• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怖がられている人に好かれます。)

怖がられている人に好かれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 怖がられている人になぜ好かれるのか、どうしてそのような人たちが怖くないのかについて考えてみました。
  • 質問者は、自分が怖がられている人たちに対して冷たい態度をとり、適当にあしらっていると述べています。
  • それにもかかわらず、質問者と怖がられている人たちは普通に仲良しであり、相手のことも好きであるとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 同じ「バカか」と言われても、双方の親密さや付き合いの長さとか、 文面だけでは 何とも 分かりませんが、 あなたの人徳、友達への優しさ、または 逆にツッコミ返して来れる「余白、遊び」 と言うか、「そーゆー私もバカだったわ」みたいな感じでしょうか。 話は変わりますが、昔 この教えてGooで 誰かがいってたんですが、 Sの人って、全部かどうか分かりませんが、Mのために奉仕する Mの気持ちを考えたり観察したり、どう攻めたらMが喜ぶか、 そーゆー風に心の中で考えている。みたいなことを読んだことがあります。 まとまりませんが、参考になりましたでしょうか。

noname#226036
質問者

お礼

やっぱり言う人にも寄るのですね。私は彼らに気を許せてもらえてるわけですね!なんか嬉しいです笑 こちらの補足も読んで頂きありがとうございます。 なるほど。Sの人はMの人(相手)のことを考えて行動しているということですね。確かにしてるかも笑 相手がどうしたら喜ぶかよく考えています。しかもサプライズとかかなり好きだったり笑 だからドS~って言われるのですね。^^; 長々と私の質問にお相手して下さりありがとうございました。とても助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

性格がきつい人や 怖がられてる人ってのは、 自分の意見や 思ったことを ストレートに 言う人なんじゃないですか? あなたも それに対して、思ったことをストレートに言う。 付き合っていて楽なんだと思いますよ。 自分を出せる、隠したり、飾ったりしなくていい。 そんな感じがしました。

noname#226036
質問者

補足

確かにそうです!彼らは思ったことをストレートに言います! この前、少しkyな子が怖がられている子に「バカかよw」と言っていて、周りの子たちはヤバイ。。。と思ったそうです。どうやら、そういう暴言?を言われたりするのが嫌いなのか、人にも寄るのか分かりませんが、その場では言いませんでしたが、『顔が「は?うるせーよ」って言ってたよね。絶対ムカついてたよね~』と周りの子たちが言っていました。…ん?と思ったのです。私も「バカじゃんw何してるのw」とよく言っています。でも、相手は笑顔で「うっさいわw」「うんw自分でも相当バカだと思ったw」というような返し方です。 同じなのに何故返し方が違うのか…分かりますか?汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

漫才のボケと突っ込みと一緒で、両方がきつい性格だと、すぐに喧嘩別れしてコンビが成立しません。 そういう人たちから見たら、貴方は相性がいいのでしょう。そういうタイプはめったにいませんから、嫌われたくない一心で、貴方だけ特別待遇です。 2)で、慣れでしょうね。

noname#226036
質問者

補足

慣れはあるかもしれませんね笑 No.1さんとNo.2さんの意見が正反対なので驚きました。でも確かに、嫌われたくない、という感じで接して来るのは伝わってきます。 そういえば、私は基本的におっとりしている、癒されると言われるのですが、必ずそれに付け加え、ドSだよね~、と言われます汗 おっとりとドSって正反対な性格じゃないですか?何か関係ありますかね?f^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人との接し方が分からない

    タイトルにある通り人との接し方が良く分かりません。 何を話してよいのかも、どれくらいのテンションで話してよいのかも どういう話し方をしたら良いのかも何もかも良く分かりません。 僕は機嫌の良い悪いがはっきりしていて機嫌の良い時は結構喋るし 悪いときや沈んでいるときは喋りません。 たぶん態度にも表れているかと思います。 そういう浮き沈みの激しい自分が嫌で嫌でたまらないから 最終的に何も言えず無口になりました。 表面だけは穏やかというかおとなしい感じだと思います。 誰かと話す時も控えめに、適当なところで笑う。 自分の意見があっても自分の意見が普通の人の考え方とは違うから意見は言えない。 自分で自分の性格とかキャラクターとかよく分からない 自分なんだけど自分じゃない 当然面白い話なんて出来ません。 結局愛想良くしてみたりニコニコして相手の顔色を伺っていることしか出来ません。 たぶん人見知りが激しいんだと思います。 結果、人が放れていくのだと思います。 人に相談するにも相談することが人に対して甘えることだと思い なかなか相談できずにいました。 とにかく他の人から見た普通の人になりたいです。 皆さんは人とどのように接していますか?

