• ベストアンサー

これって、やはりスパムメールですか?

最近、件名が英語のEメールが送信されてきます。 さっきも、「Re[3]: talk thread about our tabs」 という件名のメールが届きました。 今回の送信元は tavare○@city○○○.com でした。 ウィルス監視ソフトは常駐させていますし、もちろん有効期限内なので毎日アップデートしています。 (スパムメールとか受信したときにはその件名が「スパムメールです」って感じの表示になるのですが、問題のメールは件名はそのままなんです) へんなサイト系(だと思われる)には一切メールアドレスを登録していないのですが、幾度(20件以上)も受信拒否登録しても、また別のアドレスから送信されてきます。 不信なので、一度もそういった類のメールは開けたことはありません。 (その該当するメールは、右クリックでプロパティーからアドレスをチェックしています) やはり開けてはならぬメールなんでしょうか? また、対策方法はありますか? できればアドレスを変更したくないのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • Cocko
  • お礼率63% (118/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.6

家にも Re[5]・・・・ っうのが来てました あたかも何回目の返信のような件名ですが・・・・・・ 一度も返信などしなくても送られてきます って言うか 家では日本語を含まないメールは メッセージルールで自動的に削除済みに行く様にしてあるので 確認のため覗く程度で 後はまとめて削除済みを空にするから 返事なんか出す訳ない 送信者の禁止 は 切りが無いです  登録しすぎると 障害か起こる見たいです

参考URL:
http://blog.drecom.jp/from_shun/archive/117
Cocko
質問者

お礼

貼って頂いたURL読みました。 あらら・・・ わたしもまた、目からウロコ・・・ 早速やってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

こんにちは。 こんなのもあるよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se318397.html

Cocko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります!

noname#40123
noname#40123
回答No.4

迷惑メールに関しては、どうにも出来ませんね。 僕の場合も、メールサーバで選別しています。 一番良い方法は、メールアドレスを変更することです。 他には、迷惑メールを選別するツールを使う方法もあります。 Vector 迷惑メール対策 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/ メッセージルールに関しては、OE6.0でしたら「本文の言葉」を「NGワード」に設定してはどうですか? 「メッセージ本文に指定した言葉がある場合」で、「NGワード」を設定して、その言葉があれば、削除フォルダに移動させるなり、サーバからの削除も可能です。 僕の場合には、複数の本文メッセージを指定して、削除させるようにしています。 あとでメールのプロパティの詳細を見て国内のサーバでしたら、経由しているサーバ宛に迷惑メールの対処依頼のメールを送っています。

Cocko
質問者

お礼

そうですね、確かに本文のメッセージから文章の一部を抜粋して振り分けする方法もありますが、その場合ですと、一度はそのメールを開けなくてはならないって事ですよね? それはやはり怖いです! でも、迷惑メールを対策できるソフトがあったんですね、全然知りませんでした! わたしにとっては、とても有力な方法かも知れないです。 参考になります、ありがとうございました!

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

SPAMメールは、ソフトによって、自動的に生成されたアドレスで、送られてくるケースもあり、思い当たる行為が無くても、なんというか無遠慮に送りつけられてきます。 心当たりが無いようなメールは開けない事が肝要です。 最近では明らかに、アダルトでも、エロい文章でなく 知人を装ったような、名前とタイトルで送りつけてくる 場合があります。 また、相手先に送ったメールを基に 相手が、ウィルスにかかって、記録されているアドレスに 送りつけてくるもの様々です。 メールソフトで、ブロックさせたり 排除したりといくらかは防げますが 向こうも、いろいろと生活を賭けて(どうかは知らないけど)いろいろな手法で宣伝活動をしています。 君子危うきに近寄らずとは、先人の教えです。

Cocko
質問者

お礼

なるほど・・・ 感染したパソコンが勝手に送信してしまうのならまだしも、 人為的にそういう事をされる神経は理解できませんよね。 何が楽しいんだかって?感じです! 参考になります、ありがとうございました。

回答No.2

よくあることですが、メールソフトを乗り換えると減るということもありますので、一度ソフトを変えることを検討してみてはいかがでしょうか? フリーなものを紹介しておきます。 乗り換えも簡単なのでいいかとおもいます。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
Cocko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった迷惑メールがどうにもならなければ、メールソフトの乗り換えも視野に入れておきます。 とても参考になります!

