• ベストアンサー

ゴキブリの発生率は比例しますか?

夏に家で自炊の多さと ゴキブリの発生率は比例しますか? 自炊をしてもしなくてもゴキブリが出る時は出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 自炊をする事で食べ物の屑がゴキブリの侵入可能な所に散らばっている状態であれば、それはその方がゴキブリも繁殖しやすいのではないかとは思います。  ですが、自炊をしていなくてもゴキブリは出る時は出ます。  以前、誰も住んでいなかった一軒家を借りてそこで生活をしていた事があるのですが、引っ越して暫くの間は自炊どころかほぼ100%外食で、カップ麺やパンを買って食べる事すらしていなかったにもかかわらず、大きなクロゴキブリが室内に現れた事が何度かあります。(まあ、取り壊し間近で隙間だらけの家でしたから、外から幾らでも入って来る事は出来た事でしょうが)  人間が食べない様なものの中にも、ゴキブリの餌になるものはあるのです。(澱粉糊とか人間の抜け毛や垢、ティッシュに付いた鼻水、等)

その他の回答 (2)

  • iskw0107
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.3

比例するかは知りませんが・・ゴキブリが出る時はでると思います!! 数週間前にゴミ屋敷化しているアパートの一室の汚い庭の片付けを依頼されたので、手伝いに行きました。 庭のゴミをめくったり、荷物をどけたり、石をどけたりしただけで、ゴキブリがわさわさ~と出てきました。 隣の部屋の住人はかなり綺麗にしている様子でしたが、たぶんそのゴミ屋敷のせいでゴキブリが出ていたのではないかと思います。 要するにいくら自分が綺麗にしていても近くにゴキブリの巣窟があると出るでしょうね。 話はすこし変わりますが、ゴキブリがでる家がバルサンを炊くと、周りの家にゴキブリが引っ越すと聞いたことがあります。。本当かなぁ・・。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>自炊をしてもしなくてもゴキブリが出る時は出るのでしょうか? 自炊とゴキブリの発生は関係ありません。 要は、対策をしているかいないかです。 毎日、自炊をしていますが一年でのうちで一度見るかどうかです。 一匹見つけた時には、直ぐに『コンバット』を買ってきて仕掛けます。 アパートに引越しをした、新築で家を建てた時などは、ゴキブリがいようがいまいがコンバットを置いておくのです。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat/

関連するQ&A

  • 家で食事をとらなければゴキブリが出る率は低くなりま

    今年の夏はゴキブリを発生させたくないのですが なるべく外食して 家で食事をとらなければ ゴキブリが出る率は低くなりますか? 毎日自炊して 洗い物が溜まったり 排水溝に食べかすが溜まったり 生ごみが溜まるよりは ゴキブリが出る率は減りますか? 賃貸アパートなのですが 自分の部屋だけがそんなことをやっても意味がないですか?

  • 自分の部屋の綺麗さとゴキブリの発生率

    都内のアパートに住んでいます。 築10年です。 自分がどんなに部屋をきれいにしていようが、 ゴキブリが発生する時は、発生しますか? 自分の部屋の綺麗さとゴキブリの発生率は関係ないですか?

  • 自炊しないほうがゴキブリ出ませんか?

    ゴキブリが超怖いです。 築30年の家に5年住んでますが 毎年夏になるとゴキブリが出ます。 毎日自炊しているのですが、 生ごみを毎日捨てて、 辛苦を毎日綺麗にしても出ました。 だから自炊をしなければゴキブリは出ないかな? と思うのですが、 お総菜を買ってゴミ箱に置いたり、 コーヒーを入れたり お風呂場を使ったりすれば 結局ゴキブリは出ますか? 自炊をやめたところであまり変わらないでしょうか?

  • 東南アジア-ゴキブリ発生率

    いつもお世話になっています。 今年の9月から、 勉強のために東南アジアに住む予定です。 しかし私はゴキブリが大大大の苦手で、 幼少の頃、大きなゴキブリを素足で踏んで目視してしまったことが 未だにトラウマになっています。(ちなみに、当方25歳女性です。) 調べてみたら、 タイやインドネシアは発生率や数、そして大きさも半端ないとのことですが、 実際はどうなんでしょうか? (現在もそんなに状況は変わらないのでしょうか。) 国としては、 タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナムなどを考えています。 (シンガポールは実際に訪問してみて発生率が少なそうなので、 一度は考えましたが、 家賃が高いので、ちょっと断念しています;;) できれば、実際に滞在した経験のある方に、 実情を伺いたいと思っています。 (複数国滞在経験のある方は、どの国が一番発生率が高いOR低いや、 この場所は住んでたけどほとんど出なかったか、何階以上なら問題ないとか、 どんな小さな情報でも結構です。) ホントにくだらない質問で申し訳ないですが、 真剣に悩んでいます。。 こんなことで夢をあきらめたくありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ぎゃーっ ゴキブリぃっ!

