• 締切済み

誘ってくれる人や自分に来てくれる人を好きになれない

独身で、彼はいません。 参加した趣味の交流会で知り合った男性や、 昔から数人で一緒に出掛ける友達程度の男性から よく二人での飲みや、出掛けることに誘われています。 2回くらいは一緒にごはんに行きましたが、 次はまた気が向いた時に。で充分です。 ですが男性側は、「また近い日にちで一緒に出掛けよう。○日と○日は空いてる?」 と言われます。 人としては友達でいたく、 いい人ですし話していて楽しいです が、「そんなに頻繁に二人で会わなくてもいいな」 と思ってしまいます。 自分が「この人をもっと知りたい! お付き合いしたい」 と思えば嬉しくて会いに行きますが、 近い日にちで誘いが来ると 「面倒だな」と思ってしまいます。 友人に相談すると、 「最初は魅力が分からないだけで、 会っていくうちに好きになるかもしれないし、予定ないなら行ってきなよ」 と言われますが 一緒に出掛けたい人 と特別二人で会わなくてもいい人 の差が凄くあり、 今誘われているのは 特別会いたい!とはならない人たちです。 年齢は34歳にもうすぐなるので、 もう贅沢は言っていられません。 自分に魅力があるわけではないので、男性たちをとやかく言えない 立場ですし 「素敵だな」と思う人は 自分には無理な方ばかりです。 誘ってくれる人が釣り合っている。 と周りにも言われますが 頻繁に会いたいと思えません。 こんなことをしていたら、 ずっと一人の生活が続いていきそうですが 少しは誘われる人と もっと会った方がいいのでしょうか?? 何回も会うと 「付き合う、付き合わない」 みたいな話になりそうで、 ただの友達でいたいので そういった話が面倒です>_< かといって気になる人は 無理な方ばかり… 私は20代のころは外見や性格なども褒められましたが 老けてきたり、最近は疲れやすくなってあまり元気ぐありません。 一生一人生活を覚悟するしかないでしょうか?

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

普通質問者さんみたいに認める人は少ないんですけど、私は毎度「結婚できない人ってどんな人?」と聞かれると、美人とかブスとか関係無しに、「自分でいいと言ってくれる人のことは自分のほうが気に入らない、自分では満足してくれない相手ばかり求める人」と答えています。 それって他のたとえをすると、「音痴で誰も聞いてくれる人がいないのに歌手しかなるつもりがない人」「着こなせない服ばかり気に入って、着こなせる服のことはダサいと見下して着ようとしない人」みたいなものです。 私は逆で、自分に釣り合うと思う人しか好きにならない、だから片思いもしない、つまり相手がというより、釣り合った同士による関係性の構築の部分が好きで、質問者さんは関係性の具体的イメージはあまりなく、ただただ気に入った対象が欲しい感じかと思います。 だけど結婚って相手を手に入れるというより、相手と構築していく部分を享受していくものですから、質問者さんみたいな、自分に噛み合ないものを「モノ」として一方的に得ようとする意識だと、うまくいかないことが多いですよ、それをつづめて言うと結婚向きではないかもしれません。

回答No.9

誘ってくる人がどうしても好きになれない、妥協ができないというのであれば一人で生きていく生活を覚悟するしかないと思います。ただ、誘ってくる人がいるだけでも婚活で悩んでいる女性からしたら贅沢ですけどねえ・・・

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

誘われるそうなので女性としての魅力はあるんでしょうね。 ただ、気になる人は無理、誘ってくる人は好きになれないというのは求めている男性の条件にギャップがあるのだと思います。周囲のいう通り、誘ってくる男性が釣り合っている男性なのでしょうね・・・。 でも、好きになれない人と結婚もできないし、一生一人でもいいという覚悟を決めつつ婚活を頑張ってみてはどうしょうか。好きになれる男性が現れるかもしれませんし

