• ベストアンサー

血筋的に気位の高い性格である自分を改造したい。

こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 父はエリートサラリーマン、母は上品と言われる人間で(祖母も)、血筋的に気位が高くて困っています。 それで、人間関係に支障をきたしているからです。 よくプライドが高いとも言われます。 私に言わせれば、中身のない自分を充分承知で、自信のなさゆえに自分を高く保つことによって自分を守っているというのが正直なところです。 しかし、その性格を何とかしたいと思っています。 どうすれば、謙虚で慎ましやかな人間になれるでしょうか・・・血筋なので、かなりこれを改造するのは大変なことは十分承知なので、辛らつな意見大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.3

こんにちは。 他人の粗探しをして他人を貶め、相対的に自分を高めるという態度は誉められたものではありません。 他人の気分を害すだけでなく、自分の成長にも繋がらないからです。 プライドとは自分の行動・結果に責任を持つ事ではないでしょうか? 自分に足らないところを認識し、常にどうすれば上手くいくのかを考え自省する事がプライド、つまり誇りなわけです。 ベストを尽くす上で、周囲の人・物・本などから学ぶ事は不可欠です。 常に学ぶ側という立場ならおのずと謙虚になると思われます。 また、周囲に影響を与える事の出来る人間になる事です。 見えてない相手の長所・ご自分の短所から探してみてください。 無いと思っても結構有るものですよ。 家族とはいえ他人のふんどしで相撲を取ることがプライドではありません。 ちなみに血筋とは何代も続く銘家である事をさします。 失礼ですが、エリートでもたかがサラリーマンではお話になりません。 その程度で思い上がるのは滑稽ですよ。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >常に学ぶ側という立場ならおのずと謙虚になると思われます。 そうですね。 >ちなみに血筋とは何代も続く銘家である事をさします。 失礼ですが、エリートでもたかがサラリーマンではお話になりません。 その程度で思い上がるのは滑稽ですよ。 そうですね。お恥ずかしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

家族と一緒に生活していると、接している時間が長いため、どうしても相手の 影響を受けやすくなります。 可能であれば、親元から離れて一人暮らしをすることを、オススメします。 次に必要なのは、家族以外で「こういう人になりたい!」という具体的な目標 をもつことですね。 本当に立派な人は、血筋の良し悪しとは関係なく、本当に謙虚です。 そういう人と直接の知り合いになれればよいのですが、難しい場合は、本を 読んで自分が尊敬できる人を探すのがよいでしょう。 私も会ったことはありませんが、緒方貞子さんなんかは実に謙虚な方ですね。 それでもって、言ってることとやってることは、本当にビッグです。 血筋も立派ですね。質問者の方もそれなりによさそうですが、たぶん緒方さん 程は立派ではないでしょう。(推測ですが) 具体的な目標ができれば行動が変わり、行動が変われば性格も変わっていきます。 それでは、頑張ってください。(^^)

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緒方貞子さんですね。 どの方かは分かりませんが、謙虚な人を見習っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.4

そこまで気付いて分析できれば立派です。 気付いて過去を省みることができれば、それは今後の第一歩になります。 気付かないでそのまま行ってしまった場合は、 晩年は寂しく過ごすことが目に見えます。 >自信のなさゆえに自分を高く保つことによって >自分を守っているというのが正直なところです ある意味最悪です。 自分を大きく見せようとしてしったかぶりをする、 議論がいつも口論になり、気付くと自己の正当性ばかり主張する。 たぶん、後者のタイプかと思いますが、いずれも人間関係は深刻でしょう。 謙虚で慎ましい人間が良いのかはおいときまして、 やはり技術力を磨くなり、努力をして自己を高めて下さい。 自信がある人間は滅多にそのような行動は取りません。 自信があるから、大きくみせる必要がないのです。 その上で気配りといったことを覚えられると、 謙虚さが身に付くと思います。 ただ、血筋が良い方は人の上に立つ機会も多いですから、 控え目でいることが良いかは分かりません。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自信がある人間は滅多にそのような行動は取りません。 自信があるから、大きくみせる必要がないのです。 その上で気配りといったことを覚えられると、 謙虚さが身に付くと思います。 そうですね。「自分を大きく」見せてしまうのです。 もっと小さくなっていることが大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

プライドってそんなにいけない事ですか? あまりにもプライドの無い人が多すぎる今 ★耐震偽装の建築士、これを取り巻く関係者。 ★東横インの社長 ★堀江 ★その他 全てプライドの無さから起きた事件でしょう! 謙虚とプライドは違う次元です。謙虚さ(優しさ)を持てば十分、でも現実社会で謙虚さばかりでは駄目です。積極性も時には大切です。 ~プライドは捨てないで下さい!~

