• 締切済み

体臭が消えません。

高2の頃から臭いと言われるようになりました 最初は気のせいなのかなって思っていましたが、明らか私の周りだけ咳き込んだり鼻水をすすったりしています。 私自身も、たまにアンモニア臭がするなーと思う時があります。なので家族に聞いてみるのですが、家族は臭くないと言います。 なので、大丈夫だと思っていたのですが、電車に乗った時や教室に行った時に、臭いとか、うんこ臭いとか言われます。直接ではありません。デオドラントのやつで拭いたりしても消えないみたいです。正直もう外に出たくありせん。どうしたらいいでしょうか? 文脈とかおかしいかもしれませんが、できるだけ早く回答が欲しいです。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ysmcgks
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

自分の体臭って気になりますよね。 一つ紹介させてください。 http://ysmcgks.seesaa.net/article/424155667.html これで臭いが気にならなくなれば幸いです。

回答No.10

トリメチルアミン尿症かも知れません。 病院に行って適切な治療をすれば、よくなるかもしれません。 以前仰天ニュースでこの病気のことをやっているのをみました。 検索するとその病気について沢山乗っています。 自分のことと比べながら見てみるといいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

内科あたりにいってみてはどうでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.8

こんにちは 遺伝的なものでしたら、家族が気づかないこともあります。 腋臭など。 悪玉菌によるケトン臭。 腎機能低下などによるアンモニア臭。 食べたもののトリメチルアミンが上手く分解できない トリメチルアミン尿症(魚臭症) ざっとこれくらいあります。 まず内科に行って検査を受けたほうがいいと思います。 アンモニア臭の場合腎機能の低下を治すことで 大分変るようです。(お酢などで対応できることも) 他にも考えられますが、一つずつ解決しないと体臭は消えないと思いますので まずは病院へ。 細かいことがわかりませんので、 下記サイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://トレンド豆知識.com/4389.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0136.html http://otoko-class.com/archives/4763 http://www.nioi-taisaku-network.com/taisyuu_gyosyuusyou.html http://matome.naver.jp/odai/2137680372112252101 http://www.skincare-univ.com/article/006293/ http://matome.naver.jp/odai/2138032789797503801

noname#231796
noname#231796
回答No.7

下記URLを参考に体臭のチェックをして、対策をしてみてください もしかして臭う?体臭のセルフチェック方法 http://www.skincare-univ.com/article/004604/ 医師に聞く!体臭を予防・改善する方法 http://www.skincare-univ.com/article/004605/ 病気が原因、と言う場合もあるみたいですので、こちらも参考になるのではないかと思います。 体臭は病気の兆候?関連する病気とは!病院は何科へ行けば良い? http://hmmm-space.com/nioibyouki/

回答No.6

Q、体臭が消えません。 A、まず、生活スタイルのチェックを! 1、毎日バランスよい食事3食摂っていますか? 2、毎日、30分をこす適度な運動をしていますか? 3、毎日、お友達と楽しく談笑していますか? 4、毎日、それなりに勉学に励んでいますか? この4つで少なくとも○を3つ。それが、先決問題ではないかと・・・。

  • ramune4
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

ご家族が臭くないというのであれば、周りの方がわざと、「臭い」と言っていたりしませんか?他の方にも、事情を説明して臭くないか聞いてみた方がいいと思います。もしくはお医者さんに相談されてもよいと思います。聞いてみて臭いということであれば、対応が必要ですが、臭くないということであれば、周りの方がおかしいのかもしれませんし。

  • JSJC
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.4

念のために病院で診断を受けましょう。

回答No.3

既にされているかもしれませんが、朝は毎日シャワーを浴びて汗を落とす、しっかり体を洗う、お洋服も毎日きちんと洗濯された物を着る、汗をかいたらこまめにふき取る、等の対応で臭いはだいぶ抑えられると思います。

回答No.2

魚臭症の可能性も考えられるんじゃないかと。素人意見ですが。 体質のため根治は出来ないが、食べ物を工夫することで改善されるとか聞いたことがあるような、テレビで見たような。

関連するQ&A

  • 体臭で悩んでます。どうしたらいいの?

