• ベストアンサー

家で食事をとらなければゴキブリが出る率は低くなりま

今年の夏はゴキブリを発生させたくないのですが なるべく外食して 家で食事をとらなければ ゴキブリが出る率は低くなりますか? 毎日自炊して 洗い物が溜まったり 排水溝に食べかすが溜まったり 生ごみが溜まるよりは ゴキブリが出る率は減りますか? 賃貸アパートなのですが 自分の部屋だけがそんなことをやっても意味がないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

いいえ、自宅で食事を作らなくてもゴキブリは発生します。 居住している限り部屋の隅には埃がたまりますよね。すると ダニなどの死骸が出てゴキブリの御馳走になります。 細目に掃除をしても外部(ドア、排水溝等)から侵入する事 があります。またゴキブリは飛びますので、窓からの侵入も 無いとは言えません。 他の住居者に協力を得るのは無理でしょう。アパートの住民 が一丸となって駆除をしたとしても、アパート外からの侵入 もあるので、ハッキリ言ってイタチゴッコです。

AHRPSWGGSFLFO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

エサになるもの以外に水分と巣になる場所があれば侵入してきます。 完全に防ぐことは難しいですが、 ある程度ならホウ酸団子や防虫薬剤などで防いだり、弱らせることはできます。 アパートの場合は全戸一斉・定期的にホウ酸団子を配置するのが一番でしょうけど 1戸だけでやっても同じ集合住宅の中なら多少の効果はあるかもしれません。 Gだってより快適な方へ移動すると思いますよ。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

三度の食事以外にも一切間食などもしないということなら、アパートの隣にゴキブリがたくさんいてもほとんど入ってこないはずです。たとえ入ってきてもすぐ出ていきます。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

ゴキブリは何でも食べます。石鹸から、革製品、植物に至るまで。庭先やベランダに放置された雑誌や、観葉植物の鉢の中で繁殖していることもあります。

質問者

お礼