メールマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • ビジネス上のメールマナーに関する質問です。CCでの返信についてどのような対応がマナーなのか知りたいと思っています。
  • 取引先からのメールで、CCでの返信を指示されています。CCでの返信がマナーなのかどうか疑問に感じているので、意見を教えてください。
  • メールマナーに関する質問です。CCでの返信を要求された場合、どのような対応がマナーなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス上のメールマナーについて

お手数ですが、どなたか仕事上でのメールマナーについて教えてください。 取引先の担当者から、メールをいただくのですが、その際に先方の上司の方などにCCで送信されてきます。 それは、通常ありうることなのですが、 件名の表題のあとに 「(要件)について(必ず全員にCCで返信してください。)」 また、メール文中にも、赤字で「必ず全員にCCで返信してください。」 と、記載されています。 そこで質問ですが このように、CCでの返信を指示された場合に、対応するのがマナーなのでしょうか。 メールソフトにある「全員に返信」機能を使えば、手間ではないのですが、なんとなく強要されているような気がします。 先方の受信設定で、私から返信が着たら社内に転送するように設定すればいいだけではないかと思ってしまいます。 以上、お手数ですが、みなさんは通常どのように感じるか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よくありますね。普通に全員返信で送ります。 逆に全員返信でかえってこないほうが違和感を覚えます。 何か他の人に見せたくない理由でもあるのかしらと不思議に感じます。

その他の回答 (4)

noname#203193
noname#203193
回答No.5

???仕事上での指示ですよね? マナーとかの問題じゃないと思いますが??? 従えない理由でも?? 自分が面倒だから自分都合に合わせてくれるのがマナーだ とでも??? 「仕事上の指示」というだけではありません 全員がPCのアドレスだとは限りません 通常の携帯の場合 Bccでの一斉送信をした場合 アドレスが沢山並んで邪魔というだけでなく 機種によってはその沢山のアドレスが本文上部に記載され ・肝心の本文が消えてしまう といったことが起こる場合もあります あなたはPCのアドレス? それともスマホか、最新の携帯とか? だからそんな自分にみなさん合わせなさい!とでも? 古いガラケーなんか使うな!とでも? 実はPCであっても、機種やメールソフト、細かい設定状況などにより あまり多くのアドレスが付いて送信されると 様々なトラブルを起こす場合があります。 Cc送信を使うのは、アドレスを皆に知られないようにする 為だけではなく、むしろ色々なトラブルの防止の為に使用する場合の方が多いのですが 他人のことなんか知ったこっちゃない??? そのまま取引先へ苦情を言ってみてはどうですか? 仕事を失くしてもいいなら・・・ メールのトラブルにについて丁寧に説明してもらえるかもしれませんよ

noname#237141
noname#237141
回答No.3

マナーうんぬんじゃないですよ。 件名や文中にそういう指示(あるいはお願い)が 入っていればそれに従うものです。 全員返信したところで何かデメリットありますか? 相手からしたら「ちゃんと書いているのに、 それを無視する、国語の出来ない、無能な担当者」としか 思われません。

• ROMIO_KUN
回答No.2

こういうのってマナーとか言うものではないと思います。 単に相手から求められているだけなのでは?。 Ccで同報を求めて来たならその通りに返してあげればよろしいのでは? 何か不都合があるのでしょうか。 Ccで求めてくるのは、受けた内容を、皆で共有したいだけだと思いますし。 皆で頂いた内容に注目していることの現われなのだと思います。 何か全員に送るにはヤマシイことでも文面に書かれているのでしょうか。 Ccで送りたくない相手でもいるのでしょうか。 「先方の受信設定で、私から返信が着たら社内に転送するように設定すればいいだけではないかと…」とは、 その様な設定が出来るメールソフトがありましたでしょうか。 Microsoft Exchange Serverでは実現できたかも知れませんがユーザー権限で 設定出来たかどうかちょっとうろ覚えです。

• nitto3
回答No.1

私もあなたと同じ考えです。 CCが付いたメールが来るのはいいとしても 返信を全員にするのはおかしいと思いますね。