• ベストアンサー

チームの1人当たり達成額の比較をしたいのですが。

チームの1人当たり達成額の比較をしたいのですが。 10人で160百万達成のチームと16人で240百万達成のチームの1人当たりを比較する事は可能ですか。 この場合どちらが生産性が高いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

>この場合人員が少ないほうが有利ですよね。 いいえ、16人のチームが256百万以上の実績を挙げれば、 そちらの方が生産性が高くなっちゃいます。 >人員比を加味して比較はできないものでしょうか。 そのためには各個人の詳細なデータが無いと。 例えばこの2グループで出勤日数や残業時間が違うと 平均じゃ比較できないですし。 今のデータだけでは、10人のグループの方が生産性が 高いという結論しか得られません。 生産性を考える時は、↓くらいの予備知識を持たないと。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060913/247958/

hirooda4989
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 予備知識へのリンクも付けて頂きありがとうございます。 もう少し良く考えます。

その他の回答 (2)

• aokisika
回答No.3

160百万円売ったチームと240百万円売ったチームだったら、たくさん売った240百万円の方が優秀に決まっているじゃあないですか。 えっ?人数が違うって? 160百万円の方は10人しかいないけれど、240万円売ったチームには16人もいるですって? なるほど、大勢いた方がたくさん売れるから有利ですよね。 人員が大勢いた方が有利だから、不公平にならないように評価をしたい、ということなんですね。 じゃあとりあえず、一人あたりの売上高で比較してみましょう。そうすれば、チームの人員数によらない数字になります。 ということは、チームの人員比を加味した比較データ、ということです。 結局、#1の方の回答が、人員の多い方が有利にならないように人員比を加味した比較である。 ということです。

hirooda4989
質問者

お礼

真剣にお答え頂きありがとうございました。助かりました。 しかし実は少ない人数のほうが圧倒的に有利なのが現状です。 なぜなら販売力の強さを全員が持っておらず、その強さを持つものはほぼ同数なのです。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

データがそれだけなら、平均で比較するしかないので 割るしか無いですね。 160÷10=16 240÷16=15 10人のチームの方が上になります。 ただし実際の場面では、勤務時間数や成約日の偏り (前月分が流れ込んでいないか)、各個人の能率等も チェックする必要がありますので、こんな簡単な話には ならないです。

hirooda4989
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。この場合人員が少ないほうが有利ですよね。 人員比を加味して比較はできないものでしょうか。教えて下さい。