ビジネスマナーの質問|電話応対、飲み会、キャバクラなどのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマナーについての質問です。電話応対での正しい言い方、飲み会の酒のつぎ方、キャバクラでのマナーなどについて教えてください。
  • 新入社員の方からの質問です。1つ目は電話応対でのマナーについてです。お客様と話していて理解できない場合、上司にお電話を変わってもよいかどうか聞く方法について教えてください。
  • 2つ目の質問は飲み会のマナーについてです。お酒のつぎ方や座る順番について教えてください。3つ目の質問はキャバクラでのマナーについてです。タバコがなくなった場合や上着を誰に頼むかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスマナーについて質問です

新入社員です。質問が3つ程あります。 1、電話応対でまだ取次しかしていないのですが、お客様に流れでそのまま業務内容を話されて、その話がわからない場合、自分は「すみません、上司にお電話変わってもよろしいですか?」と聞いていますがもっと正しい言い方とかはありますかね? 2、先輩と飲みに行くのですが、お酒をつぐ順番が分かりません。役職が付いている方以外は、年齢の順番で良いのでしょうか?また同じテーブルで上司がバラバラに座っている場合でも年齢順につぐのでしょうか?それとも最初は年齢であとは流れで時計周りとかでも大丈夫ですかね? 3、先輩が飲みの席でタバコが無くなった場合、買ってきますか?と聞いた方がいいですか? また、キャバクラで帰る時上着を先輩に着せたのですが、このようなときはキャバ嬢に頼む方が正しいのでしょうか? 他にも疑問に思うシュチュエーションが多々あります。アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#183012
noname#183012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankomo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

まだわからないことばかりで大変ですよね。 「そんなことも自分で判断できないのか」と思われそうで聞けなかったり、 かといって勝手に判断して「わからないことは聞きなさい」と言われそうで。 お察しします。 1.について 私の職場環境なら「担当の者にお取次ぎ致します」と言います。 、「上司」はあくまであなたの社内の関係であって、 お客様には関係ないことかと。 クレーム対応なら、もっと責任のあるものを出すというニュアンスが 出るので良いかと思いますが。 2.について 私なら、普段は顔を合わさない部長や役員が来ているなら、 まずその人達に挨拶として役職順につぎます。 普段からやりとりをしている人たちの間なら、とりあえず一番偉い人を起点に 適当でokだと思います。 3.について 私のこれまでの職場環境に関して言えば、そこまで後輩に要求 することはありません。 せいぜい、先輩が店員を呼ばなくてもいいように、ドリンクや フードを「何か頼みますか」と聞くくらいですかね。 後輩の役割は、接待役でもパシリでもなく、飲み会の幹事と 言えばイメージがつくでしょうか。 学生の時でも、コンパ・飲み会の幹事はやったことはあるでしょう。 現場の文化ややり方があるので、絶対的にこれが正しい!という ことはないことを前提に見てください。 ある先輩の言った通りしたことが、他の先輩からはダメ出しされたり、 場合によっては言われたとおりにやってもダメ出しされることも あると思います。 多分、一番立場の近い先輩に聞くのが、あなたにとって一番有益な 情報が得られると思いますよ。 職場の文化・雰囲気というものもありますから。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

1、「担当におつなぎしますので、少々お待ち下さい」   誰もいなければ   「担当の者に確認して折り返しお電話いたしますので、お電話番号を頂戴できますか」 3、飲み屋では全てキャバ嬢に任せましょう。嬢の仕事を取り上げる必要はない。 2、分かりません。   最初にビールを飲んでたとしても、次に焼酎を飲みたいのかも知れないし   一杯で充分って人がいるかも知れないし   小さな店で飲んでる時はウロウロする方が邪魔だし   最初からウォッカとか飲んでる人にはどうすりゃいいんだか   なので、注文をとるぐらいで人に酒を注いだ事がありません。長年の謎だ。 >他にも疑問に思うシュチュエーション 全部書いちゃえばいいのに。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

(1) ○担当者が在席している場合 「担当の者に替わりますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか?」 ○担当者が不在の場合 (一例)「ただ今、生憎担当の者が不在ですが、お急ぎでしたら折り返しお電話差し上げるよう申し伝えます。○○様のお電話番号をいただけますでしょうか。」 ※「~申し伝えます」までは共通ですが、以降は状況別に対応ください。 (2) 最初は自分の周りから。 その後は、ご自分が回りやすい流れでOK。役職や年齢は、あまり気にしなくていいと思います。 なお、お酒が飲めない方に、無理に注がないようにしてください。 (3) タバコについて。 飲食店の店員に頼めば買ってきてくれることもあります。 自分でパシリのようなことをする前に、一旦店員に確認しましょう。 また、上着について。 そもそも、キャバクラではあなたもれっきとした客です。 従って、上着をどうするべきかはお分かりかと。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

