父がアイドルにハマりすぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、父が女性アイドルグループにハマっていて困っています。
  • アイドルの子達は華やかで可愛いですし、父は今まで仕事で忙しくて趣味を持てない人でしたから、退職後の現在 夢中になれるものが出来て生き生きしているので、娘としても嬉しく感じていました。
  • しかし、人気のコンサート?ライブ?などのチケットが取れなかったという理由で、怒って家族や物にあったりすることが多くなり、少し疲れてきてしまいました。家族よりアイドルが大事なのかな?と。
回答を見る
  • ベストアンサー

父がアイドルにハマりすぎて困っています

最近、父が女性アイドルグループにハマっていて困っています。 アイドルの子達は華やかで可愛いですし、父は今まで仕事で忙しくて趣味を持てない人でしたから、退職後の現在 夢中になれるものが出来て生き生きしているので、娘としても嬉しく感じていました。 しかし、人気のコンサート?ライブ?などのチケットが取れなかったという理由で、怒って家族や物にあったりすることが多くなり、少し疲れてきてしまいました。 家族よりアイドルが大事なのかな?と。 それでも我慢してきたのですが、コンサート?ライブ?に私を無理やり連れて行こうとしてきて、それが本当に苦痛でたまりません。 確かに1人だと心細いのかもしれませんし、周りに共通の趣味の友人がいないからだと理解はできるのですが、私はその日 大切な用事があったので一緒にはいけないと断ったところ、まったく聞き耳をもたず勝手に一緒に行くつもりです。 せめて「1人じゃ心細いから一緒にきてほしい」と言ってくれたら少しは申し訳なくも思いましたが、「何の用事なの?体調不良とか、家族に不幸があったとかいって休めばいいじゃん」ときたもんです。 その時「あ、私のことなんて本当にどうでもいいんだな。自分のことしか考えてないんだな。」と気づいて、どうしようもなく悲しくなりました。 母は父のことを無視しろと言ってきますが、無視すると家の物を壊します。窓でも椅子でも机でもコップでも茶碗でも壊しますし、それだけでなく母や飼い犬を蹴ったり叩いたり、とめに入った私のことも殴るくせに、少ししたらケロッとして話しかけてきます。 これから、どうしたらいいのかわかりません。 話し合いも何度もしましたが、もう私の言葉なんてなんとも思わないみたいです。 もう私は成人しているので(大学生です)家を出て一人暮らしもできますが、父をとめに入る私がいなくなったら、母や犬がもっとつらいめにあうのでは?と思うと、一人だけ逃げることもなかなかできません。母は今の家が好きなので、出て行くのは嫌なようです。 もちろん、アイドルが悪いというわけではありません。 良識のある楽しみ方をされている方は、たくさんいらっしゃると思います。どうにか、趣味に傾倒しすぎないように、父を変えられないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.3

チケットが購入出来なかった事で当たり散らすお父様には困ったものですね。 解決策になるかは、定かではありませんが、facebookのようなSNSサイトでお父様と同年齢で同じアイドルグループを応援しているファンサイトを探し、そういう方たちとネット交流する事は出来ないのでしょうか? ご近所にいる必要性はないでしょうし、コンサート会場で落ちあえば事足りる話ですから質問者さんがコンサートに駆り出させる事が減少する可能性もあるのではないでしょうか。又コンサートチケットの購入に対しても友人が多くなれば当選する確率も増えます。 オフ会を開催するサイトも探し、お父様に参加して貰える事ができれば、不機嫌になる事も減少するのではないかと思うのですが。 タブレットやPCさせあればできる事ですから、お父様とお話してはどうでしょう。

sanderrr12
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! なるほど、ネット交流という手もあるんですね! 一緒に楽しめる相手ができたら、きっと楽しいだろうなと思います。楽しい気持ちや、嫌な気持ちを話せる相手がいないからストレスになっているところもあると思うんです。 私は女性アイドルにキャーッ!ってなりませんし、チケット買えなかったと言われても「あとからDVD出るならいいじゃん?」ってなってしまうので(^^;)

その他の回答 (5)