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.7

気持ちが乗らないのに自分に鞭打ってまで相手に合わせられますか? それこそ心身供に疲れはてますよ? 思うに、運命の人?THEone言い方は何でもかまいませんが…は、(タイプじゃない。その気がないのに)向こうから来てくれる人でもなく、自分には無理だ…と思う人でもなく、気がついたら側にいた 人では? 抽象的で申し訳ありませんが、誘われても、無理じゃない頻度を相手も心得ている。楽しいから会いたいと思う。など、会うタイミングや出掛ける場所まで、お互いに無理なくできる。そういった人が本物では? どうやったら出逢えるか…それはやはり一人一人違うので何とも言えませんが、質問者様は自分を過大評価しているわけでもなく、冷静だと思います。だからこそ自分を安売り(我慢)しても良いことは一つもないと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.6

>「素敵だな」と思う人は >自分には無理な方ばかりです。 の無理がどのような理由かにもよりますが、不倫とかでなければまずはそちらと積極的に交流を試みる。 かつ、お声がかかったらよほど嫌な相手でなければお誘いに乗ってみてはどうでしょうか。初めから理想的な、完璧な人との出会いはないので、お互いの努力で改善できるかどうかがカギになるかなと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.5

食べ物で例えましょうか。自分の持ち金で食べられるようなものは、あまり食べたいとは思えないものばかりです。しかし食べたいと思うものは、自分の持ち金では食べられないものばかりです。どうすればいいでしょうか? 自分の持ち金で食べられるもので一番口に合いそうなものを探すか、食べたいものが食べられるように稼ぐかのどちらかです。もし自分の持ち金でも食べられる「隠れた名店」を探したいなら、そりゃ探す努力は必要です。 今の自分にやってくる男たちに魅力は感じない。さりとて自分の魅力を上げるような努力は今さら面倒っちい、掘り出し物を探す努力もやる気はないです、じゃ、どうしようもないですよ。質問者さんの男性バージョンみたいな人はいっぱいいますよ。覚悟があってもなくても、今声をかけてくる男性たちを断るなら誰からも相手されないだけのことです。

回答No.4

お友達も言っているように、何回も会っていくうちに貴女の気持ちも変わってくるかもしれませんよ。 根本的に生理的に無理ならダメかもしれませんが。 その方達とは別に、婚カツは続けた方がいいと思います。 一生独身だなんて考えなくても大丈夫ですよ。縁は必ずありますので、色々な人と交流して過ごしましょう。

aquamalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の言う通り、会っていくうちに性格が合うとか気が合うところが 出てくるかもしれません。 自分から、魅力を感じないと思ったら連絡を取ること自体やめてしまうので、 人の中身をちゃんと見る能力に 欠けていると思います…

回答No.3

まず、自分がいいと思った人にアタックしてみましょう。 無理とはどうしてでしょう。 アタックしても相手にされないなら他の人にするしかないです。 ただ好きでもないのに無理に付き合うこともないでしょう?違いますか? それならそれで独身でもいいと思わないとね。 ちなみに私は大好きな人だと若い頃は緊張してしまいまるっきり話せなかったので主人は恋愛で一番好きな人ではなくてあまり意識しない人です。 職場で見ていたので信頼できるその人柄に男としてでなく人として惚れこみました。 まあ、デキ婚でもあったのですが、、。 人間としてかっていたので、恋愛感情で好きすぎてで緊張しすぎることがないからとても楽ですし、人柄も信頼できるし、何しろ性格があ合ったようなんです。 喧嘩も多いけどどうも破れ鍋にとじ蓋みいたいな感じで。 まあそういうこともありますよ。 結婚に何を求めるか、ですね。 ちなみに34で疲れやすいとは、、、まだまだ若いですよ。 本当に疲れたり体の変化が出るのは45過ぎてから、なんですよ~。

aquamalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してずっと一緒にいるからには 性格が合うかどうか?が凄く重要ですよね。 今の自分は、いい歳して恥ずかしいですが 性格が合うか?の以前に人として 魅力を感じるか? ときめいたり一緒にいたいかどうかで判断してるので 本当は性格が合うのに 魅力を感じないからと、疎遠にしてしまっている人がいるかもしれません… 職場に素敵だな、と思う方がいても 既婚男性だったり自分よりかなり若い男性なので アタックはできません>_<