>質問1.について 「この件に関しましては、私の上司○○が専門分野でございますので、○○からお話をさせていただきます。」 専門分野の人が対応してくれるのだから、相手も不満は無いはず。 >質問2.について 役職が付いている方以外は、“最初は年齢であとは流れで時計周りとか” で大丈夫です。 >質問3.について すべてキャバ嬢にまかせましょう。 キャバ嬢が気付かない場合は、貴方がキャバ嬢に指示を出しましょう。何のために高い金払ってキャバクラへ行っているのか、それを考えたら答えは明白です。  もし、貴方に世話をしてもらって嬉しがるような先輩がいたら、それはちょっと違った趣味のある人だな。

関連するQ&A

  • ビジネスマナーについて

     ビジネスマナーで教えて頂きたいことがあります。  結論から申し上げまして、「来客の場合、スーツの上着を着なかればいけないか」です。注意点として普段の社内では、会社のユニホーム(社名入りの作業着のような物)を着て仕事をしています。シャツ一枚ではありません。  仕事は購買の仕事で、今、事務の研修中で、来客の応対をしています。お客様がこられた場合、そのままのユニホームで接客しています。 購買の時の商談でも、ユニホームのままで、よく考えたら、ビジネスマナーのマニュアル本とかでは、来客の場合、上着を着ることが常識とされています。  実際の実務、現場では、ユニホームのままでいいのか、上着をきるほうがいいとされているのか?会社に、業界にもよると思いますが、世間一般的にはどちらのほうが多いのでしょうか?  

  • ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。

    ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。 20代の会社員です。 これまで技術職で働いてきて、最近企画職へ転職をしました。 人に接する機会が増えてきて、正しいビジネスマナーが身についていないと痛感しています。 電話や敬語や客の応対が苦手なので、本を読んで言い方を学んだりしていますが、 とっさのときに間違えた言い方をしてしまったりします。 ビジネスでは一般的なことについて、上司にそんなことも知らないのかと言われることもしばしばあり、 経験が足りないとあきれられています。 年齢的に身についていないと致命的だと感じているのですが 正しいビジネスマナーを身に着けるには、どのような方法が効果的でしょうか。

  • 電話のビジネスマナー

    電話マナーについておうかがいしたいと思います。 同じ組織ではあるのですが、別の支店や本社から電話がかかってき場合は以下のどちらの応対が正しいですか? 1:「今Aさんは退席しております。」 2:「今Aは退席しております。」 自分よりもAさんの方が目上の場合です。 別支店や本社は身内なので、1が正しいのかな?とは自分では思うのですがいかがでしょうか? お客様や業者さんからの電話なら呼び捨てとはわかるのですが、このような場合はどうなるのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • 電話のビジネスマナー

    ○×会社の佐藤さんに電話をかけたい場合、 どのようにかければよいのでしょうか? 自分の名前をなのって佐藤さんに取り次いでもらう とゆう流れだと思うのですが、 しっかりとした電話のかけ方が分かりません。 最初にお世話になってますとか言った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英会話 ビジネスの電話応対 

    いつもお世話になってます。 今の会社が外国の企業に吸収され、最近外国からの電話がかかってくるようになりました。取次ぎの電話応対の英会話を勉強し始めているのですが、次のフレーズを教えてください。どうぞよろしくお願いします。 (上司の○○につぐのを確認するため) 「○○でよろしいでしょうか?」 「○○は今、席を外しています」 自分が買った英会話の本が悪かったのか、載ってなかったので・・。よろしくおねがいいたします。

  • ビジネスマナー

     ビジネスマナーについてお伺いをします。  書類の送付についてです。  上司から、「000株式会社の総務部に資料を送付しておいてくれ」と言われて、担当者の方の御名前がわからないケースが多くあります。  上司に確認をしても、担当者名がわからないと言います。  000株式会社 御中 ご担当者様では、失礼だと思いますし、 このような場合、相手の会社に資料送付をしたいのですが、どちら様に 送付させていただいたらよいか、相手の名前を確認するべきでしょうか?  というのも、うちの会社ではそういうことはしていないのです。  世間では、やはり相手の会社に電話をして確認をすることの方が多いのでしょうか?

