-PR-
解決済み

ディンクスで旦那が地方公務員で奥さんが専業主婦な

  • 困ってます
  • 質問No.9352956
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (126/137)

ディンクスで旦那が地方公務員で奥さんが専業主婦なら
賃貸より持ち家の方がよいですか?
市内でしか転勤はありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (3073/7127)

別の視点から回答します。

子ども無し主婦の場合、配偶者が先立つと
相続問題で悩むことが少なくありません。
死亡した配偶者名義(あるいは持ち分)の持家だった場合は
無くなった配偶者に親族がいると
遺産は法に従ってその親族と残された配偶者とで分割することになります。
不動産でも分割せねばなりませんから、他の人の相続分を買取りあるいは
こちらが売却という流れになることも想定できます。
遺産分割協議で円満解決することも多いようですがトラブルになったらとか、
遺書があった場合や遺留分請求については割愛します。興味があればお調べになってください。

取り越し苦労かもしれませんが、持家を考える場合は
万一のことを考えてローンや登記の名義をどうするかまで
ご夫婦でよく話し合っておかれることが大事だと思います。
お礼コメント
gtjcgckwk

お礼率 91% (126/137)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:09
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (440/1055)

ディンクスとはDouble Income No Kids(共稼ぎ、子供なし)の頭文字なので、専業主婦のDINKsはあり得ません。
また、家を買う買わないは生活スタイルや好み、年齢にもよるので一概に賃貸がいいとか持ち家がいいとかは言えません。
お礼コメント
gtjcgckwk

お礼率 91% (126/137)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:14


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (446/1931)

ディンクスですか。

昔から子は鎹と申しますが、その鎹を望まない訳ですから、何か問題が起きた状況では奥さんと旦那とを結ぶものがない。

残念ながら、いづれトラブルがあった際に、仲を取り持つ何ものも望まないということですから、賃貸で十分だと思いますよ。

いつの日か、必ずお互いに不足を感じるときが来る筈ですからね。
お礼コメント
gtjcgckwk

お礼率 91% (126/137)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:12
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (152/1066)

奥さんが専業主婦ならディンクスじゃないですよ。
賃貸と持ち家は一長一短で、公務員だからとかは関係ないと思います。夫婦で、その一長一短を話し合って決めることじゃないでしょうか。
お礼コメント
gtjcgckwk

お礼率 91% (126/137)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:11