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謙虚とプライドは違うのですね。 そうですね・・・私なりに築き上げたものはありますので、プライドは捨てないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご両親の職業と気位の高さはあまり関係ないような。。。 「育てられ方」には関係するかもしれませんが、あなたがそこそこのお年ならばまぁご本人の問題でしょうね。 まず「血筋のせい」という思い込みを捨てること。 仕事でもバイトでも学業でもいいから、何らかの過程で「挫折」を経験すること。 一見無駄と思われることに打ち込んでみること。 元・プライドの高かった私からのアドバイスです。

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い込みを捨てることですね。 「挫折」は一杯経験しています。 だから、自分を惨めに思いたくなくて、「高い」自分になってしまうのです。 でも、色々、打ち込んでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格で差別意識をなくすためには

    自分の性格に悩んでしまいます。 まず激しく愚痴が多い人間なんです、 弱い人を見たら 頑張ってとか言えない性格なんです。 上から目線、発言が多いので、ちょっとびっくりされます。 弱いモノに自分の欠点を言われたり、馬鹿にされたら プライドが高いので ぷっつんしてしまうんです。 自分無理してでも様々な人と出会いたいのですが やや中~上流階級に生まれた故に差別意識が激しく身についてしまってます。 こういう性格が幸いしてなかなか様々な人と仲良くする事が できません。 なにか性格面で改善する方法などございましたら ご回答お願いします。

  • インプレッサの足回り改造

    最近、中古で買ったbmwのz3からスバルのインプレッサスポーツに乗り換えました。 乗り換えた理由はz3があまりに故障が多く、ついには高速走っていてどんなにアクセルを踏んでも時速30キロしかでなくなったからです。 乗り換えてからというものz3の重めのハンドリングで、ビビっと路面の状態がハンドルに伝わってくる感触や、クイックさが忘れられなくなってしまいました。 bmwの故障の多さは有名ですが、高くてもこの走りの楽しさを味わえるならという考えも大いに理解できました。将来お金がたまったらZ4とか乗りたいと思ってます。 そこで無理なのは重々承知の上なのですが、現在のインプレッサの足廻りを改造して、少しでもz3のような走りに近づけることはできないものでしょうか? 改造とかは全く未経験で、走りも普通にドライブで使う程度の人間です。 自分としては下記のようなものが効果があるのかなと思っていますがいかがでしょうか?、、ご意見をいただけたら幸いです。具体的な商品名なども教えていただけると大変助かります。 サスをスポーツ用に交換 タイヤ、ホイルの幅を広いのに交換 タイヤをグリップ力があるのに交換 よろしくお願いいたします。

  • メーカー製マイクロタワーの大改造

    横着ですが、安上がりにPCを増やしたいので…。 私はソーテック社製のWin98SEマイクロタワーを保有しています。 スペックは以下の通りです。 466MHz/64MB/6.4GB/DVD-ROM&CD-ROM これを大改造(マザーボード換装レベル)で、 WindowsXP/2000レベルのOSが問題なく動作するPCに再生することはできるでしょうか? 現在の98SEはフォーマットしてかまいません。 自作の技術はあるのですが、メーカー製のマシンを大改造するのは経験がありません。 既製品PCのマザーボードを市販品に交換しても支障はないのでしょうか? 自分で手を加えればサポートが利かなくなるのは承知です。 …が、とっくに保証もサポートも終了しているので特に問題はないかと(笑) 予定するスペックは以下のように…。 Celeron-D 2GHz以上/256MB-RAM以上/HDD増設

  • ポケモンの改造がよく問題にされますが、どう思いますか?

