• ベストアンサー

体臭が気になってしまう

こんにちは。 現在の症状 自分の部屋にいるときは気にならないが、ほかの人がいるときに 自分の体臭が臭いんじゃないとかとすごく気になる(特に電車)。 発症したのは4月3日。原因は研修中両脇に座っていた2人が鼻をすすり始めたことから。 (翌週、臭いについて聞くと無いと回答) それから1週間がピークで電車に乗るだけで ストレスを感じ、電車を何本かやり過ごしてから乗る。 現在は、友人への相談したり、体臭恐怖症などのレポートから自分は 他人へ迷惑をかけているわけではないなどの発想の転換、電車内では 音楽プレイヤーなどで他の音を紛らわすことにより、徐々に落ち着い てはいるものの、いまだに人がいると臭いが気になりストレスを感じる。 なぜ自分が臭いと思うのかは、電車内での鼻をすする音や咳払い、動作から判断。 直接「臭い」といわれたことは無い、また言っているところを聞いたことも無い。 大学の友人3人、同期4人(4月に知り合った)に体臭で悩んでいることを 打ち明け、聞いてみたところ全員「気にならない」と回答。 また、電車内で隣にいた男性にも思い切って聞いてみたが、 「別に無いですよ」との事。 また高校、大学とも臭いを指摘されたことは無い。 バイトでもポロシャツで汗だくになってスーパーで働いていたが、一度も注意を受けていない。 現在、朝晩シャワーを浴び、朝はスティックタイプのデオドラントとスプレーのAGを使用(どちらも無香料)。 私なりの自己分析では、今年就職し、その環境の変化によるストレスが 変な方向へ来てしまったのかなと考えています。また、話をするものの 同期とうまくコミュニケーションが取れないことから、その理由を 自分の体臭のせいにこじつけているかも知れません。 乱文申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

誰の体臭かなんて特定できる場面って殆ど無いんだよ、現実には。 逆にそれが出来る位なら貴方はとっくに自覚症状として気が付いてるはず。大丈夫。確かにストレス性の体臭が生まれるケースはある。 でも貴方はしっかり対策を立ててる。 放置した匂いが一番周りにとってもきついんだよ。 貴方はケアしてるじゃない? それこそ極端な例で言えば、横に小さなにおいにとても過敏な人が座るアクシデントに遭うケースもある。それは貴方の体臭の問題だけでなく感じる側の問題でしょ? 大丈夫だよ。大切なのはそういう自分なりに迷惑を掛けないように、マナーとしてケアする姿勢。 貴方のコミュニケーションの問題は体臭とは別物。 それは置いておいて、しっかり相手と向かい合って自分を伝えていって関係を構築していかないとね☆

nodaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車の中でblazinさんお仰られたことを思い出し、そのとおりだと感じました。 万が一臭いがしても、対策を施した上でするんだからどうしようもない! たまたま隣の人が何かあっても、所詮他人、過敏な人なだけ。 など、自分なりに少しずつ意識改革をした結果、今日は久しぶりに さっぱりした気分でした。 同期とも普通に話すことができました。 この調子で、少しずつ改善して、気づかないうちにこの症状を忘れられるように頑張ってみようと思います

その他の回答 (3)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

執着性の性格の部分がありませんか?何か一つについて異常に執着してしまう。 何らかの回答や納得できる結果にならないと延々と続けてしまいます。 これがたまたま体臭が気になる行為に当てはまったのではないでしょうか。 また、あなた自身、社会経験をあまり積んでいないのではないでしょうか? 一般に体臭はそんなに大きな問題ではないのですが、問題を大きいととらえるのは必ずと言っていいほど本人の価値観に依存します。(中には事実として周囲に不快感を与える場合もありますが、文面からあなたの場合は違います) 色々経験を積むことによって、あなたが真剣に悩んでいることが、他の多くの人々が普通に考えたら実はあまり深刻でないことに気付かされることもあります。これによってあなたの価値観が修正されます。 また気になって頭から離れないこと忘れようとしてもなかなか出来ることではありませんので、 別に幾つか新しく気になることを作ることも有効です。 他に気になるものを幾つか準備してすり替えを行ってみて下さい。コツは分散させることです。

nodaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで20数年間、電車、バスには乗らない生活(自動車)をしていたので、 そのギャップもあるのかと思います。 >色々経験を積むことによって、あなたが真剣に悩んでいることが、他の多くの人々が普通に考えたら実はあまり深刻でないことに気付かされることもあります。これによってあなたの価値観が修正されます。 そうですよね。実はたいしたことが無いのかもしれないと考えたら、 自分も楽になってきました。 ありがとうございました。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.3

「自臭症」なのかもしれませんね。 実際は臭くないのに、周囲から臭いと思われていると思い込んでしまう精神疾患です。 http://www.laqoo.net/jisyu.html 心療内科でカウンセリングを受けることもできるようですので、あまりに辛ければ受診してみるといいと思います。 あと、あまり体をゴシゴシ洗い過ぎるのもよくないそうです。 皮膚を弱酸性に保って雑菌の繁殖を抑える皮脂膜を必要以上に取りすぎてしまい、かえって体臭の原因になることもあり得るのでほどほどにしてくださいね。

nodaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、「自臭症」かなと思っているのですが、どうなのか はっきりしないところが、モヤモヤしています。 一度、専門医から一言貰えば、自分なりの解決策を見つけられると 思うので、時間があれば、美容外科(形成外科)か精神科に行って白黒付けたいと思います。 体の洗い方まで頭が回っていませんでした。 調べてみたら、洗いすぎもよくないみたいですね。 ありがとうございました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

もし貴方がこの先、自分を心の病ではないかと疑うようになったとして、 そしてネットなどで調べていったとしたら分かることになると思いますが、 関係妄想というのがあります。これは総合失調症の関係になります。 しかし森田神経質と呼ばれる神経症の分野でも、体臭恐怖という名称で扱います。 森田神経質は、扱っている問題については「病気」とは捉えません。 単なる性格の拡大したものだと捉えて、殆どの場合は薬も使わず、 平たく言えば人間の再教育的なやり方で治癒を目指します。 しかし! 未だ待って下さいね、不安にさせてしまっていたら申し訳ないです。 まだそこまで考える状態ではないと思いますよ。 ご自分でおっしゃっている通り、神経質な気質を持った人は、 環境の変化などでそういうことが気になる時期もあるでしょう。 環境が変わるか或いは新しい環境に慣れれば消失することもよくあるようです。 ですからまずは様子をみることでしょう。 そしてそれではやはり具合が悪いな、ということになった場合、 私はまず森田神経質の方をあたってみることを強くお薦めします。 森田神経質は本も沢山出ています、軽い人は本を読んだだけで良くなることもあります。 いきなり関係妄想の方に進むと、すぐに薬を飲まされてという進み方をすることもありがちですから。 又、神経症としての森田神経質の本というよりは、 森田神経質の考え方を自己啓発的なものであると捉えた本なども沢山あります。 少し落ち着いたらそういう本などを読んで、性格を強化するということも良いかと思います。 まぁ若いのですから、ちょっと勇気を出して恋などしてみるのもいいんじゃないですか^^ 一度心が繋がれば、女性って案外体臭とか気にしないものですよ、おぢさんの経験からすると。

nodaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答から、自分なりに意識改革を行った結果、だいぶ楽になりました。 >まぁ若いのですから、ちょっと勇気を出して恋などしてみるのもいいんじゃないですか^^ そうですね。心機一転頑張ってみようと思います^^(笑

