• 締切済み

ゴミ捨て場の網って汚くない!?

いつもゴミ捨ての度に思うのですが、よく、ゴミ収集所にカラス除けの為に網がかかっている場合ってありますよね? 私、どうしてもその網が汚いっていうイメージがあって、触った跡は手を洗わないと気持ち悪いのです。 以前、ゴミ収集の人がゴミ袋が破けてこぼれた生ゴミをかき集めていた光景を見たことがあって、それから余計に汚いイメージになりました。 たぶんその手で網を片付けていると思うし、ゴミ袋が破けることって良くありそうだし。 でも出勤の途中で捨てる人って手を洗えないですよね? 普通の感覚では汚くないんですか?私、考えすぎかなぁ~?

みんなの回答

noname#22799
noname#22799
回答No.7

汚いでしょうね、 家に帰るか、会社についた段階で手洗いしてます まあスーパーでは買い物カゴがものすごく汚れていて、ばい菌の宝庫という報告があったのでそれよりはましかと

mkmio05
質問者

お礼

なるほど。会社に着いた段階で、ですか。 カバンは気にせず持っていますか? でも、買い物かごがばい菌の宝庫だなんて!今までブロッコリーとか直接かごに入れてた!! これからは辞めよう。。。(--; でも世の中菌だらけで考えるとキリが無いですよね~~~。 一見キレイなキッチンでも菌だらけって聞いたことあるし。 人間の皮膚も細菌だらけ、空気中にも細菌が沢山漂ってるっていうし。 この世に産まれた瞬間から細菌に汚染?されるそうだし。 もう少し自分がアバウトに「死ななきゃ平気」位に思えるといいなぁ~と思ってそんなことを考える時があります・・・(笑)

回答No.6

実はゴミ捨て場にネットがなかったので私費で設置しました。 私の家族が困っているのは、ネットにきちんとゴミを入れない為に、カラスや猫に散らかされて、ゴミ捨て場が日増しに汚くなることなんです。 ゴミ捨て場やゴミが汚いと思うのは、全く問題ないと思います。 実際汚いでしょう。洗わなくても死にませんが、手を洗うのは当然です。 でも、ゴミ捨て場をきれいに使えない人は、問題(実害)があると思います。

mkmio05
質問者

お礼

すみません、お礼を書くつもりで補足の欄に入力してしまいました^^;

mkmio05
質問者

補足

わざわざ私費で設置されたのに、それはとても悔しいですね。 公共の場、ゴミ捨て場は特にキレイに使って行きたいですよね。 ウチの近くのゴミ捨て場は割りとキレイなんです。皆ちゃんと網の中にゴミ入れていくし。 網自体もよく見れば汚れていますが、割りと新しい感じがします。 だから、主人も含め同じマンションの人達は皆平気(実際どうかわからないけど)なのかな~?

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.5

なるほど 貴方に言われて初めて 気がつきました。 ゴミを出す時 網をいじらずに 網の上に出していく人が とても多いのです。あれは出勤途中なんですね。 途中で手を洗えないから 網に触れたくないんですね。(合点・合点) たしかにあの網は綺麗ではありませんね。私自身は手洗い (小ですよ)に行っても手は洗わないし、風呂だって5日に一度 入れば充分と思っている無頓着な人間ですが あの網に触れた場合は 手を洗います。ですから貴方が異常な潔癖症とは思いません。65男

mkmio05
質問者

お礼

すみません、お礼を書くつもりで補足の欄に入力してしまいました^^;

mkmio05
質問者

補足

え~、網の上に出していく人がいるんですね~。 私の住んでいる地域のゴミ捨て場では、皆ちゃんと網の中に入れているんですよね。出勤途中に。 私は、手はどうしているんだろう?汚くないのかな~、なんて思ってしまうんですが、主人は網を触っても平気なんです。 なので私が変なのかな~って思って^^; でもtairouさんや他の人の回答からも、網が汚いって思っている人が結構いるっていうことですね。ちょっと安心?しました。 でも、やっぱり一般的には出勤途中に網を触っても気にならない方が多いんでしょうかね? 全国アンケートとりたくなっちゃいました(笑)

