• ベストアンサー

小規模製造業の見積もり対応の分担

小規模の製造業なのですが、客先からの見積もりの対応の担当についてですが。 現在製造する人が、見積もりなどの対応もかねてます。 実際、見積もりは原価が絡むため、技術や製造を知っている人がするのが速いといえばそうなのですが。 製造の人が客先対応までして一貫するのが効率的なのでしょうか。 それとも事務の人が小規模の製造業なので技術や製造を覚えていって、見積書作成や対応は分担する方が効率的なのでしょうか?

noname#209756
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

小規模の製造会社の場合、製造技術を知っている人が行ないます。 素材、作業工程、ロスなど把握していますから。 顧客先への説明も必要です。 事務方では、製造の詳細まで分かりませんし、顧客も納得がいかない場合もあります。 「但し、見積の作成書は事務方で行なうことはかまいません、制作責任者の指示で見積書は。」 制作品の説明は、 小規模製造業社の場合、顧客担当者は社長・工場長が顧客の対応をしています。

質問者

お礼

なるほど。見積もりは(見積書作成は別として)製造担当が効率的なんですね。 ご回答ありがとうございます。