• 締切済み

おしゃべりで仕事の邪魔をする人がいて困っています

 仕事には直接関係の無いくだらない話を持ちかけては邪魔をする人がいて困っています。普段は適当に相槌を打っていますが、こちらとしても非常に忙しいときや疲れているときなどはいちいち相手をしていられません。  それで、放っとくこともあります。するとその人は独り言を始めるんですよね…。それも嫌ですが、もっと困るのは、自分のことを無視したといって不機嫌になることです。  こんな自己中心的な人は怒らせたら始末に悪いので適当に付き合っておきたいものですが、上記のように、適当に付き合うのさえもしんどいときがあります。でもそうすると不機嫌になるし…。どうしたらいいんでしょうか(^_^.)

noname#7037
noname#7037

みんなの回答

回答No.5

再度です。 ひたすら黙々と下を向いて仕事に集中(机の配置がわからないのですが、とにかく相手の方と目を合わせない)。 話し掛けられたら、「えっ、何ですか?」を連発すれば 向こうもイライラして、話す気にならなくなるのではないでしょうか。 お相手の方のご機嫌を損ねてしまうと、mx22さんの仕事に影響がありますか? もし、そうでなければ多少きつい態度に出ても 仕方ないと思います。

noname#7037
質問者

お礼

そうですね、仕事面で協力し合うこともよくあるのでなるべく穏便に済ませたいところです。2度の回答ありがとうございました(^v^)

回答No.4

こんにちわ。 いてますねーそうゆう人。ガキですか??って言いたくなりますよね。そしてウザイ(○`ε´○)適当な返事『あ、きいてなかった。ごめん。』とかってよく効きますよ。 それと、話しながら仕事出来るほど私は器用じゃないからごめん。とか言ってしまっては??(たとえ出来たとしてもねー)不機嫌になっても相手にしなければいいんですよ。あ~怒ってる怒ってる。って。 後は、周りの仲の良い仲間に冗談っぽく『この人うるさいっ』ていってみたり。どうですかね?

noname#7037
質問者

お礼

不機嫌にされても気にしないでいたいものですが、そのようにとげとげしい雰囲気を醸しだされると嫌でも意識せざるをえないんですよね(^_^.)本当に困ったものです。

noname#123144
noname#123144
回答No.3

そういう人って結構いるんですよね。 その場合いちいち付き合ってもいられないので、 冷たくつきはなすぐらいがちょうどいいですよ。 『無視じゃなくて忙しいから今は聞きたくないの!!』 ぐらいがちょうどいいと思いますよ。

noname#7037
質問者

お礼

そうですね~…同年代ならそうしたいところです(^_^.)

  • emonky
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

何も言わないで無視すると不機嫌になるというならば 「仕事忙しいから後でね」「ちょっと今立て込んでいるから」など、 聞く意思がないこともないけどダメなんだよー とほのめかしたらどうでしょうか? (実際には聞く意思ないとおもいますけど(^^;) あまりに目上に人ですと対応に困りますね

noname#7037
質問者

お礼

「後でね」「立て込んでる」という言い方も先方にとっては嫌みたいです。なんか、どうしようもないって感じですね(^_^.)

回答No.1

「ごめんね。話しながら仕事が出来るほど器用じゃないから、昼休みにでもゆっくり話聞かせて。」と断っておいてはどうでしょうか。 実はこれ、自分の事なんですが。

noname#7037
質問者

お礼

器用じゃないから…というような嘘は絶対つきたくないんですよね(^_^.)実際、うっとうしいだけなので。自分を貶めることなく離れる方法があるといいんですけどね。

関連するQ&A

  • いちいち相槌(独り言)を言う人

    ある講演会に参加しました、面白い講師の話に笑う場面も多かったのですが、基本は学ぶ為の連続講座で、私も学ぶ為に参加してました。 すると、隣の人が講師の一言一言に相槌を打ち、思った事をいちいち口に出すタイプの方でした。相槌であり、独り言かなとも思いますが、例えば講師が「○○については」と言うと、すぐ「あ、○○ね~」と言いながら私のほうをいちいち顔を向けてくるのです。同意が欲しいんだなと思いましたが、そこで「そうですね」なんて返したら、周囲からしたら二人で雑談してるようにしか見えないし、一分に一回くらいの頻繁な言い方でしたので、無視したら黙るかなと、ずっと無視してました。 しかしその人はずっと相槌を打ってました。講師「では次の資料に」「はい、資料、えーと○○において、、」(独り言、資料を声に出して読む) 時々、こういう方には遭遇するのですが、高齢の女性にありがちな行動に見られます。 ずっと無視してたのですが、こういう場合周囲は「静かにして下さい」とか言うと良かったでしょうか?そして、こういう行動は何か高齢者特有の病的にも感じましたが、どう接したら良いのでしょうか。

