• 締切済み

誘ってくれる人や自分に来てくれる人を好きになれない

独身で、彼はいません。 参加した趣味の交流会で知り合った男性や、 昔から数人で一緒に出掛ける友達程度の男性から よく二人での飲みや、出掛けることに誘われています。 2回くらいは一緒にごはんに行きましたが、 次はまた気が向いた時に。で充分です。 ですが男性側は、「また近い日にちで一緒に出掛けよう。○日と○日は空いてる?」 と言われます。 人としては友達でいたく、 いい人ですし話していて楽しいです が、「そんなに頻繁に二人で会わなくてもいいな」 と思ってしまいます。 自分が「この人をもっと知りたい! お付き合いしたい」 と思えば嬉しくて会いに行きますが、 近い日にちで誘いが来ると 「面倒だな」と思ってしまいます。 友人に相談すると、 「最初は魅力が分からないだけで、 会っていくうちに好きになるかもしれないし、予定ないなら行ってきなよ」 と言われますが 一緒に出掛けたい人 と特別二人で会わなくてもいい人 の差が凄くあり、 今誘われているのは 特別会いたい!とはならない人たちです。 年齢は34歳にもうすぐなるので、 もう贅沢は言っていられません。 自分に魅力があるわけではないので、男性たちをとやかく言えない 立場ですし 「素敵だな」と思う人は 自分には無理な方ばかりです。 誘ってくれる人が釣り合っている。 と周りにも言われますが 頻繁に会いたいと思えません。 こんなことをしていたら、 ずっと一人の生活が続いていきそうですが 少しは誘われる人と もっと会った方がいいのでしょうか?? 何回も会うと 「付き合う、付き合わない」 みたいな話になりそうで、 ただの友達でいたいので そういった話が面倒です>_< かといって気になる人は 無理な方ばかり… 私は20代のころは外見や性格なども褒められましたが 老けてきたり、最近は疲れやすくなってあまり元気ぐありません。 一生一人生活を覚悟するしかないでしょうか?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.10

普通質問者さんみたいに認める人は少ないんですけど、私は毎度「結婚できない人ってどんな人?」と聞かれると、美人とかブスとか関係無しに、「自分でいいと言ってくれる人のことは自分のほうが気に入らない、自分では満足してくれない相手ばかり求める人」と答えています。 それって他のたとえをすると、「音痴で誰も聞いてくれる人がいないのに歌手しかなるつもりがない人」「着こなせない服ばかり気に入って、着こなせる服のことはダサいと見下して着ようとしない人」みたいなものです。 私は逆で、自分に釣り合うと思う人しか好きにならない、だから片思いもしない、つまり相手がというより、釣り合った同士による関係性の構築の部分が好きで、質問者さんは関係性の具体的イメージはあまりなく、ただただ気に入った対象が欲しい感じかと思います。 だけど結婚って相手を手に入れるというより、相手と構築していく部分を享受していくものですから、質問者さんみたいな、自分に噛み合ないものを「モノ」として一方的に得ようとする意識だと、うまくいかないことが多いですよ、それをつづめて言うと結婚向きではないかもしれません。

回答No.9

誘ってくる人がどうしても好きになれない、妥協ができないというのであれば一人で生きていく生活を覚悟するしかないと思います。ただ、誘ってくる人がいるだけでも婚活で悩んでいる女性からしたら贅沢ですけどねえ・・・

• takefutsu
回答No.8

誘われるそうなので女性としての魅力はあるんでしょうね。 ただ、気になる人は無理、誘ってくる人は好きになれないというのは求めている男性の条件にギャップがあるのだと思います。周囲のいう通り、誘ってくる男性が釣り合っている男性なのでしょうね・・・。 でも、好きになれない人と結婚もできないし、一生一人でもいいという覚悟を決めつつ婚活を頑張ってみてはどうしょうか。好きになれる男性が現れるかもしれませんし

• roseredd
回答No.7

気持ちが乗らないのに自分に鞭打ってまで相手に合わせられますか? それこそ心身供に疲れはてますよ? 思うに、運命の人?THEone言い方は何でもかまいませんが…は、(タイプじゃない。その気がないのに)向こうから来てくれる人でもなく、自分には無理だ…と思う人でもなく、気がついたら側にいた 人では? 抽象的で申し訳ありませんが、誘われても、無理じゃない頻度を相手も心得ている。楽しいから会いたいと思う。など、会うタイミングや出掛ける場所まで、お互いに無理なくできる。そういった人が本物では? どうやったら出逢えるか…それはやはり一人一人違うので何とも言えませんが、質問者様は自分を過大評価しているわけでもなく、冷静だと思います。だからこそ自分を安売り(我慢)しても良いことは一つもないと思います。

• satouenn
回答No.6

>「素敵だな」と思う人は >自分には無理な方ばかりです。 の無理がどのような理由かにもよりますが、不倫とかでなければまずはそちらと積極的に交流を試みる。 かつ、お声がかかったらよほど嫌な相手でなければお誘いに乗ってみてはどうでしょうか。初めから理想的な、完璧な人との出会いはないので、お互いの努力で改善できるかどうかがカギになるかなと。

