• ベストアンサー

製造業の営業と技術製造の顧客対応の範囲

製造業って技術もしくは製造関係と営業、管理事務などとどういう範囲で顧客対応の役割わけになっているのでしょうか。 見積もり、リピート品の受注とかあると思いますが。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

営業担当は、会社を代表して、顧客に当ります。 業務としては、商品の提案、受注、見積等を行い、顧客との売買契約を結ぶ事が主な仕事でしょう。 製造担当が顧客に当る時は、営業担当の依頼に下で、商品(=製品)の機能や特徴等の説明や使用した時の状況をデモしたりする時のサポートを行います。 また、(営業)管理事務担当は、顧客からの受注管理や製造担当への製造依頼、顧客への納品管理、請求・受領管理等を行います。 以上は、主な仕事としては、一般的だと思いますが。。。 取り扱う商品の種類や数量が多くなれば、付随的な業務も出て来るでしょうし、業務量が多くなれば、それぞれの部門内で、専門部署に分かれる事もあるでしょう。