• ベストアンサー

血筋的に気位の高い性格である自分を改造したい。

こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 父はエリートサラリーマン、母は上品と言われる人間で(祖母も)、血筋的に気位が高くて困っています。 それで、人間関係に支障をきたしているからです。 よくプライドが高いとも言われます。 私に言わせれば、中身のない自分を充分承知で、自信のなさゆえに自分を高く保つことによって自分を守っているというのが正直なところです。 しかし、その性格を何とかしたいと思っています。 どうすれば、謙虚で慎ましやかな人間になれるでしょうか・・・血筋なので、かなりこれを改造するのは大変なことは十分承知なので、辛らつな意見大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.3

こんにちは。 他人の粗探しをして他人を貶め、相対的に自分を高めるという態度は誉められたものではありません。 他人の気分を害すだけでなく、自分の成長にも繋がらないからです。 プライドとは自分の行動・結果に責任を持つ事ではないでしょうか? 自分に足らないところを認識し、常にどうすれば上手くいくのかを考え自省する事がプライド、つまり誇りなわけです。 ベストを尽くす上で、周囲の人・物・本などから学ぶ事は不可欠です。 常に学ぶ側という立場ならおのずと謙虚になると思われます。 また、周囲に影響を与える事の出来る人間になる事です。 見えてない相手の長所・ご自分の短所から探してみてください。 無いと思っても結構有るものですよ。 家族とはいえ他人のふんどしで相撲を取ることがプライドではありません。 ちなみに血筋とは何代も続く銘家である事をさします。 失礼ですが、エリートでもたかがサラリーマンではお話になりません。 その程度で思い上がるのは滑稽ですよ。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >常に学ぶ側という立場ならおのずと謙虚になると思われます。 そうですね。 >ちなみに血筋とは何代も続く銘家である事をさします。 失礼ですが、エリートでもたかがサラリーマンではお話になりません。 その程度で思い上がるのは滑稽ですよ。 そうですね。お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.5

家族と一緒に生活していると、接している時間が長いため、どうしても相手の 影響を受けやすくなります。 可能であれば、親元から離れて一人暮らしをすることを、オススメします。 次に必要なのは、家族以外で「こういう人になりたい!」という具体的な目標 をもつことですね。 本当に立派な人は、血筋の良し悪しとは関係なく、本当に謙虚です。 そういう人と直接の知り合いになれればよいのですが、難しい場合は、本を 読んで自分が尊敬できる人を探すのがよいでしょう。 私も会ったことはありませんが、緒方貞子さんなんかは実に謙虚な方ですね。 それでもって、言ってることとやってることは、本当にビッグです。 血筋も立派ですね。質問者の方もそれなりによさそうですが、たぶん緒方さん 程は立派ではないでしょう。(推測ですが) 具体的な目標ができれば行動が変わり、行動が変われば性格も変わっていきます。 それでは、頑張ってください。(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緒方貞子さんですね。 どの方かは分かりませんが、謙虚な人を見習っていこうと思います。

• hawkwind
回答No.4

そこまで気付いて分析できれば立派です。 気付いて過去を省みることができれば、それは今後の第一歩になります。 気付かないでそのまま行ってしまった場合は、 晩年は寂しく過ごすことが目に見えます。 >自信のなさゆえに自分を高く保つことによって >自分を守っているというのが正直なところです ある意味最悪です。 自分を大きく見せようとしてしったかぶりをする、 議論がいつも口論になり、気付くと自己の正当性ばかり主張する。 たぶん、後者のタイプかと思いますが、いずれも人間関係は深刻でしょう。 謙虚で慎ましい人間が良いのかはおいときまして、 やはり技術力を磨くなり、努力をして自己を高めて下さい。 自信がある人間は滅多にそのような行動は取りません。 自信があるから、大きくみせる必要がないのです。 その上で気配りといったことを覚えられると、 謙虚さが身に付くと思います。 ただ、血筋が良い方は人の上に立つ機会も多いですから、 控え目でいることが良いかは分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自信がある人間は滅多にそのような行動は取りません。 自信があるから、大きくみせる必要がないのです。 その上で気配りといったことを覚えられると、 謙虚さが身に付くと思います。 そうですね。「自分を大きく」見せてしまうのです。 もっと小さくなっていることが大事ですね。

回答No.2

プライドってそんなにいけない事ですか? あまりにもプライドの無い人が多すぎる今 ★耐震偽装の建築士、これを取り巻く関係者。 ★東横インの社長 ★堀江 ★その他 全てプライドの無さから起きた事件でしょう! 謙虚とプライドは違う次元です。謙虚さ(優しさ)を持てば十分、でも現実社会で謙虚さばかりでは駄目です。積極性も時には大切です。 ~プライドは捨てないで下さい!~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謙虚とプライドは違うのですね。 そうですね・・・私なりに築き上げたものはありますので、プライドは捨てないようにしようと思います。

回答No.1

ご両親の職業と気位の高さはあまり関係ないような。。。 「育てられ方」には関係するかもしれませんが、あなたがそこそこのお年ならばまぁご本人の問題でしょうね。 まず「血筋のせい」という思い込みを捨てること。 仕事でもバイトでも学業でもいいから、何らかの過程で「挫折」を経験すること。 一見無駄と思われることに打ち込んでみること。 元・プライドの高かった私からのアドバイスです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い込みを捨てることですね。 「挫折」は一杯経験しています。 だから、自分を惨めに思いたくなくて、「高い」自分になってしまうのです。 でも、色々、打ち込んでいこうと思います。