• ベストアンサー

人との付き合い方が分からない。(長文です)

高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中学高校の時期にはこういう悩みを持つ人は多いと思いますよ。 大人になったら無くなるというわけではないと思いますけど、でも 一番周りが気になる時期なんだと思います。 もっと素をみせていきましょうよ。 話題が無きゃ黙ってればいいんですよ。無理に楽しくみせようと すればするほどつまらないものですよ。 周りに合わせすぎて自分のアンテナ折れてませんか? 相手の趣味に合わせすぎずに自分の興味のあるものも楽しみましょう。 それが話題になるかもしれないし、いずれ本当の友達と出会うきっかけ になるかもしれない。 友達が他の人と話している時のほうが楽しそうに見えるというのは もしかしたら実際にそうなのかもしれない。 でもその時にあなたに何ができますか? 無理矢理に話題を振ったり一生懸命面白い事をひねり出して友達の気 をこっちへ向けようとがんばりますか? やめましょうよそんなことは。 そうやって保っている関係を友達とは呼べないと思います。 あなたは自分の二面性を客観的に分析しているし、独りを好むとい点 からも非常に感受性の強い人なのだと思います。 なので集団の中ではどうしても色々感じとってしまう。 そして余裕がなくなってしまう。余裕の無さというのは人の魅力を 半減させてしまいます。会話もうまくいかなくなってしまう。 無理している人をみんな感じ取るものですよ。 いきなり素でといっても難しいと思うが、そのまま自分を偽っていて もだんだんきつくなっていくだけだと思います。 嫌われるのを恐れずに自分の考えをなるべく言動に出すようにして いきましょう。 そのうち必ず本当に気の合う人が現れます。頑張れ!

その他の回答 (4)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

相手に好きになってもらおうと思うばかりで 相手を好きになっていないからですよ >家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 自分で、そう思っているってことは恐らく、なんかそうしても良いんだという自分なりの理由があって好き勝手しているのでしょう? そうさせているご両親にも問題あると思いますし 自己中な自分が嫌なら、直せばよい。 実際、家庭以外では直そうと努力しているし テンポ良く早口と、自己中は関係ありません。 テンポ良く話そうとするあまり、良く考えないで発言することにこそ問題が有るのです。 貴方が、自分に負い目を感じて、楽しそうにしていなければ、そういう空気は確実に相手に伝わります。 それで相手も盛り上がれないのでしょう。 相手から何かを与えてもらうのを待っていても、無駄ですよ。 自分から何かを与えるように考えないと。 相手の悪いところを批判して否定するよりも、良い所を見つけて尊敬することです。

noname#85333
noname#85333
回答No.4

40代のおばさんです。 あなたはまだ本当に好きな相手と出会ってないんだと思います。 好きな相手なら自然に笑顔になるし会話が続きます。 それを「お互いに気が合う」と言います。 それが同性なら親友になるし、異性なら恋人になって結婚するし。 好きではない相手とは会話が続きませんし、気を使うのが当たり前だと思います。 というより、大人の世界ではあなたのような付き合いばかりですよ。 相手がどんな人だろうと当たり障りなく付き合わなければいけませんからね。 つまりあなたのやっていることは大人の世界の付き合いってことになります。 ただ、それがむなしいんですよね。 そのお気持ちはよくわかります。 確かに今はどれが本当の自分なのか分からない、と不安になるでしょう。 しかしそのうち自分なりの価値観というものが必ずできますよ。 相手によって色々な態度を取りながら、性格も変えながら、それでも、変わらないものができます。 価値観とでも言いましょうか。 この価値観は会話というより、あなたの態度に現れます。 他人を蹴落としてでも上に上がりたいと思うかどうか、 言ってることとやってることが違っていても平気か、 約束は必ず守るものだと思っているか、 悪かったと思えば素直に相手に謝れるか、 そういったことがその人の価値観というか人間性です。 こういう部分は一度できてしまうと変わりません。 なので大人の世界では、会話の中で相手の人間性を探りながら心を許しても良い相手かどうかを判断し、それによって自分の態度を変えます。 ココまでは話しても良いとか、ココまでは自分の素を見せても良いとか。 とんでもない相手に気を許すと酷い目にあいますから。 それに、性格が明るかったり暗かったりというのは誰にでもあるんですよ。 むしろ、いつもテンションが高かったり、暗いばっかりの人は病気です。 長々と書いてしまいましたが・・・ごめんなさいね。 あなた自身が楽しいと思えるなら、必ず相手も楽しいと感じていますよ。 場を盛り上げようと気を使ってるあなたは大人だなあと思います。

  • Mori21c
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

私は逆の性格で自分から話しを振る方ではないので、muraseさんのように、人に気を使わせてしまっているんだろうなぁと常々思っています。 muraseさんくらいの年頃の女性なら、内外でキャラの使い分けをしている人は結構いそうな気もするけど、そうでもないのかな? 無理をしてるんですね。お疲れ様です。 その二人の子は、高校に進学してからのお友達ですか? だとしたら、まだまだお互いの事を理解できていないかも知れないですね。そう思うと余計に不安になって、たくさん話しをして仲良くならなきゃって思いますよね。たくさん話しが出来ないと不安になっちゃいますよね。その気持ちはよく解ります。 お友達も同じように不安に思っているかも知れませんよ? 何を話したら良いんだろう?って。muraseさんが話しかけてくれなかったら、何を話したら良いか分からないよーって。 出身中学が同じだったり、前学年のクラスが同じだったり、部活や委員会が同じだったりすれば共通の話題も豊富かも知れないけれど、そうでなければ話題にはすごく悩んでしまいますよね。だからだと思うのだけど、女性は噂話やゴシップ話しが好きですよね。 無理をしないことですよ。muraseさんが無理をしてること、二人に伝わってしまっているのかも知れませんね。もしかしたら、muraseさんのことを心配しているかも知れませんよ? 女性は結構、勘が鋭いですからね。 素の自分で付き合えると良いですね。たまたま同席した人と、その場限りのお付き合いというなら、畏まろうが猫を被ろうが、好きにすれば良いですけどね。二人のことは、そういう風には思っていないでしょ? あまり自分を、ネガティブに捉えないで下さい。 ちょっと辛口なmuraseさんは、いつも新鮮な驚きを提供してくれます。 ちょっと早口なmuraseさんは、ナチュラルハイで楽しい人です。 ちょっと自己中なmuraseさんは、積極的で頼れる存在です。 素っ気無いmuraseさんは、クールビューティーで憧れちゃう存在です。 何時も「私」と真剣に向き合うmuraseさんは、「私」にとって大切な友人です。 見方を変えれば、我ながらちょっとイイ女かも・・・って思いませんか? muraseさんがそうありたいと欲するなら、そういう自分になれると思いますよ。 >独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い 押し付けることなく、いつも「私」を温かく迎えてくれるmuraseさんと過ごす時間は、「私」にとって大切で、居心地の良い空間だと思います。 何かの本で仕入れたネタを提供します。 相手との思い出を共有する。現在から過去に遡り、お互いの生い立ちを知る。 お互いの「過去」を共有することによって、まるで旧知のような感覚を覚える。 共有できるのは、これからの時間だけではありません。 お互いの「素」の姿をも飲み込めたら良いですね。

  • image14
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕も質問者さんと同じ性格です。 高校、大学の友達には本当の自分を見せないで嘘の自分を見せています。 しかし、それじゃー本当の友達はできません。僕は今、大学では嫌われています。皆に好かれようとして頑張ってたらそれが反対の結果になってしまいました。 しかし僕にも友達はいます。それは自分の素をだして接していた友達です。その友達にはなんでも言えるし、なんでも言われます。 ときどきむかつくときもあるけどそれは一時の感情で、すぐに仲良くなります。 だから自分の素を出して接していいと思います。自分の素を出さないと相手も壁を感じて逆に嫌われてしまいます。 表面上の友達100人よりも何でも言い合える本当の友達1人のほうがはるかにいいです。 もしも自分の素をだして嫌われたらしょせんその友達はその程度のなかなんです。けれど必ず素を出しても嫌わない友達がいます。その友達と見つけることがだいじです。 がんばってちょっとずつでいいので素をだしていってください。

関連するQ&A

  • 人と話すのが怖いです・・・(長文です

    長文ですが良ければ読んでください。 初めまして、私は17歳の女です。 中学の頃、怒りっぽいと言う理由で仲が良かった子に陰口を言われていました。その子は友達に「A(私の事)と話したら100円ね」と言っていることがわかりました。その事を知ってから、人と話してはいけないんだと思うようになり学校に行けなくなりました。たまに先生が家まで来て保健室でもいいからおいでと言ったので保健室登校になりました。保健室には2人の生徒と勉強を見てくれる先生が一人いました。でも誰ともあまり話さないで勉強ばかりしていました。カウンセラーにも行きましたが、カウンセラーの人とも話すのが怖く途中で行かなくなってしまいました。 高校は知っている人がいない所へ行きました。声をかけてくれた人がいて仲良くなることが出来ました。でもグループになると自分でもわからないのですが話す事が出来ませんでした。グループの輪の中にいるのが息苦しくなって次第に仲良くなった子とも話す事がなくなりました。学校では一人でいる事が多くなり、他人からどう思われているんだろう、気持ち悪い奴と思われていないかななどと考えてしまい高校も行くことが出来なくなりました。 今は高校も辞めて仕事もしていないです。何もしていないなんてだめだと思うのですが人とかかわる事が怖くて怖くて・・・病院に行くことも考えましたが、カウンセラーの人とまた話すのかと思うと怖くなってしまいます。それでもやっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも他に治す方法はあるのでしょうか?怒りっぽい性格も治したいです。怒らないようにと気をつけているのですが嫌なことがあると態度にでてしまいます。 怒ってもしょうがない、怒ると嫌われるとわかっているのですが抑えることが出来ません。どうすればいいかわからなくて本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。

  • 今さらながら美人に憧れます…(長文です)

    新婚ホヤホヤの30代前半女性です。 旦那の友達と、男女問わずよく飲みに行ったり家に招いたりするのですが、恋愛の話題になることが多く、そのうちの彼女のいない男性が「おまえは面食いだからな~」といつも言われ、女性は顔だハートだという議論になることもよくあります。 ついでに「○○くん(うちの旦那)は面食いだよね」とお愛想も言われます。 でもある女友達が「○○くんは面食いじゃないよ~!」と言い切り、悪気はないとわかっていても傷つきました。 確かに、旦那が私に出会うまでの数年間、その女友達はさんざんかわいい女の子を旦那に紹介したけれども旦那は気に入らず、また旦那が今まで好きになる子は必ずしもかわいい子ではなかったみたいです。 また男友達の1人が、以前付き合っていた彼女はモデルのようにスタイルもよくて綺麗だった、という話をすると、またその女友達が「一度そんなモデルみたいな人と付き合ってみたかったね○○くん!」と私の旦那に言いました。私はその場では笑っていましたが、本当に頭にきました。 確かに私は背も低くスタイルも悪く、パッと人目を引く美人ではありません。コンプレックスだらけでしたが、自分はそういう目立つ美人ではないことを自覚し、でも顔や性格はかわいいと言われるし好かれるタイプなので、個性や自分のいいところを大事にし、たった1人の人にすごく愛されることが何よりの幸せと自信につながるんだということがわかってきたところなのに…。 なんだかいつもそういう話題だと、やっぱり男はみんな美人がいいのかなと思ってしまいます。 ちなみにその女友達は既婚者ですがすごい美人なのでよけいに腹が立つんです(笑)旦那は彼女のことを魅力ないと言っていますが…。 自分の結婚式でも友達の結婚式でも、やはりパッと見で誰しもがあの人綺麗だったねと後々まで話題をかっさらう人っていますよね。やはりそういう人がうらやましいなと思ってしまいます。 質問の主旨がわからなくなってきましたが、何でもいいのでご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 嫌な友達といつも二人きり(長文です)

    私には大学でとても苦手な友達がいます。(私も相手も女です) 今大学二年で、一年のころからの友達です。 一年のころは一緒に受ける授業が少なかったので苦痛が少なくて済みましたが、 今は一緒に受ける授業が多く、毎日学校行くのが億劫です。 なぜ苦手かというと、彼女の話題は大抵グチや他人の悪口やばかりで、 彼女自身顔が結構カワイイのですが、平気で「今日電車ですっごいブス見つけてさー」なんて言ってきます。 正直そういう話、私は大嫌いです。しかも私が別の話題を振ると、 それに興味がない場合はそっけない返事しかかえって来ないので、一緒にいても沈黙が多いです。 その子の性格は内向的で、人見知りが強く私以外と友達を作ろうとしないので、 私はほかにも友達が数人いるのですが、一人はかわいそうだと思い いつもその子と二人で昼を食べています。 ほかの友達は別の学科の友達なのでその子のことは知りません。 最初は大人しく真面目な良い子だと思ってただけに、仲良くなるにつれ現れてきた性格の悪さには呆れてしまいます。 まだこれなら一人で毎日を過ごした方がマシだと思ってるぐらいです。 会うのが嫌であれば三年生になるときに、彼女と会う授業を減らせばいい話なのですがまだ二年生の5月、 これから1年間・・と思うとつらいです。 私はどうすべきなのでしょうか?? 今日、こらえきれなくなって大学の休み時間に書いています。 どなたでもいいので、回答お願いします。

  • 無口な人について。

    最近、新しい学校生活が始まって、友達が一人できたのですが、 その子はかなり無口で話が続きません>< 大人しいというわけではないのですが、すべての会話に対して反応が薄い子です。 その子の趣味は学校関係で大体分かっているので興味を持っていそうな話を色々切り出したりするのですが、なぜか会話が続かなく・・・。 しかも、その子は結構いつも携帯をしていて、先生が話をするときまでやり、もちろん私が話をしているときもしています。 正直、気分が悪いです。 つまらないのかどうか、よくわからないんですが・・・まだ学校生活が始まって3日くらいしかたっていないのに、その子といるのが少し精神的にしんどくなってきました。 そして、向こうから殆ど会話を切り出してきません・・・。 それから、私はもう一人話しやすい友達ができたのですが・・・その子と話をしていても全然会話に入ってこなくて・・・気を使ったりしてしまいます。 その話しやすい友達の方へいきなりいけば、その友達を今まで利用していたみたいになるので私は嫌なんですが・・・。 ずっと一緒にいるのがしんどいです。 そこで質問したいのですが・・・。 無口な子にどうやって皆さんは接していますか・・・?? 本当にその子が何を考えているのか私にはわかりません・・・。 それとも、もう気にせず自分のしたいように、仲良くなりたい子の方へ行ってしまってもいいものなのでしょうか・・・? 皆さんは、友達になってから、気が合わないと思ってしまった場合はどうしてますか? よければ、友達関係の事とかいろいろ経験者はお教え願いたいです><

  • 私を嫌う人と友達について

    大学内である友達に嫌われています。 思い当たる理由は少し長いので省略しますが、誰に話しても向こうが悪いと思う見たいで、どう考えても私が気にくわないのだろうなと感じます。 自分より賢い子の悪口を言ったりするような子なので;; 嫌だなと感じたことは、 絶対聞こえる声で挨拶したのに無視。 敬語を使ってくる。 3人で喋っていたら私以外を遊びに誘った。 授業中、1人で発表のとき、あからさまに不機嫌な顔で聞いている。 3人で喋っていて誘われた2人に相談すると「気にしすぎ。無視したのは何か考えてて上の空だったからで、誘われなかったのもたまたまだと思うよ。」と言われます。 されたことがすごいショックだったし、何でそんなことするんだろうって共感してほしかったのですが、結論は「気にしすぎ」と言われ終わりました。 そして、気を使ってか、「○○ちゃんも誘ってもいい?」と相手に聞き、何回も私を誘ってくれます。 絶対向こうは私が嫌だから誘わなかったんだよ・・・。と内心思いつつ、向こうは嫌だろうな~と思うので毎回お断りします。 嫌いだから誘わなかったのに、相手に聞いて誘ってくれる2人にもういいよ。何なり言ったほうがいいでしょうか? せっかく誘ってるのに毎回行かないし、もういいとか言うと嫌な感じに取られますでしょうか? 2人とも本当に人の悪口を言わなく、本当に理想の性格のいい友達です。 でも共感するか、ショックを分かってほしかったのですが、そういう子って分からないものなのでしょうか? 地元の友達からは「私を嫌う友達をかばってるんじゃないか。」と言われました。 また、嫌ってくる人からの態度にショックを受けないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ひどいことされるしもう仲良くなろうなどとは思いませんがやはりショックは受けます。 質問が多いですが、アドバイスなんなりもらえたらうれしいです。 お願いします。

  • 内弁慶?人見知り?

    ずっと性格のことで悩んでます。 私は元々大人しい性格なのですが、家では正反対でおしゃべりで明るく振舞えます。 ですがいったん外に出て学校に通うと、声のトーンや性格がガラリと変わって 極度の人見知りになってしまいます。友達と話していても聞く方ばかりですぐに話題が途切れて しまいます。 弟にも「学校と性格が対照的すぎるよ」旨なことを言われます。 家族と話すときと友達とでは全然態度(?)が違うんです。 でも、弟が連れてくる友達にはあまり人見知りをしません。 (小学生のころからそういう年下の子とばかり遊んでいて、同学年の子とは あまり遊びませんでした) 小学生のころから自覚し始めて、けっこう悪化しました。 治す方法というか、もう少し明るく振舞えるにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 他人とのコミュニケーションが続かない

    一時的なコミュニケーションは出来るんです。 一緒に共通の話題について喋ったり笑い合ったり でも、どうしてもいつも最後には独りになってしまうんです。 学校やバイトやネットで友達になって その人たちと何回か話したり遊んだりしても いつも最後は僕が連絡をおろそかにして 友達を無くしていきます(別に喧嘩でもなく自然消滅させるというか) なんというか、いつも同じような会話に飽きてしまうのです。 向こうもそう思ってるかもしれませんが。 もっと他人に対し、飽きずに興味を持ち続けるには どうしたらいいんでしょうか? 付き合いは長くて半年で すぐに新しい友達を作ろうとしてしまいます。 独りは好きなわけじゃなくて、むしろかなり寂しがりやなのですが

  • ストレス??(長文)

    私は今中3です。小学校のころからちょっといろいろ考えちゃってたんですよ。マイナス思考?に。今の私で思ってるのは友達は本当に友達とおもってるかもわからないし、親友って言う人いないし(ていうかわからない)、顔きわどいし、にきびひどいし、ちょっと太ってるし、性格悪いし、親離婚しててちゃんとしたのたべてないし、家も結構ひどくてお兄ちゃんは私の金をとりまくるし(小学校からずっと。最近も4万ぐらい)、特技も趣味もないし勉強もスポ-ツもきわどいし、全然もてないし、私のこと愛してくれる人(できれば1番に)なんてこの世にいないだろうし(親も私が一番じゃないだろうし、まぁ当然だろうけどね) etc・・・みたいな自分はかわいそうな子とかいろいろ思っちゃうんですよ。ばかみたいに。友達は一応学校の女子みんなと仲良くしゃべれるんですがいざグル-プ作るとなるとどこにも入れなくて。あと食べ物をたくさんたべるんですよ。食べてもお腹いっぱいにならないし。あと最近お腹がちょっときもちわるくなったり、頭がちょっといたくなったりするんです。これはストレスなのでしょうか???なんか前置きが長くてすみません。誰かにきいてもらいたくて。あとストレスならこれをどうやって解消できますかね??なんかこんな歳で結構つかれちゃってて。。きっと早く老けちゃいますね(笑)学校では普通に明るい感じでいますが、家で怒られたりすると布団の中で上のこととかをよく考えてすぐないてきます1.2時間とか。なんか意味不かもですみません。誰かホントお願いします。

  • 「自分は1人が好き」って人について質問します。

    女学生です。 学校で自分から1人になりたいと言って、 どこのグループにも入らず1人でいる子がいるのですが・・・寂しく無いのでしょうか? その子は私から見るに、顔は可愛いくて,内気でとっても頭が賢い(学校で1番)性格の子なんですけど、 授業中やお弁当を食べる時もいつも1人でいます。 特にヒドイのが体育の授業の時なんですけど、 授業中はどこか隅の方にいたり・舞台にあるカーテンに隠れて ひっそりとしています。 私はなんだかその子が寂しいのでは無いのかと思い、 「何してんの?」とか「1人でいて寂しくないの?」と話しかけたりしに行っているのですが、 「別に、1人が好きなだけだから。」と言われました。 本当に寂しく無いのだろうか? 私は誰か(友達・話せる相手)がいないと、とっても不安でなりません。 ほっておいた方が良いか、それとも声をたまにかけた方が良いか。 教えてください! 後、「自分が1人がいい,1人が好き」って言う人に質問なんですけど、 自分の陰口や悪口を言われた場合 傷つきますか? それとも「幼稚くっさ・・・言わしとこ」と思って無視ってますか? これも教えてください(><)

  • 迷ってます(長文)

    関東に住んでます高2doscoi男(17) 3日前に同級生の女の子に告白されました。 その子はクラスでもカワイクて人気あって誰からも好かれる子で、メールでしか話したことないのですが。 その子は優しくて、自分が学校休んだ日や元気のない日は必ず励ましのメールくれたりホントに優しい子です。将来絶対優しい母さんになるんだろうなぁーと思います。  友達は付き合え付き合え言うのですが自分としてはいまいち乗り気になれません・・・というのも自分は口下手で部活(サッカー)バカで頭悪くて、ファッションセンスなくて・・・ほんと自分で言えるぐらいダサくて情けない男です。中途半端に付き合っても向こうが傷つくしどう考えても自分とは釣り合いません。 そこで断ろうと考えたのですが、その子に嫌われるのが怖いんです。ようは自分は傷つきたくないだけなんですが・・・その子にはホント感謝してるからその子の悲しい顔見たくないし、ずっと笑っていてほしいんです 自分の決断でその子が悲しむのは絶えられません。どうしたらいいんでしょうかお願いします!