顧客年齢層により減少するビジネス形態

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズ市場では、顧客の年齢層が高齢化することで使用者数が減少しています。
  • メガネ市場でも、40代になるとコンタクトレンズの使用を止めてメガネに戻る傾向があります。
  • 他にも、顧客の年齢層があるときに減少してしまうビジネス形態は何かご存知ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の消費ビジネスの変化】顧客の年齢層があるとき

【日本の消費ビジネスの変化】顧客の年齢層があるときをピークに減少してしまうビジネス形態を教えてください。 ----例------ 日本人のコンタクトレンズの消費のメインが30代と高齢化が進んでおり、コンタクト使用時の不快感が増して、30代がピークにコンタクトレンズ使用者数が減少に転じるという消費ビジネスの変化がコンタクトレンズ市場で起こっているそうです。 40代になるとコンタクトレンズの使用を止めてメガネに原点回帰する。その理由は経済的理由でも見た目を気にしなくなったという理由でもなく、やめた1番の理由が目が歳で乾燥しやすくなったからだそうです。 こんなメイン年齢が高齢化してビジネス市場が年齢シフトせずに減少に転じてしまうビジネスってコンタクトレンズ市場以外に何がありますか? 顧客の年齢層があるときをピークに減少してしまうビジネス形態を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コミック雑誌 婦人誌 など。 受験産業。 住宅。 この手の話のことでしょうか? 音楽産業も、実際に曲そのものを買う人たちは相当の高齢化しているらしいです。なので、曲以外を若い人たちには売っていると。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます