• 締切済み

亡くなった奥さんと新しい彼女さん

私は今高校生で、中学生の時にお母さんが亡くなりました。もう少しで3年になります。お父さんとお母さんは私からみてもすごく仲良かったし、お母さんが亡くなった時はお父さんはかなり落ち込んでました。でも、最近、彼女ができたようです。私は未だにお母さんを忘れられないし、大好きですごく大切な人です。お父さんもそうだと思ってました。 そこで、質問なのですが、奥さんや旦那さんと死別されて再婚された方、新しいパートナーが出来た方、前の相手と今のパートナーはどいう存在なのですか? もし、不快になってしまった方がいらっしゃったらごめんなさい。

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.8

お気持ち凄く理解できます。 私の母も、3年前に癌でなくなりました。私の両親も、とても仲良く 私の憧れの夫婦でした。 母が亡くなってからは、父と私達(兄弟三人)で、支えあって 乗り越えてきました。母が亡くなり1年くらいに、父に女の人の影がありました。 私は、そんな父が許せず、最低、裏切り者と、暴言を吐いてしまいました。その時に父に「じゃーお前は死んだお母さんをずっと思い続けろという事か?」といわれ、返す言葉がありませんでした。正直初めて知った時は、許せず裏切り物とまで思いましたが、今3年経ち、私も考え方が、変わりました。母が、もし霊として表れたなら?なんて勝手に想像して、きっと私に「お父さんの幸せも考えてあげてね」きっと、そう言われる気がしました。それからは、 私も、少し父の気持ちも考えれるよーになりました。そして、その3年の中で私も結婚しました。そうなると 父1人で、これから生きていってもらいたいなどは、思えなくなりました。誰かいいひとがいれば そう思えるよーになりました。 あなたは、まだ高校なのに こーして悩み質問して、考えて とても、偉いなと思いました。 時間は、かかるかもしれませんが 父親の幸せを願える日がくると 思います。そして、あなたのお母さんは、1人です。産んでくれた お母さんは、きっと、あなたと お父さん2人の幸せを願っていると 思える日が来ると思います。 あなたが、無理せず、そう思えるよーになった時、父親の彼女さんを 受け入れてあげたらと思います。 そして、あなたを生んだお母さん あなたを育てたお母さんは、あなたの心にいつも、いますよ!

jtmapmdgtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と似た経験されているようで本当に勉強になりました。 母は本当に父のことが大好きだったのできっと幸せを願っていると思います。新しい彼女ができたってむしろ安心してると思います。私一人が嫌がってて本当に情けなくなります。私にとって母は産んでくれた母1人です。気持ちがもう少し落ち着いたら、父のパートナーとして受け入れられたらと思います 。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

お父さんは僧侶じゃないんだから、新しい奥さんもらったらダメとか彼女作ったらダメということはないですね。 長い一生なので新しいパートナーができるというのは喜ばしいことだと思いますよ。 前の相手はもうこの世にいない思い出、今のパートナーは生きていて自分とこれからの時間を共有できる人、じゃないですか。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃってることは頭では理解できるのですか、どうしても心がけついていきません。私自身、まだお母さんが亡くなったことが信じられなくて受け入れられていない部分があります。辛いけど私がお母さんのことをこの世にいない思い出だと受け入れないといけないのかもしれませんね。

回答No.6

55歳 男性 普通は半年で新しい奥様を迎えられる方もいます 一般的には三年が無くなった人に対する供養なんだそうですよ お父様はそれを守られ、区切りが付いたと思っているのだと思います 貴女はまだ高校生 この事を理解するにはまだ難しい年頃ですかね 結婚して10年も経過する頃までにはお父様の気持ちが理解出来るかなと思いますよ 新しい彼女が出来て、お父様も明るくなっていませんか 貴女位の年齢では汚らわしいとか、汚いとかと言う気持が起きるのも無理はありません 女と違って男は一人では生きていけません 新しい彼女様とうまく行く事を応援して下さい お父様は貴女に報告をためらっていると思います どうか優しく接してあげて下さい お父様は決して亡くなったお母様の事を忘れてはいませんよ この事だけは分かってあげて下さいね

jtmapmdgtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の感覚で半年で再婚というのは到底普通だとは思えません。 でも、本当に回答者さんがおっしゃってることを読んでて本当になみだが止まらなく なりました。本当に母と父は私の理想の夫婦で大好きで尊敬している2人です。父が母のことを今でも大切に思ってることわかってます。いつも仏壇に手を合わせてるし、悩んだときはいつも母が夢に出てくると言ってます。私も優しく今までみたいに接したいです。父にとって大切な人を私も受け入れたいです。でも、そうしようと思えば思うほど辛くて苦しいです。自分でもどうしたらよいかわかりません。だけど、父が今でも母を忘れていないとのことだけはしっかり覚えておきたいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

こう書くと味気ないのかもしれないのですが、 死んだ奥さんはもういない存在、 充分に愛したいたし、大切にもしてきた、 もちろん愛されてきたと思うし、信頼関係もあった。 でも、もういないんです。 心に開いた穴は一人では埋まりません。 子供は大切だし、愛情をもって育てていますが いつかはどこかに行って自分の幸せをみつけるでしょう。 自分だけが取り残される淋しい気持ちを新しいパートナーが 救ってくれるなら、その人と一緒になりたいことを 責めるのはかわいそうです。 あなたが結婚せず、ずっといると言ってもそれは親としては 受け入れられないでしょう。 子供が幸せになることを拒否はしない、 けど自分も幸せになりたいんです。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃってる事はよくわかります。私も父に幸せになってほしいです。 でも、心がついていかなくて、苦しくて、悲しいです。本当に自分の未熟さが嫌になります。

noname#209946
noname#209946
回答No.4

知り合いの父親も 3年位で 彼女ができ やはり 受け入れてはいません。 彼女ならいいけど 結婚すれば同居ですからね お母さんの部屋や 台所は 嫌でしょう? 男の子より 女の子はそう言う部分は 同姓なので 難しい問題だと お父さんは 分かってないんですね。 これがお母さんが再婚となっても 女の子の場合 新しいお父さんに 性的な悪戯された子も知ってます。 女の子の片親は 本当は そう言う面でとても神経を使わないと。 知り合いの親は自殺だったんです。 父親も自分を責めないのか?と 情けないなと思いました。 彼女ができても 貴方が 高校卒業までは一人でいてほしいですよね。 弱い生き物と言えど 守るのは 貴方の方が先だもん。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方は父の気持ちを代弁してくださった方が多かったので、私の気持ちをわかってくださってすごく嬉しいです。本当にもう、自分が心が狭くておかしいんだと思って、ただただ苦しかったので、本当に気持ちが軽くなりました。正直に言うと私がせめて大学生になるまで待っていて欲しかったです。私にとってのお母さんはこれからも亡くなったお母さんだけです。もう少し私の気持ちに余裕が出たら父のパートナーとして受け入れられるように努力したいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

人それぞれでしょうから、あなたがとやかくいうことではありません。死んだ人は思い出でしか無いのです。その後の人生は本人が決めることです。どんなに仲が良かった夫婦であっても思い出だけでは生きていけない人もいます。あなたと御父君とは別の人格なのです。御母堂を蔑ろにするのならともかく、そうでないのならその人の生き方が尊重されるべきです。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

そうですね、頭ではそのことも十分に理解しています。でも、心が全然ついていかなくて受け入れられなくてすごく苦しいです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

男って、女の介添えなしに生きていけない弱いものです。よくもまあ、3年間も頑張られ、子供をまともに育ててこられたものです。 高校生の子供じゃない大人になりかけの子供を、一人前に育て上げる自信が揺らぐ時期です。ましてや、娘となると、もう暗黙の状態。お亡くなりになられたお母様が、不安で不安で成仏できず、見かねて残された二人にとって最良の女性を見つけて、近づけさせていったと。 女は子供を立派に育てあげるのに自信など揺らぐことは絶対にないです。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

女はー、や男はー、っておっしゃられてますけど、それって偏見だと思います。男、女ってだけでみんなが同じわけではないと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

やはりお父さんも男だし一人の人間です。一人でいるより女性がいる方が身の回りの事もやってもらえていいんだと思いますよ。それとやはり老後は子供は自立してしまうので独りぼっちとかも嫌なんじゃないかな? 私は、死別してないからわかりませんが。離婚はしました。やはり若いので再婚しました。70~80過ぎてなら再婚なんて考えないでしょうけど若いうちはやはり一人は不安だと思います。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

新しい彼女は二週間に一回もあってないみたいで身の回りのことはしてないようです。結婚指輪も外してないので少し不思議ですが。 私が自立してからのことを考えたり、また父はまだ40代なので、そいうことがあってもいいと頭ではわかってます。でも、気持ちがついていかなくて、悲しくて辛いです。イチャイチャしてるところなんて見たくもありません。気持ち悪いと思ってしまいます。自分が間違っているとわかってるけど辛いです。

関連するQ&A

  • 別れた奥さんが再婚して近所に引越して来たら嫌ですよね?