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

「素敵だな」と思う人は自分には無理な方ばかりですと言われていますがそれは みんな既婚者だという事でしょうか!? 一番大事なところを濁して書いているので 何故駄目なのかが理解出来ないんです。 自分で無理だと思いこんでいるのであれば、アタックすれば良いではありませんか。 凄く中途半端なことをしているように思えてなりません。するべきことをして それで撃沈した時に自分に好意を寄せてくれる男性との距離を縮めたら如何ですか。

aquamalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで一緒に出掛ける仲だったり 付き合っていた男性で、 自分が凄く好きな人は出掛けている途中でフェードアウトされてしまうか、付き合っていても振られてしまいました。 会っているうちに自分の気持ちの方が強くなって重くなってしまうようです。。 今、職場で気になる方が何人かいますが 既婚男性だったり、20代の若い男性です。 職場には20代の可愛い女性が沢山いるので まさか自分から行く訳にはいかなく、迷惑だろうと思うので中々職場ではそういった出会いはありません>_<

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 40代で既婚です。 27歳で結婚しましたが、色々お誘いも多かったです。 でも、一番思うのは愛されて結婚したほうが幸せかなと思います。 一番好きな人と結婚できたとしても、自分が好きではなくなったら、相手も私のことを好きでいてくれるとは限らないので。 できれば無理な人を追いかけるよりも、追いかけてくれる人との方が安心ですよ。 参考になれば嬉しいです。

aquamalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも好きになったり気になった人と出掛けたりした後、 自分から追いかけては撃沈してばかりいます。 自分に来てくれる人には惹かれなく、魅力を感じず 自分から離れていってしまいます… 女性は思われて一緒になった方が幸せですよね。

関連するQ&A

  • 彼もいなく、いつも一人の自分はマズイですか?

    私は33歳の独身で、彼もいません。 よく長い間彼もいなく、いい年して独身なのは その人自身が変な人だったり、誰からも相手にされない魅力がない人。 と聞きます。 28歳から相手もいないので、 平日は仕事に追われて休日は、1日疲れをとって 1日は自分の好きなように映画見にいったり買い物したり、 美術館に行ったりします。 少し前までは婚活をしていました。 でもお付き合いにまでならない人しかいなく、 32歳の時に、何年かぶりにすごくタイプの男性とお付き合いしましたが 半年で振られています。 今は仕事で疲れてしまい、また一人生活をしていますが、 会社でも友達でも結婚してたり子供もいるなか ずっと彼もいなく、結婚予定もなく、 いつも一人のいい年した女ってやっぱり魅力がない証拠でしょうか?? 婚活も、誰とも続く人もいなく、数回で終わったので 今更年齢が上がってからしても意味ないような気がします。 男性からも引かれますよね。 魅力のある女性は男性が放っておかないから一人でいたくても 男性から求められるので 一人でいられない。 ずっと相手もいなく一人でいる女性は、 魅力もないし必要ともされない人間だからいつまでも一人。 と聞きます。 一人生活が当たり前になっていて 一生一人を覚悟している一方、 結局自分が今までも、今も一人なのは人間としての魅力に欠けるからなんでしょうか?? 普通の女性なら、彼がいたり休日は一人で過ごさずに充実していますか? 女友達とアーティストのコンサートに行ったり、ご飯に行ったりは半年に一回くらいします。 それ以外は休日も一人生活が基本なので、 魅力ある人たちとは違い、最近自分は何の魅力もないヤバい人間なのかなー?と気になってしまいます。 男性と縁がない=魅力に乏しい でしょうか?

  • 好きな人の接し方について。

    好きな人の接し方について。 片思いしている男性がいて今までに3回会いました。 1回目複数人、2回目二人っきり、3回目複数人 です。 1回目は初対面でしたが、私よりもその時一緒にいた私の友達(女性)とばかり話していました。 その友達のことが気になるのかと思いきや、「彼女としては絶対無理」みたいなことを言っていたし、二人は連絡も取っていないので心配はなさそうですが。 仲よさそうにしていた友達のことを「無理」と言っていたら、あまり話しかけてくれなかった私はそれ以下!?なのでしょうか・・・ 2回目は二人で会いましたが、普通に会ってくれて、たくさん話をしました。 3回目はやっぱり他の友達(男性)とばかり話していて私とはあまり話してくれませんでした。 二人っきりの時は普通に話してくれるのに、他の人がいると何故話してくれなくなるのでしょうか? 避けられてるのかな?と思うぐらいです。 二人の時は話す相手が私だけだから仕方ないのですか?

