- ベストアンサー
ビジネスメールのマナーについて
いつもお世話になります。 先日1通のメールが届きました。 差出人はローマ字で女性とも男性ともとれる名前。プロパティでアドレス見てみると、アカウント@プロパイダの一般的なもので個人は特定できない。宛先は私の仕事で使っているメールアドレス。 件名は『してください』のみ。 本文は、 ~で検索できるようにしてください。 =中略= ~だけではダメです。 と3行だけの文。 著名は無し。 もう1通件名同じで、よく内容が似たメールが1時間後に届いており、会社のDBと照合した結果おそらく自社のお客様と判明。その方と今までメールでやりした事はなく、自分の端末にはそのお客様のアドレスは登録していません。 自分はSEでユーザーの要望があれば、プログラムをカスタマイズする仕事をしています。多分内容からするとカスタマイズの要望だと思われますが、最初このメール見た時に件名が"してください"、本文が"検索できるようにしてください"とだけ目に入って、海外の方が翻訳ツールで出した翻訳そのまま貼り付けているようなイメージが浮び『迷惑メール』だと自己判断し、ゴミ箱へ捨てました。2通目で変だなっと思い戻しましたが・・・。1通目の送信時刻が19時50分2通目が20時30分でした。当社の営業時間は9:00~18:00と先方にも伝えてあります。 この様なメール受け取った場合、どのように対応したらよいか解りません。メールが送信された日の日中に電話をこちらから入れてあります。その時の話した内容ともまた違います。 そのメール送ったであろう方は会社の代表もされており、メールは知りませんがパソコンに知識もそれなりにあると思います。 このまま返信して対応すべきか、メールで誰かを確認してからやり取りすべきか、電話で確認すべきか迷っています。 よろしくお願いします。
- funuke_hiro
- お礼率74% (38/51)
- その他(メールサービス・ソフト)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
内容的には迷惑メールだと私も思います。 メール本文内に署名がないこと自体、ビジネスメールのマナーに欠けていますよね。 対処ですが、そのメールアドレスが明らかにお客様のメールアドレスであるならば、別件で電話をした時にでもそれとなく確認をしてみる程度で良いのではないかと思います。 尚、なりすましも考えられるので、その点は考慮をしてください。 なりすましメールかどうかの判断ですが、メールヘッダのReceived行wみる事である程度判断できます。Receiced行は複数ありますが、一番下が返信元に近い情報であり、そこに書かれているIPアドレスは決め手になります。 IPアドレスの検索はこちらで可能です。 http://www.mse.co.jp/ip_domain/、
その他の回答 (1)
- rokko-oroshi
- ベストアンサー率17% (299/1664)
恐らく自社のお客さんということであれば、電話ででも連絡して確認すべきでしょう。 もし本当にその人からのメールであれば、誰からのメールかわからなかったので対応が遅れたとでも言っておきましょう。 相手も名乗ってないわけですから、それで片付けるのがいいと思いますよ。
お礼
大変遅くなってしまい申し訳ありません。 このメールの件で確認したところ、やはり自社のお客様でした。 少し内容がわかり辛かったので、次回からは電話でお願いしますと伝えました。 今はそのお客様の担当を離れ、違う部署にいますがそれ以来メールはきてないようです。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- ビジネスマナー メールの件名について
ビジネスマナー メール 件名について メールの見出の件名について メール本文の見出しでなくメール件名に会社名のみ記載するのは、 マナー?常識的にありえないのでしょうか? 送信先 新規のお客様の場合は、会社名 → 株式会社○○ 既存お客様の場合は、会社名プラス用件 → (株)○○ ○○について 会社名プラス日付 → (株)○○ ○月○日 以上になります 相手先の事を考え解かりやすく・短い件名なら「送り先名」で良いと思うのですが?
- 締切済み
- インターネットビジネス
- gooフリーメール
gooのフリーメールを使っているのですが1番最近のもの以外メール本文を表示することができません。 もう少し詳しく言うと、 ・受信BOX送信BOXとも今まで来たメールの送信者・件名・バイト数などは普通に表示されています。 ・来てすぐのものは開くとちゃんと本文が読めます。 ・しかし以前来て読んだものは開いても本文が表示されません。(その時、本文以外の件名、送信者のアドレス、受信日時などは表示されています。) という状況なのです。 今までのメールでもう一度確認したい内容とかもあるのに見れなくなってしまってとっても困ってます。 どうしてこういうことになってしまっているのか、どうやったら直るのかわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!! 私の上の説明ではわかりずらいようでしたら補足しますので補足要求してください。 どうかよろしくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- こんなビジネスメールはあり?
