• 締切済み

高校就職のことについて

私が第一希望にした会社は求人本校1人だけでした。 自分は成績は普通で部活は転部もしました。 その会社はかなり頭の良い人が入る会社だと聞いてました。 ですが、なぜか校内選考を通りました.... 後から担任から聞いたのですが、担任同士揉めるまで頑張ってくれたらしいのです。 自分の友人の他校の友人も私と同じ会社に行く、と聞いたのですが、その方は学年で番数2.3番で部活もやっている人らしいです。 私がこの会社を受けて受かるのでしょうか?他校の方では番数2.3番で部活もまともにしている人が行くらしいのにこんな、私がいけるのでしょうか? もちろん頑張るつもりです。

みんなの回答

• hthr
回答No.2

自信を持って大丈夫ですよ。 校内で選ばれたのだから。 選ばれたとはいえ、この先は他校や他人と比較しないこと。 他人を意識するとあなたらしさを出せなくなりますよ。 就職後もあなたらしさで仕事をしていかなくてはなりません。 そのためにもあなたらしさで面接に望めばいいのです。 希望した会社に就職できるといいですね。がんばってください。

• sabipon
回答No.1

暑い中、就職活動大変ですね。 私は以前、上場企業で新卒採用の担当をしていました。 その時の経験でしかお話できませんが、 成績が良くなくても、合格する可能性は十分あります。 がんばってください。 頭の良い人、って、どんなひとでしょう? 会社は成績の良い人を求めているわけではありません。 学識の高い人が欲しければ、高卒ではなく 大卒あるいは大学院卒を採ればいいんですから。 高卒の学生を採用するときに 一番重要視されるのは、成績ではなく 面接や作文試験で どれだけ社会性を身につけているか、 粘り強さや根気強さはあるか、 先輩や上司にかわいがられる素質があるかどうか とかです。 実際の話です。 学校へ「推薦枠1名」で募集を出したところ、 応募者が2名出て、 学校側は成績上位者を推薦しました。 たまたま、推薦に漏れた生徒が ちょっとした知り合いで 「どうしても入社したいが、学校に『君のほうが成績悪いから あきらめろ』と言われた」と相談を受けました。 そこで、「会社説明会で様子を見ますから、2名とも 推薦出してあげてください」 と会社経由で高校へ電話しました。 結果、2名とも採用になりました。 その生徒は 内申書の成績は確かに良くありませんでしたが、 家計を助け、アルバイトをする中で 礼儀正しさや 目上の人と話をすることに慣れていて、 会社説明会で本社に来たときや、入社試験の待ち時間などでも とても社会人らしくふるまっていたことが決め手になったのです。 学校の成績や、部活で頑張る人のほうが、 見映えはするでしょうし、面接も楽でしょう。 絶対聞かれるはずの「学生生活で何を頑張りましたか?」っていう 質問に「部活がんばりました」って答えればいいんですから。 でも、学生のときに頑張るのは、学業や部活だけじゃないですよね? 転部されたようですが、逆にそこをチャンスと捕らえると いいかもしれません。 転部した理由、途中入部で大変だった事、それをどう克服したか。 なぁんてこと。1個の部活しかやっていない人より 経験値が大きいんですから!是非、話を美しく膨らませるべきです。 (会社によっては、穏便に学生生活送った人よりも、  挫折や苦労を経験し、悩み、そこから頑張った人のほうが  お好み、ということもありますよ) これからやるべきことは テストや成績表で自信が持てないなら、他で自身をつけることです。 先生にお願いして、面接をたくさん練習してください。 いろんな大人と会話をして、社会性を身につけてください。 試験で必ず聞かれることは、しっかり覚えて 自分の言葉にしてください。  (1)会社に着いてから、面接を受け、会社から出る までのマナー   (会社から出ても、コンビニや自販機に立ち寄らない)   ※これは試験のときだけでなく、会社説明会や応募書類提出の時も    見ていますから、注意してくださいね  (2)面接のときは 面接官の目をしっかり見て、一生懸命聞く   (聞いてますよ、のアピールに 時折「ハイ」と返事を織り交ぜる)  (3)「学生生活でがんばったこと」   「この会社を選んだ理由」この2つは必ず聞かれます。たぶん。   実際のエピソードも含めて、自分の言葉でわかりやすく伝える   ように たくさんたくさん練習してください。   できれば、そこはかとない笑顔が出せるくらい   話に余裕が出るといいですね 面接や試験の細かいことは 先生がしっかりノウハウ持っているでしょうし いろんな就職雑誌や就職関連のホームページ アルバイト・パートの求人サイトでも掲載されています 情報を鵜呑みにして頭でっかちにならないように注意。 参考程度に見てみてください。 長くなりましたが、 就職活動、頑張ってください。 応援しています。