• ベストアンサー

不審な件名= 【***Spam***】(Suspicious Urls)私の氏名様 のメール

◆メールの件名が怪しくて開いて良いのか悪いのか悩んでいます。 件名を見る限り、初めての客に対する予約承諾の件名にしては冗談が過ぎると思います。 何が原因でこのようなことがおこるのか、お教えください。 自分の想像では、 ウイルスセキュリティーの設定が原因で件名の前に警告文字を合成して表示された。 または、不審者が情報を盗んでいたずらしている、など心配です。 ◆経過 1.私が(老舗で信頼できると思われる)あるお店のホームページで予約メールしました。 2.折り返して、自動返信のメール(概要は3.のとおり)が私に届きました。 3.予約ありがとうございます、現在まだ予約は成立していません、  正式な承諾メールは48時間以内に送信します。 4.約1時間後に不審な件名のメールを受信。 5.お店の受付担当者に直接電話確認したところ、予約は成立しておりました。  ただし、このようなメールについては受付担当者ではよくわからないとのことです。 ◆件名・送信者名・宛先などの概略 区分  件名/                       発信者名    /      宛名 2.  【店舗名】です、予約ありがとうございます。/ 正規の店舗名(漢字)/ 私の氏名様 3.  【***Spam***】(Suspicious Urls)私の氏名様/ 店舗名(ひらがな)/  私のアドレス  ◆環境 IE 6.0 OE 6.0 ソースネキストのウイルスセキュリティー

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.3

ソースネクストのウイルスセキュリティは私も以前使っていたことがあります。 受信メールを高度に分析し、迷惑メールと判断されたものについては件名に【***Spam***】がつき、 「迷惑メール」フォルダに振り分けられるという動作だったかと思います。 また、メール本文中にURLが記載されていた場合、それがフィッシングか何かと疑われる場合に 「Suspicious Urls」(疑わしいURL)という語句が件名に追加され、 安易にクリックすることのないよう警告するようになっていたと記憶しています。 実際には疑わしいメールでも何でもなくても、ウイルスセキュリティが 誤って迷惑メールと判断してしまうことはよくありました。 特に、同じところから2度3度とメールが来ると、 それが迷惑メールとされてしまうことが多かったです。 また、「Suspicious Urls」は、メール本文内にURLがあった場合には、 かなりの高確率で現れました。 少しでも怪しければとりあえず何でも警告しちゃえという感じでした。 そんなもんですから、気にしなくていいのではないでしょうか。 こういった処理は全てあなたのパソコンで行なわれるものですから、 当然お店の受付担当者の方にはわかりません。

shorun
質問者

お礼

>また、「Suspicious Urls」は、メール本文内にURLがあった場合には、 かなりの高確率で現れました。 開いた結果は案内文と地図用のURLが計6個貼りついていました。 >少しでも怪しければとりあえず何でも警告しちゃえという感じでした。 そんなもんですから、気にしなくていいのではないでしょうか。 前段の具体的でわかり易い説明のあとで、さらに安心することができました。 >こういった処理は全てあなたのパソコンで行なわれるものですから、 当然お店の受付担当者の方にはわかりません。 良い勉強になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjkpp499
回答No.2

>ウイルスセキュリティーの設定が原因で件名の前に警告文字を合成して表示された。 おそらくはそういう事だと思います。 自動返信のメールに関してはフリーパスで受信された。 一方承諾メールは店舗側の発信っだのでスパムと認識された。 不審メールとはいえウィルスの警告がでなっかたのであれば開封して確認されるのが一番かと思いますが・・・ いずれにしても不審メール一通の処理に困り質問するのでは日に10通も届いたら大変ですね。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おそらくはそういう事だと思います。 >不審メールとはいえウィルスの警告がでなっかたのであれば開封して確認されるのが一番かと思いますが・・・ 安心と不安半々で開いてみました 期待していた承諾メールだったので助かりました。 >いずれにしても不審メール一通の処理に困り質問するのでは日に10通も届いたら大変ですね。 統計は取っていませんが、知らない相手からのメールは1日に10~30通程度は、無条件に削除させられております。 なお、発信者名および宛名が自動返信メールと承諾メールで同一文字であったら、質問しなかったと思いますが、発信者名は漢字とひらがな、宛名は氏名とアドレスのように変形していたので、偽装メールではないかと不安をかんじて質問させて頂きました。 今後はウイルスセキュリティーの設定をよく勉強したいと思います。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

ウィルスセキュリティーの特徴はよく分かりません。 スパムメールは自動で迷惑メールのボックスにはいるようになっているみたいだけど、そう言う設定をしていないのではないでしょうか? そのために、メールのタイトルを書き換えてるだけでは? まずは、説明書を読むなり、ソースネクストに直接聞いてみましょうね。 受付担当に効くのは筋違いという物です。 ちなみに、不審者が情報を盗んでいるとどうして思われました? まともなオンライン取引だとSSLで保護されているので情報を盗まれることはほぼ有り得ません。 もし、盗まれていると言うことならば、トロイの木馬に感染しているかスパイウェアに感染しているのでしょうね。 あ、ボット化されていると言うことも有り得ますな。 どうしても気になるというのならばインターネットに繋がないことです。 それだったら情報漏洩の心配はありませんよ。

shorun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知識がなくて、質問怪しかったかもしれません。 >スパムメールは自動で迷惑メールのボックスにはいるようになっているみたいだけど、そう言う設定をしていないのではないでしょうか? 使い始めの頃は自動で迷惑メールのボックスに入れていましたが、現在はその設定を解除したつもりですが、今回の件は入っておりました。 >まずは、説明書を読むなり、ソースネクストに直接聞いてみましょうね。 ごもっともです。基本中の基本でしたね。 >受付担当に効くのは筋違いという物です。 予約成立を急いでいたので、つい電話してしまいました。 >ちなみに、不審者が情報を盗んでいるとどうして思われました? ゴメンナサイ、根拠なしの空想です。 >盗まれていると言うことならば、トロイの木馬に感染しているかスパイウェアに感染しているのでしょうね。 一応スキャンしても異常はありませんでした。