  • 自分に合う人って・・・?

    30代前半 女性です。 今まで恋愛も経験してきましたが、自分がどういう人と合うのかが わかりません。タイプを聞かれても悩んでしまいます。 外見が良い男性は魅力的ですが、ありのままの自分を出せず 無理をしたり構えたりしてしまいます。 一緒にいて、とても楽でありのままの自分を出せる相手は 男性として意識できません。 惹かれる男性は、雰囲気が良かったり表面的なもので 相手の中身きちんと見極めなかった気がします。 自分が良いと思う人と、気が合う人は違う気がします。 年齢的にも結婚を意識しているので 今は自己分析をしているところです。 自分の人を見る目の無さに、自信がないです・・・

  • 自分を好きな人、自分が好きな人。

    今、二人の男性の方にアプローチされています。 私的には次付き合う方とは最後にしたい(結婚したい)と思ってます。 一人は、気になる(好きに近い)けど将来的に考えるとどうなんだろう… という感じで もう一人の方は、気になるまではいかないけど将来的にはこちらの方がいいんだろうな という感じなのです。 理想はもちろん好きな人と・・・なんですが、、、 みなさんは、自分を好きな人、自分が好きな人、どちらを選びますか???

  • 自分が恋愛に対して冷めていて困っています

    今高校3年の女子です。 6月23日から付き合いはじめました。 でも、私は凄く恋愛に冷めていて、付き合ったからといって一緒に帰ったりとかはしたくありません。周りの目も気になるし、教室で少し話すくらいがちょうどいいです。 遊びに行くのも一日中じゃなくて午後からとか半日でいいし、1ヶ月に一回とか2ヶ月に一回とかの日にちでデートできれば全然いいです。 それと、記念日だからといって会ったりするのもめんどくさいし、LINEなどでお祝いできればいいなーくらいに考えています。 私のいつも一緒にいる友達2人も同じ考えなのですが、さすがに自分でも冷めているというのがわかるので、他の友達にこのことを話したら、それは凄い枯れてるね~と言われました。 彼氏には一応インドア派だしめんどくさがりだというのは伝えてありますが、ここまで枯れているというのはわかっていないと思います。 このことを話した友達にも、うわ~彼氏苦労するね~! と言われました。 でも、私は人前でデレデレするのが凄い嫌だしあまりこの気持ちを変える気にもなりません。 初めて彼氏ができたので、この気持ちのままいていいのか不安もあります。 どうすればいいでしょうか…? よければ回答よろしくお願いします。

  • 好きな人と進展しない

    好きな人と進展しません。 2カ月前に合コンで知り合った人のことが好きになりました。 今まで4回2人で会いました。彼から誘ってくれます。 メールも1日1往復から2往復くらいで続いています。 でもそれ以上進展しません。 4回目は映画を観に行って、そのあとのメールでもまた遊ぼうと言ってくれました。 彼が甘いものが好きなので私が今度ケーキ食べに行こうっていうと、楽しみだね、映画もまた行きたいって言ってくれました。 彼の休みは不定期なので、またシフトが出たら空いてる日いうねって言われました。 でもそれから10日程たつけど次の日にちの話になりません。 こちらから急かすのも気が引けて、聞けずにいます。 4回目までは2週間くらいの間隔で会っていました。 でももう最後に会ってから3週間たちます。 もしかしたらもう会う気はないのかなって思ってきました。 メールは続いているけど、それも本当は面倒なのかもしれません。 私は今まで合コンで知り合ってからひとりの人と4回も会ったのは初めてです。 私はどうでもいい人と4回も2人で会わないし、メールもしません。 でも男性の方は違うのでしょうか。 社交辞令でまた遊ぼうとか言うのでしょうか。 男性の方の意見聞きたいです。 彼も私も30歳です。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に遊ばれてる?