  • momotya
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

私も潔癖症です。 出勤前にゴミ出ししますが、車通勤なので車の中に常にウェットティッシュを置いてあります。 汚い物をさわった後はそれで手を拭いていますよ。

mkmio05
質問者

お礼

ウェットティッシュですか!それいいかも知れないですね。 車通勤ならOKですね。 でも電車通勤の場合は・・・すぐ捨てられないですね~。 駅や会社についたら捨てればいいかと思ったけど、カバンの中に入れるのも抵抗あるし・・・ 普段は主人がゴミ捨て係で、そのまま出勤しています。その手でお弁当袋を持っていきます。 なのでお弁当袋の持ち手も汚いイメージになってしまって、お弁当箱を出し入れする時とか極力触らないようにしています^^; 主人にもウェットティッシュ持たせたいな~!でも面倒くさがられそう。

noname#21370
noname#21370
回答No.3

全く同じです!公共の場で子供がいすの上に靴で乗っているのを 見たとき、それってトイレに行った靴じゃん!って思います。 ほかには、公共のトイレにドアがついているとき、手を洗って いない人がさわって雑菌がついているかもしれません。せっかく 手を洗って出ようと思ったのに! 例を挙げればキリがありません。ちなみに私や質問者さんは明らかに マイノリティなので形見が狭いでしょうね。私は男ということもあって さらに奇異の目で見られます。でもこの潔癖性は両親からばっちり 教育された結果なので無くなりそうもありません。 逆にふつうの方の意見を聞きたいですね。そこでなにがあったか 考えれば汚いのは明らかなんだから。

mkmio05
質問者

お礼

全く同じ!って言ってもらえて嬉しいです(笑)!! 公共の椅子に靴の履いたまま乗るのは私も嫌です。 男性の方でしたらトイレの後はちゃんと手を洗って欲しいですね、その気持ちよ~くわかります(笑) そういえば私も子供の頃、アスファルトに直に座ったすると「汚い」って親に注意されてました。 その頃は「友達みんな座ってるし平気だよ~。何で~?」って反論してましたけど。今では、ちょっと微妙・・・。ちょっと抵抗ある位かな。 親も私も変なところで潔癖な部分あると思います。遺伝?かしら。 電車のつり革を掴めないとかは無いですけど。。。 やっぱり網触っても洗ってないよ~、っていう人の方が多いのかしら?

回答No.2

きれいか汚いかと言えば、それなりに汚れもつくでしょうし、汚いと思います。 家に帰ったら手を洗います。 でも、電車に乗ってつり革をつかんだり、手すりを触ったりするのと、同程度ではないでしょうか?

mkmio05
質問者

お礼

なるほど。 つり革や手すりもよくよく考えるとイロイロな人が触っていて汚いものだし、そう考えると、確かにその程度のような気もしますね・・。 そう考える様に努力しようかしら???そうすれば気持ち悪くならないかな~~? う~でも、ど~~~してもゴミ捨て場の網には生ゴミのばい菌がいっぱいついている様な気がしてダメかも^^;

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

個人の尺度の問題だと思います。 私は汚いと思いますので、ゴミ出しをして 部屋に帰って、手を洗ってから出勤します。 同様に、犬や小動物を触っても必ず手を 洗ってから他の事をします。 多分、ゴミは汚いと思っても、家でペットを 飼っている人は汚いとは思わないでしょう。

mkmio05
質問者

お礼

そうですか~。一回家に帰って洗っているんですね。 よく、マンションの玄関等でキチンとお化粧してカバン持ってゴミ袋持ってる人とすれ違うのですが、明らかにそのまま出勤していますよね~。 それで、手を洗わないのが普通なのかな~?って疑問に思ってたんです。普段は主人にゴミ捨て頼んでますが主人も洗っていません。 私は今専業主婦なんですが、今後働きに出た時どうしようかと思って。人それぞれなんですね。

関連するQ&A

  • ゴミ捨て。こんなときどうしますか?

    あなたはマンションに住んでいます。 マンションのゴミ収集所は、通常鍵がかけられており、収集日の朝に当番の人が鍵を開けることになっています。 しかし、ちょこちょこ当番の人が寝坊して、鍵が空く時間が遅くなることがあります(管理会社が、当番は遅れないようにと注意はしている) 今日は週1回の生ゴミの日。 あなたは出勤しようとゴミを持って出たところ、鍵が開いていませんでした。(周囲に余分なスペースはありません) 当番が誰なのか、わかりません。 代わりに捨ててくれるように頼めるような親しい人はいません。 両側1車線の道路を挟んで向かい側には、同系列のマンションがあり、そこのゴミ捨て場は、鍵がなくいつも開いています。 この場合、あなたはどうしますか? (1)ゴミを捨てることを諦め、自宅に持ち帰る (2)向かいのマンションの収集所に捨てる (3)その他 持ち帰るとお答えの方に質問です。 もし2週続けて出せなかった場合はどうしますか?

