• ベストアンサー

ビジネスマナー メールの件名に氏名記載はOK?

ビジネスマナー メールの件名について、ご教示をお願いいたします。 セミナーにお申込された方に、「お申込み確認メール」を送る際に、 下記のように登録されたお客さまの氏名を件名に入れ込んで 送信したいと思いますが、あまり見たことが無く、マナー違反なのか心配しております。 件名:「氏名」様 ○○○セミナーのお申込み確認メール アドバイスいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

それは、何か理由があっての事でしょうか。 そのまま、相手が「返信」機能を使って返信すれば、 確かに氏名が入るので、整理し易いので、その為でしょうか。 それなら合理的で良いと思います。失礼とも思いません。 本来は、返信する方が件名に自分の氏名を書き加えて 返信するべきなのですが。 そうでなければ、件名に書くのは、寧ろご自分の会社名ではないでしょうか。 「○○○セミナーのお申込み確認メール」だけだと、どこの会社から 来たメールなのか受け取り側は、開かないと分かりません。 後ろに社名を入れれば、すぐにどこからのメールか分かるので 親切です。

sandayuu6
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

送信者の記名をするのならよく見ますが 相手の名前を本題にするのは失礼ですよ

sandayuu6
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

あまり聞かないですね。 ただ、件名に会社名などを書くことは良くあります。 取引先から見積もり依頼が同報などで各メーカーに送られてきてそれに返信する場合、相手から「見積もり依頼」となっていて返信で「Re:見積もり依頼」とすると各メーカーから同じタイトルのメールが大量に来ることになりますですから「Re:見積もり依頼(○○株式会社)」とかにすると件名だけ見てもわかりやすいからです。 ただ、この場合相手は同じ件名を沢山もらうわけではないので、名前を件名に入れる必要は無いです。 本文に「○○様」で始めれば良いと思いますけど。

sandayuu6
質問者

お礼

早速にご教示いただきありがとうございました。