• 締切済み

おしゃべりで仕事の邪魔をする人がいて困っています

仕事には直接関係の無いくだらない話を持ちかけては邪魔をする人がいて困っています。普段は適当に相槌を打っていますが、こちらとしても非常に忙しいときや疲れているときなどはいちいち相手をしていられません。  それで、放っとくこともあります。するとその人は独り言を始めるんですよね…。それも嫌ですが、もっと困るのは、自分のことを無視したといって不機嫌になることです。  こんな自己中心的な人は怒らせたら始末に悪いので適当に付き合っておきたいものですが、上記のように、適当に付き合うのさえもしんどいときがあります。でもそうすると不機嫌になるし…。どうしたらいいんでしょうか(^_^.)

noname#7037
noname#7037

みんなの回答

回答No.5

再度です。 ひたすら黙々と下を向いて仕事に集中(机の配置がわからないのですが、とにかく相手の方と目を合わせない)。 話し掛けられたら、「えっ、何ですか?」を連発すれば 向こうもイライラして、話す気にならなくなるのではないでしょうか。 お相手の方のご機嫌を損ねてしまうと、mx22さんの仕事に影響がありますか? もし、そうでなければ多少きつい態度に出ても 仕方ないと思います。

noname#7037
質問者

お礼

そうですね、仕事面で協力し合うこともよくあるのでなるべく穏便に済ませたいところです。2度の回答ありがとうございました(^v^)

回答No.4

こんにちわ。 いてますねーそうゆう人。ガキですか??って言いたくなりますよね。そしてウザイ(○`ε´○)適当な返事『あ、きいてなかった。ごめん。』とかってよく効きますよ。 それと、話しながら仕事出来るほど私は器用じゃないからごめん。とか言ってしまっては??(たとえ出来たとしてもねー)不機嫌になっても相手にしなければいいんですよ。あ~怒ってる怒ってる。って。 後は、周りの仲の良い仲間に冗談っぽく『この人うるさいっ』ていってみたり。どうですかね?

noname#7037
質問者

お礼

不機嫌にされても気にしないでいたいものですが、そのようにとげとげしい雰囲気を醸しだされると嫌でも意識せざるをえないんですよね(^_^.)本当に困ったものです。

noname#123144
noname#123144
回答No.3

そういう人って結構いるんですよね。 その場合いちいち付き合ってもいられないので、 冷たくつきはなすぐらいがちょうどいいですよ。 『無視じゃなくて忙しいから今は聞きたくないの!!』 ぐらいがちょうどいいと思いますよ。

noname#7037
質問者

お礼

そうですね~…同年代ならそうしたいところです(^_^.)

• emonky
回答No.2

何も言わないで無視すると不機嫌になるというならば 「仕事忙しいから後でね」「ちょっと今立て込んでいるから」など、 聞く意思がないこともないけどダメなんだよー とほのめかしたらどうでしょうか? (実際には聞く意思ないとおもいますけど(^^;) あまりに目上に人ですと対応に困りますね

noname#7037
質問者

お礼

「後でね」「立て込んでる」という言い方も先方にとっては嫌みたいです。なんか、どうしようもないって感じですね(^_^.)

回答No.1

「ごめんね。話しながら仕事が出来るほど器用じゃないから、昼休みにでもゆっくり話聞かせて。」と断っておいてはどうでしょうか。 実はこれ、自分の事なんですが。

noname#7037
質問者

お礼

器用じゃないから…というような嘘は絶対つきたくないんですよね(^_^.)実際、うっとうしいだけなので。自分を貶めることなく離れる方法があるといいんですけどね。