    友達から誘われてBBQに行きました。 30人くらい集まっていて、その中で一人の男性と仲良くなりました。 何回かみんなで遊んだり2人で遊んだりしてます。 でも遊ばれてるだけでやめといた方がいいのか悩んでます。 その人は恋愛経験ゼロ。 2人になると手を繋いできたりハグしてきたり、キスしていい?と言われたことも。 そういうのは彼女としなきゃだよと言うと、いないし。と言われました。 可愛いは言うけど好きは言わない。 自分の欲求を満たすためだけの行動でしょうか。と書いていてますます思えてきました。 これから挽回することはできるのでしょうか。 それとももう諦めるべき? だいぶ落ち込んでますので、お手柔らかにお願いします…

  • 好きな人ができません

    好きな人ができません 大学2回生の女です 彼氏は今までいたことがありません 付き合うとか以前に好きな人がいません 最後に人を本気で好きだったのは中2の時に28歳の塾の先生を好きになった時だけです 先輩に告白されて3日間だけ付き合ってやっぱり無理だったのでふったこともあります 別に男子の友達がいないわけでもないんです 最初は怖いけど慣れてくれば普通に話せるようになるし… あまりにも好きな人ができないので焦って 全然好きじゃない人と寝ちゃったりしたことが2回もあります よくないこととは分かってるんですけど寂しくてやってしまいます もう20なのにこのまま好きな人が出来ないではないかと考えてしまうこともあります 正直男性と付き合うのがめんどくさいと思っている自分もいますが そんなこと言ってたら本当に1人のままかもしれないと思い悩んでしまいます 友達とかには「付き合ってみないと分からない」とか「理想が高すぎるんじゃないか」とかよく言われています ちゃんと好きな人と付き合いたいしそんなに理想が高いわけでもないと思います どうすればいいんでしょうか? もしくはどういう風に考えればいいでしょうか?

  • 1人の男性だけでは満足できません。自分でもどうしたいのかがわかりません。

    恋愛に関しては特に悩んだことがなかったのですが、 今回初めて恋愛相談をします。 私は以前コンパニオンをしていました。 その関係で、男心に敏感で、常に男性とはご縁があり、男性に不自由した経験がありませんでした。 現在、私は3人の男性とお付き合いしています。 ※これには理由があります。 まず、1人目の男性は、私がコンパニオンをしていた頃に知り合った 21歳年上の男性(既婚者です)。 彼とはもう家族みたいになってしまい、現在ではつきあって14年ぐらいになります。 彼は私が20歳の頃からお付き合いしているので、私の人生で最も影響を与えた男性なんです。 結婚はできないけれど何があっても別れることはできないと思っています。 ただ、そろそろ自分も結婚を考えないといけないと思い始めた時に出会った男性がたまたま2人いたんです。 偶然にも二人ともバツイチの方です。 2人目の人は私より10歳年上のバツイチ子ども無の方です。 この男性とはもうすぐ1年になります。 かなり、俺様で強引な感じの男性でして、結婚したら大変なんだろうけれども、 今年は引っ越しするので、一緒に住みたいと言われています。 3人目の人は、私より7歳年上のバツイチ子ども有の方です。 この男性とはつきあって4カ月ぐらいになります。 とてもやさしくて包容力があるところに惹かれました。 でも離婚した時のとりきめで、結婚はできないし、子供も作ってはいけないようです。 1人目の男性は、私のパパのような存在。 でも、奥様に携帯電話を見られてからは、 これまで週に3回逢っていたのに、今では週に1度の7時間程度しか逢うことができなくなってしまいました。 デートのパターンも毎回同じで、それ以上のことはできなくなりました。 2人目の男性は、性格は俺様すぎて怖いのですが、お互いにお洒落好きな点と、 「アレ」が大きくて力強くて、それが魅力的で離れられません。 3人目の男性は、包容力があってやさしくて一緒にいて心地いいんだけど、 アレが小さくて、入っているかどうかも?に感じることがあります。 (H自体は上手なんですが・・・) 私は3人の男性に嘘をついているのがだんだん不憫に感じてきました。 誰と何を話したかが、最近ごちゃ混ぜになってしまいます。 そして、一体私は何をしたいのか?このまま結婚できない人たちとばかり お付き合いをしていてもいいのか?本当にわからなくなりました。 私生活はこの3人とつきあうことによって、成り立っている感じなのです。 (それぞれ仕事が忙しいので3人いても週に合計2~3回逢うか逢わないかぐらいです。) 今は結婚したい気持ちはないのですが、まわりから強く求められていて、 そうした人を見つけたいのですが、昔からのクセが治りません。 1人の男性で満足できずにいるんです。 多分、1人目の男性とは週に1回しか逢えなくなって心が満たされず物足りなくなり、 ⇒2人目の男性と出会うも、Hは大満足なのに、俺様な感じを心から受け入れられず ⇒3人目の男性と出会うも、一緒にいて心地いいけれど、2人目の男性のアレが恋しくなってしまう。 この繰り返しなんです。私は一体何を求めているのかわからなくなりました。 寛大なお気持で私の歩む道をご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きになってくれた人に対して

