• ベストアンサー

モーゼの十戒の意味

最近、読み始めた宗教の本に、モーゼの十戒のなかに、神の名をみだりに唱えてはならない、というのがあるというのを知りました。どのような理由からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

洋の東西を問わず世界中で、名前は、その名前を持つ存在の本質を表し、名前を口にするという事は、その名前を持つ存在に(魔術的・呪術的な)影響を与え、その存在の心や霊、行動を縛る事になるという考えがありました。  つまり、神の名を口にするという事は、唯一にして絶対の存在である、「主」に対して、御心や行為に制限を与えようとする行為にもなる訳です。  主の御心や行動を矮小な人間が制限しようとする等、とんでもなく傲慢で、許されざる事ですから、ユダヤ教において最も重要な律法(戒律)である十戒において、神の名を口にすることを禁じたのだと考えられています。 【参考URL】  ヤハウェ - Wikipedia > 2.1.1 消失の経緯   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%A7#.E6.B6.88.E5.A4.B1.E3.81.AE.E7.B5.8C.E7.B7.AF  口語旧約聖書 - Wikisource > 出エジプト記(口語訳) > 20.7 20:7   https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%87%BA%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E8%A8%98(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#20:7  言霊 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A  諱 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E3%81%BF%E5%90%8D

tahhzan
質問者

お礼

大変、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taco8ch
回答No.6

一神教を主張するはずの神が名を持つことじたい、 多神教的性格を誘発するからではないでしょうか? 哲学的っぽく考えてみましたw ドカベンでもよかったのですが、世代格差があるとイミフなので、 ときの人です。↓ https://www.youtube.com/watch?v=QsHuZySCzjs

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

回答No.5

いちおう 《理由》も書いてあります。  ▲ (出エジプト記 20章 07節) ~~~~~~~~~~  あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。  みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。  ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  20:7 לֹא תִשָּׂא אֶת־שֵֽׁם־יְהוָה אֱלֹהֶיךָ לַשָּׁוְא כִּי לֹא יְנַקֶּה יְהוָה אֵת אֲשֶׁר־יִשָּׂא אֶת־שְׁמֹו לַשָּֽׁוְא׃ פ  ▲ Exo 20:7 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Thou shalt not take the name of the LORD thy God in vain;   for the LORD will not hold him guiltless that taketh his name in vain.    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《主の名 / the name of the LORD 》の《主 / the LORD 》は 原文では 《 שֵֽׁם־יְהוָה sem-Yahweh 》と成っていて つまりは《ヤフヱーの名》とすでに言っています。少なくとも 《 Y-H-W-H 》なる子音の四文字は明らかにされています。  《 אֱלֹהֶיךָ elohe-ka / thy God / あなたの神》とは別に出て来ているわけです。  おそらく 《みだりに / いたづらに》となえてはならないと言っているのではないでしょうか?  推測ではあります。

tahhzan
質問者

お礼

おそらく、偶像崇拝もそうですが、身近な位置に置いてはならない、という意味かな、と思ったりしています。すなわち、神は偉大であり、簡単にその名前を唱えるな、ということではないかと思いました。ありがとうございました。

