• 締切済み

会社滞在位置、残業時間を知りたい

私は現在約2年休職をしています。 「長時間労働」が要因で心の病気になってしまいました。 仕事が忙しい時は、会社に始発で行き終電で帰る生活をしていました。 正確に把握出来ていませんが、2013年1~3月の3ヶ月の残業時間は休日出社を含めると80時間を超え、100時間以上仕事をしていたと思います。 来月に労働基準監督署へ行き労働災害申請をしに行く予定です。 私は2013年4月から休職しています。休職する6カ月前の特に2013年1月~3月に何時間過重労働していたか会社の滞在位置、日付、時間の情報を労働基準監督署に提出したいのですが、 会社に何時に出社し帰宅したかGPSや端末情報等を使用して会社にいる位置、日付、時間を調べる方法はないでしょうか? スマートフォンはドコモのアンドロイドを2012年4月から現在まで使用しています。 ロケーション履歴で確認した所、2013年5月以降から位置検索情報があることは確認しましたが、2013年5月以前の履歴データがありませんでした。 Suicaを使用しているので、JRに問い合わせをしましたが 有料の場合、履歴が残っているそうですが 定期券内の場合、履歴が残っていないと言われました。 どんな些細なことでもいいのでアンドロイド端末から会社に長時間労働していた会社の位置、日付、時間を調べる方法はありましたら教えて下さると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

すでに十分な回答が出ていると思いますが、まとめてみます。 1.スマホだとかSUICAに完全に記録が残っていて、それが参照できたら、勤務のエビデンスになるかどうか。    なりませんね。  SUICAの記録があったとして、銀座から中野まで東西線で行ったことが証明できたとします。  だけど、それは銀座から中野まで誰かが電車に乗った、という記録でしかありません。  仕事をしていた証明にはなりません。  SUICAの持ち主が使ったという保証もありません。  スマホがある日の20:30に何々株式会社付近にあった記録があったとします。  その会社が数百坪の広い地面の上に自社ビルをたて自社しかないならその会社のなかにあった証明になります。  高層ビルであった場合は何階にいたかもわかりませんし、どの会社に居たかもわかりません。  せまければ、GPSではそばの道に居た記録になっているかもしれません。  さらに、会社にスマホがあったことは証明できても、持ち主が一緒にいた証明にはなりません。   2.欲しい記録がきっちり参照できるかという期待と疑問  すでに1で述べた通りで、仮にすべてのスマホやSUICAの記録が出てこれたとしても、証拠能力はありません。  また、意識して記録していない限り、明確な資料になりません。**社に訪問、というタイトルをつけて保存した画像だったら、日付時刻とともにその記録が意味を持ちます。   と言うことになります。 書きものの資料も含めて、何等かの問題がおきたときに提出される資料は、捏造とまではいいませんけど、お化粧をされたものである可能性があります。 ですから、少し値引いて8割ぐらいしか有効だとみなしてもらえません。 信じてもらうためには独立した複数の資料を提示し、立体的に信憑性を確保しなければ行けません。 あんまりスマホだとかSUICAだとかだけを頼りにしても空振りになりますよ。

回答No.2

たとえ記録が有ったとしてもその場所にスマホがあった証明にしかならない 仕事をしていた証明にはならないですよ   例えば、スマホを置き忘れて退社し、22:00頃に取りに戻れば9:00~22:00まで会社にいた様な記録にはなりますが、勤務時間とは異なる  

• k-josui
回答No.1

過去のGPS位置など、その時点で記録していなければ残りません。