上司から、 件名 日報 本文 本日中にFAXして下さい といった様な内容のメールが届きます。 内容はともかくとして、 私が使っているメールソフトでは件名がとても見難くて、 何をFAXすれば良いの!?と毎回思い、 件名を表示させてからやっと相手の意味が通じるといった感じです。 件名にFAXしてほしいものを書くのは解るのですが、 本文にも書くべきではないのでしょうか? それとも、このような書き方が普通なのでしょうか? アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネスマナー メールの件名に氏名記載はOK?
ビジネスマナー メールの件名について、ご教示をお願いいたします。 セミナーにお申込された方に、「お申込み確認メール」を送る際に、 下記のように登録されたお客さまの氏名を件名に入れ込んで 送信したいと思いますが、あまり見たことが無く、マナー違反なのか心配しております。 件名:「氏名」様 ○○○セミナーのお申込み確認メール アドバイスいただけますと助かります。
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- メールのマナーについて
お客様とのEmailのやり取りについてのマナーを教えてください。 私はメールの件名に宛名を~様と記載し、本文には宛名は書かずこんにちは・・というところから書き始めてました。 (ミスして他の人の名前を書いて情報漏えいしてしまうことが無いように・・というのも理由のひとつです) つまりこういったことです。 件名:~~の件 ~~様 本文:こんにちは。 この度はお問い合わせ頂き誠にありがとうございます。 ・・・・(用件) 最後に署名 上記のような書き方はマナー違反なのでしょうか? (件名に宛名があるし本文に二度宛名があるのは逆に失礼かと考えてました) また、件名の宛名は当方が分かりやすいように書いてます(スパムも多いので)
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- 【改】送信者も件名もないメールについて
過去にも”送信者も件名もないメールについて”についての質問がされていたようですが、それらの書き込みでは確認できなかった、更に気になることがあるので、皆様にお尋ねしたいと思います。 例の”送信者も件名もないメール”は私にもよく届きます。そのメールは皆さんがおっしゃているような全てが送信者・件名・本文が”空”のメールなのですが、そのメールのファイル>プロパティを見てみると、その一部に、下記のように記載されていました。 Return-Path: <auifwbybvrts@○○.○○.○○>(一応、○○はふせておきます) auifwbybvrts@○○.○○.○○は、私は一切知らないアドレスなのですが、 このアドレスからメールが送信されている可能性はあるのでしょうか? それでは、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 不信なメールについて。
昨日不思議(?)な事がありました。 何が不思議といいますと、送信者の宛先が私のアドレスだったのです。何度もアドレスを確認しましたが、 やはり自分のアドレスに間違えはありませんでした。 この様な事ってあるのでしょうか? 対策はないものでしょうか? 【メールの内容】 件名は「これどうですか?」 本文は「今、注目の漢方薬!!ぜひ一度お試しください!!http://www.ek-tai-link.net/」というものでした。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- ヤフーメールの携帯への受信通知設定ですが、通常通知メールには、
ヤフーメールの携帯への受信通知設定ですが、通常通知メールには、 件名「Y!メール受信通知」 本文「From:(メール送信者のアドレス) 件名:(そのメールの件名)http://mail.mobile.yahoo.co.jp」 となっていますが、この件名と本文を別の内容にして受信通知のメールを受け取るようにしたいんですが、このやり方ご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- メールの送信エラーについて
vodafoneからauへメールをしたところ、 数分後に下記のようなメールが届き、 送信されてないようです。 件名 エラーレポート 本文 送信されたメッセージはお届けできませんでした。 送信日時: Mon, 29 May 2006 21:41:19 +0900 宛先:**********@ezweb.ne.jp 件名:xxxxxxxxxx 相手に電話してメールアドレスを確認したところ、 これで間違いないようですし、 日を変えて何度か送っても、同様にダメでした。 ナゼなのか、教えて下さい。
お礼
大変遅くなり申し訳ありません。 なりすましではなく、やはりそのお客様でした。 あれからメールのマナー等勉強しましたが、結構むずかしいですね・・・。 このお客様も勉強中だったかもしれませんし、色々考えさせられました。 リンク先も大変役に立ちました。 ありがとうございました。