  • 好きな人の行動(心理)がわからない

    塾が一緒で他中に好きな人がいます。 その人とはLINEでしか話したことがなかったので、塾で会って話そうと言いましたが私は先に帰ってしまいました。 その後、LINEで話してたら「電話しよー」と言われ電話しました。 その時、普通の電話かと思いきやカメラ電話でした。 最初はお互い人見知りだったのであまり会話が弾みませんでしたが、向こうが変顔などで笑わせてくれて会話が弾みました。 2時間くらいLINEでテレビ電話したのですが、 話すにつれて向こうが「ちゅーしたい」といい 電話越しにキスを何回もされました。 「愛してる」や「大好き」とかも言われましたが、私は冗談と受け取って流しました。(向こうもたまに冗談だよ笑と言ってきました。) 向こうは好きな人がいると聞いたので私が「そうゆうのは好きな人にしなさい笑」と言ったら「う~ん」と流されました。 「俺甘えたいんだよね」「こうゆうのがしたかった」「塾ある日一緒に帰ろ?」なども言われ、私が誘ったデートにもokしてくれました。 彼の気持ちがわかりません。 本気にしていいのでしょうか? 逆に、恋人でもないのに一緒に帰ったりして大丈夫なのでしょうか? お互い中3です。よろしくお願いします。

  • すぐに泣く人(学校)→長文です!

