リストラされた社員の行動について

このQ&Aのポイント
  • 自分の下に配属された社員がリストラされ、問題行動が続いています。
  • リストラされた社員からの非難メールには憤りを感じています。
  • 上司や同僚のアドバイスに従い、スルーするしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされた社員について

自分の下に配属された社員がリストラされました。 何度教えても全く覚えられないので、同じ間違いだらけ。 最悪なのは、出来ないことに全く自覚がない人でした。 散々みんなに迷惑をかけているのに、詫びる気持ちが全くないのです。 全部ひとのせいにする人でした。 リストラされて暫く経ったある日、長文の非難メールが彼女から届きました。 いわれのないことばかりで非常に憤りを感じてます。 私の悪口を色々言っていったようで、何も知らない部署の違う人からも 非難されるようなことを言われました。 上司や、事情を知ってる同僚からは構わないほうがいいと言われましたが、 非常に憤りを感じてます。 スルーするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>リストラされて暫く経ったある日、長文の非難メールが彼女から届きました。 >いわれのないことばかりで非常に憤りを感じてます。 そんな批難メールばかり見ているとストレスが溜まって 質問者様の今後の仕事にも影響が出ると思いますし、 着信拒否でスルーしておいたほうが良いのではないでしょうか。 >私の悪口を色々言っていったようで、何も知らない部署の違う人からも >非難されるようなことを言われました。 時間が解決してくれるのを待ちましょう。 誤解であるということが分かる時が来るでしょう。 >上司や、事情を知ってる同僚からは構わないほうがいいと言われましたが、 >非常に憤りを感じてます。 どうしても、許せないようなメール内容でしたら、 反論の返信メールでも送り返せば良いのではないですか。 直接、相手に口で言うよりかはストレスも溜まらずに 鬱憤を晴らせると思いますがね。 しかし、先に述べたように基本はスルーの方がよいと思います。 上司の方や事情を知っている同僚の方に私は同意します。

minamika
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

そういうことを防ぐために、普段から他部署も含め交流をしておく必要があるんじゃないかとおもいます。 信頼関係がないと、根も葉もないうわさが流れやすいし、こういうことになっても「そんなことないだろう」って認識に傾くと思うので。

回答No.7

まわりに事情を理解してくれる人がいてよかったですね。 あまりにもひどいようだったらまわりに協力を仰いだほうがいいと思います。 今は様子をみるかたちでいてはどうでしょうか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

そういう人はたぶんADHDとかだと思うんでまともに相手にしないほうがいいと思いますが、 そういう非難メールは証拠として保存しておいたほうがいいですね。

回答No.5

ご質問のケースはリストラではなく、職務能力の欠如による雇用契約解除と思います。 >非常に憤りを感じてます。スルーするしかないのでしょうか? ビジネスパーソンとしてはスルーするのが賢明。 感情的になって徹底的に戦うのも一興ですけどね。

  • turf01
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.4

出来ない人が、居たら『どうしたら、わかってもらえるのか?』と、あれこれ工夫して教えるんだよ。人を育てる能力が、無いんだよ。それを自覚した方が良いよ。物分かりが良い人間ばっかりじゃ無いんだよ。悪口言われただって?当たり前でしょ?どんなバカだって、バカにされたらムカつくんだよ。出来る奴は、出来ない奴の気持ちがわかんないんだよ。わからないから、出来ないんだよ。根気よく教えるんだよ。理解してもらえるまで。何も知らないその人に対して、『猿でもわかる』様に、自分が指導できたかどうかもう一度よく考えた方がいいよ。一人の人間を育てられなかったのは、あなたの欠点でもあり汚点です。人事評価に直結します。再度、同じ失敗を繰り返さない様にする事です。

  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.2

質問者様がこのリストラ社員に対して、どうしても何らかの措置を取りたい、と言うのであれば名誉毀損の民事訴訟を提訴することは可能です。 長文の非難メールが来たとのことですが、このメールの内容が「何も知らない部署の違う人からも非難されるようなことを言われ」るほど、社内で広まっているという事から、質問者以外の多数の第三者にも知られていることが推測されます。 また内容については質問者様が「いわれのないことばかり」と書いている以上は、事実無根もしくは曲解であることが社内の状況を知る誰かによって証言ができるものと思われますので、提訴するには十分でしょう。 憤り、だけの理由でこのようなことをすることはあまりお勧めはしませんが、方法としては有ります。時間、費用等のコストと、勝訴した時に返ってくる見返りを十分考慮した上で判断されると良いでしょう。 単純にこのようなことを今後一切止めてもらいたい、という事なのであれば、上記の内容に基づいて今後同様のことを行った場合は名誉毀損による損害賠償訴訟を起こす旨を書いた内容証明郵便を本人及び両親に送るのも良いと思います。抑止となる一定の効果はあるでしょう。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

そういったメール類は、別メディアに保存しておきましょう。 せめて、2つ以上のメディアにね。 で、エスカレートしてきた際に証拠になりますので、それまではスルーです。

関連するQ&A

  • 私をリストラしした上司等から未だに連絡が来ます。

    5年前リストラ勧奨により上場企業を退社しましたが、私をリストラした首謀者である50代上司数名から未だに賀状が届きます。 当時、所属部署は20~30前半の若手男女と40代後半~50代上司等男性陣で構成されていました。全社的なリストラ指令のもと、50代の男性上司等の評価や投票により、海外研修に入ったばかりの私を含めた若手だけがリストに入りました。私は5段階の一番上を取っていたので納得が行かなかったものの、帰国後何度かの圧迫的な退職勧奨を経て泣く泣く辞めました。 退職後は一切関わりたくなかったので、歓送会も「とてもそんな気分になれない」と断り(中にはケンカして辞めたリストラ対象者も居たので私はマシなほう)、転職先は言わずに、内定は複数出たが未だ絞っていないとだけ伝えました。それでも転職先をしつこく聞いて来る上司等には「形式上は依願退職だけれど、リストラ退職の内実が転職先に伝わると心象悪いのでカンベンして下さい」と伝えました。にも関わらず、同僚経由で無理やり聞き出そうとしてきた50代が居たらしいです(それを見越して同僚にも伝えなかったので事なきを得ました)。退職後、飲み会等のお誘いは一切断り続け、最後は無視(メール)していました。 ここ2年はお誘いもなくなりほっとしていたところ、今年の賀状には、所属部の有志会(退職&現役上司等の集まり)であなたの話が出ました、と書いてありました。私が連絡を絶ちたがっているのを重々承知の上で、未だに私のことを詮索しようとする上司等に対して非常に腹ただしく思っています。 未だに賀状を送り続ける事や人の動向を詮索する事で罪滅ぼししようとでも?私にとっては嫌な記憶が思い出されるだけなのですが、どういうつもりなのでしょうか。同じ様な経験をお持ちの方、または部下をリストラした経験をお持ちの方のご回答をお待ちしております。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • 好きな上司にリストラを告げられました(長文です)

    好きな上司にリストラを告げられました(長文です) 以前から好意を持っている上司から突然、 リストラを告げられました。 来月いっぱいで職を失うことになります。 上司が私たちに直接言いにくいとのことで、 別の部署の方からその言葉がありました。 非正規の女性は全員解雇されます。 上司は、仕事のできる魅力的な方で、 彼を好きな女性も多いと思います。 好きな気持ちを抑えられず、 電話で告白したこともありましたが、 「彼女がいるから」と断られてしまいました。 そのときは、「このことが原因で辞めないでほしい」と言われましたが、 その後、ぎくしゃくしてしまい、 会話を交わすこともなくなってしまいました。 それまでは、悩み事などを相談できたのに・・・。 私は仕事が早いほうではありませんが、 スキルは高いほうだと思います。 業務に必要な資格も取得しましたし、 深夜残業もしてきました。 女子社員は、単純作業しかしないのに、 正社員なのでリストラされず、 私たちはスキルが高いのに、 非正規なので一律にリストラされます。 でも、全員リストラされたのに、 その中の一人だけが引き続き雇用されることを知りました。 「仕事は気に入っているので、時給が安くても、短期でもいいから雇ってほしい」 と伝えましたが、叶いませんでした。 かなりスキルの劣る方が選ばれたのがショックです。 しかし、一緒にいて気まずい人と仕事したくないでしょうから、 仕方ないと思っています。 質問は (1)これから退職までの1ヶ月、彼や職場の人にどう接したらいいか (2)彼にもう一度気持ちを伝えていいか (3)彼に対する自分の気持ちをあきらめるにはどうしたらいいか (4)大不況の中、やりたいことや興味のあることを仕事にすることはかなわなくなりました。  仕事にどう折り合いを付ければいいか。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 突然のことで、自分でも何を質問したいのか あまりまとまっていません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 新入社員の配属部署

    新入社員の配属部署 メーカーの技術系院卒社員です。 初期配属部署ですが、希望から外れるだけでなく だいぶ縁の下な部署になってしまいました。 左遷に近い人事なのか、 期待されていないのか、 皆さんなら私の状況をどう思われますか? ご意見いただければ幸いです。 【詳細】 初期配属部署が開発・研究ではなく、 アフターサービス系の部署になってしまいました。 人手をほしがっていることは知っていましたが、 院卒ということや 希望する仕事があってメーカーに入ったので、 正直ショックでした。 アフターサービス系の部署にはあまり院生がいません。 その代わり、高専卒や専門卒がいます。 研修時期に問題は起こしていませんが、 配属面談で自分のやりたいことを伝えられなかった自覚がありました。 同期の院卒や学卒は研究・開発系に多く配属され、 技術系にも関わらず、コストマネジメント的な分野にいった人もいます。 3~5年くらいでの異動を考えるほど深刻に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • リストラされることを同僚に隠しています

     1週間程前、上司に呼ばれ、「申し訳ないが3月で終わってくれないか」と言われました。私の立場は契約社員で1年契約なので、そう言われる可能性は毎年あるのですが。  わかっていたこととは言え、やはりショックです。また、自分で辞めるのではなくリストラというような感じなので恥ずかしくて同僚に言えません。会社の友達は多分皆更新なので、自分だけというみじめさもあります。  今週来週は、更新される子は形だけの面接があります。スーツを着て、1時間年休を取って面接すると思います。私はスーツも着ないし、年休も取らないので、席の近くの子は絶対に気がつきます。「そこは大人の対応をしてつっこんでこないよ」と言われるかもしれませんが、私の職場はデリカシーのない人がいるにはいて、「きられたの?」とズバッと聞いてくる人がいると思います。私の嘘がつけない性格をわかって聞くのかもしれません。  もう一つ、リストラされるのを知られるのが嫌なのは、餞別や送別会のことです。きられたとわかったら、送別会は無いかもしれませんが、餞別は今までの経験上、あると思います。気を使わせるのが嫌だし、残れるあなたたちにもらってもね..(それなら仕事ください).という気持ちがあるにはあります。、今まで退職された方の中には、最後の日まで黙っていて(上司には言ったでしょうが)、「私、今日で退職しますのでお世話になりました」と言ってお菓子を配っていかれた方も数名いらっしゃいました。私もできればそうしたいというか。  仲のいい子には言うつもりですが(ただし口止めはします)、同僚に「きられたの?」と聞かれたら、どういうふうにごまかせばいいと思いますか?  パソコンの調子が悪いのでお礼はすぐできないかもしれませんが、必ずします。  

  • 嫌いな上司に好かれている

    転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • 会社の上司にギャフンと言わせたいのです。

    会社の上司にギャフンと言わせたいのです。 私は諸事情により、他の部署から今の部署へ移動になったのですが、とにかく 上司が身勝手でえこひいきが激しいので、私が上司を相手にしていなかったら 先日上司に呼び出され、私の言動について非難したあげくに「あなたがこの部署に くることは皆が反対したけれど、私の一存であなたを引き受けてやったんだ。 でも今もあなたの言動について職場の同僚から苦情がきている。どうするつもりだ」と 言われました。私は上司の考え方や身勝手さについていけないので退職することに しましたが、どうにもやりきれないのです。 事実私がこの職場に来ることに誰も反対する者はいなかったと同僚に聞きましたし、 私が上司に嫌われてこうなったのだとは思いますが、人事の決定権もない上司に 何故ここまで言われなきゃならないのでしょう。 私のわがまま・愚痴と言われればそれまでだし、私の代わりはたくさんいても、 上司の代わりはいないのだからあなたは辞めても当然と言われるとおしまいなのですが なんとか上司をギャフンと言わせる方法はありませんか? 私も上司に言われたことでかなりへこんでいますから、辛口の意見の方はご遠慮願います。 私と同じような体験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 助けて!リストラの危機

    何度も似たような質問することをお許しください。 そのくらいい切実な問題なのです。​ http://okwave.jp/qa4136171.html​ 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。 情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。 理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。(自分ではそんなに悪いとは思ってなかったのですが、前の上司がかなり個人的に私を快く思っていなかったようです) もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。 そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。 改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。 人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。 まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 もちろん通常業務も完全にやります。業務改善提案も1本ですがまず出してみました。 今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 前の上司のパワハラ言動を録音したわけではありませんが、周囲の人の証言がまだ取れる状況ですのでそれを発端に「こういう風に能力ではなく好き嫌いで判断をする人による評価です」と上に証明できれば反撃もできるのではと思います。 あるいはマスコミやブログで世論を味方につける、等(人権人権だの権利権利というのはあまり好きではありませんが、背に腹は変えられず朝日新聞や赤旗の取材をとりつけることも考えました)シミュレーションしてはいるのですが、あまりいい結果になったという話は聞きませんね・・・ とはいえ、まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 派遣社員の限界?(怒)

    私は派遣社員として、同じ職場で4年間働いています。 部署変更もなく、ずっと同じ上司の元で働いてきました。 3月末で、期間満了を言い渡されました。 原因は人件費の削減のためです。早い話が、リストラですね^^; 同じ部署には2人の事務職がいて、一人しか残れないという状況の中、私がリストラの対象となりました。 しかし、上司の説明では、私自身に問題があったという訳ではないと言われ、「じゃ、なんで私なの?」という気持ちで一杯です。 状況的に判断すれば、仕方がないと割り切っていますが、同僚も上司もそのことについて、何のフォローもしてくれません。 上司にフォローが無いことへの抗議をしたら、 「派遣なんだから仕方ない、首を切りやすいから派遣なんだ。」「それがイヤなら正社員とか社長になれば?」と言われました。 今まで、いいかげんな業務態度ではなかったし、職場には正社員はいないので、派遣も正社員も関係ないと思います。それなのに、上司の態度はあまりにも相手の立場を考えないし、「派遣だったら適当に扱える」というモノ言いに非常に腹がたっています。 これが、派遣社員の現実なのですか???だとしたら、 アウトソーシングという業界の限界を感じてしまいます。 それとも上司の考え方がまちがっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう