• ベストアンサー

孤立(一人の頭脳)の非効率性?ーチームと比較

一人の頭脳って得意な思考パターンや関心の持っている点や気づく点などがありますね。 やはりチーム(企業内など職場に限らず)だとやはりその個人の非効率な面をカバーしなくていいので、最適化するのでしょうか?情報量だけでないように思えます。 一人でなんでもするってやはり非効率でしょうか?やはりある程度ネットワークや集まりにいてる理というのがあるのでしょうか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

行動学的には、1人で10の仕事をこなすからといって2人で20の仕事ができるとは限らないとされています。 一緒に手伝ってくれる人がいると手を抜きがちになり、結果としては倍の仕事量はこなさないとされています。 人数が増えるとその傾向も強くなります。 ですがこれは物を生産する場合などの話で、学問の思索を深めたりする場合は他人との議論で得られるものは多いと思います。 ただ、議論といっても結論を出すような場合、例えばアイディアを出し合う会議みたいなものでは手を抜く人が出てくるように思います。

質問者

お礼

行動学では仕事量についてありがとうございます。 >ですがこれは物を生産する場合などの話で、学問の思索を深めたりする場合は他人との議論で得られるものは多いと思います。 ただ、議論といっても結論を出すような場合、例えばアイディアを出し合う会議みたいなものでは手を抜く人が出てくるように思います。 そうですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

成功するには一人が良い。 失敗しないためにはチームが良い。 大企業は潰れないけど、新機軸はなかなか出てこない、それはこの理由です。

質問者

お礼

知恵的ですね。面白いです。 ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

学生時代、教授がマックスウェルを例に出し、 所詮凡人は何百人集まっても、一人の天才には 敵わない、と諭したことがあります。 確かに凡人が何百人集まろうとも、相対性理論は 生み出せず、アインシュタイン一人に敵わない でしょう。 朝鮮戦争で、不意を突かれた米韓両軍は釜山まで 追い込まれました。 そこで、マッカーサーが仁川作戦を提唱したのですが、 部下の参謀は全員が反対しました。 マッカーサーは喜びました。 諸君は全員反対か。 なら、この作戦は必ず成功する。 結果、仁川作戦は大成功し、北朝鮮軍は平壌まで 押し込まれました。 これを耳にした新聞記者がマッカーサーに詰め寄り ます。 「将軍のやったことは民主的ではない」 マッカーサーが答えました。 「軍隊に民主主義は存在しない」 ”一人でなんでもするってやはり非効率でしょうか?”       ↑ 最近の巨大な研究は、一人ではどうしようも ないですね。 しかし、これは頭脳の問題ではなく、専ら労働力の 問題のようにも思えます。 集団というのは、平均化されるので、平凡に なりやすいのです。 ”やはりある程度ネットワークや集まりにいてる理というのがあるのでしょうか?”     ↑ 英国だったかな。牛の体重を当てるクイズ、てのが やられたことがあります。 数百人が参加したのですが、驚いたことに平均値は 真実の体重にほとんど一致していました。 (みんなの意見は案外正しい  ジェームズ・スロウィッキー) こういうのを、集合知とか集団知性といいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7%9A%84%E7%9F%A5%E6%80%A7 集団知性が威力を発揮する分野と、そうでない分野 てのがあるように思います。

質問者

お礼

マッカーサの決断と集団知性。 難しいですね。 貴重な情報教えていただきありがとうございます。

回答No.3

pkuobe99さん おはようございます 昨晩の回答は、半分、寝ながらの回答で、誤字脱字が多いので訂正します。 横は市立大学→横浜市立大学 その教えを直接受けた人のか→その教えを直接受けた人の 本を読むことその人たちの背中が、→本を読むことで、そのような亡くなった過去の伝説のような人達の背中が、まだ生きている人に比べ、 最後に、付け足しますが、本を読むことで、私に啓蒙をしてくれる、亡くなった方々を私は「影の恩師」と呼んでいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

pkuobe99さん こんばんは。 2000年の4月25日に放送された、NHKのプロジェクトXを見ましたか? 現在では本になっているようなので、添付いたします。興味があれば読んでみてください。 http://www.papy.co.jp/act/books/1-14062/ 一人の天才的、カリスマ的経営者だった本田宗一郎に対し、若手技術者達が、が本田宗一郎の考えを否定し、チームワークで本田宗一郎に戦いを挑んだ話です。 一人の天才的独創的考えを産み出す能力を持つ本田宗一郎に若手技術者はチームワークで真っ向勝負を挑んだ。 しかしpkuobe99さんもこのIT mediaの「この質問を見ているなら」の記事ですでに知っているかもしれませんが、本田宗一郎が社員旅行した際、幹部が、昼食は三重にある松坂牛の有名店の「和田金」でしましょうと提案したところ、社員50人が入れる宴会場が「和田金」にあるのか、と質問し、幹部はありませんと答えた所、本田宗一郎は激怒し、一般職員とお弁当を食べたそうです。 本田宗一郎のそのような行動が、若手技術者に刺激を与え、また、本田宗一郎自身も若手社員の考えを吸収し独創的な独自のアイデアを思索する情報集めになっていたと思われます。 余談ですが、私は、1度だけ、父に家族で「和田金」に行ったことがありますが、和田金の仲居さんによると、普通の家で作る、すき焼きは、「ごった煮」とのこと。 話は変わりますが、私は現在、横は市立大学の初代学長を勉めた、三枝博音という哲学者を崇拝しています その三枝先生に直接習った、生徒はすでに、80代であり、今のうち情報を集めています。 その教えを直接受けた人のか、話によると、三枝博音先生は、1963年に起きた、横須賀線の脱線事故で亡くなってます。 なぜかと言うと、三枝先生は、学長なので、グリーン車に乗れました。しかし三枝先生は、自分だけグリーン車で他の人が一般車両の普通席では申し訳なく、一人では議論も出来ないからと、普通席に友人と乗りました。 その結果、脱線事故でなくなるはめになり、グリーン車に乗っていたら死なずに済んだかもしれません、しかし、そのような行為に私は、人間のおける徳を感じ、人徳が人を引き付けるものと思われ、大物は人格的に、凡人と違うと思われます。 私が追いかける人は、現在生きている人ではなく、なくなった、過去の、偉大人の巨大な背中を追いかけています。 本を読むことその人たちの背中が、いかにに大きいかを感じ、ひたすら、背中を追いかけています。 最後に歌を添付します。 https://www.youtube.com/watch?v=zcVpXb3qqEU

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本田宗一郎は技術者で割とそんな良いとことがあったことは聞いたことがあります。 個人と集団での面白い進行ですね。 ご回答ありがとうございます。