• ベストアンサー

ベビーリーフとして【生で】食べられる種はどれ?

caf-cafの回答

• caf-caf
回答No.2

ベビーリーフとしては、洗っても過熱しても食用には不向きでしょうね。 それぞれの種に適した土に植えて成長させ、収穫するのあれば、生食でも加熱調理でも食用にできます。 土についてですが、野菜用にPH値があらかじめ整ったものもありますし、ご自身でPHを整えても良いと思います。 成長させれば多かれ少なかれ病害虫なども起きるでしょうから、世間に出回る野菜がいかに農薬などが必要であるかも、家庭菜園をすればわかると思います。 日当たりの悪さ、湿度、温度、換気の具合いなども病気の原因となりますから、なるべく野菜それぞれに適した環境で育てると良いと思います。

noname#211638
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >ベビーリーフとしては、洗っても過熱しても食用には不向きでしょうね。 それぞれの種に適した土に植えて成長させ、収穫するのあれば、生食でも加熱調理でも食用にできます。 そうですか。 成長させるが難しいのでと思ったのですが・・・ やはり、野菜それぞれの適した環境を用意できないので今回はこの種は諦めます。 2度もご回答頂きどうもありがとうございました。