• ベストアンサー

でんべの血筋

でんべの血筋とは何ですか? よく父親がでんべの血筋だから~と母親に言ってました。私はそれを母と母親の家族を貶して言っているものだと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

石川県鹿島郡の方言では「本家」でなく「分家」の系統を指します。 「分家」=「出家(しゅっけ)」の訓読みで「出た家」が「でたえ」→「でんえ」→「でんべ」と転訛したものかも知れません。 参照:東条操編「全国方言辞典」東京堂出版