• eroero4649
回答No.5

食べ物で例えましょうか。自分の持ち金で食べられるようなものは、あまり食べたいとは思えないものばかりです。しかし食べたいと思うものは、自分の持ち金では食べられないものばかりです。どうすればいいでしょうか? 自分の持ち金で食べられるもので一番口に合いそうなものを探すか、食べたいものが食べられるように稼ぐかのどちらかです。もし自分の持ち金でも食べられる「隠れた名店」を探したいなら、そりゃ探す努力は必要です。 今の自分にやってくる男たちに魅力は感じない。さりとて自分の魅力を上げるような努力は今さら面倒っちい、掘り出し物を探す努力もやる気はないです、じゃ、どうしようもないですよ。質問者さんの男性バージョンみたいな人はいっぱいいますよ。覚悟があってもなくても、今声をかけてくる男性たちを断るなら誰からも相手されないだけのことです。

回答No.4

お友達も言っているように、何回も会っていくうちに貴女の気持ちも変わってくるかもしれませんよ。 根本的に生理的に無理ならダメかもしれませんが。 その方達とは別に、婚カツは続けた方がいいと思います。 一生独身だなんて考えなくても大丈夫ですよ。縁は必ずありますので、色々な人と交流して過ごしましょう。

aquamalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の言う通り、会っていくうちに性格が合うとか気が合うところが 出てくるかもしれません。 自分から、魅力を感じないと思ったら連絡を取ること自体やめてしまうので、 人の中身をちゃんと見る能力に 欠けていると思います…

回答No.3

まず、自分がいいと思った人にアタックしてみましょう。 無理とはどうしてでしょう。 アタックしても相手にされないなら他の人にするしかないです。 ただ好きでもないのに無理に付き合うこともないでしょう?違いますか? それならそれで独身でもいいと思わないとね。 ちなみに私は大好きな人だと若い頃は緊張してしまいまるっきり話せなかったので主人は恋愛で一番好きな人ではなくてあまり意識しない人です。 職場で見ていたので信頼できるその人柄に男としてでなく人として惚れこみました。 まあ、デキ婚でもあったのですが、、。 人間としてかっていたので、恋愛感情で好きすぎてで緊張しすぎることがないからとても楽ですし、人柄も信頼できるし、何しろ性格があ合ったようなんです。 喧嘩も多いけどどうも破れ鍋にとじ蓋みいたいな感じで。 まあそういうこともありますよ。 結婚に何を求めるか、ですね。 ちなみに34で疲れやすいとは、、、まだまだ若いですよ。 本当に疲れたり体の変化が出るのは45過ぎてから、なんですよ~。

aquamalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してずっと一緒にいるからには 性格が合うかどうか?が凄く重要ですよね。 今の自分は、いい歳して恥ずかしいですが 性格が合うか?の以前に人として 魅力を感じるか? ときめいたり一緒にいたいかどうかで判断してるので 本当は性格が合うのに 魅力を感じないからと、疎遠にしてしまっている人がいるかもしれません… 職場に素敵だな、と思う方がいても 既婚男性だったり自分よりかなり若い男性なので アタックはできません>_<

• hide6444
回答No.2

「素敵だな」と思う人は自分には無理な方ばかりですと言われていますがそれは みんな既婚者だという事でしょうか!? 一番大事なところを濁して書いているので 何故駄目なのかが理解出来ないんです。 自分で無理だと思いこんでいるのであれば、アタックすれば良いではありませんか。 凄く中途半端なことをしているように思えてなりません。するべきことをして それで撃沈した時に自分に好意を寄せてくれる男性との距離を縮めたら如何ですか。

aquamalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで一緒に出掛ける仲だったり 付き合っていた男性で、 自分が凄く好きな人は出掛けている途中でフェードアウトされてしまうか、付き合っていても振られてしまいました。 会っているうちに自分の気持ちの方が強くなって重くなってしまうようです。。 今、職場で気になる方が何人かいますが 既婚男性だったり、20代の若い男性です。 職場には20代の可愛い女性が沢山いるので まさか自分から行く訳にはいかなく、迷惑だろうと思うので中々職場ではそういった出会いはありません>_<

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 40代で既婚です。 27歳で結婚しましたが、色々お誘いも多かったです。 でも、一番思うのは愛されて結婚したほうが幸せかなと思います。 一番好きな人と結婚できたとしても、自分が好きではなくなったら、相手も私のことを好きでいてくれるとは限らないので。 できれば無理な人を追いかけるよりも、追いかけてくれる人との方が安心ですよ。 参考になれば嬉しいです。

aquamalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも好きになったり気になった人と出掛けたりした後、 自分から追いかけては撃沈してばかりいます。 自分に来てくれる人には惹かれなく、魅力を感じず 自分から離れていってしまいます… 女性は思われて一緒になった方が幸せですよね。