• 締切済み

解雇予告手当の請求

解雇予告手当の請求の件で内容証明郵便を送り、相手に届きましたが、支払期限までの間もこちらからアクションを起こしたほうがいいのでしょうか?例えば、会社に乗り込んで請求するのはありでしょうか?

みんなの回答

• topitopia
回答No.2

法的には問題ないでしょうが、内容証明郵便での請求は、口頭での請求よりも重いものです。 だから、内容証明郵便での請求をしたのなら、口頭での請求をする必要はないし、ちょっとおかしいと思います。

• takuranke
回答No.1

気の済むようにする。 一度も請求しておらず、いきなり内容証明郵便送ったのなら、 乗り込んで支払われたら内容証明郵便費用が無為ダニなりますけどね。 通常、内容証明郵便で請求するというのは、 請求した事実を第三者が証明できるようにするためです。 内容証明郵便で請求書送って相手が支払ってくれればそれまで、 支払いが無ければ請求はしていて、相手もそれを承知していますよという証明になるものです。