  • 自分の喋りに【あいづち】を打つ人。

    たまに見かけると思いますが、 誰かと話しているとき、相手が喋っている時に、自分で自分にあいづちを打つ人がいますよね? テレビに出ていた精神科医の発言によれば、 『自分で自分にあいづちを打つ人は、過去に深く傷ついた経験がある。』こう言っていました。 上記はテレビでチラッと聞いただけなので、詳細はよくわかりません。 このことについて深く知りたいのです。 どなたかご存知の方は参考URLまたは書き込みにて説明していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を怠ける人がいて困っています。

    こんにちは。 過去ログで適当な回答を発見できなかったので、 どうかアドバイスお願いします。 職場にパートの40歳位の女性がいます。 陰口の多いきつい人で、 不機嫌な時は周囲に八つ当たりもします。 自分の気に入らない仕事を頼まれると『辞める』と騒ぎ出すのですが、 一向に辞める気配はなく 会社の人たちは“そういう人”として当たり障りないように接しているようです。 ですが 他の人が多忙で困っていても、 社内で引っ越し等があっても無視して手伝いませんし、 今日なんて、昨日次長に頼まれた仕事が気に入らず 仮病を使って突然休む始末です。 本当に頭にきました。 皆は諦めがいいのか直接叱ったりはしません。 今回は私に被害がなかったので、放っておけばそれで良いのかもしれませんが 別な人を雇ってくれればいいのに・・・とつい思ってしまいます。 こんな人への対処法は、やはり 見て見ぬふりが一番なのでしょうか??

  • 兄が邪魔をする、別れないといけないの?

    兄が好きなひとと私の仲を邪魔しようとします。 相手は学校が違って、いろいろあって遠距離という形です。 お互い学生です。 なのでここずっと会うことができてなくて 携帯だったり、電話するときはスカイプを使ってビデオ通話?とかしてます。 そんな私たちなのですが、 私の兄が私達の連絡手段を絶とうとするんです。 携帯だったり、パソコンしようとしたら回線きったり。 理由はうるさい、こどもの遊び、携帯なりっぱなしでうざい、といわれます。 どうやら兄は相手のことがあまり好きじゃないみたいなんです。 しまいには携帯をとられる始末・・・。 考え直してみたら 休日とか遅くまで話し込んでて迷惑だったのかなあ、とか そこまで恋愛に一生懸命にならなくてもいいのかなあ、とか思いました。 相手にもはなしをして できるだけ控えるようにしたんですが、それでもだめみたいで・・・。 だんだん途中から兄に対する嫌悪感でいっぱいになってしまいました。 普通によくいる2人兄妹で、買い物にいったり、何時間も話をしたり。 わりと仲がいいほうでした。 でも今はもう口もききたくないし、いちいち話しかけてきてほしくもないです。 なんでこんなに兄が彼を嫌ってるのかなぞです。 「こんな男・・・」とたまにぼそっといいます。 今は彼のこと好きすぎるからダメなとこを私が見れてないのかな?と思ったりもしますが これはあまりにもひどすぎませんか? 普通家族の恋愛にここまで首つっこみます? 携帯とられたら彼どころか友達とも連絡がとれず大変です(´・ω・`) 恋愛とか兄の機嫌をとりながらやるものじゃないと思うんですが、どうでしょうか? 私は間違ってるのでしょうか? このまま別れにもっていかれるのなんて嫌なんです。

