• ベストアンサー

ビジネスマナーについて

moha91の回答

• moha91
回答No.1

上司の言い分を汲むのであれば、オフィスのどこかに皆さんのための処理BOXのようなものを設置しておき、そこへ入れておく形にするのが良いでしょう。※これを開始するときには必ず一日に一回そこをチェックしてもらうように上司から働きかけてもらいます。 ただし、個人的にはこの上司の考え方は余り良くないと考えます。 単純に郵送物や配布物を渡すのであれば中断と言うほど中断が起こるとは思い難く、またちょっとしたことで言葉を交わすことは職場の円滑なコミュニケーションを醸成させる非常に良い機会です。 上司が絶対、というような職場も現実には有ろうかと思います。そのような職場ではわざわざ諍いの種になるようなものを作っても仕方ありませんので、上記のような提案を上司に持っていき「これで良いでしょうか?」と確認する形にして、ダメであれば上司から提案してもらう形にすると良いかと思います。

noname#223669
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました!実は、当の上司に手渡しをする際に、その都度いちいち、上司(本人)の仕事を中断させ、顔をあげさせると注意を受けてしまいました。次回からは、一言添えて、邪魔にならないように置いておこうと思っているのですが、どうするのが正しいのか、明日に文書にして提出しなければならず、調べています。処理BOXという方法も、いずれ提案させていただこうかと思います。ありがとうございました!