    人から臭いといわれ、もう限界です。自覚症状がないのでどうしたらいいかわかりません。一体、何が原因なんでしょうか? 状態 ・20代の男 ・痩せ型 ・毎日、排便がある。 ・定期的にバナナを食べないと下痢をしてしまう。 ・腋毛はすべて抜いてある。 ・毛深い方ではない。 ・ノーブランドの石鹸で体を洗い、シーブリーズのシャンプーで頭を洗っている。 ・お風呂では、首や耳の裏まで洗っている。 ・男性用の「肌水」を化粧水に使っている。 ・耳垢は基本的に乾いているが耳かきで奥まで掻きすぎると黄色い汁が出てくる。慢性中耳炎? ・皮膚科で聞いてみたら、「汗をかいてなければワキガ臭はしないと思う」と言われる。苦笑いだったので嘘なのか? ・心療内科に行ったら「臭い」と言われること自体を否定される。待合室で言われているのに。 ・二年前から日曜日以外は何らかのデオドラントをぬって外出している。 ・デオドラントを塗っても塗らなくてもあまり周囲の反応は変わらない。 ・家の中ではよく、おならが出る。ストレスのせい? ・銭湯に行って体をきれいにしたのにもかかわらずすれ違う人に「フン、フン」と鼻をすすられる。お風呂上りなのに一体なぜ? ・睡眠はなるべく6時間以上取るようにしている。 ・虫がたかってくることがある。 ・乾燥肌、軽いアトピーあり。 ・服は毎日、洗っている。出かける時は下着も含めて着替えている。 今までやってきた対策 ワキガ系 ・外出前のシャワー ・無香料のデオドラントスプレー・ロールオン。AGプラスなどDSで買えそうなもの全部。 ・デオドラントペーパーで人前に出るときは汗を拭く。 ・ミョウバン水、 ・薬用のハンドソープキレイキレイをぬって乾かす ・海外物のデオドラントのシークレット・ディグリー・アリッド ・マキロン 体臭系 ・肉をなるべく食べない ・めかぶ・モズクなど海藻類を食べる ・黒酢を飲む ・オリゴ糖入り無糖ココアを飲む。最近は下痢をしてしまうのでやめてしまっているが。 ・デオシームと言う消臭シャツを着ている。脇に部分にも消臭タオルを縫い付けて消臭力をアップさせている。 普通に歩いているとすれ違う人に「フン、フン」と鼻をすすられます。エレベーターや電車の中で長時間人の近くにいると「臭い」と声に出して言われることもあります。 一体、どうしたらいいのでしょうか? 幻聴でも幻覚でもないです。こんな悩みはありますが、 なんとか働いています。 変な言い方が、私は正常です。

  • 体臭が気になってしまう

    こんにちは。 現在の症状 自分の部屋にいるときは気にならないが、ほかの人がいるときに 自分の体臭が臭いんじゃないとかとすごく気になる(特に電車)。 発症したのは4月3日。原因は研修中両脇に座っていた2人が鼻をすすり始めたことから。 (翌週、臭いについて聞くと無いと回答) それから1週間がピークで電車に乗るだけで ストレスを感じ、電車を何本かやり過ごしてから乗る。 現在は、友人への相談したり、体臭恐怖症などのレポートから自分は 他人へ迷惑をかけているわけではないなどの発想の転換、電車内では 音楽プレイヤーなどで他の音を紛らわすことにより、徐々に落ち着い てはいるものの、いまだに人がいると臭いが気になりストレスを感じる。 なぜ自分が臭いと思うのかは、電車内での鼻をすする音や咳払い、動作から判断。 直接「臭い」といわれたことは無い、また言っているところを聞いたことも無い。 大学の友人3人、同期4人(4月に知り合った)に体臭で悩んでいることを 打ち明け、聞いてみたところ全員「気にならない」と回答。 また、電車内で隣にいた男性にも思い切って聞いてみたが、 「別に無いですよ」との事。 また高校、大学とも臭いを指摘されたことは無い。 バイトでもポロシャツで汗だくになってスーパーで働いていたが、一度も注意を受けていない。 現在、朝晩シャワーを浴び、朝はスティックタイプのデオドラントとスプレーのAGを使用(どちらも無香料)。 私なりの自己分析では、今年就職し、その環境の変化によるストレスが 変な方向へ来てしまったのかなと考えています。また、話をするものの 同期とうまくコミュニケーションが取れないことから、その理由を 自分の体臭のせいにこじつけているかも知れません。 乱文申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。

