを探してもいいような気がします。 私自身は昔、東横線沿線に住んでました(自由が丘の一つ手前の都立大駅)。

ragakubi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイークリーマンションというのもいいかもしれません。 ご提案、助かります。 これも含めて検討したいと思います。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

熊本で一人暮らしをするにはどこが良いですか?と質問された時に、なんて答えますか? 自分が回答する場合に必要だと思う条件を挙げてみてください。 テレパシーで送っても無駄ですよ。

ragakubi
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘、ごもっともです。 確かにわかりにくいなと反省しました。 熊本の田舎に住んでいる私としては、 東京というイメージがまだ、掴めていないような状態でして。 主には渋谷で勉強。働きながらですので、その近くの方がいいですね。 家賃は5万~6万(7万)くらいを希望。それよりもっと安いところがあれば教えて頂けると、うれいしです。 すみません、今はこのぐらいです。 よろしくお願いします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

仕事か学校に通うのでしょう? それが何処なのかによって最適地が変わりますから、これを書いてください。

ragakubi
質問者

お礼

そうですね。ご質問ありがとうございます。 先にも書きましたが、主には渋谷にて勉強し、働きとたいと考えておりますが、働き先はまだ決まっておりません。 その近くでとは考えています。 よろしくお願いします。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

知識と土地勘てのは、住んで1ヶ月で身に付きますよ。また、治安の良いところですが、場所にもよりますけど結構思っているより治安は良い方ですよ。深夜になると治安が悪い場所ってのはありますけど、馴れるまでは夜出歩かないのが一番ですね。馴れるとそういった場所も滅茶苦茶楽しいです。歌舞伎町なんて週に2回位居ましたが、面白いですよ。一刻毎に人の層が変わりますから。 就職か何かで東京へ住まれるのでしょうか?それならば、その場所から出来るだけ近い方が良いですけどね。 出かける事を考えるならば、新宿・池袋・渋谷・品川へのアクセスが容易な場所が良いですね。そこから30分圏内ならば、結構色々と探せますよ。 安いという話ですが、幾らまで出せますか?6万円まで出せるならば、幾らでも良い物件がありますよ。お勧めは中野~三鷹ですかね。新宿やその他様々な場所に近いですし、大体揃います。それに探せば5万円台の家はあります。(特に荻窪)

ragakubi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、丁寧にご回答下さり恐縮いたします。 値段としては6万、頑張って7万というところでしょうか。 これより安いところがあれば、それにこしたことはないと考えています。 渋谷の方で勉強をしながら、働きたいと思っています。 ご回答頂いて、全く手探りの状態から、自分の中でイメージが少し固まったように思います。 ありがとうございました。本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らし

    この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。 ・東京勤務希望(千葉も可) ・家賃8万まで ・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい ・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい 条件はこんなところなのですが・・・。 土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 東京、千葉での一人暮らし

    この度急な転勤で東京に行くことになりました。 仕事が5月からなので、急いでアパートを探さないといけないのですが、全く土地勘がなく困っています。 東京では京成線の立石や金町周辺はどうかと思っていて、また千葉の方では総武線で船橋や津田沼の方を探そうと思っているのですが、女性の一人暮らしということもあり、治安が気になります。 京成立石や金町周辺の治安、また千葉の船橋、津田沼周辺の治安をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 また、家賃は上限が6万5千円を考えています。その上限にあった所も教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 東京で一人暮らし、オススメエリア

    こんにちは。 東京へ転勤になったため、一人暮らしを始める予定です。 土地勘が無く、不動産に行く前に、一人暮らしにオススメの土地を教えて頂ければと思います。 私は20代後半の女です。会社は竹橋駅周辺で、神保町駅からでも全く問題ない位置にあります。 希望は会社から~1時間程度、遠くても1時間半までが理想です。※激務で終電が心配のため。 家賃は~65,000円が希望です。 治安が良い所がありがたいです。 このような曖昧な情報ですが、どこか住み良いオススメの場所はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 埼玉の1人暮らしについて質問です!

    埼玉の1人暮らしについて質問です! 冬から埼玉に転勤になり女で1人暮らしをします! 職場はレイクタウン駅近くで 車はないので電車での移動生活になります! 仕事が終わるのが22:00を過ぎるので最終が遅くまである駅の近くに住みたいです! 土地勘が全くないので治安がよく 住みやすい場所教えていただけないでしょうか?

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

  • 東京で、女性の一人暮らしによい地域を教えてください

    転勤で、東京で一人暮らしをすることになりました。 東京には、遊びに行ったり、研修で数か月過ごしたりしたことはあるのですが、 土地勘があまりないため、どの地域で部屋を探すとよいかわかりません。。。 女性の一人暮らしにお勧めの地域を教えていただけないでしょうか。 条件は、 〇勤務地(京橋)へのアクセスがよいこと   (最寄駅~京橋駅間が40分くらいまでだとうれしいです。) 〇治安がよく、夜遅くなっても平気なこと 〇駅前に夜遅くまで営業しているスーパーがあるなど、生活に便利なこと 〇家賃6万円程度 です。 あ、あとちなみに20代女です。 アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 東京の1人暮らしについて

    来年4月から就職のため東京で1人暮らしをすることになりました。 最寄り駅はJR田町駅、会社は港区芝にあります。 1人暮らしは初めてで、また地方出身のため土地勘などもなく どういう場所を選んでいいのかが分かりません…。 希望としては、通勤30分程度で家賃7万円前後の物件を探しています。 出来るだけ自炊したいと思っているので、 近くにコンビニやスーパーマーケットがある場所、 あと女の1人暮らしなので治安も良い場所がいいです。 それと内定式の時に先輩社員の方が千代田区をお勧めしてくれたのですが、 知識がないので千代田区…といってもどう探して良いのかわかりません(汗。 過去の質問を見ていたら住居費や食費が高くついたり、 近くにスーパーがあんまりないとか… あまりよくない?んでしょうか。 よかったら千代田区で住みよい場所、 または特徴?などもあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月からの社会人生活にむけて一人暮らしを考えている学生です. 東京付近に住むことを考えているのですが,土地勘がなく困っています. 会社の本社は飯田橋にあるのですが,人材派遣のような会社なので勤務地は首都圏のどこになるのか分かりません(ほとんどは東京都内かその付近みたいです) 新人研修は横浜になるようなので,飯田橋と横浜を基準に住む地域を考えています.(乗換の回数や通勤時間など) 基本的な条件は ・まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い ・女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) ・物価が安い ・家賃は6万円くらい で考えています. ちなみに,新小岩などを候補に考えています. お勧めの地域などありましたら教えてください. また,一人暮らしに向けてなんでも良いのでアドバイスなどしてもらえるとうれしいです. よろしくお願いします.

  • 東京での一人暮らし。物件を探しています

    こんばんは。 東京工業大学に進学することが決まったので、 一人暮らしの物件を探しているのですが、 大岡山駅から自転車で20~30分以内で通うことができ、 尚且つ家賃の相場が安い場所はどのようなところがあるのでしょうか? 八万円以内で1K八畳程の物件希望です。 現在大阪在住のため、土地勘が全く分かりません。 土地勘に詳しい方ご教授お願い致します。

  • 東京・日本橋務めの女性の一人暮らし

    東京・日本橋務めの20代女性の一人暮らしについてご質問させていただきます。 4月から日本橋・三越前にある東京本社への転勤が決まりましたが、居住先を決めるにも土地勘がないためアドバイスを頂けると嬉しいです。 希望としては 家賃8万円以内(管理費込) 駅から徒歩5分(治安が良く夜もそれほど寂しくない) 駅近くに夜も開いているスーパーがある 2階以上、オートロックつき 日本橋・もしくは三越前まで電車に乗っている時間が30分程度の場所希望です。 埼玉(浦和)の親戚にもちょくちょく会いに行くと思うので、今のところは巣鴨、千石、白山、護国寺や新大塚で見ていますがこの辺りの交通の便や治安はいかがでしょうか。また京成押上線の青砥はいかがでしょうか。 できれば東京23区の東部ではなく、山手線内の中心から北側でよろしくお願いします。 ややこしい注文ですが、どうぞよろしくお願いします。