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一人で判断するのと製造部長と営業部長の判断
technatamaの回答
対象となる製品が、受注生産品なのか計画生産品なのかによっても異なると思います。 受注生産品であれば、納期を勘案して生産可能なのかは製造部長で判断できます。 その情報をもとに、営業部長が最終的に決定するのが一般的でしょう。 ただ仮に工場での生産が現在立て込んでいて、営業の希望する納期までには間に合わないとしても、いついつまでになら製造も可能という情報は、製造部の方から出されるはずですので、営業担当者と発注者との再度の話し合いがもたれ、結論が出されます。 工場の立場は、あくまで製品が売れて、始めて存在価値があるわけです。 いくら工場が効率的に動いたとしても、作ったものが売れなければ何にもならず、会社の収益に貢献できない裏方の仕事と言えます。 営業が努力して受注したものは、何としてでも希望通りに間に合わせるための工夫をするのが製造部門の宿命と言えます。 ですからご質問のような設定は、メーカーというものの実態をご存じない方の、質問のための質問だと思うものです。 決して一人で決められるものではありません。あらゆる関係者が係わって、会社業績を伸ばそうとするのが、製造企業人の誇りなのです。 それを怠った企業は、そのうちにつぶれてしまうでしょう。 私は現役時代には、製造企業の生産部門における技術者の一員として、工場現場にも、本社の統轄的な職務も経験してきました。営業との調整役もやってきた人間としての回答です。 私が在籍した会社は、一般消費者向けの商品ですので、基本的には計画的に大量生産するものでした。 一度生産計画が設定されても、販売計画通りに売れなかった場合には、営業からの情報をもとに、急遽生産計画が修正されることはしばしばありました。 それをいかに効率よく達成することができるのかが、生産部門の腕の見せ所であり、愚痴をいう暇もありません。 会社が長く生き残っているところは、それらがうまく機能している証しだと思います。
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おっしゃるとおり、工場は裏方で、営業の努力をできるだけ成果にあげようというところです。 >決して一人で決められるものではありません。あらゆる関係者が係わって、会社業績を伸ばそうとするのが、製造企業人の誇りなのです。 確かかと思います。 貴重な教え含め、ご回答ありがとうございます。