    よく、プロアクションリプレイなどの装置を使い、ポケモンのレポートを改変したり、アイテムを水増ししたり、ステータスを増量したりする行為が問題とされています。 基本的に社会通念的には良くない事とされています。 確かに、近年その改造したポケモンを使って対戦で不当に勝利しようとしたり、そういったポケモンやアイテム類をオークションで販売したりする行為が最近目立ち、これは私も良くないとは思っています。 しかし、ある程度の改造は自分も分かる様な気がするんです。 ポケモンには、普通にプレイしたら絶対に出ない、そういうポケモンがいます。 ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウスなどの事です。 これらはイベントの配布や、早期購入のプレミアムとしてついてくる物ですが、諸事情でそのイベントに参加出来なかった人、そもそもその事を当初知らなかった人、誤動作や操作ミスでセーブデータが破損してしまった人、そういう人の場合、二度手に入るチャンスも少ないので、手に入れたくなる気持ちは何となく分かるのです。 それを、ちょっと出すぐらいは容認してもいいかも知れないという気はしますが、皆さんはどこまでなら容認できますか? また更に、ポケットモンスター・ダイアモンド・パールでは初期ロット生産分に不正な所に移動できるバグがあった故に、ダークライとシェイミを手に入れる過程のイベントのゲームプログラム存在するのに、没にされてしまったという話を聞いた事があります。 ゲーム中にデータが入っているのにも関わらず、個人的にそれが出来ないのは何とも歯がゆく感じます。 その為、そのイベントを始動させる為のアイテムを改造で出して、その幻のイベントを起動させるというのは、当方も個人的にとても興味があります。 今の所、ミッションクリティカルなセーブデータが破損すると困るので、後々中古でいっぱい売られて、予備のカートリッジが安価に手に入る様になるまでは、実験は当面見送る予定ですけど。 これは改造とは言えども、別に他人を貶める行為ではないし、不正な利益を得たとも言えない程の事だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? ・改造は絶対にダメ ・改造をするなら対戦に参加しなければ良い ・改造をするなら、当該改造に関係のあるポケモンやアイテムを使わなければ対戦に参加しても良い ・特に改造は問題とは思わない、何の制約も不要 色々考えはあると思いますが、皆さんの正直なご意見を聞きたく思います。

  • 自分に自信がない

    20代女です。 自分に自信がなくて困っています。 少し前までは、それも「謙虚」という美徳であると考えることができたかもしれません。 しかし最近大人になるにつれ、自分に自信がないと困る状況が増えてきました。 人前で堂々と話せなかったり、少しの失敗ですぐに鬱々としたり…。 そしてそれが結果的に大きな失敗につながってしまいます。 「自分に自信がない」ということ自体、人からよく指摘されるので気が付きました。 正直それまで「自分に自信がない」なんて私にとって割と自然なことでした。生きていく上で大した支障もなかったので気付くまでもなかったのだと思います。 しかし最近は、自信のなさが生活に支障をきたしているのを実感しています。とても困っています。 客観的に見て、自分が著しく能力の劣る人間でないことは、頭では承知しています。 ただ、自信が持てません。 自分に自信が持てる性格になりたいです。あるいはそういう性格になることは無理でも、うまくやっていく方法を知りたいです。 全体的に抽象的な文章ですみませんが、なにか良いアドバイスがあったら教えてください。 適当に考えてもらって構いません。 よろしくお願いします。

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

  • 自分の要領の悪さに悩んでいます

    私は怠け癖が強く、なおかつ要領も悪いです。 複数のやるべきことがあると、全てをやらねばならないというプレッシャーに頭がいっぱいになり、 結局全てぐだぐだになってしまう、ということがしばしばあります。 たとえばDVDをレンタルして、期日を一日すぎてしまうと返しに行くことが苦痛になり、 ひと月ほどたってようやく返却し延滞料金を取られるということや、 頼まれごとを引き受け、連絡を一度返し忘れるとそのあと相手に返信ができなくなるなど、 人間関係に支障が出るレベルです。 やらねばならないことは重々承知していますし、自分の責任感のなさに嫌悪感が強くなるばかりで、近頃は家に引きこもりがちです。 要領よく、継続していろいろな物事を行うコツ、嫌で仕方がないけれどやらねばならないことにどのように向き合うか、アドバイスをお願いしたいです。 甘いことを言っているのは十分承知ですので、辛口でも構いません。よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい

    はじめまして。長文失礼します。 私は昔から人見知りが激しく、消極的で、人と打ち解けるのに時間がかかりました。ですが、仲良くなると友達は多く、典型的ないじられキャラでした。 でも中学生のとき、元々プライドが高くて気が小さいので、なんだかそんな人との関わりにいきなり疲れてしまって、暗くなってしまいました。そしたらそこから友達はぱーっといなくなり、私自身余計暗くなり、より消極的になってしまいました。 また昔から人にいじられてきたことの反動なのか、派手な子を心の奥底で見下すような人間になってしまいました。 そして人との関わりを億劫に思ってしまうのですが、本当はとても寂しくて寂しくて仕方がありません。 だからといってひとりでなにか熱中することもなく、ただ自分を嫌い、それを今まで出会ったひとのせいにしながら毎日やりすごしていました。 今年大学に入り、変わりたいと思いました。 ですが、勇気を出して話しかけても、なんだかぎこちなくなってしまい、気まずい感じです。そうこうしているうちにグループができ、学科内で私だけがひとりぼっちになってしまいました。 ただつらいです。自分が情けないです。プライドが高くて、人を嫌って心を開かないくせにひとりぼっちが寂しくて、どんくさくて、暗い。些細なことですぐ泣く。 あと4年後、無事に就職活動をし、仕事につく自分の姿が想像できません。学校のゼミも不安で仕方がありません。学校に行くことさえ怖いです。 甘えたことをいっているのは重々承知です。ですが、私なりにとても深刻になやんでいます。 どうしたら些細なことで極端に落ち込まず、大人になれるのでしょうか。 だらだらと長文失礼しました。