  • ゴミ捨て場の件について

    10棟専用のゴミ捨て場があるのですが 通りぞいにあるので、ほぼ毎朝コーヒーの缶を捨てていく方がいます。 班長の方に相談して、 注意書きをゴミ捨て場に貼ったのですが、負けずに捨てて行きます。 仕事をしているため、ずっと貼りこんでいる訳も行かず( ̄_ ̄ i) せめて、ネットを被せるように近所の人に心がけて頂きたいのですが、 皆様も働いていたりで話あう機会がありません。 10棟の皆様に不快に思わないで皆様に理解して頂くためにはと思うと・・・ (ただ快適に暮らせるようにと思っているだけなのですが) 班長の方も忙しく、家にいらっしゃらない事が多いので手紙を書きました。 客観的に下記の文章はどのように思いますか? 長くて申しわけございませんが、回答何卒お願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 以前、お話させて頂きましたゴミ捨て場の件について、 ご相談がありましたので、お手紙を書かせて頂きました。 ゴミ捨て場に 「コーヒーの缶をお持ち帰り下さい」と 注意書きをしたのですが、缶ゴミを捨てて行くのを止めて頂けないので (本来ならば、コーヒーの缶を捨てている方が持ち帰って頂ければいい事なのですが…) せめて黄色いネットを被せるなど、お願いしたいと思いました。 〈ゴミ捨て場が放置され、汚いままですと、地域住民が関心がないと 思うようで、治安が悪くなるというような情報もありますので、 地域の皆様が快適に過ごせるためにも、ご協力して頂きたく思います。〉 夫婦共々 働いていると、なかなか昼間にできる環境は難しいかもしれませんが、 帰宅後などでも お願いしたいと思います。 ・カラスなどがゴミを荒らした場合は、袋にまとめ直し、ゴミを出す。 ・黄色のネットはゴミを出した時・回収したあとも被せる。 ・収集日に回収されないゴミは、出した方が持ち帰る。 よりよく住みやすい地域になる為にご提案させて頂きたく思います。 もし宜しければ、私くしのゴミ当番から回覧に以上の記載を添付し 回覧を回すようにしても宜しいでしょか? (10棟の皆様とお話し相談できればよいのですが、皆様もご都合があると思いますので) ○○様には、ご面倒お掛けしてしまいますが、ご相談させて頂きました。 何卒、宜しくお願い致します。 以上になります。

  • ゴミ捨て場でバレる

    今、A市に住んでます。 ゴミ収集所に車に乗ってゴミ持っていくと、「ここはA市の人のゴミ捨て場だよ」って言われます。 よく考えてみると車はB市のもの(車は借り物)です。 その時は免許見せたんでゴミは捨てられたのですが…… 何でA市の車じゃないってわかったんでしょう? 怪しいのはナンバープレートの上の方にあるちっちゃい数字です。 足立とかなにわとか練馬みたいなやつはA市もB市も同じだし、平仮名は同じ市でも車によって違うからです。 ご存知の方教えて下さい。 どこが何市かわかるサイトあれば教えて下さい

  • ゴミ捨て場の移転、我が儘でしょうか。

    自宅の玄関先が地域のゴミ捨て場です。 自宅は建て売りで、やはりこのゴミ捨て場がネックだったのか新築後半年近く売れ残っていました。 が、ゴミ捨て場は申請すればすぐに移転できるという売り主の言葉を信じてしまい、家を購入しました。 ところが実際移転となるとトラブルになりそうで、入居後2年近く経ちますが移転の申請はしていません。 しかし…ゴミ捨て場のマナーが悪くて我慢するのも辛くなってきました。 この猛暑の中、収集日の前日の昼から生ゴミが5~6袋出ています。 しかも、うちが留守にしたすきに(車を使うので、留守かどうかわかります)出すんです。 収集日の前日の夜には山になります。 カラスや猫が荒らすのはもちろん、臭いもきついし小バエもわきます。 なので地区の区長さんに相談してゴミ捨て場を移転してもらうか輪番制にしてもらうかしようと考えているのですが… 我が儘でしょうか。 ゴミ捨て場があるのを承知で家を買ったなから、我慢すべきですか。 近所の奥さんにそれとなくゴミ捨て場の移転をしたいとほのめかしたら、 「移転されたら困る、昔からここと決まっていたのに今更…」と言われました。 ちなみにゴミ捨て場を理由に家の価格は一円も値引きされていません。 値引きされていない証拠もないのですが… 。 ゴミ捨て場の移転はやはり近隣トラブルになりやすいでしょうか。 なにか良いアイデアがありましたら、知恵をお貸しください(>_<)

