• ベストアンサー

これって、やはりスパムメールですか?

最近、件名が英語のEメールが送信されてきます。 さっきも、「Re[3]: talk thread about our tabs」 という件名のメールが届きました。 今回の送信元は tavare○@city○○○.com でした。 ウィルス監視ソフトは常駐させていますし、もちろん有効期限内なので毎日アップデートしています。 (スパムメールとか受信したときにはその件名が「スパムメールです」って感じの表示になるのですが、問題のメールは件名はそのままなんです) へんなサイト系(だと思われる)には一切メールアドレスを登録していないのですが、幾度(20件以上)も受信拒否登録しても、また別のアドレスから送信されてきます。 不信なので、一度もそういった類のメールは開けたことはありません。 (その該当するメールは、右クリックでプロパティーからアドレスをチェックしています) やはり開けてはならぬメールなんでしょうか? また、対策方法はありますか? できればアドレスを変更したくないのですが・・・ よろしくお願い致します。

• Cocko
  • お礼率63% (118/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.6

家にも Re[5]・・・・ っうのが来てました あたかも何回目の返信のような件名ですが・・・・・・ 一度も返信などしなくても送られてきます って言うか 家では日本語を含まないメールは メッセージルールで自動的に削除済みに行く様にしてあるので 確認のため覗く程度で 後はまとめて削除済みを空にするから 返事なんか出す訳ない 送信者の禁止 は 切りが無いです  登録しすぎると 障害か起こる見たいです

参考URL:
http://blog.drecom.jp/from_shun/archive/117
Cocko
質問者

お礼

貼って頂いたURL読みました。 あらら・・・ わたしもまた、目からウロコ・・・ 早速やってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 こんなのもあるよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se318397.html

Cocko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります!

noname#40123
noname#40123
回答No.4

迷惑メールに関しては、どうにも出来ませんね。 僕の場合も、メールサーバで選別しています。 一番良い方法は、メールアドレスを変更することです。 他には、迷惑メールを選別するツールを使う方法もあります。 Vector 迷惑メール対策 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/ メッセージルールに関しては、OE6.0でしたら「本文の言葉」を「NGワード」に設定してはどうですか? 「メッセージ本文に指定した言葉がある場合」で、「NGワード」を設定して、その言葉があれば、削除フォルダに移動させるなり、サーバからの削除も可能です。 僕の場合には、複数の本文メッセージを指定して、削除させるようにしています。 あとでメールのプロパティの詳細を見て国内のサーバでしたら、経由しているサーバ宛に迷惑メールの対処依頼のメールを送っています。

Cocko
質問者

お礼

そうですね、確かに本文のメッセージから文章の一部を抜粋して振り分けする方法もありますが、その場合ですと、一度はそのメールを開けなくてはならないって事ですよね? それはやはり怖いです! でも、迷惑メールを対策できるソフトがあったんですね、全然知りませんでした! わたしにとっては、とても有力な方法かも知れないです。 参考になります、ありがとうございました!

• showta
回答No.3

SPAMメールは、ソフトによって、自動的に生成されたアドレスで、送られてくるケースもあり、思い当たる行為が無くても、なんというか無遠慮に送りつけられてきます。 心当たりが無いようなメールは開けない事が肝要です。 最近では明らかに、アダルトでも、エロい文章でなく 知人を装ったような、名前とタイトルで送りつけてくる 場合があります。 また、相手先に送ったメールを基に 相手が、ウィルスにかかって、記録されているアドレスに 送りつけてくるもの様々です。 メールソフトで、ブロックさせたり 排除したりといくらかは防げますが 向こうも、いろいろと生活を賭けて(どうかは知らないけど)いろいろな手法で宣伝活動をしています。 君子危うきに近寄らずとは、先人の教えです。

Cocko
質問者

お礼

なるほど・・・ 感染したパソコンが勝手に送信してしまうのならまだしも、 人為的にそういう事をされる神経は理解できませんよね。 何が楽しいんだかって?感じです! 参考になります、ありがとうございました。

回答No.2

よくあることですが、メールソフトを乗り換えると減るということもありますので、一度ソフトを変えることを検討してみてはいかがでしょうか? フリーなものを紹介しておきます。 乗り換えも簡単なのでいいかとおもいます。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
Cocko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった迷惑メールがどうにもならなければ、メールソフトの乗り換えも視野に入れておきます。 とても参考になります!

• domisuke
回答No.1

開けない方がいいでしょう。 メールソフトによりますけど、大体のソフトにはメールの振り分け機能が付いていますから その機能を使って削除してはいかがですか? 実は僕も毎日50件以上は変なメールが来てるようです。 メールサーバーから強制的に削除してますのでメインのPCには迷惑メールは来ませんけどね^^

Cocko
質問者

補足

早々のご回答に感謝します! メールソフトはOE6なのですが、どういったふうに振り分けすれば良いでしょうか? メッセージルールを設定するにしても、毎回件名が変わるので・・・