  • キャバ嬢に質問です!!

    キャバ嬢に質問です!! 私は先日キャバクラにいきました。その時出会った女性から正月に遊びに誘われました。私は予定入っていたのでいけませんでした… その後連絡とりあって私が今から飲みに行くと言うと写メ送ってねと言われました! 私は今までキャバ嬢とプライベートで会ったり遊んだりしてきましたが、今回の女性は年上で本気かどうなのか分かりません… ここで相談です! (1) 電話中に私が今から飲みに行くと言うと、女性はじゃあ写メ送ってねと…これは何の為に送ってと言ってきたのでしょうか? (2) 自分から誘って遊びに行くのはありましたが、女性から誘う場合何の意図が考えられますか?あくまで高級キャバではなく庶民的なキャバクラです よろしくお願い致します。

  • 電話応対について

    働き始めて、新人のうちは電話応対(取次ぎ)を任されることとなりましたが、電話応対はどれぐらいの期間で慣れてくるものですか?今のところ、ビクビク、ドキドキしながら電話応対しています。さすがに、何年も経験している方はドキドキしないですよね??電話が来ることを恐れないようにするアドバイスがあれば教えて欲しいです。

  • キャバ穣との電話やメール

    私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は会社の同僚の同じ歳です。(24歳) 彼氏は一人暮らしをしているので私は彼氏の家に週に3日程は泊まっています。(合鍵をもらっています) 彼は会社の上司や先輩(私と付き合ってると知っています)と一緒に上司の行きつけのキャバクラにたまに行ってます。(2ヶ月に1回くらい) 私はキャバクラに行く事態は全然OKです。 ですけどキャバ嬢とメールをしたり電話をすることは許せません。 キャバ嬢は営業としてメールを送ってくるのはわかりますがそれに返信する彼氏はどうなんでしょうか?? 彼はオープンな人でキャバクラに行ってくると私に正直に言います。 メールも来たら返信するし、電話も掛かってきたら出ると・・・ この前も彼の電話が鳴っていたので彼に表示のまま「○○さんから電話なってるよと言いました。私が冗談でキャバ嬢ちゃうん?(笑)と言うとキャバ穣やぁといい、営業の電話(ちょうどその日はクリスマスでした)やろうし出ないっていって出ませんでした・・・きっとわたしがいなかったら出てたでしょう・・・ いてもたってもいられなくてダメとわかって彼氏のケータイをみました。(本当にダメな事とわかっています・・・) 見たところ、キャバ穣からメールがきていて返信をしていました。 内容はこの前お店来てくれたとき、いなくてゴメンね・・・でもその時、違う子を指名してたやろ(笑)とか・・・。 彼はこのキャバ穣をいつも指名していたんでしょう。 彼はなぜか写メを送ってと・・・ キャバ穣は素直に送っていました・・・ 彼は何がしたいんでしょうか?? 彼は自分からメールとかはしないと言っています。 あとお店(キャバ)でくらい楽しませてよとか言います。 彼はキャバ情は俺らをお金にしかみてないとか冗談交えて言ってきます。 私はキャバクラに行くのはいいけど連絡はあんまりとらないでほしいと何度も言ってます。 でも彼は向こうからくるんやし拒否するのは無理と・・・ でもわたしといる時にメールや電話が掛かってくるのは本当にイヤなんです。 彼には彼女いるってちゃんと言ってとは言ってるんですがたぶん言ってないでしょう。 言っていたらキャバ穣も少し遠慮すると思うんです。(営業なら) 彼は一人でキャバクラとか行く勇気はありません。その上司がいないと行かないでしょう。彼はただ単にそのキャバ穣をキャバ穣としかみていないんでしょうか?? キャバ穣も彼をお客の一人としかみていないんでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 多い順番

    (1)キャバ嬢の女性に好意を持っている、キャバクラの男性客 (2)ホストの男性に好意を持っている、ホストクラブの女性客 (3)ホストクラブの女性客に好意を持っている、ホストの男性 (4)キャバクラの男性客に好意を持っている、キャバ嬢の女性 上記で、多い順番は何ですか? ※20歳~25歳の場合。 ※恋愛感情ではない好意の場合。 私的には(2)(1)(3)(4)かと思います。

専門家に質問してみよう