  • 自分の性格について悩んでいます。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼い頃から内気で引っ込み思案で、いつも自分の言いたいことややりたいこと、そんなことを我慢してしまう子でした。人見知りも激しく、新しい環境に馴染むのが苦手で、友達作りにも苦労しました。ほんとに気が弱くって、自分の意思を伝えるのに、すごく緊張して勇気がいって、その勇気がありませんでした。怒られたりすると、怯えしまい、何もできなくなります。そして、色んな事に敏感で感受性が豊かで、とても神経質です。そのせいか小さい頃記憶がよくあります。 母親がいない環境がすごくストレスでした。 3歳の時、母方の祖父が亡くなりました。その時、お葬式準備などのため父方の祖母に二日間ほど預けられたのですが、両親がいない環境というのが初めてだったせいか、周りがいつもと違ってバタバタしていたせいか、そんなことがストレスになったようで自家中毒(過度の緊張が原因。幼少期になる病気。)になりました。 幼稚園の時、お母さんと離れるのが嫌でとか、よく「行きたくないよー」って泣いてる子がいますよね。でも私は、何も言えず泣くこともせず、ただ我慢しているだけでした。 先生に「おはようございます」って言うだけでも勇気がいって、今日は言おうって決めて行った日があり、その時は緊張のあまり、泣いてしまったほどです。 年少の時仲良くなった2人の子がいました。しかし、私がこんな性格ということで、先生が他の子とも仲良くなれるようにと、クラス替えではバラバラにされました。年長になってまた友達ができなくて、仲の良かった子のクラスを覗いていると、担任の先生に見つかって、もっと他の友達も作るようにと注意のようなことをされました。 そして、ちょっとした仲間外れにあい、少しの間登園拒否にもなりました。その時初めて「行きたくない」と正直に言ったのですが、母は私に怒ったようです。真相がわかり、その事について母は、気づいてあげられなかった自分をすごく責めたと思います。 幼稚園では初めてのお弁当を、小学校では初めての給食をクラスで1人だけ、全部食べられませんでした。おそらく、皆と一緒にご飯を食べるということ、慣れない環境でのことだったので、それだけで胸がいっぱいになり、食欲がなくなったのでしょう。 小学校のクラス替えでも同じことがおきました。2年までで仲の良かった子とバラバラにされました。3年からは特定の友達がいなくて、休み時間は1人机に座っていることが多かったです。だから休み時間は嫌いでした。 中学になり友達も少ないですができてたし、特にいじめられたわけではなかったのですが、学校は行きたくないところでした。毎朝、食欲がありませんでした。 学校にも慣れてきた中3高3のクラスが一番楽しかったです。 大学になると、飲み会などがよくありますが、私はお酒を飲めないせいもあり、あの飲み会の雰囲気が嫌いで、一度も参加しませんでした。 目立つこと、注目されることが本当に恥ずかしくって、発表などは大嫌いです。マラソンでそれなりに速くってトップ集団にいたのですが、目立ちたくなくて、嫌だなーって思っていたほどです。 団体行動が苦手です。友達同士でも4人が限度かもしれません。誰かに合わせたり、自己主張しないといけないので、そういうのが苦手なせいでしょう。友達も2人で旅行に行けるような人は3人くらいしかいません。 よく高校デビューとか大学デビューとか言って、大人しかった子でも、社交的で明るくなる子がいますよね。私もそれぞれの節目で、今度こそ色んな人と仲良くなれるように心を開こう。と思うのですが無理でした。結局は目立たないグループに属してしまいす。明るいグループに属した方が楽しい生活を送れると思うのですが、人付き合いに疲れてしまうのです。大人しく地味な人といる方が落ち着くのです。根っからこういう性格なのだと思います。 小さい頃から男性が苦手でかなり緊張してまう人でした。しかし、こんな私にも23歳で彼氏ができました。今まで全く何もなかった私は嬉しくてたまらなくって奇跡が起きたと思いました。しかし、4ヶ月で振られました。色々なこと(タイミングの悪さやお互い恋愛経験がなかったことや少し遠距離になったこと)が原因ですが、根本的にこの私の性格が関係していました。 それをきっかけに自分の性格について考え始め、このままじゃやばいなって思えてきたのです。こんな暗くって人付き合いも苦手で神経質で素直になれずひねくれ者だったら、結婚もできないだろうし仕事人間にもなれそうにないし… もちろん良いところもいっぱいあるのですが、自己主張が苦手なためなかなか難しい性格なので、こんな私を理解してくれる人なんて現れるのかなぁと。 だらだらと書いてしまい、すいませんm(__)m

  • 彼の性格をどう思いますか?大丈夫でしょうか?