  • 体臭について

    私は20代女性です。 ここ最近、自分が臭いんじゃないかと悩むようになりました。 私にはワキガの友達がいるのですが、自分ではわからないようで 「親に臭いと言われるけど自分では全くわからない。」と言っていたのをきっかけに 私も自分で気づいてないだけでワキガではないのかと思い始めました。 汗は人並みにかくと思います。 脇汗も夏場は汗ジミができる程かきますが、白いシャツが黄ばんだ事は一度もありません。 汗をかいた後の服のニオイを嗅ぐと服によってすっぱいニオイや水っぽいニオイがします。 耳垢は体調や時期により湿っている時もありますが、大体はカサっとしています。 今まで周りの人にクサイ等と言われたり、注意されたことはないですが やはり人には言いづらいことですので言われなかっただけかも知れません。 ですが高校生の時に私含め数人が廊下を歩いている状況で、すれ違った人が 「何か今ワキガっぽいニオイした~」と言ってるのを聞いて、急いで周囲のニオイを確認しましたが 特に臭わなかったので、今思うと自分だったのではないかと不安です。 以前親と出かけた際にすごいワキガの方とすれ違い、二人で振りかえるほど驚いたんですが その時にさりげなく 「ワキガの人って自分で気付かないらしいね。」と言うと 「自分で気付かなくても、普通家族が気づいて指摘するでしょ。」 と流されてしまいました。 ちなみに家族や親戚にワキガの人は居ませんが ニオイになれて気づいていないだけかも知れません。 友達にも聞けず、毎日仕事で外にでるのが嫌でしょうがないです。 電車に乗ってるときに目が合うと、臭いと思われてるんじゃないかとつり革も持てません。 私はワキガの可能性がありますか? それとも自臭症?という病気でしょうか? 長々と分かりにくい文章を読んでいただいてありがとうございました。 どなたか同じように悩んでいて、克服された方いらっしゃいませんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 旦那の体臭(加齢臭?)自覚して欲しい

    40歳になる旦那のことです。 先日より急に気になり始めた体臭のことをなんて説明したらよいか悩んでいました。 が、数日前に思い切って、 『最近、体調悪くない?ここ1ヶ月ほど前から体臭がきついよ。  今までそんな臭いを感じた事なかったのだけど、急にだから。』 というニュアンスで言ってみました。 旦那が驚いて色々聞いてくるかと思いきや、意外と『あ、そう。』と流されてしまって、それ以上言えなくなってしまいました。 それから何を調べるでも気をつけるわけでもなかったので、 数日たって男用制汗デオドラントを買ってきて渡しました。 すると『そんなに俺ってくさいの?』と初めて気にしてくれて、 風呂上りなどしているようでした。 が、あまり効果はないように。 外出時、汗をかいていると外でもその臭いが気になるし、 車では窓を全開にしないと私は耐えれないほどになっています。 今朝、出かけるときに『スプレーした?してないならしたら?』 などと言ってみると、 『別に誰に会うわけでもないからいいだろう。』との事。 たまらず『私が嫌なのよ。』というと怒ってしまって逆切れしてきました。 『何よ。こっちだって言いにくい事言ってるのに。』と言ってしまって。 でも本当です。正直、車で出かけるのも嫌になってきてますし、 もう少し自分で気をつけて欲しいです。 私だったら家族にそんな風に言われたらすごく気にして、 色んな原因や対策を調べたりするのに 関心がないのか、そんな態度ではアドバイスできないし、 辛い状態が続きそうです。 私の言い方がまずかったのかもしれませんが、 この状態を打破したいです。何か良いアドバイスを。

  • 空気

    くさい人、時々いるじゃないですか。そういう時どうしますか。こんな事を聞くのは、昨日電車でくさいやつに遭遇したからです。そいつたぶん精神があれなやつだと思うんですけど、ズボンの前と後ろがかぴかぴになってるんですよ。異常にくさいし。節電で電車もそれほど冷えてないから余計にくさい。うんこのにおいとアンモニアのにおいが混ざったみたいなにおいです。電車はそこそこに混んでいましたが、乗ってきた人がそいつに気づくとみんなほかの車両へいったり、同じ車両でも相当離れたところにいくんでそいつの周りだけがらがらです。いすに座ってる人たちもみんなどっかへいってしまって、その周辺だけ誰も座ってないんです。当の本人は、どこ吹く風みたいな感じでしれっとしています。こういう時どうするのが正解ですか。他の人と同じように離れたりほかの車両に逃げ出すのが正解ですか。それとも、くさいから降りてくれというべきですか。たぶん他の人もそう思ってますよね。空気も読みつつ、でも何とかする方法はありますか。本当にたまにですけど、こういうくさいやつが電車に乗ってくることがありますけど、そのたびに思うんです。どうするのが正解かと。体臭とかの強い人ならしょうがないと思うけど、うんこのにおいやアンモニアのにおいは我慢の限界を超えてませんか?

  • 【鼻炎薬】鼻スプレーが痛くて苦痛…。

    タイトル通りなのですが、鼻炎薬の鼻スプレーってありますよね。 鼻の穴の中に直接スプレーするやつです。 花粉のせいか最近鼻がムズムズしだし、一度鼻水が出てくると延々と止まらずに鼻をかみすぎてしまい、鼻の下がヒリヒリしてきてしまいました。 家族に重度な花粉症持ちがいるので昔から鼻スプレーには馴染みがありましたが、ついに今回私自身も初めて鼻スプレーを使ってみることにしたのです。 そして、いざ使ってみたところ…。 想像するだけでも当然理解できると思いますが、鼻の奥に水分を入れるって物凄く痛くて苦痛なんです。 小さい頃プールで鼻から水を飲んでしまった時のような…(笑 鼻の奥から喉にかけて痛くてしばらくすると薬液が口に流れ出てきて口の中でじんわり苦い薬の味を感じてしまいます。 しばらくツーンと痛みが続いて、ぶっちゃけ鼻水が垂れているのと同じくらい辛いです(笑 鼻スプレーを愛用している家族に聞いてみたところ「痛いよ、でもそういうもんだよ」と言うのですが、いつも気軽にシュッシュしていてあまり辛そうに見えません(笑 皆さんも鼻スプレーをするときはあの痛みや不快感を味わって愛用しているのですか? なんだか信じられないのですが、どうなんでしょう?

  • 体臭…原因不明な臭い。

    ・数年前より、職場ストレスで過敏性腸症候群になり、通院中。だいぶ状態は落ちついてきました。その頃から若干体臭を感じましたが、つい最近まではデオドラントで抑える事が可能でした。 ・今年、1月後半くらいから今までない部位からの背中・後頭部・後首・腰から臭いを感じ始めるようになりました。 ・ネットのアクアドクターズで助けを求めにいきましたが、いい回答得られず、2ヶ所、皮膚科へいきましたが、どちらも、なかった事にして欲しいと言われたり、脇ガなら対応できる…と言われました。 ・現在も通院してる病院で先生に相談しましたが、ストレス以外…原因がわからないと言われました。 ・気持ちが辛く、仕事を辞めて現在ニートですが、臭いが少しマシになった気はしますが、まだまだなんとも言えない(チキンのようなニンニクのような脂っぽい?醤油や焦げた臭いが)臭います。 ・親友もここ最近会った時、表情がくずれ、なんとも言えない、臭そうな顔をされ、とても辛かったです。満員電車でも、急に体に熱が加わると漂い、周りの人が咳込む事が増えたので、自分以上に臭いに気持ち悪くなってるのかなって、感じました。 ・昔から、とても冷え症です。たまに切れ痔をしたり、チーク塗ってないと、具合い悪い?と聞かれます。よく手がとても冷たく心配される事もあります。 ・脇や足裏の汗以外はいっぱい汗をかきません。いわゆる多汗症ではないと思います。皮膚科でも脇ガなら対応できるけど、脇ガぢゃないと言われました…。自分は、臭いに敏感な方なので、鼻が悪いとかもないと思います。 それと、胃腸が悪いのもあるので、食欲はありますが、ほとんど太りません。 体型は細身で小柄です。 今までアパレル等やっていたので、最近は大好きな服もあまり、買いに行く気がしないです。 ・とりあえず体に熱がこもり出したりするだけで臭いだします。 ・ちなみに、以前の職場はデパートですが、路面店に近い状態で、とても寒くて震えるくらいでした。大きい道路があり、都会だったので、たまに外の臭いにおいもするようなとこです。その為、かなり肌が乾燥したり、ホカロンを付けたりしていました。そのホカロンを寝る時も張替えて寝ていたら、火傷しそうになり、それ以来、職場で利用しようとすると、肌に熱が加わるせいか、かなり臭いが気にくなってしまうので、我慢して付けないようにしてました。目立った外傷もなかったので、皮膚科では話してません。 どなたか、似たような症状をお持ちの方や、体臭について、詳しい方、どうか、いい回答お待ちしてます!宜しくお願いします! ※中傷はいらないです。 長々と読みづらくすみませんでした。