    夏になるとでかいゴキブリが大量発生し、冬は小さいゴキブリが大量発生します。何か簡単に薬のみであまり予算のかからないようにゴキブリを死滅することはできないのでしょうか・・・

  • ゴキブリ大発生でつらいです

    皆さん対処方法を教えて下さい。3年ほど前からゴキブリが多く悩んでます。多い時は月に60匹程度でます。(中古マンションの10階建ての10階です)様々な駆除をしましたが一向に減少しません。マンションの理事会を通じて駆除会社を紹介していただき調査・駆除してもらいました。発生箇所は「換気扇ダクト」との事でした。その後定期的に駆除してもらってましたが効果なし。そこで駆除会社が1階から10階まで室内調査をしたところ、7階のお宅が発生元と特定できました。調査会社の方が言うには100や200匹では済まない「超大量のゴキブリ」だそうです。家自体が「巣」になってるみたいで・・・。 ちらっと私も玄関を覗いたのですが、正直ヒドイものでした。悪臭と大量のゴキブリです。そのゴキブリがダクトを伝って10階の我が家と9階のお宅に広がっているとの事でした。 原因がわかってチョットだけ安心しましたが当然解決はしていません。理事会としては掃除する様に指導します。との回答でした。ただ期限も決めないとの事で正直もめてます。その住人は言い方は悪いですがちょっと変な人です。まあ大量のゴキブリと一緒にすんでますから普通な訳無いかも知れませんが。うちの嫁さんはゴキブリの多さに精神的にまいってます。このまま指導しても改善する可能性は低いと思います。何か良い解決方法ありますか? 宜しくお願いします。 

  • ゴキブリが大量発生しています。

    ゴキブリが大量発生しています。 築25年ほどの一軒家です。 私の部屋は2階ですがキッチンのある1階でゴキブリが大量発生したので親がバルサンみたいなのを炊いたらしいです。 その1部屋しか炊いてないからか今まで見なかった2階でもゴキブリの赤ちゃんを見るようになりました。 1階から逃げてきたんだと思います。 梅雨に入り雨続きで換気ができず、鹿児島市内なので梅雨入りのずっと前から晴れた日も灰が降ったり舞ったりして窓を思うように開けられる日がありませんでした。 元々日当たりが良い家ではありませんが(特に1階は)換気が充分にできないときはどうしたらいいでしょうか? このままじゃ日に日に繁殖していくだけですよね。 夜は眠れないし、家のどこにいても落ち着きません。

  • ゴキブリの発生場所・・・はどこ?

    さっそくですが、 自分は、2階建のマンションに今年引っ越してきました。マンションはまだ新しいほうで、家の中はいつもきれいにしています。(5畳キッチン8畳寝室)  家具も少なめなので掃除しやすく、いつもきれいにしているのですが、この狭さで、1週間でゴキブリが2匹も発生しました。。 ゴキブリはものすごく嫌いなので掃除してきたんですけど出てきてしまって・・最初は窓のあけっぱなしで外から偶然入ってきたと思ったんですけど2匹目となったら家のなかしかないとおもいます。。 でも、家具が少なくきれいにしているので絶対に発生しないと思います。しかも2匹ともでかかったし・・侵入かとおもうんですけど、 1番怪しいとみているのが、洗濯機の排水溝からの侵入だと思ったんですけど・・・排水溝の穴の大きさは結構大きく、そのなかに洗濯機のホースをただ差しているのですが、隙間がすきすきでそっからのゴキブリの侵入というのは・・・あるのでしょうか??

  • 関東地方のゴキブリの出現率

    関東地方のゴキブリの出現率 西日本に比べて多いのでしょうか? 夏には必ず遭遇しますか?

  • ゴキブリの異常発生…

    アパートの一階に住んでいて最近毎日一匹はゴキブリに遭遇します。 最近と言うか一昨年の冬に今のアパートに引っ越してきて去年の夏にもゴキブリには悩まされました。 部屋は南向きで日当たりもよく掃除もわりとマメにしています。 生ゴミなども置いていません。 ゴキブリコンバットやゴキジャムなど置いたり(外にも置いています)ゴキブリがいなくなるスプレーも使用しておりますがあまり効果はなく、遭遇するたびに殺虫剤で殺しています。 家は一階で庭がありますが、庭で家庭菜園などはしていません。 もちろん、ペットなども飼っておりません。 ゴキブリに遭遇するのは決まってトイレとお風呂を出た所です。 私は大の虫嫌いなのでゴキブリを見るのも嫌ですし殺したあとに始末するのも苦痛です…。 これをしたらゴキブリを見なくなった!って言うのはないですかね?