• 締切済み

不正かもしれない人事

就業規則の変更により給与が大幅に減額されました。 ・正しい事実に基づいる ・公平に評価される という条件が満たせているか 確認するために上司と話したのですが ・上司が私の仕事の内容を理解してない。 ・上司が持っている私の情報に偏りがある。 ・減額の原因となっている私の業務で不足している部分  について、同じ欠点がある人が他にもいて  私と同じように給与が大幅に減額されてない。 という具合で納得できなかったのですが 突っ込みを入れずに引き下がりました。 会社を辞めるわけにはいかないので 別の職場に異動しようと考えましたが すぐに異動できるとは限らないから 関係の悪化を防ぎたかったのです。 しかし、なかなか異動が実現できず ストレスがたまっているのか 会社のことを考えると憂鬱でお腹が痛くなりますし 心臓がドキドキしたりします。 職場には毎日仕事中なのに 居眠りやネットサーフィンばかりしてる 名ばかり管理職のような人があいて 他の周囲の人達は疑問に感じています。 上司は本当に公正に評価したのでしょうか。 人事に相談窓口がありますが 退職をすすめられる場合もあるとの事。 完璧な人事考課なんてないのはわかっていますが このままだと心身が病んでいくのではないかと 怖くなってきました。 仕事はやめられないし どうしていいかわかりません。 助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

ちょっと名前は忘れてしまいましたが、プロ野球の投手で抑えとして活躍していた選手がいました。しかし30歳かそのくらいの年齢で戦力外通告され、トライアウトに参加するも手を挙げる球団が見つからずに引退を強いられました。ボールにも変化球にも力があるように見え、年齢からいってもまだまだ活躍できそうな気がしたのでなぜ彼が戦力外通告を受けトライアウトでもどこも拾わなかったのが不思議でした。 その後、その選手はすぐに監督に反抗するトラブルメーカーであることを知りました。実力は認めないではないが、上司との反発をくり返すので球団を追い出され、その悪評が他チームにも知れ渡っていたのでどこも取らなかったようなのです。そのチームの抑えは別の選手が埋めました。 質問者さん的には会社に貢献しているつもりなのだと思いますが、上司と会社はそうは判断しなかったわけです。もし仮に質問者さんが「こんな会社やってられるか!」といって会社を飛び出したとしても、上司や会社は不満分子が消えて清々したとしか思わないでしょうし、その穴はきっと誰かが埋めるでしょう。 もし質問者さんがいなくなることでその穴が余人をもって代えがたいほど大きいものであったなら、質問者さんがどんな嫌なやつだったとしても上司も会社も質問者さんに気を使うでしょう。会社ってそういうものです。しかし会社も上司もそう判断しておらず、「その程度の穴なら埋められる」と思っているからこそ質問者さんを冷遇しているのです。 ですから、「会社にとって重要な人物ではない」と判断されているという点でその扱いは公正だ、ということはいえるかなと思います。 一方の仕事中に居眠りやネットサーフィンばっかりやっているような人は、その分を見て見ぬふりをしても「会社にいて欲しい」と思っている人材だからそういう待遇をしているのだと思います。どっちが会社にとって重要な人材なのかを判断するのは会社なのです。そして、その判断の権限を管理者(つまり上司ですね)に会社は与えているのです。 私も管理側の経験がありますけれど、プロ野球選手なんかと違ってサラリーマンの世界は成績がはっきり出ない世界です。営業なんかは成績が出ますが、プロ野球の世界でも「バントの名手」や「守備のマイスター」なんて呼ばれる選手は見た目の成績がパッとしなくても契約が続いたりするのですから、サラリーマンの世界なら「目に見える成績がすべてではない」のは尚更です。 そう考えると、実は余程飛び抜けて優秀な人でもない限り、そんなに能力に差はないんですよ。能力的に大抵の穴は埋まるんです。だから、重宝されるのは良くいえば協調性がある人。悪くいえば上司のいうことをよく聞く人なんです。上司にとっていい部下とは「俺の意図を読んでその通りに仕事をしてくれるやつ」です。上司が「突撃!」といったら突撃するやつです。そのときに「なんで今突撃なんですか?今は突撃のタイミングではないと考えます!」っていうやつが上司にとっては困る部下、もっとはっきりいうと要らない部下なんです。 ただ、上司との相性というのがサラリーマンの80%を占めるのは事実です。私も相性抜群の上司と組んだときはもう面白いように仕事で結果を残しましたが、相性の悪い上司で嫌な思いをしたことも多々あります。 しかしそれらの経験を踏まえて今考えると、自分に長い物に巻かれる能力が足りなかったのは事実だなと思います。それもサラリーマンとしての能力のうちですし、周囲を見ても長い物に巻かれるのが上手な人がなんだかんだいって仕事がデキる人だなとも思います。手厳しいですが、自分自身が思っているより大したことはないのは事実だと思いますよ。

nikoniko-maru
質問者

お礼

今まで私と仕事で関わった何人かの人に相談して 客観的な意見をきいてきましたが 初めてeroero4649さんのような意見をいただきました。 それなりの(やめてしまうかも、というような)覚悟がないと 酷い事を社員にしないですよね。 自分に自信があったわけではないのですが 上司から見ると迷惑社員なのかもしれないですね。 やめた方が会社も私もいいかもしれないので 考えてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

自分で不満に思ってる点を書面にして会社に提出したほうがいいですね。 そうしないとすっきりしないでしょう。 黙ってればそのままになってしまいますよ。

質問者

お礼

そうですね。 思っている事は伝えた方がいいのでしょうが 関係が悪くなるのに抵抗があり 行動に移せません。 でも前に進めないまま苦しいので 覚悟して思っている事を 全部言ってしまう方がいいのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

>上司は本当に公正に評価したのでしょうか。 「下げたいから下げる」という指令がうえからくだり、上司はそれになんとかつじつまをあわせるだけ。実は矛盾がある。そんなことは結構ありえます。 言われたのと、本当の理由は、別かもしれませんね。

質問者

お礼

本当の理由は別に……。 確かにその可能性もありますね。 自分が傷つくかもしれないけど 前に進めない状態が続いていてつらいので 教えてもらった方が楽になるかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。