• 締切済み

東京で一人暮らしをするにはどこが良いですか?

熊本在住の20代後半女性です。 近々、東京(又は埼玉・千葉)で一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、知識や土地勘が全くないので、どこを部屋探しの中心に据えて良いか悩んでおります。 できれば、安く住みたいと思っていますが、女性の一人暮らしということで、ある程度、治安の良いところをと考えております。 何か、良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

家賃6万ならば、埼玉がいいですよ。 そもそも都内で家賃6万というところは古くて汚い物件か、治安があまりよろしくないところが多いです。 埼玉はJR沿線で、交通の便もよく、栄え方も一人暮らし用?な感じですw 渋谷まで1本で行きたいなら、戸田、戸田公園などの埼京線沿線(ただし、埼京線は痴漢電車と言われる…)蕨など京浜東北線であれば、渋谷には乗り換え1回になりますが、暮らしやすく賃料も安いのでいいと思います。 僕も九州の大分出身なんで、こちらに来てからの不安もよくわかります。 もし、力になれることが連絡頂ければあったら協力しますよ(^^)

• underware
回答No.4

渋谷にアクセスしやすい場所で住んで楽しいのは自由が丘、下北沢では?家賃は多少高くなるかもしれないが、この二つの街はお勧め。三軒茶屋はあんまり面白くないが、駒沢公園が近い。 この3つの場所周辺でいかがでしょう? とりあえずどこでもいいからウイークリーマンションみたいなとこに住んで、いろいろ見て回ってから自分の希望に合わせて住むところを探してもいいような気がします。 私自身は昔、東横線沿線に住んでました(自由が丘の一つ手前の都立大駅)。

ragakubi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイークリーマンションというのもいいかもしれません。 ご提案、助かります。 これも含めて検討したいと思います。

• kensaku46
回答No.3

熊本で一人暮らしをするにはどこが良いですか?と質問された時に、なんて答えますか? 自分が回答する場合に必要だと思う条件を挙げてみてください。 テレパシーで送っても無駄ですよ。

ragakubi
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘、ごもっともです。 確かにわかりにくいなと反省しました。 熊本の田舎に住んでいる私としては、 東京というイメージがまだ、掴めていないような状態でして。 主には渋谷で勉強。働きながらですので、その近くの方がいいですね。 家賃は5万~6万(7万)くらいを希望。それよりもっと安いところがあれば教えて頂けると、うれいしです。 すみません、今はこのぐらいです。 よろしくお願いします。

• Willyt
回答No.2

仕事か学校に通うのでしょう? それが何処なのかによって最適地が変わりますから、これを書いてください。

ragakubi
質問者

お礼

そうですね。ご質問ありがとうございます。 先にも書きましたが、主には渋谷にて勉強し、働きとたいと考えておりますが、働き先はまだ決まっておりません。 その近くでとは考えています。 よろしくお願いします。

• kasutori
回答No.1

知識と土地勘てのは、住んで1ヶ月で身に付きますよ。また、治安の良いところですが、場所にもよりますけど結構思っているより治安は良い方ですよ。深夜になると治安が悪い場所ってのはありますけど、馴れるまでは夜出歩かないのが一番ですね。馴れるとそういった場所も滅茶苦茶楽しいです。歌舞伎町なんて週に2回位居ましたが、面白いですよ。一刻毎に人の層が変わりますから。 就職か何かで東京へ住まれるのでしょうか?それならば、その場所から出来るだけ近い方が良いですけどね。 出かける事を考えるならば、新宿・池袋・渋谷・品川へのアクセスが容易な場所が良いですね。そこから30分圏内ならば、結構色々と探せますよ。 安いという話ですが、幾らまで出せますか?6万円まで出せるならば、幾らでも良い物件がありますよ。お勧めは中野~三鷹ですかね。新宿やその他様々な場所に近いですし、大体揃います。それに探せば5万円台の家はあります。(特に荻窪)

ragakubi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、丁寧にご回答下さり恐縮いたします。 値段としては6万、頑張って7万というところでしょうか。 これより安いところがあれば、それにこしたことはないと考えています。 渋谷の方で勉強をしながら、働きたいと思っています。 ご回答頂いて、全く手探りの状態から、自分の中でイメージが少し固まったように思います。 ありがとうございました。本当に感謝です。