回答No.4

tahhzanさん こんにちは。 キリスト教の現在の解釈として、状況としては、 神の名を使って、約束を破る。 真実を言うと誓って、嘘をつく。 呪いの言葉に、神の名を引用する。 魔術に神の名を使う。 神の名を用いて、神をコントロール(支配)する。 と考えられているようです。 モーセの十戒の言葉ですが、旧約聖書の「出エジプト記20章7節」の他に、「レビ記19章12節」や「申命記5章11節」にも出てきます。 時間があったら、この聖句が使われた前後関係を聖書を読んで、この言葉だけに固執しないようにすることをお薦めします。「レビ記19章18節」にキリストが最も重要な2つのおきての、ひとつである、「自分自身を愛するように、隣人を愛しなさい」という聖句が出てきます。 私の解釈としては、現在においては科学を宗教のように信仰する、可視化して分析できる唯物論がすべてで、無神論の人が日本では多数を占めますが、当事の人達には、自然は謎だらけであり、病気や死などの不安に付け込み、神の名を使って、魔術や迷信を説く人も大勢いたと思われます。 また、神の名を使って誓ってはならないとは、人間は神のような完全なものでなく、不完全なものだから、絶対、嘘は言わないなどと、おごり高ぶるな。ということで、おごり高ぶりの、最たるものは、自分が絶対的な神と思うことです。 人間が神なら、その人が自由に神をコントロール出来る。 神を信じるか、信じないかは、人によると「直感」であると言う人もいます。 哲学カテなので補足しますが、現在、私はベルクソンを学んでいますが、ベルクソンの「直感」とは「もの(対象)」を「内」から、とらえることで、直感により「絶対的」なものを把握する手段だそうです。 それに対し、科学は、「もの(対象)」を「外」からとらえる、「相対的」な関係を把握する手段だそうです。 科学の「相対的」をもう少し噛み砕くと、科学は尺度(メートルなどの記号)を用いて、ものを表現し、例えば富士山の高さを決めることで、他の山の高さと比べることができる。 これに対して、「直感」とは自分が富士山と一体化して絶対を認識する。 面白いことに、まだ読みかけなので、正確に把握しているか、わかりませんが、日本の仏教哲学者、西田幾多郎も、「もの(対象)」を「内」から捕らえる事が重要と言ってます。 私は富士山と一体化した経験はありませんが、美術館で絵画を観ていると、いい作品だと、まるで自分が絵画の中に入って行き、一体化したような、感覚になることがあります。 日本画でいうと、与謝野蕪村の描く、文人が遊ぶ、のどかな屏風には、入って行けますが、東京国立博物館(トーハク)が所蔵する、雪舟の国宝「秋冬山水図」の切り立った山の風景には、いまだ入れず。 まだ修行が足りないのかもしれません。 あ~なたは、神や仏を信じますか~。 こういうのが、神の名をみだりに口にすることだと思います。 しかし、哲学的に「絶対(内)」と「相対(外)」のどちらが真なりか? 私は、両方大切と思いますが、科学という「外」から対象を見て、真実と思う人がいかに多いことか。 では、雪舟の絵の中に入れるように修行に戻ります。

tahhzan
質問者

お礼

う~む。さすがに哲学的な回答に、少々面食らっておりますが、人間は不完全だから、絶対的な存在である神の名を口にしてはいけない、ですか。そうですか。色々な解釈かあるんですね。逆に、不完全だからこそ、完全な存在である神の名を唱えて自分の行動の軌道修正を随時はかる、という考えもあるかと思います。ありがとうございました。

noname#210968
noname#210968
回答No.2

願いを乱発するな、というのが基本的な教えなのでしょう。  人と人とのあいだでも、やたらお願いばかりする人や、自分で できることまで頼みこむ人は、そのうち相手にされなくなります。  苦しい時の神頼み、というと、自分のつごうで神様まで振り回す 身勝手さをいましめることわざといわれますが、本当に苦しい時に は、神様、あるいは自分が信じる超自然的な存在にすがるのは構わ ないと、私はおもいます。  ただし、助けてくれたのにお礼もいわないとか、頼んだことさえ 忘れているというのは、いくらなんでもひどい。  ではどうしたらいいかといえば、いつも感謝の心を持って、相手 を信頼する、自分が苦しんだ時のことをおもいだしたら、同じよう な苦しみのなかにいる人を助ける(もちろん、自分のできる範囲で)、 というのが、人と神様への恩返しになるとおもいます。  以上は、すべて私が自分自身にいいきかせたことです。  生意気だとうけとられたなら、ごめんなさい。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そのような意味合いが含まれているのですか。日本の宗教のなかには、神名や仏様の名前を唱える宗教もあるので、どうしてかな?と思いました。ありがとうございました。

• 8shi8
回答No.1

自分の目的達成の為に神の名前を利用してはいけないと言う教えだと思います。 過去に同様な質問がされていますので参考URLを参照してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1946866.html
tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そういう意味でしたか。しかし、神様に名前がある、というのも不思議な気がしますが… ありがとうございました。