  • お喋り好きなおばさんを黙らせる方法

    月に一度、ある職場で一緒になる同じ派遣社員のおばさん(40~50代)に苦労してます。 ・何かと独り言がうるさく、要は おばさん「ん?あれ?」 私「どうしました?」 おばさん「あのね、コレどう思う?」 と、話すきっかけを作りたいかのように「ん?」を連発してうるさいです。 あんまりうっとおしいので本当に質問があって向こうからちゃんと聞いてくるまで無視してます。(そうでもしないと自分の仕事が滞って進まない) その上聞いてくるくせに、 ・自分の思い通りの回答が得られないと 「前のどこそこではこうだったんだけどねぇ…」(派遣先でのやり方が違う・その人はこの職場に来て間がない) ・的確なアドバイスをすると 「良くご存知で~」といちいち余計な一言がつき(#)、 ・私が即答できないので調べている途中で、 「ま、いいわ、取り敢えず提出してみよ」(結局上司に「あの資料に書いてるから(自分で調べなさい)」と嫌味つきで突っ返される始末…でもそれが通じない)」 周りは皆おばさんと同年齢で、唯一私だけ30代突入したばかりで歳が離れてるので、きつく言うことも出来ずに困っています。 (自分が出来ると思っているのかいちいち嫌味がかえってくる) 極力取り合わないようにして我慢するしかないのでしょうか。 「仕事に集中してください」と遠まわしに言える方法など、黙らせる妙案などあれば教えてください。 現場の上司に相談するほどの悩みじゃないとは思うけど、自分ひとりイライラしています。

  • すぐキレてすぐ機嫌が戻る人

    機嫌が悪くなって怒り始めたと思ったら10分くらい経ってすぐ機嫌が戻る人ってなんなのでしょうか? 私の母や彼氏がそのタイプです。 いちいち相手の機嫌に振り回されてもううんざりです。 母が料理をしてて犬が母のそばを歩いてると「邪魔!!どいて!」と急に機嫌がわるくなりタバコを吸い始めて10分くらい経つと急に機嫌が良くなって犬におやつをあげてたりするんです。 彼氏の場合は海外旅行で2人で歩いてたら雨が降ってきて傘がなくて信号を渡ろうとしたら赤になってしまって彼がキレて手前にあるゴミ箱を蹴ってました…。 そのあとショッピングモールで別行動をしたのですが10分くらいしたら機嫌が元に戻って私のとこにやってきました。 そういえば母も海外旅行に行った時にホテルの部屋で歯ブラシが一本足りなくてフロントに電話して10分くらい経っても届けに来なかったのでキレてフロントに行って「ふざけんじゃないわよ!!ハリーアップ!」とか言ってました…。もちろん日本語は通じない所です。 海外旅行に行ってもこうやってすぐキレられると引いてしまいます。 こういうすぐキレる人とはどう関わっていけばいいのでしょうか? 急にキレられるとこっちも少し困ります。 私は普段滅多に怒ったりキレたりはしないのですぐにキレる人が理解できません。 急にキレてすぐ機嫌が戻るなら最初から普通でいてほしいです。 こういう人たちは性格の問題ですか?それとも少し病気ですか? それか普段なかなかキレたり怒らない私がおかしいのでしょうか? 私は母に勝手に物を捨てられたりよっぽどのことがないと怒りません。

  • 怖がられている人に好かれます。

    私は、性格のきつい人や怖がられている人(敵に回すと怖い人?)に好かれます。向こうが懐いてくるといいますか…。逆に、他の人達が「○○って怖いよね」「性格きついよね」と話しているのを聞いて驚いた程です。それは男女どちらもです。 ※以下、私のことをA子とします。 自分なりに、そのような人達にどのような対応をしているのか分析してみたところ、大まかには冷たい態度(軽いツンデレ?)でした。「A子~」とじゃれてきたり甘えてきたりした時に、「めんどいの来た~笑」というような感じで軽く流したり適当にあしらう感じです。「A子一緒にコンビニ行こう」と誘われても、自分が必要なければ普通に「眠いからやだー。寝る~笑 いってらー」といった形で断ります。他の人達は怖いらしくあまり断れないらしいです( ; ロ)゜ ゜ビックリ。断っても白い目で見られたりしないのに…。 こんな風に適当にあしらっていますが、私と彼らとは普通に仲良しですよ笑。相手の事も好きですし。普通に一緒に遊びに行ったり、分からないことを聞き合ったり、お互い助け合ったり、対等な関係です。 基本的に向こうがとても懐いている感じで、A子A子~(満面の笑み)と寄って来ます。「A子~一緒にお昼食べよー」「あ!A子だ!会いたかったよー」「A子~これ美味しいから食べてみ!」「A子大好きー」「A子ー暇ー」「(他の人と話している時に)A子も一緒に行こうよ!」等。冷たく適当にあしらっても、「A子冷たい~笑」「絶対めんどいって思ってるでしょ笑」「A子超クール笑」という感じで、別にムカついているとか嫌な気になっている感じではありません。そのような人達なのに、他の人達は怖いと思うらしいのです。 確かに、彼らは機嫌の良い時と悪い時の差がとても激しいですし、自己主張も強いです。きつい性格かもしれないですが、根は良い人達です。話していて嫌だなと思うことはありません。そう言えば、機嫌が悪い時に私と会うと一気に笑顔になります。それは私でも分かる程。で、愚痴って来ます笑。私は基本的に相槌を打ったり、笑ったり、本当に大したことはしていません。聞いているだけです。飲み会の席なのでも、私に絡んで来ます(もちろん普段と同じでクール?な感じで対応します)。 他の人達はと特に大差ない対応の仕方なのに、何故か私だけ気に入られます。しかも必ず、きつい性格の人や周りに怖がられている人にです。 (1)何故なのでしょうか? (2)逆に、何故私はそのような方々が怖くないのでしょうか? 文が長くなってしまい申し訳ございません。読んで下さりありがとうございます。もし分かる方、同じような経験をした方、御座いましたら回答の方頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • ベビーカーが邪魔です(--;