• mdhdis
回答No.6

50歳の既婚ジジイだす! お父さんが暴れるのと アイドルは関係ないね! お父さんはアイドルじゃなくても 思い通りにいかないと 暴れる方なんでしょうね 甘えた わがままな子供と 同じレベルですね! 昔からじゃなく 最近そういう傾向になったのなら 認知症の疑いもありますよ! 専門の機関に相談された方が いいでしょうね 家族の為に頑張ってきたのに そういうお父さんになっちゃったら 哀れです

sanderrr12
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 他の方からもご指摘いただいましたが、父も高齢なので認知症や更年期障害などの可能性も確かにあると思います。一度病院を頼ってみようと思います。 仕事も忙しく頑張ってくれていて、家族には真面目で優しくて、面白い父でした。 なので、現在の状況を「今まで没頭する趣味がなかった反動なのかな?」ぐらいにしか思っていなかったのですが、もし病気などだったら つらいのは私だけではないと思うので、ちゃんと向き合っていきたいと思います。

noname#225666
noname#225666
回答No.5

もっと健全な趣味を持ってもらうのが 一番良い解決策なのでしょうが、 今の趣味に傾倒し過ぎないよう働きかけるのは 困難だと思います。 できることは家族や物への八つ当たりを 辞めさせる事くらいでしょうか。 子供のしつけと同じで 何でも力づくではうまくいかないことを 分からせることが必要ですね。 その為には 場を穏便に収めようと質問者様が 折れてしまってはいけません。 家族に迷惑をかける行動に対しては こちらも強硬な態度で接し、 向こうから歩み寄ってくれば こちらも歩み寄る姿勢を見せる。 この繰り返しで多少は改善するかも しれません。 書いてて情けなくなりますね…

sanderrr12
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! アイドルにハマる前の父は、仕事をやめてからいつも退屈そうでした。 いつも仕事を頑張っていてくれた父が好きだったので、退職後は好きなことを楽しんでほしいと思い、乗馬やガーデニング、読書やドラマや映画など、色々すすめてみたのですが、どれも長続きしなかったので、新しく趣味をつくるのは難しいのかなあ、と思います。 確かに、私は弱腰になっていると思います。父のことを尊敬していたので、いままで父の言うことややることを否定することは滅多にありませんでした。 しかし、こんなうじうじ悩んでいるなら まず自分がしっかりしないとダメですよね! 頑張ってみます!

回答No.4

既に家庭内別居の状態ですね。 認知症の診断も受けてみましょう。

sanderrr12
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 認知症という考えはありませんでした! 父も高齢ですから、他に更年期障害?などの可能性も確かにありますよね。 私は詳しくありませんので、きちんと病院を頼ってみようと思います。

• tarutosan
回答No.2

問題は父親がアイドルにハマっていることではなく、妻や娘を虐待していることです。 例えきっかけがアイドルだったとしても、そういう人間だったのです。アイドル好きだからではなく、その男だから暴力を奮うのですよ。 家は父親が出ていけばいいと思います。 それならお母さんはそのまま住めます。 長年連れ添っていますので家をもらって離婚するのは正当な権利ですよ。 シェルターという、暴力から守ってくれる施設もあるので役所に相談して下さい。 こんなことは言いたくないですが、もしお二人に何かあった際、父親が犯人だと他人にわかるように痕跡を残した方がいいです。

sanderrr12
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 離婚は最終手段かと考えています。まだ、そこまでは父を嫌いにはなれません。 ただ、本当に我慢できなくなったらきちんと相談しようと思います。

回答No.1

>母は父のことを無視しろと言ってきますが、無視すると家の物を壊します。 お母さんはあきらめているのかもしれない。でも離婚したいとまでは思っていないようなので、放置しているんだろう。 お父さんぐらいの年でアイドルにはまるのは、そのアイドル次第なところはあるかもしれん。(AKBならともかく、モモクロやラブライブになるとヤバそうな気がする。) アイドルのコンサ-トに娘を連れて行こうとする父、傍から見れば非常にシュールな光景だ。君1人ならともかくお父さんと一緒では君はとても辛いだろう。「他人のふり」をしたいぐらいかと。 結論を言えばお父さんの趣味は変えられないよ。その難しさは禁煙、断酒、やくざがカタギになるのと同程度のものではないかな。 >もう私は成人しているので(大学生です)家を出て一人暮らしもできますが、父をとめに入る私がいなくなったら、母や犬がもっとつらいめにあうのでは?と思うと、一人だけ逃げることもなかなかできません。 これはそこまで気にするほどお母さんは弱くないと思う。これがお母さんにDVするほどの酷い父親ならともかく、アイドルにハマる程度の器の小さい男のすることだ。暴走どころか何もできやしないと思う。 君は君で自分の人生を大事にすることだね。

sanderrr12
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 確かに、母はそこまで弱い人ではないかもしれません。私が心配性すぎるところがあるので、どうしても母が気になってしまいます。 私は就職活動が終わったところなので、大学を卒業したら家を出るつもりでした。 しかし、こんなことになってしまって、家がこの状態で出て行ってよいものか悩んでいたのですが、回答をいただいて勇気をもらいました! ありがとうございます。