    彼の性格をどう思いますか?大丈夫でしょうか? 彼氏は26歳 私は25歳 彼氏から聞いてた経歴は 18歳で高卒して市役所勤務開始 23歳で人間関係に悩み退職 25歳で民間企業に就職して薄給生活しながらもう1度公務員試験勉強 実は1度付き合ってた時期はすぐに別れて(お互い事情あり) もう1度付き合った時に彼が自分で正直に話してくれました。 本当の経歴は 22歳で大学を卒業(内定はあったが待遇の悪さに公務員試験開始) 25歳で公務員試験をしながら働く事を決意して民間で薄給生活しながら挑戦 でした。彼は公務員試験(国1)を目指す間は本当は無職で 私と付き合ってる時に無職と言ったら嫌われると思って嘘をついてたそうです なぜ、今更本当の事を?と尋ねると「もう大人だし嘘は良くない。真剣に付き合うならお互いの悪い部分も受け入れないといけないから嘘は正直に話すべきだと思った。嫌なら振ってくれ」と答えました。 ちなみに、彼氏の性格は「超真面目」です。 ・ギャンブル ・お酒 ・タバコ ・どんな借りでも覚えてて必ず返す には一切手を出しませんし、無職時代も私のデート時以外には質素な生活をして お金をコツコツと貯めていたそうです。 その証拠に、彼氏は大卒後、まだ1年しか働いてないのに貯金が260万もありました。 身分相応の生活が出来る人なんです。 相談事も理論的に諭すように丁寧に答えを出してくれる人です。 自分が悪いと思ったら「悪かった」と素直に言える人です。 でも、彼の正直な暴露話で1つだけ彼の欠点も教えられました。 「足りない部分は堂々と出来ないタイプ」らしいです 例えるなら・・・ テストで0点取ると答案用紙を隠す子と笑顔で晒す子いますよね? でも彼の場合はクラスの好きな子に知られたくない、友達にバカと思われたくないと思って0点の答案用紙を隠したり細工して60点に直して見られても平気なようにしたりするタイプらしいです。 ハゲても堂々とする人とズラを被る人がいますよね? 彼は植毛して植えるタイプらしいです。 要するに「人より劣る部分」は隠したくなるタイプらしいです。 若い頃に無職を隠してたのがいい例です。今回、私に全てを正直に言ってくれたのは『結婚を考える真剣に付き合う女性には全てを知ってもらう必要があるから正直に話した』ということです。 ですが、彼は自分のことは「したたか」であり「才能の無い人間なりの生き方の1つ」といいました。 彼曰く・・・ 『例えば生まれつき身長190cmの体格のある男と160cmしかない男が正面からケンカをしても勝ち目は無い。だが、160cmの男でも技を磨けば190cmの男に勝てることもある。それでもダメなら飲み物に下剤を仕込めば勝てる可能性は出てくる』 『女性の場合も生まれつき美人、ブサイクの2人が居て同じ命なのに待遇は天と地ぐらい違う。ブサイクだって頑張って生きてるのにスポットライトが当たるのはいつでも美人。だからブサイクは全身700万掛けて美容整形してナイスバディの美女に生まれ変われば美人に勝てる可能性も出てくる』 『これを卑怯というか?卑怯という人を綺麗事というか?才能の差自体を卑怯というか?見方によっていくらでも変わるでしょ?』 彼の言うことはもっともだと思いましたが、私が1つ思ったのは「堂々と生きれないの?」と聞くと彼は『世の中、全ての人間が堂々とは生きれないよ。だって皆、心がある。誰だって平等でいたいと願う。でも生まれた時からの差は何かで埋めるしかない。それを放棄するなら諦めて生きるしかない。そんな人生に意味なんて無いって考えるのも普通じゃない?』 つまり彼は、『堂々と生きれる才能ある人「エリートや美人」がいいならそういう人と付き合って。俺は才能が無いなりに一生懸命に生きるタイプだからその辺を理解して付き合って欲しい』と言いたかったそうです。 皆さんのご意見が欲しいです。

専門家に質問してみよう