チーム内の孤立感とは?効果的な対策とは?

このQ&Aのポイント
  • チーム内での孤立感は、上司や同僚の問題行動や責任転嫁によって生じることがあります。メンバーが適切なコミュニケーションを行わず、仕事に対するモチベーションが低下することで、孤立感が増す傾向があります。
  • 効果的な対策としては、自分自身の意識改革やコミュニケーションの改善が重要です。自分の仕事に対して責任を持ち、積極的にコミュニケーションを取ることで、周囲との関係性を改善し、孤立感を軽減することができます。
  • 同じような状況は他の職場でも起こり得るものであり、対策は個人やチームの問題解決の取り組みとして行われるべきです。適切なサポート体制を整え、メンバーの意見や悩みを聴き、共感し支援することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チーム内での孤立感

こんばんは。 現在ですが、とある建設系プロジェクトに配属されています。 メンバーは上司1名(Aさん)と、同僚2名(Bさん、Cさん)です。 このチーム、はっきりいって駄目チームです・・。 上司Aさんは、お客さんの質問や依頼を放置するし、 同僚はやる気がありません(言われたことだけ適当にやり、 チームの課題は他人事)。 自分はお客さんや、上司Aさんのフォローに回ってきましたが、 正直前向きに仕事が出来なくなってきました。 上司Aさんは、作業が山積みなのに先に帰宅したり、 同僚は指示をしますが、とかく言い訳ばかりで作業をしません。 何というか、自分ばかりが、責められ消耗している思い込みが出て、 悩むことが多く・・。 周囲も上司Aさんではなく、自分に対して「どうなってるの?」と 状況を聴取することが多いのです。 ※上司Aさんは年配なので、誰もモノを言えない 「自分が回しているんだ」というような強いやりがいとなる 意識が必要でしょうか・・?。 自分が辞めたらお客さんが困りますし・・。 またこのようなことってどこの職場でもあるのでしょうか?。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・・ callmyluckさんが頭を取ってしまいましょう。また、callmyluckさんはご自身の仕事がありますので軽度の仕事として以下の作業をされてはどうでしょうか(とは、言っても残業1時間増しは覚悟しましょう) ご質問から完全欠落しているだろう課題を書きます。 問題点は作業管理ができていないため最低スケジュール表は起こしましょう。本当はリスク管理とかタスク管理など、さまざまなことをリーダーはやらなくてはいけないのですが、とりあえずスケジュール表の作成と進捗管理位はしたほうが良さそうですね。 ※当然のことながら以下の効果は見込めるでしょう。  (1)チーム内の状況把握  (2)各個人のすべきことが明確になるため責任感を持たせる  (3)状況が思わしくなかったら1つ上の上司に事前相談が可能 [スケジュール表] ・顧客名 ・作業名 ・開始日 ・完了予定日 ・完了日 ・誰が ・いつまでに ・どうするか ・他作業との関連の有無 ※経過はスケジュール表に記載して進行状況をコメント付きで管理  新たに発生した作業はスケジュール表に記載 [管理方法] ・作業期間の短いものは1日~2日単位に確認 ・作業期間の長いものは3日~5日単位に確認 ・チームが小さいため、メンバーに口頭で手短に管理しましょう。(5分~10分程度) ※口頭で行うことでコミュニケーションが良くなったり、紙などに書くより多くの情報が得られます。 最後に・・・ 直属の上司から見て、「仕事以外のことをしている」などの誤解が生じる場合があります。ご質問文から、作業に取り掛かる前に、もう一つ上の上司にご相談されるのがベストだと思います。 そのときのセリフ・・・ 「今のままではお客様に迷惑が掛かりそうです。そのためには最低限のチーム内状況を把握するためにスケジュール管理を自分なりにしようと思います。また、当スケジュール表をもとに自分がコントロールしますので、ご理解を頂きたいと思います」 と伝えてみては如何ですか。 がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3の修正と追記 【セリフの修正】 「今のままではお客様に迷惑が掛かりそうです。そのためには最低限のチーム内状況を把握するためにスケジュール管理を自分なりにしようと思います。また、当スケジュール表をもとに自分がコントロールしますので、ご協力とご理解を頂きたいと思います。よろしくお願いします」 ※こんな感じかなあ・・・・ 【追記】 他の部署との連携が必要な場合には、事前に上司と、一つ上の上司に関連部署に事前連絡をしてもらうとスムーズに活動できますよ。 また、チーム内の体制について上司から事前に言ってもらったほうが良いです。 ※厳しいことですが、いずれ以下のことを検討する時期が来るかもしれませんね。(特に成果主義の会社の場合)  (1)人員の「交代」「増減」に対する要求  (2)結果や経過に対する評価基準の見直し  (3)モラルや向上心に対する停滞措置

callmyluck
質問者

お礼

詳細なアドバイスを有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• imasino
回答No.2

まさにチャンスですね!! 質問者さんの力の見せどころでしょう。 お客さんのため、自分自身のために、 がんばってみては。 ただバーンアウト症候群(燃え尽き症候群)には注意、ですね。

• mat983
回答No.1

良くはありませんが、中にはあります。 質問者さんは、チャンスのあるポジションです。 3人がやる気のない中で、一人がやる気を出して取りまとめることが出来ればポイントは高いです。 必ず周囲の人はあなたのやる気を見ています。 成果によっては役職への近道です。

callmyluck
質問者

お礼

有難うございます。 確かに仰せのとおりで、自分への期待は大きいように思います。 ただ仕事のうつ病の要因が、成果の要求や、周囲のサポートの希薄 が原因と聞いたことがあります。 それを聞くと若干不安なこともあります・・。