    ベビーカーが邪魔。 こういうことを書くと、叩かれるでしょうか? 自己中心的だと。 自分がまだ未婚で子供がいないからでしょうか? 欲しい雑貨や、服を見ようと、細い通路の売り場で見てると、 たまにベビーカーのお母さんがいます。 そのお母さんがベビーカーを置いてるせいで、欲しいものが 見れないことが多々あります。遠回りさせられることも。 また、彼女たちは、自分は赤ちゃんを連れてるのよと、 大きな顔をして、通りをわがもの顔で歩いている気がします。 相手は絶対道を譲らないし、こちらが道をあけるはめになります。 正直、ベビーカーを押している女性が嫌いです。 私は心が狭いのでしょうか・・?

  • 話題豊富人 おしゃべりな人に質問!

    私自分から話題を振るのが苦手(というか必死で考えても何も思いつかない)なんです。 大抵、相手に対して質問を投げかけて会話を繋ぎます。(○○どうだった~?等) ただ、いつでも相手の話を聞くだけで、正直情けないです… 特に興味があって聞くのでなくて沈黙が怖くて。 相槌うったり茶々入れたり笑ってみたり いつでもそうです。私の役割。 私不思議なんです! おしゃべりな人はどうゆう会話を毎日しているのか! だってそうゆう人話題がポンポン出てくるんですもん!しかも楽しそうにしゃべる! 私もおしゃべりになりたくて! 具体的に教えて欲しいんです。 (1)会話導入とか(作文の書き出し的な) (2)例えば昨日何をしゃべったか(具体的に) 基本なにか自分の変化や気がついたことを話題にしてるのですか? 普段からいろいろなことに目を向け、変化に気づき、自分の心に目を向けているからそれを感じ人に伝えたくなるのですか? 私はあまり物事を考えたり感じたりしてないからなー テレビはそのときみてればおもしろいけど、5分も経てば忘れるし。日常驚くことも何か感じることもほとんどないからなー そこがいけないのでしょうか。 伝授してください!

  • 仲がいいはずの好きな人にメールで「邪魔」と言われました。

    仲がいいはずの好きな人にメールで「邪魔」と言われました。 長文です。 中3女子です。好きな人がいます。 他クラスですが、普段から仲がよく(と、私は思ってます)、よくしゃべります。 昨日の放課後も、普通にいつも通りいろいろとしゃべっていました。 家に帰った後、彼のクラスの学芸会(劇)のキャストに変更があったと聞いていたので、 「○○(彼のクラスの子)の代役って誰なん?」 とメールを送りました。 すると、カギカッコつきで 「邪魔やからメールしやんといて。メールしてもいいことないで。」 と返ってきました。 普段から冗談の好きな人なので、冗談だと思い、 カギカッコつきで 「ごめん…」 と返信してみても、音沙汰ありません。 ふだんは優しく、昨日の放課後も 「こいつ(私のこと)、結構傷つきやすいから、あんまり言い過ぎんなよ」 と彼の友達に向かって言っていたり、 私が落ち込んでいると慰めてくれるような人です。 とてもメールの内容が信じられません。 何か相手にいやなことをしたかなと考えても見たのですが、 さっぱり思いつきません。 普通にしゃべってたのにいきなりなんで?という感じです。 友達に相談してみると、 「なんか妙やな…そんなひどい人やったっけ?」 と言われました。 やっぱり信じられないんです。 何かの冗談なのか?何かが気に障ったのか? 全くわかりません。 明日学校で会うのが怖いです。 面と向かってとても聞く気になれませんし、 メールしようにも「邪魔」と言われてしまったのでは… どうしたらいいのでしょうか?