    学生の女子です。 すぐ泣く人っていますよね 大人なのに。 あれって治らないんですかね。 私のクラスにいるAって女の子がいるのですが、毎日のように学校で泣いています。 Aちゃんの性格なのですが、 とっても面倒くさがり屋さんで、他人には興味がないという性格なんです。 その問題のA子さんと授業で毎回グループワークを組んでいるのですが(他に組んでくれる人が いない者同士で組んだ結果、毎回Aちゃんと組んでいます)、 A子ちゃんの態度にイライラしてしまいます。 グループワークで2人で一緒にコマアニメーション映像の作品を作ることになったのですが、 私が「絵コンテ担当」でA子ちゃんは「背景担当」といったように 分担作業をしていたのですが、 A子ちゃんが「背景できたよー」というので見てみると、 ものすっごい ぐちゃぐちゃで「ひどい!」と言ってしまうぐらい ひどい背景だったのです。 紙芝居風のものを作ろうとしていたのですが、 紙はシワシワでやぶれ放題だし、小道具も間違ってはさみで切ってしまい 途中でつけたした みたいな感じに ノリでベッタベッタなのです。 私は「これはひどすぎる!」というとA子ちゃん、「もう終わったから帰っていいよね?晩御飯の 時間が夜の6時からなんだーうちの家。だから帰るね。」といって、 ぐちゃぐちゃな背景を自分の鞄につめこみ、片づけもせずに家に帰ろうとするのです。 私はいそいで、 「ダメダメ!こんなひどい背景 作り直し!もーなんでこうなるの?今度からちゃんとやってよ?」 と言うと、A子ちゃんは強気な口調で「知らんがな。グループワーク一緒に組むのやめよ。他の人 と組んでやろう。」と言い出したのです。 そりゃー 私だって 一緒に組んでくれる心の優しい人がいたら、 とっくの昔に組んでいますが・・・いっしょに組んでくれる人がいないからA子ちゃんと組んでいるので あって・・・。 そもそもグループワークって一人でやってると 先生に怒られるんですよね。 よく グループワーク 他の人と組むのが嫌なら 独りでやれば?という意見が多いのですが、 怒られるんですよね・・・。 それはさておき、 グループワークって一緒にグループでやるものなのに「知らん」といったA子さんの態度 ひどくないですか? 思わず私も強い口調で反論しました。 「知らんって・・・なにが知らんねん あほ!グループワークの意味わかってるの?協力して作業を するんだよ?まったく・・・」ってなかんじに。 すると 毎回のように泣くA子が いつも通り 泣き始めたのです。 そしてA子はこういったのです、この言葉にちょっとキレそうになりました。 「私は悪くないもん!全部あんたがやればいいねん!うちは家に早く帰りたいの!晩御飯の時間 があるの!提出期限が遅れて あなたの成績が危なくなっても知らんから!」 晩御飯の時間がなに?と思いませんか? 課題より晩御飯の時間の方が大事なんですよ? 信じられないです。 なので私は「晩御飯の時間がなんなのよ!課題終わらないの、分かってるの?それともなに?、 早く帰って晩御飯の時間に晩御飯を食べないと 親に怒られるの?そういうルールでもあるの?」 と聞きました。 「ない」と即答でA子から答えが泣きながらかえってきました。 もうなんなのこの子・・・ってかんじです。 結局 泣くだけ泣いて スッキリしたのか、 笑顔になって 私に急に話しかけた後(のち) 家にA子は帰りましたが。 親に相談すると「ほっときなさい。泣いてたらほっとけばいいねん」と言われました。 ほっとくべきですかね?やっぱり、泣いてる時って。 他にもA子はこういう事でも泣くのです。 ・法学や英語 等 難しい授業で先生が話していると泣く。本人も何故泣くのか分からないそうです。 ・人からアドバイスをもらうと大泣き。 ・自分が作った作品を自分で見て、感動した!と言い 大泣き。 泣いてばかりで笑わないの?と思いますが、笑う時もあります。 ・人が失敗して くやしがっている時。 ・人が泣いている時。 ・たまに 人に怒られている時に笑う。 こんな感じです。こうやってみると A子って性格悪くみえますね・・・・。 本当は私も 違う人とグループワークを組みたいのですが、 組んでくれる人がいないのです。 定員オーバー。 断られたこともあります。 私はサバサバして 自分が思ったことはキッパリという人なのですが、 他の人(A子以外)と会話をしにいこうとすると チキンハートなので話しかけにすらいけません。 家とかでも サバサバと自分の意見を言えるのに・・・。 自分でも思うのですが わけのわからない性格です。 ちょっと話がずれましたが、 みなさんならA子さんの泣き虫癖 スルーしますか? 後 A子と組むと イライラしっぱなしの私ですが、 他の人と組んだら?と言われると 「無理・・・」って弱気になる私にどうかアドバイスを。 一人でのグループワークは先生に怒られるし 「ぼっちじゃーん」とクラスの人に言われるのが 嫌なので 独りではしたくないです。

  • 片思いの人が急に冷たくなった

    今働いているコンビニで好きな女性が いるのですが、ある日その女性が急に 冷たい態度になりました。その日から まだ一緒にシフトには入っていないの ですが バイト先の子(以下A子)ですが、もとも と人見知りの子らしく最近やっと仲良 くなってきました。 とは言っても僕が今の職場で働き始め て2ヶ月ほどですが 知り合って間もないうちは目をあまり 合わせてくれない、無意味に避ける等 の行動が目立っていましたが 趣味も共通していることもあり、最近 はメールするようにまでなっていまし た。 基本二人体制での仕事で、仕事の合間 の雑談ではA子もすごく笑顔で話して くれていました。 周りの女性従業員いわく、私たちでも 打ち解けるのに時間が掛かったのあん な人見知りの子が話しているのは ビックリした。とのことですがある 日、急に冷たい態度になりました。 話しかけてもツンツンしていて、機嫌 が悪いというかまだあまり仲良くな かった時同様にあまり目を合わせてく れなくなってしまいました。 そうかと思えば、普通に笑顔で返して くれることもあるのですが、全体的に テンションがいつもと違いました。 他の従業員には普通の態度だったので 今日特別そういう日だったという可能 性も低そうです。 今まで僕自身、一目ぼれを何回かされ たことがあるのですが目線を外してい る時、向こうはこっちを見ているの に、こちらから目線を合わせると顔を 背けたり、かと思えば好みのタイプを 詮索してきたり等々・・・ 一貫性のない彼女の避け方でうすうす 好意を持たれている のかな?というのは感じていたのです が、自惚れるのが嫌でそう考えないよ うに接してきました。 いつも周りの友人から優しすぎるとい われ、そのような理由で女性から嫌わ れたという過去のトラウマがあり、 女性には少し意地悪なことを言ったり したり(さばさばした女性に男勝りとか らかったり等)という接し方をしてしま うところがあるのですが 今好きな女性には嫌われてはいないは ずでした。 思い当たる節としては、彼女と仲がい い女性従業員、B子は僕が彼女へ好意を 持っていることを感づいていて、「A子 に確実に好意が あるよ」ということを最近話したよう です(B子本人から聞きました) A子は、「恋愛対象として見られていな い」ということをもらしていたようで す。(ここが今回重要なのかもしれない ですが度合いは分からずともB子は以 前から僕からの好意の確実性をA子に 話ていた?かもしれません) そんな話をA子から聞いた矢先の彼女 の冷たい態度でした。 A子が僕に好意を持っている、もしくは 持っていない。 二通りの可能性を考えた時 ・A子は僕からの好意を知り、もとが人 見知りという性格もあり混乱している ・A子は僕に好意がないので僕からの 好意の可能性を知り避けるようになっ た または ・A子は僕に好意を持ってくれていた が、僕が少し意地悪な態度を取るので 冷めた ・A子は好意はないがただ単に意地悪 な行動の一つが癇に障り怒っている どの可能性が高く、どのようにすれば 今の状況から抜けることが出来るで しょうか。 またほかに可能性は考えられるでしょ

  • これは普通に諦めた方がいいですよね?

    サークルで一緒の女の子のことが気になるのですが、基本的に反応がとても冷たいです。 他の人とは機嫌よく喋っててても、僕には仏頂面だったりします。 すごい嫌味を言われたりもします。 そのくせ、人から聞くところによると、しかし向こうは僕のことを嫌いなわけではないらしいです。 不思議です。 学内で会ったりするとあいさつはしてくれることが多いです。 普通に向こうから話題を振ってきてくれたりもします。 二人きりでなければ一緒にご飯に行ってくれたりもします。 用事があってメールをしたときに、向こうからも話題を振ってくれたりはします。 ですが、基本的にはやっぱり冷たいです。 一度、僕が真面目な話をしているときに、すごくぞんざいな対応を取られたので、腹が立って、もう絶交だ、と言ったのですが、いろいろあって絶交にはなりませんでした。 その子の友達数人は僕のことが相当嫌いらしいです。 なのでその影響をかなり受けているかもしれないのですが、よくわかりません。 もうどうしたらいいやらよくわかりません。 普通に諦めた方がいいですよね?

  • 鈍感な人…

    鈍感な人… 一目惚れした人は天然で抜けてる性格なんです。 そういう鈍感な人にはどうすれば好意が伝わりますか? 私の気持ちには気付いてるのでしょうか? ・一度手紙を渡してる ・いつも会いに行って私から話し掛けてる ・基本質問攻め ・髪を切ったことに気付いた ・「カッコ良い」と何度か言ったことがある ・いつも「また来ますね」と言って帰る って感じです。 普通なら気付いてると思うんですが…。 相手は ・質問以外の事やプライベートな事まで話してくれて、逆にこっちにも質問してくれる ・自分が言ったことは忘れっぽいのに私が言ったことは覚えてくれてる ・帰ろうと背を向けたら、 「あっ気をつけて帰って下さいね」と言われた事がある ・「いつも何時頃ここに来るんですか?いつも探しても居ないんで…」と言われた事がある ・話し掛けようと、向こうに行く途中目があったら向こうもこっちに来てくれた こんな感じです。 周りに相談するといつも 「良い感じじゃん!」と言われますが、どうだか…。 顔がカッコ良いんでモテてきたと思うんですが、 鈍感な人ってモテてる事にも気付かないんですかね?笑 電話やメールしたり遊びに行く仲じゃないんで、 (初めて話し掛けた時にメアドを書いた手紙を渡して、後日「実は会社で禁止してまして…」と言われた) 告白するのは抵抗があります… (まだこういう関係になって約2ヶ月なので)。 嫌われてはないと思うんですが、私の事どう思ってるんでしょうか…?