  • 自治会やめたあとの、ゴミ捨てについて

    自治会を脱会しても、従来通り、家庭のゴミ出しが出来ると聞きましたが、ゴミを出す場所は、自治会が決めた収集場所に出す事になっているので、脱会した方がそのまま利用出来るのか、という問題があります。(1)脱会された家庭のゴミ出しで何らかの制約があれば教えていただければと思い、お願いします。また、「ゴミ当番」には、収集場所がカラスなどで散らかされないか、見張って頂くようにしているので、(2)仮に、脱会された家庭が、収集場所にゴミ捨てをするなら、ゴミ当番の仕事は、引き受けてもらわないといけないのではという意見もあり、この点もアドバイスお願いします。

  • マナーの悪いゴミ捨てについて

    マナーの悪いゴミ捨て 飲食店で働いています。 同じビルの飲食店なんですが、ゴミ捨てのマナーの悪さに参ってます。 当方1階の食べ物屋で問題の方は2階のバーです。 こちらは夜の12時頃にお店を閉め自前のゴミ箱に入れてゴミを捨ててます。バーは朝まで営業。多分ですが業者用のゴミ袋に入れ、ゴミを投げ捨ててるのか? 時々袋が破れゴミが散乱してる時がある。 ゴミ業者の回収の時間がこちらの準備、もしくは営業始まる前になったりとかで見たの目印象がとにかく悪いです。 その件で一度ゴミの捨て方を改善して欲しいと言ったら対策しますと言ってながら、今度はこちらの店前にゴミを放置。 投げ捨ててると思うので当然袋は破れゴミが散乱してます。 その件のこと再度言ったら今度はカラスじゃないですかと?対策しますと言ってならが再び無視。 再度言うとまた嫌がらせをされるのか? このようなケースの場合ってビルの管理会社に言うべきなのか? もしくは相手さんのゴミの業者に言うべきなのか? 何かいい方法があれは教えてくれませんか?

  • 賃貸のゴミ捨てについて

    長文で申し訳ありません。 今住んでいる場所のゴミ出しで困っております。 先日、誰かがゴミの分別をしない状態で出していたものをカラスに荒らされた写真がアパートの入り口ドアに貼っておりました。 (可燃ゴミに飲みかけのペットボトル等) その時はひどいものだなあと思っておりましたが… 後日、自分が出していたゴミ袋(プラスチックは汚れていたお菓子の袋1つほどのみ)が入り口に置かれており、分別をしてくださいと張り紙で置かれておりました。 この時はゴミを持ち帰り、次の可燃ゴミの日に抜いて出しました。 ですが、今回は自分が出したもの以外のゴミが入り口に3、4個ほど置かれており、自分が捨てたゴミの中にあった封筒(個人情報が載っているもの)がゴミの上に置かれておりました。 さらに郵便受けのポストには 「○○○号室の方はゴミ捨て場を使用しないでください。ゴミ採集場か依頼センターに」 と書かれた貼り紙が貼られており、怖くなって質問させて頂きました。

  • カラスよけネットについて

    燃えるゴミ(生ゴミ)の袋にカラスよけネットをかぶせていましたが、以前カラスがネットの中から袋を出して突いてしまい、ゴミが散乱していました。ネットはもちろん下の方に鎖の重しがついているものです。 これではカラスにやられてしまうので、買い物かご(スーパーにあるような)の中にゴミ袋を入れ、その上からカラスよけネットをかぶせました。これだと5年以上被害はなかったのですが、先日カラスにやられました。久しぶりに2~3匹のカラスの鳴き声がうるさかったので、外に出てみるとゴミが散乱していました。カラスがネットを持ち上げてしまったのです。 自治体のゴミ収集担当に問い合わせると、「その方法だとカラスの被害はないはずだ」と言われました。つまり、カラスはカラスよけネットを持ち上げられないと言うのです。買い物かごに入れていない場合は、下からくちばしを入れてゴミ袋を引きずり出すはずですが、買い物かごに入れてあればそれは出来ません。絶対にネットを持ち上げなければなりません。 ゴミの収集車が来るのは朝8時15分です。私は深夜のうちからゴミを外に置いておきます。つまり長時間ゴミ袋が置かれていることになります。御近所の方々は皆、朝7時から8時くらいに出しています。 通行人がイタズラでネットをはずしたのではないか?と考えていますが、どう思われますか?カラスでも買い物かごにかぶさったネットを持ち上げてはずすことが出来るとお思いになりますか?

  • スーパーの袋でゴミ捨てしてる人いますか?

     指定されたゴミ袋でゴミは捨てることになっていますが  ゴミ捨て場を見ると、スーパーの袋を使っているひともチラホラといるようです。    ゴミ袋を指定する意味というのは中身が確認できるようにということだと思うのですが、半透明タイプで中身が確認できるような透明度のスーパーの袋であるならば、許されるのでしょうか?  

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

専門家に質問してみよう