• 締切済み

奥さんとお子さんのいる旦那さんに質問です。

お住まいはどちらですか?(持ち家、賃貸、旦那さんの実家または奥さんの実家など) 【奥さんの実家以外と答えた方へ質問】 ・奥さんの義家族とは仲が良いですか? ・奥さんの実家は近いですか?または遠いですか? ・旦那さんは奥さんの実家にどのくらいのペースで行きますか? ・奥さんとお子さんだけで実家に行くことはどのくらいのペースですか?または奥さんとお子さんだけ泊まりに行くことはありますか?(旦那さんはついて行きますか?)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.3

夫の代理で答えます。 住まいは持ち家。私の親とは実の親より親子。仲良しで、父はもう、 亡くなりましたが「お父ちゃん、ホタル見に行くか?」と私が行かなくても連れて行ってくれたり、おもらしをしても後始末や体を拭いて着替えさせてくれたりしてました。 母が来ると「お母ちゃん、ごはん、食べて行ったら?」と声を掛けてくれます。 母の肩や頭のマッサージをしてくれたり、物忘れが激しい母を買い物に連れて行ってくれて1つずつ商品を選ぶのにも気長に付き合ってくれます。勿論、荷物も持ってくれます。 外食の時には「お母ちゃんは?」と誘ってくれたり、母の好物を作ったら「お母ちゃんに持って行ってあげればいいのに」と言ってくれます。 私の実家とは隣の町内ぐらいの距離です。月に何度かは実家に行くし、 母も夫に用事だったり、私に用事だったりで週1くらいで来ます。 近所なので泊りには行きません。夫のみで行って、母の手伝いをしてることも有ります。重い物を動かしたりとか、運んだりとか。 最近、母が、うちの夫から「お母ちゃん、いい子に育ててくれて、ありがとう。おかげで、僕は幸せです。」って、お礼言われたって言ってました。 自分の親とは、どちらかというと仲が良くないです。その分、私の親とは本当の親子みたいで(実際、優しいので「息子さん、優しいですね。」と間違えられます。)とても、よくしてくれるので感謝しか有りません。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.2

住まいは、一戸地の持ち家です。 妻の父親が死亡で、一人暮らしになった遠方住まいの母親を、私の家から歩いて5分ほどのところに売り家があったので、それを買い、そこに住んでもらうことにしました。妻の実家を売ったので、出費はそれほどでもなしです。 妻は一人娘、もちろん義母とは仲がいいですよ。こんないい旦那はいないと褒めちぎられです。妻の親戚連中からも、仲がいいです。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.1

自分の持家です。(私の実家の隣りに建てました) ・奥さんの義家族とは仲が良いですか?  →仲いいと思いますよ。(義理妹の美容室で家族全員カットしてます) ・奥さんの実家は近いですか?または遠いですか?  →車で1時間ぐらい(一般道)です。 ・旦那さんは奥さんの実家にどのくらいのペースで行きますか?  →コロナ禍の前は、3ヶ月位のペースでしたかね。   今はコロナ禍なので出来るだけ行かないように、行っても玄関先ぐらいにしてます。 ・奥さんとお子さんだけで実家に行くことはどのくらいのペースですか?または奥さんとお子さんだけ泊まりに行くことはありますか?(旦那さんはついて行きますか?)  →私も一緒に行ってたのでほぼなかったですね。   コロナ禍前は、半年ぐらいのペースですかね。   今はコロナ禍もあるけど、コロナ禍が明けたとしても子ども達が大きくなった(大学生、中学生)ので泊りはほぼないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ディンクスで旦那が地方公務員で奥さんが専業主婦な

    ディンクスで旦那が地方公務員で奥さんが専業主婦なら 賃貸より持ち家の方がよいですか? 市内でしか転勤はありません。

  • 出来れば旦那の実家に泊まりに行きたくない。

    お目に止めて頂きありがとうございますm(_ _)m 今月末に車で3時間の距離の旦那の実家に泊まりに行く事になり、 私が聞かされた時点でそれは決定されていました。 結婚1年目、今現在4ヶ月になる娘がいます。 出来れば旦那の実家に泊りに行きたくないのです。 理由は2つあります。 1つ目は、やっと最近育児に慣れ、生活のペースが出来てきました。 もちろん子供も毎日の生活リズムが出来始めたばかりなので そのペースを崩したくないのです。 義両親にその事を伝え配慮していただきたいのですが 今までのパターンから行くと義母が自分の気持ちが最優先の方なので 義母のペースでの日程になると思います。義父は婿養子の為義母には何も言えません。。 後、普段はあまり泣く事がなく手のかからない子なのですが、 少しでも環境が変わったりペースが崩れるとひきつけをおこすように泣きじゃくりますのでそれが心配です。 なので泊りに行くならせめてもう少し大きくなって落ち着いてから行きたいのです。 2つ目は、泊りに行ったその日は旦那が地元の友人と飲みに出かけてしまう為、 夕方から深夜まで義実家で義両親と私と娘の4人きりです。 正直な気持ち義両親にはやはり気を使いますし慣れない環境で子供と2人なのは不安です。 また義両親とは仲は悪くありませんが、特別良くもありません。 今まではごくごく無難な関係にありました。 上記の理由で出来れば泊りに行きたくはないのですが、 どうすれば上手くお断り、というか行きたくない事を旦那に説得できるでしょうか? また行くとなった場合旦那がいない間、 どうやって出来るだけ自分達のペースで過ごせるでしょうか? 御助言いただけましたら幸いです。

  • こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいです

    私は既婚者の可愛いと思った女性に、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」 ってけっこう言っちゃうほうです。 もちろんその既婚女性のことを可愛いと思ってないと言いません。 で、質問ですが、男性の皆さんは、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」みたいな言い回しの言葉を既婚女性に言うことはありますか? ======================= 女性の皆さんは、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」 って言われたらやはり嬉しいですか?または言われたことありますか?

  • 奥さんの評価

    結婚してる男性に質問なのですが 奥さんのことを悪く言われたらやっぱり気分悪いですか? その旦那さんは奥さんのことを今は女としてみれないと言っている感じなのですが 私が奥さんのことを悪く言って嬉しいというか同調するようなことはないですよね… 旦那さんと私は仲が良いから、態度が悪いこととか普通に言いたいけどやっぱり止めといた方がいいのかな?

  • 今から子を持ちたいと思いますが大丈夫でしょうか

    旦那56歳、私30歳です。リストラ後再雇用のため、給料は手取り18万。持ち家あり。数ヶ月前に結婚、今は私たち二人賃貸マンション(月5,8万)住まい。持ち家の方には彼の成人した娘二人が住んでいるが、彼女らが結婚して出て行ったら、私たちが持ち家に移る予定です。私は自営業で月16~22万。私たちの現貯蓄800万、旦那60歳でカンポ300万、65歳で生保から500万降りてきます。今から子供1人ほしいと思っていますが、大丈夫でしょうか。経済的な観点からアドバイスお願いいたします。旦那は今は壮健で、会社再雇用制度を利用して定年後も働き続けます。私は子供が3,4歳になったら仕事再開する予定です。

  • 近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

    近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。 弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。 そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。 その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。 先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。 子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。 本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。 腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。 誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。 そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。 私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。 以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。 弱い旦那だから他人に当たるのかも。 私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。 裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

  • 旦那が質問です(できれば奥さんからの返事希望)

     第1子が2歳と半年です。第2子が3か月です。出産後、奥さんの具合が悪く、会社に迷惑をかけながら、休暇等をつかい、第一子の保育園への送迎をしていました(第二子がうまれてからは、ずっと私が送り迎えをしていました)。  最近、私仕事の担当の変更があり、上司が変わりました。子供はまだ生後三か月なのですが、今の上司は、子育てよりも、仕事をしろという雰囲気です。  ここで質問なのですが、子供をほっておいて(奥さんにまかせて)、仕事に専念した方がよいのでしょうか?それとも、子育てをがんばった方がよいのでしょうか?正直なところ、子育て大変なので、奥さんに丸投げするのはしのびないのですが。  できれば苦労談等きかせていただけるとありがたいです。ちなみに、収入は旦那の方が多いのですが、奥さんが(育児休業後)働かないと、立ちいかなくなる家庭です。  あと、旦那は何をすればよいですか?

  • ダンナと前の奥さんと連名の郵便物

    ワタシのダンナはバツイチ(子供なし)で、ワタシたちは去年の11月に結婚した新婚です。 今年は結婚して、初めてのお正月でした。 結婚式と披露宴もしましたので、たいていの親族や友人はダンナが再婚したことも知っています。 ポストに届いた年賀状を一番最初にチェックしたのですが、家族の分と、ワタシたち夫婦宛に届いたものをチェックしていたら、一枚だけ、とある旅館からの年賀状に、ダンナと前の奥さんの連名の年賀状が届いていました。 ワタシはその時、見たくない物を見てしまったという感じでしたが、みんながいる前で、捨てるわけにも行かず、見なかったことにして、年賀状の中に混ぜたままにしておきました。 一通り見終わってから、次にダンナがみていましたが、その年賀状を見た時、すぐにサっとテーブルの下に入れていました。たぶん、ワタシへの気遣いだったんだと思います。 前の奥さんの実家近くの旅館(前の奥さんの親戚の旅館らしいです)からなので、ダンナと前の奥さんが泊まった旅館からのハガキなんだなぁということは知っていたのですが、たぶん、離婚したことを知らないで、出したんだろうなぁと思うのですが、来年も 、これからもずっと届くのかなぁと思うと、あまりいい気分ではありません;; 前の奥さんの名前だけの郵便物なら、「受け取り拒否」ができますが、連名ですので、郵便物の「受け取り拒否」などは、ワタシがするべきことではないのかなぁと思うと、やはり気にしないようにする・・・しかないのでしょうか?

  • 「奥さんしていないね~」と思うとき

    結婚後しばらく、事情もあって旦那のお弁当を作っていなかったんです。 そしたらあるとき、旦那の同僚(独身)が「奥さんしてないね~」と言ったそうなんです。 それを聞いて「え~。弁当作ることが奥さんなのか?」と疑問が湧きました。 そこで、みなさんに質問です。 1.あなたの奥さんが、はたまた自分が「奥さんしてないな~」と思うときは、どんなときですか? 2.性別、既婚/未婚もおしえてください。 未婚の方は、「将来、こんなところを見たときに(やっているときに)思うだろう」でもいいです。 いろいろな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 別れた奥さんが再婚して近所に引越して来たら嫌ですよね?

    こんにちは。 友人の話ですが、10年以上前に離婚しています。 幼い子供がいましたが、色んな事情で元旦那さんの方が引き取ってます。 離婚してから元旦那さんにも子供にも会っていません。 同居していたのですが、義理のお母さんと仲が悪く別れる時もひどく文句を言われたようです。 友人は何年か前に再婚をして、赤ちゃんがいます。 旦那さんの実家で暮らす事になったのですが、その実家が別れた旦那さんの家のすぐそばなのです。 友人もすごく悩んだようですが、色んな事を考えてその町に引越しました。 元旦那さんからしてみれば、やっぱり嫌ですよね? 別れた奥さんが再婚して、幸せそうに暮らしてると知ったら・・・。 何か嫌がらせとかされないか心配です。