パソコンからFAX送信でエラー表示が出る!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンからFAX送信でエラーコード(400)が表示される問題が発生しています。ファクスの送受信は正常に行える状態ですが、パソコンからのFAX送信がエラーになってしまいます。
  • EPSON社製品のpx-m350fを使用しており、ファクス機能診断レポートでは正常と診断されています。現在、パソコンと複合機は無線で接続されており、電話線から複合機と電話にも繋がっています。
  • この問題の改善方法についてご教示いただきたいです。エラーコード(400)が表示されるパソコンからのFAX送信を正常に行うためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

パソコンからFAX送信でエラー表示がでます。

px-m350fを使っています。 ファクスの送受信は問題なく使用できますが、パソコンからのFAX送信を試みるとエラーコード(400)が表示されます。 改善の方法をご教示のほど、よろしくお願い致します。 ファクス機能診断レポートでは正常と診断されています。 環境は次のとおりです。 パソコンと複合機は無線で繋いでいます。 電話線から複合機と電話に繋がっています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>パソコンからのFAX送信を試みるとエラーコード(400)が表示されます。 「エラーコード400」はマニュアルに記載されていないエラーコードです。 >パソコンと複合機は無線で繋いでいます。 ネットワーク(有線LANやWi-Fiなど)でプリンタを繋いでいる場合、印刷用ポートが「双方向通信できない状態」に設定されている場合があります。 この場合、プリンタ側から「送信した結果を受け取れない」ので、それが原因で「マニュアルに記載されていないエラー」が発生する場合があります。 プリンタのプロパティの「ポート」の設定画面で「双方向通信のチェック」がオフになっている場合、オンにすれば解決する可能性があります。 「双方向通信」がグレーアウトしていてオンに出来ない状態になっている場合は、以下のようにして変更して下さい。 1.一旦、USBケーブルなどでプリンタとパソコンを接続して、プリンタのプロパティの「ポート」の設定画面で、ポートを「USBポート」に切り替えて変更を適用します。これで、「双方向通信」のチェックがオンオフ可能になります。 2.USBポートの「双方向通信」をオンにして、変更を適用します。 3.ポートを「EpsonNet Print Port」または「Standard TCP/IP Port」に戻します。この変更で、双方向通信のチェックがグレーアウトして変更できなくなりますが、双方向通信がオンのまま、LANでの接続に戻ります。

kiki_shiho2000
質問者

お礼

盆休み中に設定完了できました。 ありがとうございました。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 「ポート」の設定画面で「双方向通信のチェック」とございますが、どのようにすればその画面に到達することができるのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

回答No.1

パソコンにFAXドライバ、FAX Utirityはインストールしてありますか? インストールしていなければ、PX-M350F単体ではFAX送信できたとしても、パソコンからはFAX送信できません。 お確かめください。

質問者

お礼

盆休み中に設定完了できました。 ありがとうございました。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 双方ともインストール致しているのですが・・・。