    こんにちは。 友人の話ですが、10年以上前に離婚しています。 幼い子供がいましたが、色んな事情で元旦那さんの方が引き取ってます。 離婚してから元旦那さんにも子供にも会っていません。 同居していたのですが、義理のお母さんと仲が悪く別れる時もひどく文句を言われたようです。 友人は何年か前に再婚をして、赤ちゃんがいます。 旦那さんの実家で暮らす事になったのですが、その実家が別れた旦那さんの家のすぐそばなのです。 友人もすごく悩んだようですが、色んな事を考えてその町に引越しました。 元旦那さんからしてみれば、やっぱり嫌ですよね? 別れた奥さんが再婚して、幸せそうに暮らしてると知ったら・・・。 何か嫌がらせとかされないか心配です。

  • 自分の妻の呼び方で「奥さん」っておかしくないですか??

    私の周りの男性で、自分の妻(女房)の事を言う時、「奥さん」って言います。「さん」付けするっておかしいと思うのですが皆さんはどう思いますでしょうか? 例えば身内の親を紹介する時に「お父さん、お母さん」→「ちち、はは」と呼びますよね。 そう考えると「奥さん」→「妻」「女房」になるのではないでしょうか?

  • 奥さんの評価

    結婚してる男性に質問なのですが 奥さんのことを悪く言われたらやっぱり気分悪いですか? その旦那さんは奥さんのことを今は女としてみれないと言っている感じなのですが 私が奥さんのことを悪く言って嬉しいというか同調するようなことはないですよね… 旦那さんと私は仲が良いから、態度が悪いこととか普通に言いたいけどやっぱり止めといた方がいいのかな?

  • 奥さんと死別した彼の心の内

    私は離婚歴のある50歳。 奥さんを病気で亡くされ14年、男一人で子供3人を育て上げた50代前半の彼がいます。以前、再婚予定の彼女が居たけれど直前で彼女から断られたとききました。 私が彼と出会って一年ですが、彼を好きになればなるほど彼の亡くなった奥さんへの思いを考え過ぎて辛くなります。 前の彼女もきっと今の私と同じように悩み、結婚を諦めたのではないかと…。 奥さんの事はさほど話題になりませんが、話す時は彼が本当に奥さんの事好きだったんだなあと伝わってきます。いい子だった嫁さんを奪われ自分は神様なんていないと思ってる、と。 私と交際してはいますが、未だに数回のキスだけです。彼からスキンシップを求められることもなく、たまに会うだけです。 体の関係が持ちたいという強い願望はないのですがやはり寂しく思うと同時に、今も亡き奥さんへの思いが強く彼に残っていて私と向き合えないでいるのではないかと考えてしまいます。 彼の中にいる奥さんもひっくるめて愛することが出来るのか、このまま交際を続けても悩む事が多すぎて辛いだけかも、と思うのです。 何を相談したいのかが自分でもよくわからなくなってきました…。 ただ毎日辛いのです。彼に気持ちを確かめる事もこわくてできません。 死別を経て再婚された方や同じような経験をしている方、アドバイス下さい。

  • 奥さんの気持が知りたい。

    私は、恋人のいない歴年齢の独身です。奥さんの立場の人に聞きたいです。浮気を許す奥さんっているのでしょうか? 前に私に酷いことをした男の人は、結婚して子供さんもいましたが。奥さんが浮気しても言いと言ってると言っていました。お堅い仕事の人でしたが、 ベットでは別人でした。 男友達がいた時に、浮気について話しましたが。「夫婦なんだから、セックスしてておもしろいはずがない。奥さんは、知らないはずだ」と言っていました。私は、彼と最後まではしていません。彼は、何度も私に中に入れようとはしていましたが。お互い、口と手で愛撫だけしました。何度もホテルに連れていかれ、数回同じ行為をしました。彼は、離婚せず夫婦仲も普通のようですが。奥さんにとって私の存在は、どうでもいいものなのでしょうか?旦那さんが浮気したことで、苦しんだ奥さんのブログを見てから複雑です。