  • domisuke
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

開けない方がいいでしょう。 メールソフトによりますけど、大体のソフトにはメールの振り分け機能が付いていますから その機能を使って削除してはいかがですか? 実は僕も毎日50件以上は変なメールが来てるようです。 メールサーバーから強制的に削除してますのでメインのPCには迷惑メールは来ませんけどね^^

Cocko
質問者

補足

早々のご回答に感謝します! メールソフトはOE6なのですが、どういったふうに振り分けすれば良いでしょうか? メッセージルールを設定するにしても、毎回件名が変わるので・・・

関連するQ&A

  • メールの件名に「Spam:」

    会社から送るメールの件名に、「Spam:」と書いてある時あります。 自分が送信する時点ではわからないのですが、 後々そのメールに返信して送られたメールを見ると、 「Re:Spam:」という件名で返ってくるので、 相手が受け取る時には、件名に、「Spam:」と書いてあるようです。 件名が未記入でも、送信した相手から、「Spam:」と書いてあると言われました。 送信先が1つの場合、複数の場合、添付ファイルを付けるか付けないか、いろいろなケースを試してみましたが、一貫性はなく、どうして付くのかわかりません。 「Spam:」と件名に書かれたメールを受け取る事も多々あります。 どうして起こるのかご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スパムメールが増えて困っています

    OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

  • 件名に[spam]スパムの表示が・・・

     こんにちは。  昨日、ヤフオクに出品したものが落札され、落札者の方にメールを送りました。連絡先のアドレスが、家庭用だったため、こちらも家庭用アドレスから送信しました。  今、落札者から受け取った返信メールの件名が、Re: [spam]ご連絡・・・(タイトル)となっていました。受け取ったメール本文を見てみますと、本文後にコピーされている私が送ったメールのタイトルにも [spam]がついていました・・・。  送信済みボックスに保存してある私が送信したメールにはこのような [spam]はついていないようです。  これって、なにかまずいことなのでしょうか・・・?ウィルス等でしょうか・・・?少し慌ててしまっています。どうか教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • スパムメール

    送信したメールより返信が出来ずエラーで返ってくる為 一から私のアドレスを入力しないといけないそうです。 それと、なぜか、受信する時にSPAMメールとして迷惑メールに受信されてしまうのですが・・・・・・多分私の登録に問題があるのですが、解決するのはどの様にすればよいでしょうか?

  • Windousメールの件名にSpam文字が入る

    vistaのwindowsメールでoutlookExpressを使っています。ウイルスセキュリティゼロが入っています。受信した時、件名に[***Spam***](Default)が付いて表示されます。大変目障りです。表示されないようにする設定を教えて下さい。 送信元がアドレス帳に登録されていれば表示されません。

  • スパムメール

    事情があってプロバイダから受信履歴を取り寄せたところ受信の日時と送信元のアドレスしか読み取れないログを送られてきました。その中に何件か送信元アドレスが表示されないメールがありスパムメールと教えられました、そのメールもこちらでは受信はしているそうなのですが見た記憶はありません。 OE6には自動的にスパムメールをはじくような機能ってあったんでしょうか?

  • スパムメール

    よろしくお願いいたします、 最近スパムメールが増えているのですが(口座を持っていない銀行のご利用制限案内など) そのスパムメールを受信している個人スマホから、会社のパソコンにメールを送ったところ、その日の深夜に会社のパソコンにスパムメールが届いていました (中身は不明:件名に英字が並んでいて送信元は海外の方の名前が出ていました。スマホに届くスパムメールと同じ内容ではないようです) これはパソコンのアドレスを私が流出させてしまったことになりますか?? 対策をしなければ私がメールを送った先のアドレス全てが今後流出されるのでしょうか?? どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします ちなみにスマホに届くスパムメールで、中身を開いてもなかのURLを開いたことは一度もありません

  • メールの件名にSpamの文字が付加される

    Vistaでoutlookexpressメールを利用しています。メールを受信すると件名に[***Spam***(Default)]が入ります。アドレス帳に登録している方には付加されないのですが、、、

  • スパムメールが沢山来ます。

    この頃スパムメールが沢山来ます。 最初の頃はわからなくて 配信停止をご希望の方は ココに空メールを送信してくださいっていうのに 騙されて(?)空メールを送信したりしていたんですが それはやはりいけない事だったんですよね? それにこの頃は件名も手が込んでいて 掲示板ご利用のお客様へ とか・・・ 掲示板も3つほど持っているし 添付ファイルも付いてないから 読んで見ると [お正月は何するの?]とだけメッセージがあったりして 「???」って感じなのですが こういうメールは添付ファイルが付いてなくても 開いたらスパイウェアやウィルスに感染したりするのでしょうか? 迷惑メールは送信者を禁止するっていう項目で 次からは削除されますが 次から次へと違うアドレスから来るので キリがありません 禁止されたアドレスも2カ月で150件を越えました。 禁止するアドレスは何件ぐらい登録できるのかな? ウィルスバスターもスパムメールには メイワクという表示で振り分けてくれますが 削除するのが面倒くさいし・・・ 迷惑メールをアドレスの登録ナシに 削除してくれるようなフリーソフトとか (なければ有料でも)あるのでしょうか?

  • スパムメール

    スパムメールで、Reと付いているのはなぜですか? 誰かが自分の送信メールを読んで返信してるのでしょうか?