メールマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • ビジネス上のメールマナーに関する質問です。CCでの返信についてどのような対応がマナーなのか知りたいと思っています。
  • 取引先からのメールで、CCでの返信を指示されています。CCでの返信がマナーなのかどうか疑問に感じているので、意見を教えてください。
  • メールマナーに関する質問です。CCでの返信を要求された場合、どのような対応がマナーなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス上のメールマナーについて

お手数ですが、どなたか仕事上でのメールマナーについて教えてください。 取引先の担当者から、メールをいただくのですが、その際に先方の上司の方などにCCで送信されてきます。 それは、通常ありうることなのですが、 件名の表題のあとに 「(要件)について(必ず全員にCCで返信してください。)」 また、メール文中にも、赤字で「必ず全員にCCで返信してください。」 と、記載されています。 そこで質問ですが このように、CCでの返信を指示された場合に、対応するのがマナーなのでしょうか。 メールソフトにある「全員に返信」機能を使えば、手間ではないのですが、なんとなく強要されているような気がします。 先方の受信設定で、私から返信が着たら社内に転送するように設定すればいいだけではないかと思ってしまいます。 以上、お手数ですが、みなさんは通常どのように感じるか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よくありますね。普通に全員返信で送ります。 逆に全員返信でかえってこないほうが違和感を覚えます。 何か他の人に見せたくない理由でもあるのかしらと不思議に感じます。

その他の回答 (4)

noname#203193
noname#203193
回答No.5

???仕事上での指示ですよね? マナーとかの問題じゃないと思いますが??? 従えない理由でも?? 自分が面倒だから自分都合に合わせてくれるのがマナーだ とでも??? 「仕事上の指示」というだけではありません 全員がPCのアドレスだとは限りません 通常の携帯の場合 Bccでの一斉送信をした場合 アドレスが沢山並んで邪魔というだけでなく 機種によってはその沢山のアドレスが本文上部に記載され ・肝心の本文が消えてしまう といったことが起こる場合もあります あなたはPCのアドレス? それともスマホか、最新の携帯とか? だからそんな自分にみなさん合わせなさい!とでも? 古いガラケーなんか使うな!とでも? 実はPCであっても、機種やメールソフト、細かい設定状況などにより あまり多くのアドレスが付いて送信されると 様々なトラブルを起こす場合があります。 Cc送信を使うのは、アドレスを皆に知られないようにする 為だけではなく、むしろ色々なトラブルの防止の為に使用する場合の方が多いのですが 他人のことなんか知ったこっちゃない??? そのまま取引先へ苦情を言ってみてはどうですか? 仕事を失くしてもいいなら・・・ メールのトラブルにについて丁寧に説明してもらえるかもしれませんよ

noname#237141
noname#237141
回答No.3

マナーうんぬんじゃないですよ。 件名や文中にそういう指示(あるいはお願い)が 入っていればそれに従うものです。 全員返信したところで何かデメリットありますか? 相手からしたら「ちゃんと書いているのに、 それを無視する、国語の出来ない、無能な担当者」としか 思われません。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

こういうのってマナーとか言うものではないと思います。 単に相手から求められているだけなのでは?。 Ccで同報を求めて来たならその通りに返してあげればよろしいのでは? 何か不都合があるのでしょうか。 Ccで求めてくるのは、受けた内容を、皆で共有したいだけだと思いますし。 皆で頂いた内容に注目していることの現われなのだと思います。 何か全員に送るにはヤマシイことでも文面に書かれているのでしょうか。 Ccで送りたくない相手でもいるのでしょうか。 「先方の受信設定で、私から返信が着たら社内に転送するように設定すればいいだけではないかと…」とは、 その様な設定が出来るメールソフトがありましたでしょうか。 Microsoft Exchange Serverでは実現できたかも知れませんがユーザー権限で 設定出来たかどうかちょっとうろ覚えです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私もあなたと同じ考えです。 CCが付いたメールが来るのはいいとしても 返信を全員にするのはおかしいと思いますね。

関連するQ&A

  • メールでのマナーについて

    ビジネスメール等でわからないことがあるので教えてください。 先方(自社&他社)から件名付きメールが届いたとします。 件名を変えず(いじらず)に返信をしたとします。 先方に届いた件名の頭には「Re:」なるものが付与されるとおもうんですが、更にそのメールを件名を変えずにこちらに送って・・・ とやりとりをすると、件名にはReReRe(件名)といった形になるんですが、 これってマナーとしてどうなんでしょうか? 件名は変えないことを前提に、正しいやりとりについて教えてください。 あと1点 文面の最後に「取り急ぎ、失礼します」や「用件のみ、失礼します」 といった語句をよく使うんですが、『ご報告まで、失礼します』というのは一般的ではありませんか? 検索をかけてもほとんどこの文語ではヒットしなかったので、不安になりました。 以上2点、よろしくお願いします。

  • ビジネスにおけるメールのマナーについて

    (1)仕事でメールを使う際、必ずCCに一緒に仕事をする人のメールアドレスを 入れていますが、先日情報セキュリティの研修を派遣会社で受けた際に 「CCで人のメールアドレスを漏洩してはいけない。BCCを使う」 と習いました。 しかし、仕事上CCに入れて、先方にも「誰に送っていますよ」というのが わかるようにしたいので、やらざるを得ない感じです。 ほとんどの相手は、名刺交換をしているので漏洩にはならないと思いますが たまーに私が面識のない人にも、一緒に仕事をしている上司が私をCCに入れて メールをしています。会社のメールアドレスの場合、あまりこだわらなくて いいのでしょうか? (2)同じく会社でメールを利用する際、例えば私がAさんとBさんに メールをしたとします。するとAさんからの返信で、私のメール全文を 引用していたりしますよね? 返信が私とBさんにだけなら問題ないのですが、 Aさんは会社のメーリングリストもCCに入れて返信してきます。 MLは誰が受信しているのかおおよそしかわかりませんし、位置づけとしては Aさんは恐らく業務上必要で、私には必要ない宛先。 仕事の話とはいえ、自分のメールがあちこちに転送されているのは 気分が良くないのですが、メールという手段を使う以上、仕方のないこと なのでしょうか? 本来のマナーでなくても、私はこうしています、というのでもかまいません。 意見をおきかせください。

  • メールのマナー

    人事部の方からメールが来て、そのメールの返信をする際について質問です。 私はホットメールを使っているのですが、そのメールに対して「返信」のボタンを押すと件名のところが「Re:~」となり、本文の部分に相手先からのメールの内容が出てきます。 そこで質問なのですがマナーとして新しく件名を付けてメール本文には私の伝えたいことだけを書くべきなのか、それとも分かりやすいように「返信」のボタンを押してどのメールに対する返信なのか明確にすべきかよく分かりません。 分かりにくい文章かもしれませんが、どなたか回答よろしくお願い致します

  • Ccメールへの返信のマナーを教えて下さい。

    Ccメールへの返信のマナーを教えて下さい。 他部署の産休者代理派遣社員Aさんから、Aさんのミスで発生した事柄に関する業務内容の質問メールがあり、そのメールはCcでAさんの部署の「アルバイトのBさん」へも送られていました。 産休者からは担当業務はAさんに引き継ぐとは聞いてましたが、 Bさんが関わるような連絡はなく、過去にも質問の業務内容には関わりのなかったBさんへ、 なぜCcでメールが送られているのか不明でした。 また、メールには回答を欲しいとは書いてありましたが、「CcでBさんへも」という文章はありませんでした。 私はAさんへ返信するという気持ちで、BさんをCcから外し、私の部内の決め事である (他部署間との業務連絡Ccにする)「課長」と「後輩」を加え、回答を送信しました。 この私の行為が、Aさんには「派遣を辞めさせようとする行為」と感じるくらい嫌な気持ちになったそうです。 私には「Aさんに悪いことをした」という気持ちは全くなく、なぜAさんがそこまで思いつめるのか理解出来ません。私にはAさんを辞めさせる権限もないですし・・・。 Aさんはいろいろな派遣先を経験し、「自分ではそんなに常識のない人間ではない」と思っておられるようで、となると、私がした行為は非常識だったのかと思いまして、下記の行為はマナー違反だったのか教えて頂きたいです。 1.Ccがついてきたメールは、全員への返信の依頼がなくても、Cc全員に返信をするのがマナーですか? 2.送信者がつけてきたCcは勝手にはずしたり、また足したりするのはマナー違反ですか? 3.彼女は何がそんなに嫌だったのでしょうか?