  • いとこの奥さんのお父さんが亡くなりました

    今日、近くにすむ祖母から連絡があり いとこの奥さんのお父さんが亡くなったと聞きました。 いとこ一家と私の家族は半疎遠というか近所に住んでいますが行き来はほとんどありません。 しかし、いとこの子供と私の子供は同じ保育園に 通っていて奥さんとは会えば軽く話す仲です。 奥さんの親には会った事がないのですが香典は 出した方が良いでしょうか?奥さんの実家は遠方です。 私の親と祖母は出さないみたいです。 保育園で次に会った時になんと声をかけたら良いか…

  • 奥さんとお子さんのいる旦那さんに質問です。

    お住まいはどちらですか?(持ち家、賃貸、旦那さんの実家または奥さんの実家など) 【奥さんの実家以外と答えた方へ質問】 ・奥さんの義家族とは仲が良いですか? ・奥さんの実家は近いですか?または遠いですか? ・旦那さんは奥さんの実家にどのくらいのペースで行きますか? ・奥さんとお子さんだけで実家に行くことはどのくらいのペースですか?または奥さんとお子さんだけ泊まりに行くことはありますか?(旦那さんはついて行きますか?)

  • 友人の奥さんを好きになってしまいました。

    友人の奥さんを好きになってしまいました。 私は、結婚して10年になり、小学生と幼稚園の子供がいます。 友人夫婦も2人の子供がおり、旦那さんは同じ小・中学の一つ下、 私の妻と友人の奥さんは8年の付き合いで仲の良い友人同士です。 自分としては、決して夫婦仲が悪いとは思っていないし、 大切な存在であることには変わりないのですが、 家族ぐるみの付き合いをしているうちに、友人の奥さんを 好きになってしまいました。 先日、友人宅へ招かれ4人で酒を飲んだ際、友人と私の妻が 先に寝てしまい、その奥さんと二人きりになりました。 その際、酔った勢いもあってか、好きだと打ち明けてしまいました。 勿論、「奥さんがいるのに何言ってんの!ダメでしょう!」と、 軽く交わされましたが・・・でも、頭から離れないといった状態です。 自分が間違っているのは理解していますが、このモヤモヤする気持ちを どう解消したらいいのか悩んでいます。 行動に移せないがゆえ、胸が苦しいです。

  • お父さんが煩わしいです…

    高校1年生の女です。 最近、お父さんの存在が煩わしく感じています。 特に「勉強しろ!」とかうるさく言う人じゃなくて、 むしろお母さんに尻にひかれてて…そんな人です。 ちなみにお母さんの再婚相手で(私が小2の時から一緒に暮らしてます)、 「お父さん」とは未だに呼べてません。 どこが煩わしいのか、と言われても、 これといった具体的なものはないのですが… 話し掛けられるだけでイラっときて無視してしまったり、 妹を甘やかしすぎなのを見てイラっときたり、 お母さんに尻にひかれてるのを見てイラっときたり。 スキンシップで頭をポンとやるのも、ウケ狙いで私の気にしてること(お尻がデカイとか鼻の穴が大きいとか…)を言ったりするのは完全にむかつきます。 なんかもうすること全てにイラっとくるんです! これはどうすればいいのか分かりません。 解決することは出来るのでしょうか?

  • 男の人は奥さんを見ても彼女?と聞くのでしょうか??

    ここ最近の出来事です。単身先の主人の寮で私と主人が居たとき、偶然に直属の上司に出会いました。そのとき「えっ??彼女?奥さん?本当に奥さん?」と私に質問をしてきました。それも奥さんです。いつもお世話になってます。と挨拶をしても本当に奥さん?と3回ほど聞かれました・・。そのときは不快な気分になりましたが、主人はからかっているだけ。気にするな。と軽く流していました。その後も違う人にも出会ったことがあったのですが、主人が女を連れ込んでいる。と言っていた。と冗談で言ってきた。と主人から聞きました。寮に来る女の人は「奥さん」以外誰がくるのか!というのが正直女の感想ですが男同士だとそういうジョーク交じりで会話することがある。と主人は言います。それから数日たち先週また会社の人が沢山集まる会に出たときも、遠くに座っていた、もと同僚から私のことを小指を立てて 「彼女?」という感じで聞いてきました。ここまで、奥さんの存在を無視されると、主人には本当に彼女でもいるのではないか・・と不安になってくるのです。でも、そんな存在はないし、うちの家内です。ときちんと紹介もしてくれます。夫婦仲はよく結婚20年、40代の夫婦です。こういうことに遭遇された方。または男性の方でこういうジョークは言ったことがあるなどなんでも良いので教えて下さい。宜しくお願い致します。