  • どーしたらいいのだろう

    自分は今高2の者です。実は今日とある試験があったので 電車に乗りました。しかしその試験をうけるメンバーが 最悪だった。人数は自分を含め九人でした その内自分の事をなめてるというか いじめっぽい事をしてくるやつが四人いました それで行きはそいつらと違う駅から乗ったので 移動中は余裕、駅から降りてみんなと合流して その他の話せるやつと会場まで行きました。 そこまではよかった 昼休みになりみんなが 外で弁当で食ってるとは知らず 自分は教室で一人で 食っていました。 そこでその四人は自分が死んだと 言って笑ってたそうです。 その後試験が終わり会場から駅に向かうまでは話せるやつと 言ったので平気でした。 しかし電車に乗ったら その四人が固まり始め どうやら自分を押してホームに落とすみたいな 話してて 出発前にI君が自分を押しました            自分は特に反応しませんでした 当たり前ですがその三人は笑ってました そして次の駅に止まってた時に I君にけられ 自分は仕返ししようと思ったが そいつに今までそーいう事されてた為か恐怖心のせいか       反撃しませんでした ですがその後I君とK君がこそこそ話を始めて いやな予感がしました 話終わった後               I君がトビラの前で突っ立てました そして自分が降りようとしたらK君もトビラの前にたち 自分を降りさせないようにしました  ですが自分はそいつらを振り切って降りました ここで自分は確信しました あぁオレってこーいう ターゲットになってるんだなと まぁ今日はメンバーが最悪なやつでついてないだけだな と思ったがここから先学校で何されるかわかったもんじゃない しかも最近そういう事に敏感になり ちょっと事でもめっちゃ傷付くようになってしまいました あぁ包丁買ってそいつら(特にIとK)の首をグサリと刺したい それしか思い浮かばねぇ 最近結構そういう事考えてしまう どなたかいい対処法を教えて下さい

  • じんましんでしょうか?

    先日、花火の場所取りで朝から10時間ほど、外で強い陽射しあたってしまいました。その時、メンズ用のアイスデオドラントスプレーや拭くとスーッとするやつを体中に使っていました。 帰りに、背中が痒かったので触ってみると、背中一面と肩にびっちりと鳥肌のようなものができていて、赤くなっていました。一日安静に休んだら赤みが引いたので、その翌日大掃除などで体を動かしました。すると、ぶり返したようでまた発疹が出てきました。 私は、肌が敏感なので、強い陽射し・アイスデオドラントスプレー・拭くとスーッとするやつの刺激が原因だと考えているのですが、どうでしょうか?

  • 至急!2ヶ月の赤ちゃんについて

    今、2ヶ月を過ぎた子供がいます。 その子の状態でアドバイスをお願いします! 幾つか書きます! ここ2~3日ぐらい鼻水がよく出ます。 なので、鼻水を吸えるやつを買いました。 (鼻水トッテみたいな名前のやつです) 赤ちゃんの鼻水は、泣いた時の涙のせいで 鼻で呼吸するとズビズビ言うくらい詰まるものですか?? 今まで泣いても、鼻は詰まりませんでした。 ちなみに泣いても、一分間も泣きません。 ただ、泣くとしっかり粒の涙がでます。 それでも、詰まるものでしょうか?? それと、今日はやたら目やにが出ます! それと、今ミルクを普通に飲み寝ています。 でも、ミルクを飲んだ後熱を測ったら8度4分ありました! 飲んで寝た後30分以上経ってからまた測りましたら、やはり8度~8度5分はあるようです。 今現在鼻は相変わらずズビズビ言って呼吸はくるしそうですが、寝ています。 急いで、病院行く必要ありますか?? また、今週私自身風邪を引きました。 熱が多少出て、鼻水が出る風邪です。 今も、鼻水は出ます。 念のため一番酷かった2日間は寝る時は別に寝て ずっとマスクをしこまめに手洗いをし気をつけていました。 うつった可能性はありますか?? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう