リストラされた社員の行動について

このQ&Aのポイント
  • 自分の下に配属された社員がリストラされ、問題行動が続いています。
  • リストラされた社員からの非難メールには憤りを感じています。
  • 上司や同僚のアドバイスに従い、スルーするしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされた社員について

自分の下に配属された社員がリストラされました。 何度教えても全く覚えられないので、同じ間違いだらけ。 最悪なのは、出来ないことに全く自覚がない人でした。 散々みんなに迷惑をかけているのに、詫びる気持ちが全くないのです。 全部ひとのせいにする人でした。 リストラされて暫く経ったある日、長文の非難メールが彼女から届きました。 いわれのないことばかりで非常に憤りを感じてます。 私の悪口を色々言っていったようで、何も知らない部署の違う人からも 非難されるようなことを言われました。 上司や、事情を知ってる同僚からは構わないほうがいいと言われましたが、 非常に憤りを感じてます。 スルーするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>リストラされて暫く経ったある日、長文の非難メールが彼女から届きました。 >いわれのないことばかりで非常に憤りを感じてます。 そんな批難メールばかり見ているとストレスが溜まって 質問者様の今後の仕事にも影響が出ると思いますし、 着信拒否でスルーしておいたほうが良いのではないでしょうか。 >私の悪口を色々言っていったようで、何も知らない部署の違う人からも >非難されるようなことを言われました。 時間が解決してくれるのを待ちましょう。 誤解であるということが分かる時が来るでしょう。 >上司や、事情を知ってる同僚からは構わないほうがいいと言われましたが、 >非常に憤りを感じてます。 どうしても、許せないようなメール内容でしたら、 反論の返信メールでも送り返せば良いのではないですか。 直接、相手に口で言うよりかはストレスも溜まらずに 鬱憤を晴らせると思いますがね。 しかし、先に述べたように基本はスルーの方がよいと思います。 上司の方や事情を知っている同僚の方に私は同意します。

minamika
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

そういうことを防ぐために、普段から他部署も含め交流をしておく必要があるんじゃないかとおもいます。 信頼関係がないと、根も葉もないうわさが流れやすいし、こういうことになっても「そんなことないだろう」って認識に傾くと思うので。

回答No.7

まわりに事情を理解してくれる人がいてよかったですね。 あまりにもひどいようだったらまわりに協力を仰いだほうがいいと思います。 今は様子をみるかたちでいてはどうでしょうか。

• ootemon
回答No.6

そういう人はたぶんADHDとかだと思うんでまともに相手にしないほうがいいと思いますが、 そういう非難メールは証拠として保存しておいたほうがいいですね。

回答No.5

ご質問のケースはリストラではなく、職務能力の欠如による雇用契約解除と思います。 >非常に憤りを感じてます。スルーするしかないのでしょうか? ビジネスパーソンとしてはスルーするのが賢明。 感情的になって徹底的に戦うのも一興ですけどね。

• turf01
回答No.4

出来ない人が、居たら『どうしたら、わかってもらえるのか?』と、あれこれ工夫して教えるんだよ。人を育てる能力が、無いんだよ。それを自覚した方が良いよ。物分かりが良い人間ばっかりじゃ無いんだよ。悪口言われただって?当たり前でしょ?どんなバカだって、バカにされたらムカつくんだよ。出来る奴は、出来ない奴の気持ちがわかんないんだよ。わからないから、出来ないんだよ。根気よく教えるんだよ。理解してもらえるまで。何も知らないその人に対して、『猿でもわかる』様に、自分が指導できたかどうかもう一度よく考えた方がいいよ。一人の人間を育てられなかったのは、あなたの欠点でもあり汚点です。人事評価に直結します。再度、同じ失敗を繰り返さない様にする事です。

• moha91
回答No.2

質問者様がこのリストラ社員に対して、どうしても何らかの措置を取りたい、と言うのであれば名誉毀損の民事訴訟を提訴することは可能です。 長文の非難メールが来たとのことですが、このメールの内容が「何も知らない部署の違う人からも非難されるようなことを言われ」るほど、社内で広まっているという事から、質問者以外の多数の第三者にも知られていることが推測されます。 また内容については質問者様が「いわれのないことばかり」と書いている以上は、事実無根もしくは曲解であることが社内の状況を知る誰かによって証言ができるものと思われますので、提訴するには十分でしょう。 憤り、だけの理由でこのようなことをすることはあまりお勧めはしませんが、方法としては有ります。時間、費用等のコストと、勝訴した時に返ってくる見返りを十分考慮した上で判断されると良いでしょう。 単純にこのようなことを今後一切止めてもらいたい、という事なのであれば、上記の内容に基づいて今後同様のことを行った場合は名誉毀損による損害賠償訴訟を起こす旨を書いた内容証明郵便を本人及び両親に送るのも良いと思います。抑止となる一定の効果はあるでしょう。

• mimazoku_2
回答No.1

そういったメール類は、別メディアに保存しておきましょう。 せめて、2つ以上のメディアにね。 で、エスカレートしてきた際に証拠になりますので、それまではスルーです。