  • ビジネスメールのマナーについて

    いつもお世話になります。 先日1通のメールが届きました。 差出人はローマ字で女性とも男性ともとれる名前。プロパティでアドレス見てみると、アカウント@プロパイダの一般的なもので個人は特定できない。宛先は私の仕事で使っているメールアドレス。 件名は『してください』のみ。 本文は、 ~で検索できるようにしてください。 =中略= ~だけではダメです。 と3行だけの文。 著名は無し。 もう1通件名同じで、よく内容が似たメールが1時間後に届いており、会社のDBと照合した結果おそらく自社のお客様と判明。その方と今までメールでやりした事はなく、自分の端末にはそのお客様のアドレスは登録していません。 自分はSEでユーザーの要望があれば、プログラムをカスタマイズする仕事をしています。多分内容からするとカスタマイズの要望だと思われますが、最初このメール見た時に件名が"してください"、本文が"検索できるようにしてください"とだけ目に入って、海外の方が翻訳ツールで出した翻訳そのまま貼り付けているようなイメージが浮び『迷惑メール』だと自己判断し、ゴミ箱へ捨てました。2通目で変だなっと思い戻しましたが・・・。1通目の送信時刻が19時50分2通目が20時30分でした。当社の営業時間は9:00~18:00と先方にも伝えてあります。 この様なメール受け取った場合、どのように対応したらよいか解りません。メールが送信された日の日中に電話をこちらから入れてあります。その時の話した内容ともまた違います。 そのメール送ったであろう方は会社の代表もされており、メールは知りませんがパソコンに知識もそれなりにあると思います。 このまま返信して対応すべきか、メールで誰かを確認してからやり取りすべきか、電話で確認すべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • メールマナーについて質問です!!

    メールマナーで質問なのですが、 上司の方に複数メールを送る場合(7人とか) 「受信者各位」だけはだめなのは分かるのですが、 あて先やCCに入れる入れないなどあって全員見るのか見ないのか 分かりません。 この場合なら皆さんはどうしますか? 見る人見ない人いるのに全員の名前を 「○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、お疲れ様です。」と書きますか? 教えてください。

  • メールのマナーについて

    ちょっと下らない質問かもしれません。 月次で私が集計し、メールに添付して太郎先輩へと送付しているデータがあります。 先月末、人事部(私はIT部)の花子さんより、とある事を依頼され、 月次で集計しているデータを花子さんへも送る事となりました。 太郎先輩にも、花子さんへデータを送る旨を伝えました。 そして今日、太郎先輩より「月次のデータを送って下さい。」とのメールを受け取り そのメールに返信する形で、CCへ花子さんを入れて送付しました。 その際、本文へは 太郎さん CC:花子さん と冒頭に記載しました。前職ではCCに誰が入っているのかを明示する為にも 本文へも送付相手をCCも含めて記述した方がいいと教えられたからです。 しかし送付後に太郎先輩よりクレームがありました。 「部外の相手にメールを送る場合は、その相手を最初に持ってくるべきだ。マナーでしょ。」と言われたのです。 でもCCに入れた相手なのに、最初に持ってきたら変じゃありませんか? 今日はずっと納得出来ずにモンモンと一日を過ごしてしまいました。 どうでもいいといえばどうでもいいのですが、それってマナーなのでしょうか。 私が間違えているような気もしますが、太郎先輩の言い方では素直に聞くことが出来ませんでした。 マナーについてご教授願います。

  • メールのCCのマナーについて

    メールのCCのマナーについて 会社で代表取締役しております。 仕事で取締役兼営業担当に『自分が営業周りをして名刺を交換したところに改めてEメールを送る時、私宛てにCCをいれて欲しい』と指示をした所『顔を合わせをしていない状態で、会ったことも無い私にCCを入れるのは相手が不快に思うだろう。マナー違反』と主張します。 言いたい事は分からないでもないですし、本当にそういうビジネスマナーがあるのなら強要するつもりはないのですが、正直聞いた事がありません。むしろ営業経過報告を兼ねてCCするのが常識とも思えます。その辺り、ご存知な方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに失礼というならBCCを入れれば済む話だと思いますので、何かそれ以外にこちらにCC出来ない理由があるようにも思えます。また個人経験ではBCCは結構し忘れる事が多いので、問題が無いならCCをいれて欲しい所ですが……。

  • アウトルックの添付ファイル

    従来、アウトルックで、メールを送るとき添付ファイルがメールの文中に入っていましたが、何時からか判りませんが、 宛先 CC 件名 添付ファイル という順番で表題というか、宛名の一つの項目として出ます。 これを、文中の必要な場所に添付として送るように、変更(元に戻す)したいのですが、どなたかご指導お願いします。

  • このようなフリーメールありませんか?

    このようなフリーメールありませんか? 自動返信機能で、以下の要件を満たすフリーメールをご存知ありませんか? 今まではnifmailを使っていて、この要件に合っていたいのですが、 9月末で使えなくなるそうですので、いろいろ探しています。 1.返信メールのFromに登録者名が表示される 2.返信メールに任意の件名をつける事ができる 3・返信メールに任意の本文をつける事ができる 調べた中で、exciteが一番近かったのですが、返信メールのFromには 登録者名が表示されず、メールアドレスだけが表示されます。 gmailもかなり近かったのですが、返信メールの件名に○○(Re:□□)と 登録した件名以外のものが付いて来ます。 ご存知の方、ご教示願えますでしょうか?

専門家に質問してみよう