• ベストアンサー

ビジネスマナーのサイト

ビジネスメールについての質問です。 お客様から頂いたメールに返信をするとき、 あて先に敬称は必要でしょうか。 例:田中部長  田中様 受け取ったメールの場合、お客様が登録した表示名が 表示されます。このまま返信しても失礼ではないので しょうか? また、複数のお客様に返信をする場合、アドレス帳で 選択した順番であて先が指定されますが、 受け取ったお客様のメールには選択した順番で表示さ れのでしょうか。 なお、ビジネスマナーのサイトを探しています。 初級ではなく、中級以上のビジネスマナーを教えて下さる ようなサイトをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

返信でも敬称は必要です。 宛先の順序は気にする必要はありません。

akiaki_s
質問者

お礼

回答いただき、有難うございました。 相手がメールを受け取った時に、宛先に○○様か、○○殿と なっていた方がいいということですね。 これから安心してメールを送ることができます。