メールのCCのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事で営業周りをして名刺を交換した後に改めてEメールを送る際、相手にCCを入れるのはマナー違反なのかについての質問です。
  • 相手と顔を合わせていない状態で会ったこともない相手にCCを入れるのは相手に不快な思いをさせるのかについての主張があります。
  • 営業経過報告を兼ねてのCCは一般的な常識であると思われますが、この件についてご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールのCCのマナーについて

メールのCCのマナーについて 会社で代表取締役しております。 仕事で取締役兼営業担当に『自分が営業周りをして名刺を交換したところに改めてEメールを送る時、私宛てにCCをいれて欲しい』と指示をした所『顔を合わせをしていない状態で、会ったことも無い私にCCを入れるのは相手が不快に思うだろう。マナー違反』と主張します。 言いたい事は分からないでもないですし、本当にそういうビジネスマナーがあるのなら強要するつもりはないのですが、正直聞いた事がありません。むしろ営業経過報告を兼ねてCCするのが常識とも思えます。その辺り、ご存知な方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに失礼というならBCCを入れれば済む話だと思いますので、何かそれ以外にこちらにCC出来ない理由があるようにも思えます。また個人経験ではBCCは結構し忘れる事が多いので、問題が無いならCCをいれて欲しい所ですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rise1971
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

結論から言うと、BCCでいいのではないですか? 取引先から見た場合、どのメールにも代表がCCに入っていると、 この担当は信頼していいのか? という疑問を持ってしまうかもしれません。 ただし、社内運用ルールとして代表のCC必須となっているのであれば問題ありませんが。 会社の規模にもよりますが、全営業のメールを読むのは結構大変ですよ?(経験あり・・・汗) かといって、取引先を選定してしまうのも営業の手間を取らせてしまいます。 本当に必要であれば、BCCをお勧めします。 営業経過報告は会議や報告書を通じて確認し、必要であれば取引先へ同行すればいいことです。 CCできない、したくない理由なんてみんなありますよ? そこは信じてあげるしかありません。 また個人経験を部下や同僚に当ててはダメですよ~。

gt2010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 社内ルールという意味ではまだ社員数3人と少ない事もあり、私的プライバシーや守秘義務やその他業務に差し支えない範囲で、基本的に全てのメールを社内の関係者にCCする事を設立時から徹底させてはいます。 また会社はシステム開発系の会社で、私は開発実務も兼任しておりますので、仕事が発生すればほぼ確実に私の実作業に関係してくる事は間違いありません。 ただ他の方の意見も総合して、やはり取引相手を大なり小なり不快な気分にさせそうではありますので、とりあえずBCCする方向で進めつつ、業務報告のやり方を考え直す方向で行きたいと思います。 > また個人経験を部下や同僚に当ててはダメですよ~。 確かにごもっともです。肝に銘じます。

その他の回答 (3)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

取締役兼営業担当の方にCCに入れてほしい理由を説明し、 解決策を提案してもらえば良いのではないでしょうか? 実際の言い回しがわからないので、正確ではないですが、 何となく、本件以外の他に思っていることがある気がします。 (何かしらの不平、不満がある) そうだとしたら、こっちの問題の方が重要ですね^^ 常識としてCCがどうかはわかりませんね。。 1顧客が不快に思えばNGってことですもんね。 本件からは少々ずれますが、 1社員が顧客の機密情報を握るような仕事ってあると思いますが、 この場合、社員の会社の人間に顧客の機密情報を漏らしてはいけません。 よって、社員が上司に業務報告をするのも、注意が必要です。 けっこう、重要な問題で、慎重に扱わなくてはいけないものかもしれません。。

gt2010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 > 取締役兼営業担当の方にCCに入れてほしい理由を説明し、 > 解決策を提案してもらえば良いのではないでしょうか? > > 実際の言い回しがわからないので、正確ではないですが、 > 何となく、本件以外の他に思っていることがある気がします。 > (何かしらの不平、不満がある) > そうだとしたら、こっちの問題の方が重要ですね^^ この辺りは実際は1時間程度やり取りをしたのですが、最初に出た『相手に失礼』という 話以外、特に説得力のある話は出ませんでした。実際BCCの事もその場で提案したのですが 言葉を濁して誤魔化そうとするばかりで、特に了解も反論ももらえませんでした。 > 1社員が顧客の機密情報を握るような仕事ってあると思いますが、 > この場合、社員の会社の人間に顧客の機密情報を漏らしてはいけません。 > よって、社員が上司に業務報告をするのも、注意が必要です。 > > けっこう、重要な問題で、慎重に扱わなくてはいけないものかもしれません。。 こちらシステム開発関連でして、むしろ仕事が始まれば殆どのケースで守秘義務が発生し がんじがらめになってしまいます。逆に、NDA契約を結ぶまでは取引相手も余り公に 出来ない話をこちらに振る事は無い感じです。 また開発の利便性から、NDA契約を結ぶ時は社内の全員が機密事項を知りうる可能性と、 社員全員や関連の下請けに対して守秘義務を課す事を確認しあっています。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

取締役の言い分にも一理あると思います。 CCを入れると、メールを受け取った顧客は、このメールが社長のところにも同時に流れてチェックされていると分かりますから、顧客は少し身構えてしまうかもしれませんね。 そもそも通常の業務報告以外に、部下と顧客がやり取りするメールのすべてにまで目を通したいという意図は何でしょうか? 部下にしてみると、自分のことを信頼していないのではと感じるかも。 いちいちメールを検閲することよりも、日々の業務報告のやり方をもっと工夫してみてはどうでしょうか。

gt2010
質問者

お礼

> そもそも通常の業務報告以外に、部下と顧客がやり取りするメールのすべてにまで目を通したいという意図は何でしょうか? > 部下にしてみると、自分のことを信頼していないのではと感じるかも。 本来こう言う事はしたくないのですが、ここ一年ほど彼が仕事を取ってくる事が無く、また見るからに営業で出回る形跡も無く、またそれ以前も知り合いなどのつて以外で仕事を取ってきた事が無かったので、本当に仕事をやっているのか不安になり、彼に問うた次第です。 ただ、確かに業務報告のやり方自体に検討を加えた方がよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

相手さんからしたら、こっちの事情(営業戦略の根回しだったり情報共有だったり)なんて 知ったこっちゃありませんから、BCCにした方が無難だと思いますけど。

gt2010
質問者

お礼

そうですね。確かに、相手からしたらこちらの都合はどうでもいい話だと思います。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールマナーに関してのご質問です。

    メールマナーについてのご質問です。 文頭に前文として  ☆☆株式会社  代表取締役  ○○様 と宛名を添えるのは皆さんご存知のメールマナーだと思います。 これを、  To:○○社長  Cc:××課長 と簡易的に社内で使っていることがよくあると思います。 この方式でメール送信した場合は失礼にあたるのでしょうか? 社外へ送信する場合も、また社内で活用する場合に関しても アドバイスいただきたく存じます。 「宛名の省略はしない方が無難」というようなQ&Aもありましたが、 友好関係にあるお相手なら距離を縮める意味でも むしろ「あり」なのではないかなと思い、ご質問させて頂きました。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Ccでのメールが不快です。

    もう10年近く会っていない大学の後輩から、たまにCcでの一斉送信で演奏会等のお知らせメールが来ます。 アドレスを知っていた程度で(現在、私の連絡帳には登録されていません)顔もよく覚えていないような後輩です。 Ccでの送信なので、知らない人のアドレスと登録名がずらっと並んでいます・・・。 マナーとして、Bccで送るべきだと思います。 私のアドレスと名前も他の人にばらまかれていると思うと正直不快なのですが、後輩のアドレスを拒否リストに登録しても意味はないですよね?? おそらく後輩にとっても私の記憶はほぼないと思うので、私には送らないでと伝えるのもどうなのかと思って・・・。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 代表取締役社長兼CEOは誰でも名乗れるの?

    よくテレビなどで、 「○○代表取締役社長兼CEO」 「○○代表取締役社長兼会長」 「○○代表取締役社長兼最高責任者」 などという肩書きの方々を見かけますが、 小さい会社の社長でも名乗ってOKなんでしょうか? 普通に代表取締役社長でも良いのですが、 やはり会社を大きく見せるためにも、 兼CEO、などを付けてみたいと考えております。 ご意見お待ち致しております。

  • 代表取締役副社長とは?

    取引先の偉いさんから名刺を頂いたのですが 代表取締役副社長と書かれてました 代表取締役は社長と今まで思っていたのですが もしかして 会社組織の取締役だと平取だろうが専務だろうが 代表は何人いてもいいって事でしょうか? それとも 代表は一人だけど社長じゃなくてもいいって事なのでしょうか? 何か規定みたいな物があるのか教えて下さい

  • 代表取締役社長兼CEO

    よく会社案内などを見ておりますと、社長を紹介する場合に、 「代表取締役社長兼CEO」と書かれてある場合と、 単に「代表取締役」と書かれてある場合があります。 「代表取締役社長兼CEO」は「代表取締役」よりも 責任が重いのでしょうか? これらに法制面、運用面など、どの様な責任の違い があるのか知りたく、よろしくお願い致します。 以上

  • 年賀状のマナー

     会社の取引先企業○○社の社長◇◇氏のお母様が亡くなられました。  このような場合、取引先企業代表あての「○○株式会社 代表取締役◇◇様」という年賀状を会社から出すことは失礼になるのでしょうか?  個人と会社は別なので、大丈夫なのでしょうか?  マナー集など見てみましたが、このような事例がないため、どのように対応すればよいかわかりません。

  • 名刺の英語表記

    今度副社長が代表権を持つことになり代表取締役副社長となるのですが 日本語表記の名刺と英語表記の名刺を発注することになりましたが、英語表記をどのようにすればいいのかわかりません。今までは副社長表記のExecutive Vice Presidentとしていたのですが代表取締役となったのでCEOを表記に入れる事になったのですがどのような表記が正しいのか、またCEO表記が正しいのかがわかりません。名刺の作成を急かされています。よろしくお願いします。

  • 宛名の書き方

    上司に書類を送るように頼まれました。名刺を渡されここに送るようにとのことなのですが、名刺の役職が常務取締役兼技術統括部長ということなのですが、これを送り状に記入する時は  株式会社○○○○ 常務取締役兼技術統括部長 ○○ ○○ 様 となるのでしょうか? 教えてください。

  • 背任に対する質問

    5人の小さな会社の代表取締役ですが、一人の取締役兼営業マンが仕事の一部を本人の個人会社名で同じ種類の仕事をしていて、其の件確認したら現在其の仕事進行中で、この仕事を会社で行ないたくなく、自分の売り上げにしたいので、会社を辞めると言ってきてます。 仕方ない事なのでしょうか? 何か訴えたりする事は意味が無いのでしょうか?

  • 代表取締役 OR 取締役?

    会社設立の際、取締役が1人の場合、「代表取締役」とはならないですよね?  *それでも名刺には、「取締役」ではなく、一般的に「代表取締役」という肩書きを用いるのでしょうか?  *実印や銀行印にも、こうした違いは影響するのでしょうか?

専門家に質問してみよう