• ベストアンサー

ゴキブリの発生率は比例しますか?

夏に家で自炊の多さと ゴキブリの発生率は比例しますか? 自炊をしてもしなくてもゴキブリが出る時は出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

自炊をする事で食べ物の屑がゴキブリの侵入可能な所に散らばっている状態であれば、それはその方がゴキブリも繁殖しやすいのではないかとは思います。  ですが、自炊をしていなくてもゴキブリは出る時は出ます。  以前、誰も住んでいなかった一軒家を借りてそこで生活をしていた事があるのですが、引っ越して暫くの間は自炊どころかほぼ100%外食で、カップ麺やパンを買って食べる事すらしていなかったにもかかわらず、大きなクロゴキブリが室内に現れた事が何度かあります。(まあ、取り壊し間近で隙間だらけの家でしたから、外から幾らでも入って来る事は出来た事でしょうが)  人間が食べない様なものの中にも、ゴキブリの餌になるものはあるのです。(澱粉糊とか人間の抜け毛や垢、ティッシュに付いた鼻水、等)

その他の回答 (2)

• iskw0107
回答No.3

比例するかは知りませんが・・ゴキブリが出る時はでると思います!! 数週間前にゴミ屋敷化しているアパートの一室の汚い庭の片付けを依頼されたので、手伝いに行きました。 庭のゴミをめくったり、荷物をどけたり、石をどけたりしただけで、ゴキブリがわさわさ~と出てきました。 隣の部屋の住人はかなり綺麗にしている様子でしたが、たぶんそのゴミ屋敷のせいでゴキブリが出ていたのではないかと思います。 要するにいくら自分が綺麗にしていても近くにゴキブリの巣窟があると出るでしょうね。 話はすこし変わりますが、ゴキブリがでる家がバルサンを炊くと、周りの家にゴキブリが引っ越すと聞いたことがあります。。本当かなぁ・・。

• ks5518
回答No.1

>自炊をしてもしなくてもゴキブリが出る時は出るのでしょうか? 自炊とゴキブリの発生は関係ありません。 要は、対策をしているかいないかです。 毎日、自炊をしていますが一年でのうちで一度見るかどうかです。 一匹見つけた時には、直ぐに『コンバット』を買ってきて仕掛けます。 アパートに引越しをした、新築で家を建てた時などは、ゴキブリがいようがいまいがコンバットを置いておくのです。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat/