• 締切済み

すぐに泣く人(学校)→長文です!

学生の女子です。 すぐ泣く人っていますよね 大人なのに。 あれって治らないんですかね。 私のクラスにいるAって女の子がいるのですが、毎日のように学校で泣いています。 Aちゃんの性格なのですが、 とっても面倒くさがり屋さんで、他人には興味がないという性格なんです。 その問題のA子さんと授業で毎回グループワークを組んでいるのですが(他に組んでくれる人が いない者同士で組んだ結果、毎回Aちゃんと組んでいます)、 A子ちゃんの態度にイライラしてしまいます。 グループワークで2人で一緒にコマアニメーション映像の作品を作ることになったのですが、 私が「絵コンテ担当」でA子ちゃんは「背景担当」といったように 分担作業をしていたのですが、 A子ちゃんが「背景できたよー」というので見てみると、 ものすっごい ぐちゃぐちゃで「ひどい!」と言ってしまうぐらい ひどい背景だったのです。 紙芝居風のものを作ろうとしていたのですが、 紙はシワシワでやぶれ放題だし、小道具も間違ってはさみで切ってしまい 途中でつけたした みたいな感じに ノリでベッタベッタなのです。 私は「これはひどすぎる!」というとA子ちゃん、「もう終わったから帰っていいよね?晩御飯の 時間が夜の6時からなんだーうちの家。だから帰るね。」といって、 ぐちゃぐちゃな背景を自分の鞄につめこみ、片づけもせずに家に帰ろうとするのです。 私はいそいで、 「ダメダメ!こんなひどい背景 作り直し!もーなんでこうなるの?今度からちゃんとやってよ?」 と言うと、A子ちゃんは強気な口調で「知らんがな。グループワーク一緒に組むのやめよ。他の人 と組んでやろう。」と言い出したのです。 そりゃー 私だって 一緒に組んでくれる心の優しい人がいたら、 とっくの昔に組んでいますが・・・いっしょに組んでくれる人がいないからA子ちゃんと組んでいるので あって・・・。 そもそもグループワークって一人でやってると 先生に怒られるんですよね。 よく グループワーク 他の人と組むのが嫌なら 独りでやれば?という意見が多いのですが、 怒られるんですよね・・・。 それはさておき、 グループワークって一緒にグループでやるものなのに「知らん」といったA子さんの態度 ひどくないですか? 思わず私も強い口調で反論しました。 「知らんって・・・なにが知らんねん あほ!グループワークの意味わかってるの?協力して作業を するんだよ?まったく・・・」ってなかんじに。 すると 毎回のように泣くA子が いつも通り 泣き始めたのです。 そしてA子はこういったのです、この言葉にちょっとキレそうになりました。 「私は悪くないもん!全部あんたがやればいいねん!うちは家に早く帰りたいの!晩御飯の時間 があるの!提出期限が遅れて あなたの成績が危なくなっても知らんから!」 晩御飯の時間がなに?と思いませんか? 課題より晩御飯の時間の方が大事なんですよ? 信じられないです。 なので私は「晩御飯の時間がなんなのよ!課題終わらないの、分かってるの?それともなに?、 早く帰って晩御飯の時間に晩御飯を食べないと 親に怒られるの?そういうルールでもあるの?」 と聞きました。 「ない」と即答でA子から答えが泣きながらかえってきました。 もうなんなのこの子・・・ってかんじです。 結局 泣くだけ泣いて スッキリしたのか、 笑顔になって 私に急に話しかけた後(のち) 家にA子は帰りましたが。 親に相談すると「ほっときなさい。泣いてたらほっとけばいいねん」と言われました。 ほっとくべきですかね?やっぱり、泣いてる時って。 他にもA子はこういう事でも泣くのです。 ・法学や英語 等 難しい授業で先生が話していると泣く。本人も何故泣くのか分からないそうです。 ・人からアドバイスをもらうと大泣き。 ・自分が作った作品を自分で見て、感動した!と言い 大泣き。 泣いてばかりで笑わないの?と思いますが、笑う時もあります。 ・人が失敗して くやしがっている時。 ・人が泣いている時。 ・たまに 人に怒られている時に笑う。 こんな感じです。こうやってみると A子って性格悪くみえますね・・・・。 本当は私も 違う人とグループワークを組みたいのですが、 組んでくれる人がいないのです。 定員オーバー。 断られたこともあります。 私はサバサバして 自分が思ったことはキッパリという人なのですが、 他の人(A子以外)と会話をしにいこうとすると チキンハートなので話しかけにすらいけません。 家とかでも サバサバと自分の意見を言えるのに・・・。 自分でも思うのですが わけのわからない性格です。 ちょっと話がずれましたが、 みなさんならA子さんの泣き虫癖 スルーしますか? 後 A子と組むと イライラしっぱなしの私ですが、 他の人と組んだら?と言われると 「無理・・・」って弱気になる私にどうかアドバイスを。 一人でのグループワークは先生に怒られるし 「ぼっちじゃーん」とクラスの人に言われるのが 嫌なので 独りではしたくないです。

みんなの回答

回答No.2

「人格障害」でググってみてください もはや単純に「性格が悪い」だけでは片付けられない感じがします。 できるなら付き合いは一切やめたほうがいい。 学校という環境ゆえ難しそうですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164454
noname#164454
回答No.1

私ならスルーします。そこまできたら手のつけようがありません。 ただ、今の状態を解決したいのであれば、少しずつでも人に積極的に話しかけるなどして、人に対する苦手意識を克服する努力と、A子さんを好きになる努力をすべきだと思います。あなた自信にも全く非がないわけではないでしょう。 すぐに状況が変わるわけではないですが、まずは話しかけやすい人に何かきいてみるなど、何でもいいので話しかけることから始めてみては? 最初は勇気がいると思いますが、何事も最初の一歩が肝心ですよ。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初の一歩が本当 なかなか 足がでないんですよね・・・。 「迷惑がられたらどうしよう?」とか「怒られないかな」とか、 「変な目で見られないかな」など たくさん考えてしまい 全然前にすすめないです。 難しい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウザいですか?長文です

    自分で言ったら変だと思いますが中学校の時 私は基本目立つタイプでクラスで盛り上げ役みたいな仕切ってる人といました (私は皆に人気な問題児みたいな感じ) この前高校の入学式があり2日目から昼ご飯は学校でお弁当でした 私は友達が一人もいなくて極度の人見知りで話しかける事も出来ませんでした 高校になってクラスで目立ってる子達はもう3人グループが出来ていました (A子、B子、C子にします) 昼ご飯の時私は食べないでいたら 3人グループのA子が一緒に食べようって誘ってくれて私は3人グループと食べました 次の日自分から3人グループに一緒に食べて良い?って言いました (1)私が一緒に食べて良いって言った時A子が「食べて良い?って言われたら断れないでしょ」って言って良いよって言いました 迷惑だったでしょうか?又一緒に食べようって言っても平気ですか? (私が食べようって言った日の午前の時体育館で私が1人で立っていたらA子がおいでってやってくれたし、休み時間の時も一度だけ誘ってくれました) (2)3人グループの内A子B子が本当に仲が良いのですがC子はB子だけ親しいって感じで休み時間の時1人でいたり3人でいたりします その子は勝手について行ってるだけでしょうか? 私も休み時間3人グループと居たいけどついていって良いのかわかりません (3)3人グループとトイレに居るとき別のクラスの子達にアド聞かれまくってるし盛り上がったりしてます 私は端で1人で立っています 周りの子がアド交換してる時私はなにしていればいいですか?(4)A子は私に話しかけてくれたりするしC子はなんか気軽に話しかけれます B子はA子C子と仲が良くC子は自分から話しかけないんですがB子が話しかけてます 私にはついでにみたいな時しか話しかけません (B子と席が隣の時がありましたが後ろの席のC子に話しかけていて私の事嫌いらいなのかと思い私から話しかけずらいです)B子と仲良くしたいけどまだ私自身素が出せない為なんて話しかけたら良いかわかりません 私的に3人グループとタイプが合うし他の子と居ようとは思えません わがままですいません

  • 怖がられている人に好かれます。

    私は、性格のきつい人や怖がられている人(敵に回すと怖い人?)に好かれます。向こうが懐いてくるといいますか…。逆に、他の人達が「○○って怖いよね」「性格きついよね」と話しているのを聞いて驚いた程です。それは男女どちらもです。 ※以下、私のことをA子とします。 自分なりに、そのような人達にどのような対応をしているのか分析してみたところ、大まかには冷たい態度(軽いツンデレ?)でした。「A子~」とじゃれてきたり甘えてきたりした時に、「めんどいの来た~笑」というような感じで軽く流したり適当にあしらう感じです。「A子一緒にコンビニ行こう」と誘われても、自分が必要なければ普通に「眠いからやだー。寝る~笑 いってらー」といった形で断ります。他の人達は怖いらしくあまり断れないらしいです( ; ロ)゜ ゜ビックリ。断っても白い目で見られたりしないのに…。 こんな風に適当にあしらっていますが、私と彼らとは普通に仲良しですよ笑。相手の事も好きですし。普通に一緒に遊びに行ったり、分からないことを聞き合ったり、お互い助け合ったり、対等な関係です。 基本的に向こうがとても懐いている感じで、A子A子~(満面の笑み)と寄って来ます。「A子~一緒にお昼食べよー」「あ!A子だ!会いたかったよー」「A子~これ美味しいから食べてみ!」「A子大好きー」「A子ー暇ー」「(他の人と話している時に)A子も一緒に行こうよ!」等。冷たく適当にあしらっても、「A子冷たい~笑」「絶対めんどいって思ってるでしょ笑」「A子超クール笑」という感じで、別にムカついているとか嫌な気になっている感じではありません。そのような人達なのに、他の人達は怖いと思うらしいのです。 確かに、彼らは機嫌の良い時と悪い時の差がとても激しいですし、自己主張も強いです。きつい性格かもしれないですが、根は良い人達です。話していて嫌だなと思うことはありません。そう言えば、機嫌が悪い時に私と会うと一気に笑顔になります。それは私でも分かる程。で、愚痴って来ます笑。私は基本的に相槌を打ったり、笑ったり、本当に大したことはしていません。聞いているだけです。飲み会の席なのでも、私に絡んで来ます(もちろん普段と同じでクール?な感じで対応します)。 他の人達はと特に大差ない対応の仕方なのに、何故か私だけ気に入られます。しかも必ず、きつい性格の人や周りに怖がられている人にです。 (1)何故なのでしょうか? (2)逆に、何故私はそのような方々が怖くないのでしょうか? 文が長くなってしまい申し訳ございません。読んで下さりありがとうございます。もし分かる方、同じような経験をした方、御座いましたら回答の方頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 人と関わるのが苦手で困っています。

    専門学校生の女です。 人と関わるのがとても苦手なのですが どうすれば良いでしょうか。 私の言っている学校はコミュニケーション能力をみにつけるというのを目標にしている学校 なのですが、全然みにつきません。 というか 前より人と関わるのが苦手になっています。 悪口や陰口をいわれるんじゃないか、私の行動を観察して話のネタにするんじゃないか、 とか色々考えてしまい 人と関わるのが嫌いになっています。 小学校の頃からなんですけど、 悪口や陰口・私の行動を観察して話のネタにされる事が毎日のようにあったので、 トラウマになっております。 なおしたいけど なおせない感じです。 今日も一人でいると同じクラスのA子さんに大声で 「きゃーー!●●さん ぼっちー!あはは!だってほら ぼっちだもーん!ぼっちー」と 言われました。 別にうつむいて歩いたり、おどおどしたりはしていないのですが 言われます。 しかもこのA子さん、 前期でとっていたグループワークの授業の時に一緒にグループを組んでくれた人なのですが、 後期の授業でも私とまた同じグループワークの授業をとっていたので また一緒にやってもらえ ないだろうか・・・と思っていた人なので、ちょっとショックです。 他の人と組めばいいじゃん・・・っと思いますが、 残りの人達は男子とチャライ女子ばっかりなので「一緒に組んで~」なんて言えませんし・・・。 どうすれば なおるのでしょうか。 何かアドバイスなどがありましたら 教えてください。

  • 人との付き合い方が分からない。(長文です)

    高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 学校で

    高校生の話です。相談です。 a子とB子はクラスメイトで、中学の同級生です。 a子はクラスに大体は仲良く過ごしていますがグループには入れずいます。地味で静か。 B子は無口で自分から話しかけれません、クラスメイトとも話しできていません。なのでいつも、違うクラスの友達と行動しています。彼氏が居て大人びて見えます。 他のクラスメイトはグループ同士居ますが、大体はクラスに居ます。 a子はB子がなじめるように誘いますがB子はなじめずいます。 一緒に授業を受けているんですがB子は他の子と話さず、最後まで授業も出ず途中で違うクラスの友達と帰ってしまいます。 B子は自暴自棄になって怒ります。友達が出来なくて馴染めない、しまいにはa子が仲間はずれにしているからだといいます。 どうしたら解決できますか。。? a子は誘いますが来てくれません、返事も来なくなりました。

  • 学校に行くのが辛いです・・・(長文です)

    私は中学1年の♀です。 中学に入学してから約半年になります。 入学したての頃は、友達とも上手くやっていました。 しかし、この頃(夏休み前から現在に至るまで)友達がいなくなりました。 大体仲が良いグループが決まっていますし、 今更他の友達を作るのは無理だと思っています。 (クラス内で。) 実際、私と気が合う人が全くいないのです。 私は、芸能界やファッションなどの話には興味が無く、 話に入れなくて友達が出来ないんだと思います。 それに加え、 部活内でも嫌いな人が2人ほどいるのです。(同じクラス。) いつも休み時間は独りで過ごしています。 毎日が辛くて泣きたくなります・・・。 それでも、自分で自分を励まし、頑張って学校に通っていますが、 今にも精神崩壊を起こしそうでとても怖いです・・・。 他のクラスには友達がいるのですが、 「その友達にすら裏切られるんじゃないか」と思い、 自分を偽っています。 そのせいで、私が悩んでいることも知らないと思いますし、 元々私は誰かに相談するということ自体が苦手なのです。 早く中学を卒業したいとまで思っています。 こんな私ですが、ご回答宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂き、感謝致します。

  • 学校での友達 どうすれば…

    私は専門学校に通う21歳女です。 4月に入学してから3ヶ月、いつも一緒にいる友達との人間関係に悩んでいます。 私とその友達(A子・18歳)の2人でいつもお昼を食べているのですが、 最近A子と一緒にいるとイライラしてきてしまうのです。 性格合わないなと感じてきてしまい、私は別のグループでお昼を食べたい(A子と離れたい)のですが、A子に何て言おうか悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスがあればお願いします。 A子と私との関係(イライラの理由)を説明します。 週に3回実習があり、実習の日は昼食を早く済ませ実習着に着替えないといけないのに、 A子はベラベラと他の子と話しながら着替えるため、いつも着替え終わるのが遅くて A子を待っているといつも授業ギリギリになるし、「ごめんね、急ぐからちょっと待って」と 言いつつ、またベラベラと…本当に悪いとは思ってなさそうで口先だけなんです。 「ごめんねが口癖で悪いとは思ってない」と以前にA子本人が言ってた事があり、 それを今になって理解しました。 A子には、クラスで一番仲のいい友達B子(18歳)がいるのですが、 B子は隣のクラスの子とお昼を食べる為、お昼は一緒ではないのです。 お昼時以外はA子・B子は常に一緒にいます。 A子B子は共に18歳で、私は2人より3つ年上なので多少違和感があります。 以前は私とA子の2人で行動していたのですが、最近ではB子も加わり3人で行動しています。 だから私が違うグループにいっても普段の生活では問題ありません。ただお昼の事を考えると… どうしたらよいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 友人関係の相談です。

    先週入学してから一緒に行動してきた人に距離を置こうと伝えて、他のグループに混ざろうとしたのですが、なかなか気が合いそうなグループがなくて、苦しいです。 こうなったのは自分のせいで、自業自得だとおもいます。 一番仲がいい子(A子)のグループにはいろうとしたのですが、こないだ私が「一緒にすわっていい?」ときいたときA子は「いいよ!」といってくれたのですが、座る場所を確保してくれてなくて、結局一緒に座れませんでした。 後で、A子に「いっしょに座れないことがあるからいっしょに行動するの難しいかな?」ときくとA子は「あたしはいっしょにすわれなくても気にしないけどな」とゆわれました。 これは避けられているのかどうかわからなくて、いっしょにすわっていいよといったのに席がなくて、そういうのは気にしないといったわりにはA子はちゃっかり自分のグループのこといっしょにすわってるしって感じでなんか複雑です。 どういう人達といっしょにいれば幸せなのか自分ではわからなくなってきました。

  • 好きな人 LINE

    好きな人LINEをしていて相手から来る事はなくいつも自分から送ります。グループワークが一緒の人でLINEで自分たちのバイトについて話していました。そこで相手がバイトの話とグループワークの課題が出来たからグループLINEで全体に送るねという事を送ってきました。そこで自分もバイトでよく怒られるという事とグループLINEで全体に送るというのについて了解ですと返しました。 それから返信は無くその日の学校の授業で会っていろいろ話しました。 家に着いてからLINEをみたら既読だけ付いてて返信はありません。 相手はLINEはしたくないんでしょうか?それとも話の終わりだから既読スルーなんでしょうか?会ってる時は仲良く出来るんですがLINEが迷惑になってないか不安です。アドバイスお願いします

  • こういう人って・・・

    友人のA子は会社の上司に誘われて、時々食事を食べる仲です。彼はA子に「付き合って」とずっと前から言っています。(彼の気持ちは真剣みたいです) でも、食事をする時 1.お店を選ぶのは彼(高そうでおしゃれな店を選ぶ) 2.飲む量も食べる量も彼の方がずっと多い  (彼は値段を気にせずどんどん注文するタイプ) 3.最後、お金はA子からも必ず徴収(当然という態度) ・・だそうです。 完全な割り勘ではありませんが、いくら少なめにお金を割り勘にしてもらったといっても、元々が高い店なので、A子にとっては、毎回痛い出費だそうです。(それに、ほとんどは彼が飲み食いしてる) ちなみに上司はA子より年上で年収もずっと高いです。 (上司もA子も30代独身) A子自身は、今の状況を「単純にケチとかなら分かるけど、そういう訳ではない。男の人って、あんまり細かいことを気にしないだけなのかなあ・・」 といった感じで戸惑っています。 私は、こういう人が回りにいないので、その上司の性格がつかめません。 私だったら、友達でも、こういう人とは一緒に食事したくありません。 こういう人ってどんな考えでアピール中の女性にこういう事できるのでしょうか? (ちなみに、男性が食事をおごるべきかとかそういう質問ではいので、よろしくお願いします)