  • 気分屋の人

    以前も同じよう質問をしましたが再度質問します。 私が気にしすぎというのはわかった上で質問させていただきます。 気分屋の友達は普通の時や機嫌のいい時は一緒にいて本当に楽しくて、私も好かれているかなぁと感じる時はあります。 ですがその反対に私にだけ冷たく?接される事もあります。 なにも起こっていないはずなのに突然口を聞いてくれなくなったりなどです。 ですが他の友達にはいつも普通に接しているのです。 仲が良い人の前では感情が表に出てしまうのかなぁと思いきや、その子は多分すごく好きな友達がいます。 その子には自分からたくさん話しかけに行ったり、基本いつも同じ態度でいます。 逆に2人きりの時でなく大勢といる時はその気分屋の友達はあまり私の方に来ようとしません。 私は勝手にほっとかれているような感じになります。 その友達の中では友達>私みたいなものがあったりするのでしょうか。 またこれはただ単に私のことがあまり好きじゃないだけでしょうか。 それとも他に何かあるのでしょうか。 あっちから来る事もあれば突然遠ざけられる事もあります。 私もこのようなことはあまり考えずに行こうと思っていたんですが、どうして気持ちが悪くて、本人に聞くわけにも行かなくて質問する経緯に至りました。 自分が少し気分屋かもと思う人などいたら是非回答よろしくお願いします。 様々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 好きな人の返事。

    好きな人の返事。 高校2年男子です。 頻繁に連絡を取り合っていた好きな女性と2日間電話をしなかった時がありました。 それで向こうが、 「あたしと電話出来なくて恋しいだろ?笑」というLINEがありました。 その返事に僕は、 「別に(笑)そこまで暇じゃないんだよ?笑笑」と送ってしまいました。 送った後に酷かったなと思いました。 付き合っている訳じゃなかったので向こうもノリで言ってきたと思い、適当にノリで返してしまいました。 それから、あんまり向こうから連絡が来なくなりました。もしかしたら、他にも理由があって来なくなったのかもしれませんけど何か引っかかります。 怒らせてしまったのかな? 気にしすぎかな? 自業自得だとおもうんですがもぅ手遅れですかね? どのようにしたら前みたいに戻れますか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に告白したいです

    高校生男子です。現在同じクラスに好きな人がいます。彼女はかなりの天然でおっとりした性格です。いつも仲のいいもう1人の女の子と一緒にいます。なのでデートに誘うタイミングが掴めなくて、まだ好きな人とデートはしたことがありません笑 ただ、他の人も含めた複数人でならなんども一緒に遊びに行ったりご飯に行ったことがあります。しかし、向こうは僕に対して恋愛感情は無くて、ただの友達としか思っていないと思います。なので告白しても失敗するんじゃないかと思ってしまいます。どうやって付き合うまで持っていけばいいのか全然分かりません。恋愛感情持ってない相手から告白されても普通振りますよね。なのでみなさんにアドバイスをお願いしたいです。

  • 私以外の人ばかり褒める友人

    少し引っかかる友人A子がいます。 1年ほど前、A子は私によく言いました。 「私、他の女の人が褒められているとイライラする。面白くないの!」と。 A子はその話を私に言っていたことを忘れたのか覚えていないのか・・・・ 最近、私と遊ぶとき常に私以外の人を褒めてきます。 (私としては、自分がされてイヤなこと私にするんだ!へぇ~(苦笑)状態です) 「○○(私)の友達のBちゃんて、○○(私)と同じ年?若々しいよね!可愛いしぃ!」 「○○(私)の先輩って、美人だよね。あんな綺麗で羨ましい」 「私(A子)の友達、すっごいモテるんだぁ。すごいよね」 などですが。 会うたび、このような話を出してきます。 ルックス・若さに関しての話題ばかりです。 私のことは褒めず、少し貶めてきます。私は半笑いで聞いていますが友人のきもちが気になります。 (友人は私が、誰かに褒められると口出ししてまで不機嫌になります) それと、私が女優の北川景子さんや長澤まさみさんを綺麗だと褒めると不機嫌になります。 「北川景子?あの顔立ちのどこがどう綺麗かサッパリわからない。」「長澤まさみは地味。平凡」とか・・・・。 友人はどういう気持ちなのでしょうか・・・?