• ベストアンサー

【ビジネスマナー】言葉の使い方について

今度、以前勤めていた会社の同僚と、勤めていたときの会社のお客さんと3人でお食事をするのですが、その際、以前勤めていた会社の上司等の話題が出た場合、「さん」づけで呼ぶべきなのでしょうか。 もちろん、会社を辞めていなければ上司のことをお客さんの前では「○○」と呼び捨てにしますが、会社を辞めた場合って・・・。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の身内だから呼び捨てにする、ということだったと思います。 会社を辞めているわけで今は身内ではないのですから 「さん」付けでいいのでは? ※会社のお客さんが辞めた事を知っていれば、ですけど。

sarasoujyu
質問者

お礼

eternia923さん そうですよね! ありがとうございます。 早速そうさせていただきます♪

その他の回答 (1)

• binba
回答No.2

一番無難なのは、呼称として当時の役職名をつける事です。 お客さんが居ない場では、「○○さん」で全く構わない事です。 例えば「○○課長は・・・」と話題が出たときに、お客さんの前で元同僚が 「今は部長に昇格されたよ」と情報を与えてくれれば、 「○○部長」と言い替えれば良いのですし。 要は、「元お客さん」にとって違和感のない呼び方をするのが無難かと思います。 と、会社のお客さんと、何十年も友達付き合いしている私は思います。

sarasoujyu
質問者

お礼

binbaさん なるほど!確かに当時の役職名だと無難ですね。 早速使わせていただきます。 教えてくださってありがとうございました♪