    婚活をし始めて、一年。 紹介所から1人、(気が合い交際をスタートし始めた人)知人の紹介から2人お見合いをしました。 私は、紹介所から交際スタートさせた一人の男性にどんどん惹かれましたが、 彼の優しさに対し、 私が舞い上がりすぎた事、そして自分のおごりや焦りをただ相手にぶつけいた事、 数回会って、私は、断られてしまいました。この人だ。と思えなかったそうです。 自分の言動を振り返ってみても、そう断られる私がいました。 どう後悔しても、断られてしまった相手には、もう会えなくて、そうならなければ、 気づかなかった事も沢山あります。 私は落ち込み、反省し、お相手の事を考えられるよう、自分の成長となれるように 時間を過ごしてきました。 今、知人から軽く紹介を受けた男性がいます。 一人は、1回会って、結婚は無理だろうと思い、ご縁がありませんでした。 もう一人は、知り合いのご夫婦と会い、四人であってその時間は、楽しくて、 二人で会う事には、自分の気持ちに抵抗があったのですが、気軽にという事で、 二人で会う事を了解しました。でもお会いした時に、自分の思いとお相手の思いの差に開きがあり、 その後、メールが来ることも電話がかかって来ることも、はっきりいって、嬉しく思うより負担でした。 断ろうと思いましたが、今まで結婚できない自分から、脱する為にも、 そういう思いから面倒になって逃げてしまう自分、 私は、自分から好きになった人でなければ、付き合ってこなかった事、 友人が自分を好きになってくれた事に感謝をし、 それを受け止めて見る事も出来なければ、今までと同じだよと、懸命にアドバイスをくれました。 私は、我侭だと自分でも思います。 知人からの紹介の彼はいい人だと思います。 2回目にお逢いした時に、今は正直に友達としか思えなく、出会いがいい大人のお見合いなので、 私はこんな気持ちなので、もう会う事は今日で終わりにした方がいいと思います。とお伝えしました。 彼からは、友達でいいから、会ってほしいと言われ、 私は前回の方からすぐに断られてしまい、 もっと自分を知ってほしかったし、友達でも会ってほしかったので、 友人としてもう少し彼を見てみようと思いました。 好意の気持ちは有難いです。  でも、なぜ?彼をトントンと、好きになっていけないんだろう? 自分に好意を持ってくれた人を好きになれれば、いいだけです。 それを逃げ出したくなってしまう自分が生まれてしまいます。 私は、自分で我侭だと思います。 今は、メールも素っ気なくなってしまう自分がいるし、会う事も楽しみでもありません。 前の出会った方には、感謝の思いでいっぱいですが、 私は、好きでいてくれる人に対して、本当に感謝していると思えません。 でも自分が変わって行きたいと思っています。 私のしてる行動は、間違っていますか? 友人として会う事を了承してしまった事によかったんでしょうか?