高校生の就職について|選考結果やスキルを考慮した選考方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工業高校3年生の就職について悩んでいます。自身は第一希望の会社を校内選考で通過しましたが、ライバルとの競争が激しい状況です。成績や部活動経験などを考慮し、選考方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 工業高校3年生の就職について悩んでいます。自身は第一希望の会社を校内選考で通過しましたが、ライバルとの競争が激しい状況です。成績や部活動経験などを考慮し、選考方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 就職について

就職を控えてる工業高3の男子です。 まず私は第一希望の会社を校内選考通りました。(機械の点検などの作業) ですが、求人1人に対し校内選考通ったのは2人です。 私は高2の頃に転部しましたし、成績は普通です。 に対し私のライバル?もう1人の方は多分3年間部活を、続けていたんだと思います。成績は普通ぐらいです。 私の科と、もう1人の方の科は違い、どちらかと言えばもう1人の方の科の方が機械などを触っており優先です。 唯一私が自慢出来るとしたら物作りのコンテストに参加したことです。テレビ放送もされておりますし、スポンサーも結構います。 あと応募前見学の際に、ライバルの方は企業の方とは、1度も喋ってないことに対し、私は質問を2度しましたし、監視?っぽい人とも少し喋りました。始め玄関が分からず働いておられる方に聞き案内もして頂きました。 少し話が変わります。 その企業は一般常識の試験とクレペリンがあります。 自分は多少数学が得意でクレペリンは特に問題はないのですが、頭が非常に悪く一般常識で良い点数を、取れないと思うのです。かなり記憶力が、悪くどうしようもありません.... 本題 2人の内から選ぶ場合、クレペリンと一般常識の、点数の合計とかで1人に絞られるのでしょうか? 上記の事で、面接抜きで選ぶなら回答者様はどちらを採用しますか? ※レベルが高い企業です。他校の方は本当に頭の良い方しか入れないほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.5

それはその会社の採用基準にもよりますが、一定基準を超えていたら良いのでは? 極端に言うと一定基準が、50点だったら、 100点とっても50点とっても変わらない会社もあるでしょう。 ちなみ私も小さい会社で、一般常識の試験受けたことありますが、その時、私ともう一人が受けてて、結局、私は、会社に入るときにちゃんと挨拶を交わしたら、相手より点数悪くても採用され、もう一人は落とされてましたけどね。 その会社の社長が、そういう判断したって感じです。

その他の回答 (4)

• 15261526
回答No.4

>基本面接は何を見られるのですか? 受け答えの仕方 挙動全般(特に目の動き) 清潔感 ETC 業界によって異なると思いますので、参考にはならないと思います オイラの場合は、予備校のチューター面接ですので、軽い感じは否めませんし >話す内容はどれだけ重要視されるのですか? 中味云々よりも伝えようとする姿勢や温度感みたいなもの(抽象的で申し訳ない) 聞く側の姿勢の観察力(面接官の聞く状況での面接者の観測方法) 話の論理性とその意識 主観客観のバランス、とその意識 (つまり、主観客観のバランスについて意識していればOK。主観的すぎる応答でも当人が失敗したという認識が見える場合などはOK) 正直、どっちかというと面接される側が良い意味で挑戦的な姿勢の方が好みですけど。あくまでも個人の嗜好ですw 参考になりそうもないと思います

• doraneko66
回答No.3

質問の意味が良くわかりません。 面識、面談抜きなら、試験の良い方を取るに決まってます。 けど、人は人と仕事していくわけです。 資格や試験の合格と雇用とは、かなり選考は違います。 この場合の仕事は、お客様とのコミュニケーションと機械オタクである方が、有利だと思います。 点検でも、それなりの愛想を求められますので、ある程度のコミュニケーション出来ないとやっていけません。 これがバリバリの営業を求めるなら、体育会系の人材を必要としますが、営業だと事務処理や幅広い知識と経験の人材を求めます。 なので、あなたの方がどちらかと言えば有利とは思います。 生意気な態度を取れば良いとは思いませんが、あなたを雇わないと損する気持ちで、アピールし挑めば良いと思います。

onegaisimasuwa
質問者

補足

一般常識で圧倒的な点数の差をライバルの方につけられたとすると、それはどれだけ影響するのでしょうか? 働いておられる先輩方は高校で学んだことは一つも使わないと言っておられたのですが、何か関係あったりしますか? 宜しければ教えていただきたいです!

• 15261526
回答No.2

面接なしで選ぶ、というのが有りないので、どちらも採用しません クレペリン・一般常識も及第点さえ満たせば、点数の合計など評価価値はありません 単なる「踏み絵」程度のものです それでも 労務管理上、”一人は採用しなければならない”という状況でも、どちらも採用しません。 業務命令で絶対条件として一人となれば、学校側の推薦理由など吟味します

質問者

補足

すいません....まだ面接に関して練習もなにもしてなかったので.... 基本面接は何を見られるのですか?話す内容はどれだけ重要視されるのですか? 宜しければ教えていただきたいです!

• vaf326
回答No.1

質問者様tの希望されている職種とは異なるとは思いますが、 私の勤務している会社では、2名から試験だけで1名に絞り込むことはしません。 面接抜きで選ぶことは100%ありません。むしろ試験結果は重視していません。 やはり人間性で決定します。特に高校卒の方は、その傾向が強いと思います。 体育会系の方の方が、体力もありますし、クラブ活動で上級生との上下関係も 養われていると判断しますし、短時間の面接ではありますが、まじめな方を選びますね。

質問者

補足

貴社は一般常識やクレペリンの試験を何の為に実施されておられるのですか? 人柄だけで言えば応募前見学の際に圧倒的な差をつけたつもりです。 一応転部はしましたが、どちらも運動部でした!