関連するQ&A

  • 体臭が気になりだして

    自分でも体臭が気にだした頃に娘に「お父さん臭いなぁ」と一言! 年頃の娘だしと思いつつも、これじゃダメだと感じて デオドラントやオーデコロンを振りましたが、汗や体臭と混ざりNG そこでインターネットで調べたら、下記URLと出会い 実践したら一カ月で体臭が減りました。(娘も別にいいんじゃない) こんなに急激変化も個人差ということで大丈夫でしょうか? (特に健康に何も問題はないです。) ↓↓実践テキストはこれです。 男のニオイ”を消す!パーフェクトメンズデオドラント http://www.infotop.jp/click.php?aid=218165&iid=50755

  • きつい体臭はスプレーでは消えない?

    体臭について たまたまネットで体臭のことを調べていたら、いろいろな臭いの体臭があることがわかりました。 調べていると、学校でのいじめや、会社でのいじめ等もあるようで、自分も体臭についてはいつ臭いがきつくなるか分からないので不安です。 臭いでいじめられるということは、きつい体臭はデオドラントシートやスプレーでは消えないのでしょうか? また、アメリカなどでは体臭のきつい人が多いと聞きます。 彼らはどんなケアをしているのでしょうか?

  • 体臭に効くグッズ

    高2の男です。 最近、自分の体臭が気になります。デオドラントスプレーを使っていますが、あれはにおいの元になる汗を防ぐものだからか知りませんが、あまり効果がないんです。 とくに、わき、Vライン(男性でもこう呼ぶのか知りませんが…)の体臭が気になります。 よく「体臭は雑菌が原因」と聞くので、殺菌して臭いをふせぐ!とか、臭い自体を分解します!みたいなグッズはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体臭について

    体臭について 20代の♂です 今年に入ってから、自分の体臭がヒドいんじゃないかと少し不安です(国家試験直前でストレスの影響、加齢臭、全くの気のせいなど考えてます) というのも、普段授業を受けてる部屋がたまに異臭で大変なことになってます 常にではなく、不定期に臭いがキツイ感じです 普段ご飯を食べたり電車に乗ったりしている仲間に聞きましたが、特に気になったことはないと言われました しかし、気をつかって言えないんかなとも思います 被害妄想かもしれませんが、自分が部屋に入ってきたときに誰かにクサっと言われてた気がします 電車のような狭い空間にいて臭いを感知したことはなく、普通に横とかに人は座ってます その部屋でだけ臭ってしまうなんてことはありますか? ちなみに今まで人に体臭を指摘されたことはありません 今年に入るまではその臭いを感じたことはなく、その部屋で違う座席に座ってた去年は横に少し話すぐらいの女子がいました あと、自分で衣服のワキを匂いで少し臭いなあと思うことはあります(いつもではなくちょっとピッタリしたTシャツのときです) 自分ではない気もしますが、体臭って自分ではわからないって言いますしどうもスッキリしないんです みなさんはどう思われますか?

  • 体臭について…!

    体臭について悩んでいます 中3 女子 中1の後半からです その当時は自分ではなく、近くの席に座っている人から臭ってると思っていました しかし中2になっても臭いが消えず、席替えしてもずっと臭ってました なのでその臭いは私からでているとわかりました 臭いは例えにくいのですが、もわ~んという感じで臭いが広がります それからは体をよく洗うようにしたり、風呂上がりにクリームを塗ったり…などしました しかし消えません ストレスがたまっていたのですが、体臭のせいでもっとたまりました 不安になりながら毎日学校に行きました そして中3、臭いは消えてませんが、前より少し薄まりました しかし日によって違います 臭いが強かったり、なかったり、焦げた臭いだったり、生ゴミのような臭いだったり、例えにくい臭いだったり、、、 ストレスがすごいたまりました 臭いは学校でしか感じません また、まわりの席の人が鼻をおさえてたり、すすってたりしてるので、まわりにも臭ってるのかと心配です 最近まわりの人の行動を気にしちゃって授業に集中できません 先週隣の人が鼻をおさえながら くさい と言ったような気がしました 席が遠い人からも聞こえたような気がしました 気のせいかなとも思いましたが、気になって仕方ありません もう、臭い や 臭う などの言葉に反応するようになりました 誰かが笑うと自分のことで笑ってると思ってしまいます 自分のことを見てもないのに少し体が自分のほうにむいてるだけで、自分をにらんでると思ってしまいます とにかく学校、というかクラスの人が怖くなりました 体臭についてたくさん調べましたが、一致するのがありませんでした しかし自臭症というのをみました 私は自臭症だったらまだいいなと思ってしまいました 友達には聞けなかったけど、母に思いきって聞きました 母からは臭いは感じないと言われました 少しだけ気が楽になりました それから全部話しました だけど恥ずかしかったので、私は大丈夫だよというような態度で話したせいか、 大丈夫大丈夫~と軽くスルーされました お風呂にはいったあと、自分の着てた服をかいでにおったら、その臭いが自分の体臭らしいのでやってみました 結果、臭くなかったです ファブリーズのにおいがほのかにしました なんも臭いしてなくて安心しましたが、くさいという言葉は鼻をおさえながら言ってたので気にしてしまいます 絶対にくさいと言ったかはわかりませんが、本当に聞こえました その人だけでななく、他の人からも もうわからなくなりました 本当は臭ってないのか?臭ってるのか? もし臭ってるのなら原因はなにか?病気なのか? 病院に行きたいのですが、体臭以外のことで病院にたくさん行ってるので、親は許してくれません ネットで糖尿病とか胃の病気とかの可能性もあると知ったので不安です でも三年前からなので前よりもっと症状が酷くなるのでは、、、とか思いますが、 そうとも限らない、、、とも思います 自分は考えすぎて悪いほうへいってしまいます 自分でもわかってますが治せません 本当に嫌になってきます 最近食べてもお腹すきます 便秘症で、おならは臭く、よくでます(笑) ストレスたくさんあります 体型はやや細いほう 間食食べてます 就寝時間は1時~2時 朝ごはん食べてます お風呂は50分ぐらいはいってます(湯船10分ぐらい) トイレは一日3回ほど 水分補給少なめ 夏だとわきがのにおいします おでこが少し油っぽく感じます ↑現在の状態こんなかんじです 食生活改善しようと現在頑張っています どなたかわかる限りでもいいので教えていただきたいです 本当に悩んでいます どうかよろしくお願い致します!! 長文失礼しました

  • 体臭が気になりすぎる。

    22歳の女です。 中学3年生の頃から自分の臭いが気になって以来、 7年間、常に周囲の人たちの顔色を伺って生きています。 体の色々な部分の臭いが気になっており、 気になる部位は病院へ行きました。 ワキガではないと言われましたし、歯槽膿漏でもないと言われました。 しっかり歯磨きしたり、ガムを食べたり、消臭スプレーしたり、朝シャンしたり、 それぞれ対策をとっていますし、 友人に勇気を出して聞いたりしても皆「臭わないよ」と言ってくれます。 が、それでも気になります。 なぜ、そんなに気になっているのかというと、 私が横を通ったり近くに寄ると、多くの人が、 鼻すすりをしたり、鼻の下をずっとこすったり、 (デートの時、ずっと鼻すすりをしたり、鼻の下をずっとこすったりされたりしました) あと以前接客業をしていたのですが、 店内に入ってくる人の多くが店内に入るなり、鼻をすすりました。 店内は臭いのするような店ではありません。 接客をしている時も、鼻を押さえて鼻をすすられることがあったり、 気にしすぎと言われるかもしれませんが、 中3の頃から気にしている私にとって精神的に本当に辛かったです。 そんなこともあり、ケアをしていても鼻をすすられる、こすられることが続き、 上着を脱ぐのをためらってしまったり、相手と距離をとって話すようになったり、 周囲からすれば、かなり挙動不審な行動をすることが続きました。 その後、周囲の人と接することに疲れて引きこもりがちになり、 彼氏を作ったりとかそうゆうことも自分は無理なのかもと諦めるようになりました。 自分が手で触るものや愛用しているものにすら全て体臭がつくのではないか という考えにもなってきて、さすがにヤバいと思ってここに質問しました。 気にしすぎという意見は重々承知です。 自分もこんなに気にするのおかしいって思いながらそれでも悩んでます。 ご回答お願いします。

  • 体臭 対策

    23歳会社員です。 2か月程前から体臭が気になりだしました。 酸っぱい(恐らくワキガの様な)臭いがします。 プライベートでは気にならず、仕事中のみ臭っている気がします。 体臭が気になりだしたと同じ時期にワキ汗も多くなってきたため、 脇毛を剃ったり、デオドラントやサプリメントを試してみたのですが、効果がありませんでした。 母親に自分の体臭について聞いてみたり、皮膚科に相談したりしましたが、 ワキガでは無く、体臭もきつくないとのこと。 他人に指摘されたわけではありませんが、以前と比べ自分の体が臭っています。 恐らく、自臭症では無いと思います。 もう何が原因で体臭がきつくなっているのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 体臭が気になります

    20代女です。 今年の9月頃から自分がすごい臭っている事に気がつきました。 内科で血液検査しても尿素窒素低めMCV高めでしたが異常はないので思い過ごしだと言われました。 友達にも家族にも自分の体臭はどうなのか なかなか聞けない状態です。汗をかいた後の服の臭いとトイレ後の臭いが同じです。普段も臭います。芳香剤のような(アンモニア?)鼻につくキツイ臭いです。 便秘ではないです。 香水やボディースプレーで誤魔化したり、体臭のサプリメントも飲んでいますがそれでも臭います。 お風呂は毎晩入っています。 耳垢は湿っているので ワキガかもしれないと思いディオナチュレのソフトタッチを毎朝塗ってます。 お腹らへんが締め付けられるように痛くなる時があります。 毎日自分の体臭で気持ち悪くなっています。 何科に行けばいいのかわかりません

  • 体臭に悩んでいます

    アラフォー女性です。 若い頃から、体臭、口臭に悩んでいます。 口臭は胃が悪かったことがありましたが、現在は悪くありません。 歯みがきは必ず食後に三回はしています。 それでも、臭いと指摘されます。 自己判断ですが、歯茎は悪くないと思います。 食事もニンニクなどは食べないようにしています。 体臭は若い頃から、家族に指摘されています。遺伝もあると思います。 最近は自分でも分かります。 脇の下、頭の臭いが気になります。 昔から汗かきな体質なので、薬用のボディシャンプー、薬用のデオドラントを使い、夏はシートで汗をまめに拭いていますが… 隣の席の男性に特に迷惑をかけているようで、彼に言いふらされており、他の社員からそれとなく臭いについて指摘もされました。 アラフォーですが、自分より年配の男性たちより臭いというのは辛いです。 煙草は吸いません。 恥ずかしいことに、下の臭いもキツく、昼間に臭っているのが自分でも分かります。 ちなみに足も臭いです。病気はありません。 全て家族に言われていますので私の気にしすぎではないと思います。 どうしたら体臭を和らげることができるのか、いい方法をご存じの方教えてください。

  • 体臭について…

    体臭について質問なんですが、私は体臭が自分でわかる位ひどいんですが夏はそんなでもないんです。夏はぜんぜん臭わないのに冬になるとすごく臭って自分の臭いで鼻が痛くなります。。。 周りの人にも冬になると 臭うとかいろいろ言われて困ってます; よくワキガは自分の臭いがわからないって聞くんですが、私の場合 ワキガでは無く、体臭がきついんでしょうか 解決策教えてください!!