• ベストアンサー
  • 困ってます

解雇予告手当て

• 質問No.1393330
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (10/61)

即日解雇に会い、解雇予告手当てを請求したいのですが、直接言うと解雇していないなどと言われる可能性があると知ってどうしようか悩んでます。
解雇通知書というものを請求して内容証明郵便で請求すれば確実に取れると書いてあるサイトもありますが、素人がやってそんなにうまくいくのでしょうか?
やはり直接言ったほうがいいのでしょう?
お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

解雇予告手当の請求には何点かの項目に該当している必要があるのですが、この場合、迷わず労働基準監督署に行って、解雇予告手当をくれないと訴えるのが一番手っ取り早いと思います。

先方が仮に解雇していないというのであれば、当然、雇用期間中の賃金について支払義務が生じます。

私も過去に即日解雇にあって、相手が解雇予告手当を支払う気は毛頭ないというので、労働基準監督署に通報して、労働基準監督官が先方企業に調査にいって、是正命令に従うか、それとも刑事事件として検察庁に告発するかとつめよってもらって、無事、解雇予告手当を手にすることができました。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

> 即日解雇に会い、

質問者さんがこちらを証明する必要があるのでは?

上司とケンカ、言い合いになった中などで「もう来なくていい」なんて事を言われたとしても、言葉のあやだった、言った言わないなんて話になると、どうにもなりません。

> 解雇通知書というものを請求して内容証明郵便で請求すれば確実に取れると書いてあるサイトもありますが、

上記の場合「解雇していません」と返事が来るだけです。

会社の人事課などに「○月○日にこれこれこういう経緯で即日解雇になりました。解雇通知書、離職票と解雇予告手当を請求したいのですが…」と確認してください。
内容証明郵便は、こういう確認を行ったが電話に出ないとか返事が来ないなど、相手が連絡をしてくれない場合の手段です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。