• ベストアンサー

ベビーカーが邪魔です(--;

ベビーカーが邪魔。 こういうことを書くと、叩かれるでしょうか? 自己中心的だと。 自分がまだ未婚で子供がいないからでしょうか? 欲しい雑貨や、服を見ようと、細い通路の売り場で見てると、 たまにベビーカーのお母さんがいます。 そのお母さんがベビーカーを置いてるせいで、欲しいものが 見れないことが多々あります。遠回りさせられることも。 また、彼女たちは、自分は赤ちゃんを連れてるのよと、 大きな顔をして、通りをわがもの顔で歩いている気がします。 相手は絶対道を譲らないし、こちらが道をあけるはめになります。 正直、ベビーカーを押している女性が嫌いです。 私は心が狭いのでしょうか・・?

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.8

こんばんは。 マナーの悪いお母さん、確かに目に付きますね。本当は、きちんとマナーを守っているお母さんの方が多いのでしょうけれど…。 友人にちょうど1歳前後の子どもをもつ人が多いのですが、一緒に外出すると、できるだけ邪魔にならないように周囲に目を配る、迷惑をかけたら謝る、助けてもらったらお礼を言う、ということを実践しています。彼女たち曰く「譲ってもらって当たり前って態度の人には自分も譲りたくないから、申し訳ないという気持ちとありがたいという気持ちを常に持っている」そうです。 私は高齢者だろうと親子連れだろうとマナーの悪い人は本当にイヤなので、お気持ちはとてもよく分かります。 でも、それを態度に出しちゃうとこっちが悪者になっちゃって、なんだか損じゃありません? そういう人たちはスルーして(身内でなくてよかった、と思ってその場を離れてしまう)きちんとしている人たちには親切にしてあげたらそれでいいんじゃないでしょうか。 子どもを持てば分かる、という人もいますが、そういう言い方は無責任だし(説明する努力を放棄して相手を悪者にしてすませている)何の解決にもならないなあ、と個人的には思います。

その他の回答 (10)

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.11

感情自体は普通なんじゃないでしょうか。 心が狭いとは思いません。 ただ、こちらが遠回りを強いられる場合に関しては、 仕方がない現状もあるかも知れません。 私にも子ども居ないから分かりませんが・・・。 でも、商品が見れない場合は、避けてもらってもいいと私は思います。 その場合は、店員さんに協力してもらうことが重要だと思います。 店員さんは全てのお客様に平等にしなくてはいけませんから、 オトシドコロも心得ていらっしゃるでしょうし。

noname#90552
質問者

お礼

すみません。たくさんの方の回答、本当にありがとうございました。 ここで、まとめてお礼を言わせてください。 批判も含め、やはり、ベビーカーを引いてるお母さん全員ではなく、 マナーのなっていないお母さんに腹が立ってしまったようです。 最近やたら多いので。 また、自分自身が子供を持った経験がないので、 幼児を抱える母親の大変さも理解できないんだと思います。 しかし、困っている赤ちゃん連れのお母さんがいれば、 もちろん、手助けしたいとは思います。 結局、どんな立場の人であれ、してもらって当たり前とか、 弱者だからおまえがどけという態度は、よくないと思います。 人間、どんな立場であれ、謙虚でありたいですね!

noname#98710
noname#98710
回答No.10

心が狭いとは思いません。 確かに、混雑した場ではベビーカーは迷惑になることも多いです。 ただ、そういう周囲の迷惑よりも、混んだ場所でのベビーカー使用は、赤ちゃんにとって非常に危険だと思います。 周囲の人の荷物が、ちょうど赤ちゃんの顔のへんに来ることが多くて、いつも見ていてハラハラします。 ですから、混雑した場所にはベビーカーは相応しくないように思います。 ベビーカーに赤ちゃんを乗せてまで行かなくてはならないところ……それも混雑しているところというのは、そんなにないと思うんですよ。 通院等ならば別ですが。 若いお母さん方が、無理して人気レストランだのバーゲン会場だの、自分が楽しみたいというだけの目的で、凄まじい人混みの中にベビーカーを押して行くことには、正直、強い疑問を感じます。 あと数年ぐらい待てないのか、と。 周囲の迷惑云々よりも、やはり赤ちゃんの安全のためにです。 以上、もうすでに成人した2人の子供の母より。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.9

叩かれると思う。 子供がいないからの可能性はある。 心が狭いと思う。 しかしながら、不服申し立てをしなければ、問題は解決しない。 双子用のベビーカーが狭い歩道を占有していたらどうだろうか。 縦一列になって歩行、とかなんとか、小学校の頃に言われたと思うけど、 仮に双子が別々のベビーカーにあっても、並列以外で歩く親はそうはいないと思う。 はなはだ迷惑だが、「邪魔だ」と言って蹴飛ばす事もできない。 心が狭い事は問題ではない。 嫌われる女性が問題である。

回答No.7

質問者様は ベビーカーを押している女性が嫌いなんじゃなくて ベビーカーを押しているからといって我が物顔でいる女性が嫌い なんですよね ベビーカーを押している女性と目があって あ、ごめんなさぃね道をふさいじゃって って軽くでも えしゃくされたら、それで十分ですよね つまり、どんな理由であれマナーがない人って嫌ですよね ベビーカー押してるからっていってなんでも許される訳じゃなぃと 思います だから私も その気持ちわかります

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

スーパーの通路でカートを停めて携帯で話してたりいじっている若い方もよく見かけますが、私は車椅子生活経験者のせいかベビーカーの方が心情的に優しい目で見ることができます。 まあ、どちらにしても待っても5分、遠回りしても100mくらいのことなので義足で歩行にはそれほど不自由の無い私は「邪魔」と批判する気にはなりません。 時間に余裕の無い生活を送られていたり、足腰が弱い方なら気になるものなのでしょうね。 私もそのような立場であればご質問者さんと同じように感じるかもしれません。 私は基本的には自分の身体だけをコントロールしていればいい絶対的強者だと自己分析していますので幼子を連れて常に肉体的、精神的にストレスを感じている女性は大変だな。と考える方です。 こんなこと書いていますが車椅子で生活していた時期(若かったのもあります。)は私も歩道や交差点で「トロトロ歩くな健常者達、さっさと動け!!邪魔だ!!」と思っていました。 我ながら心の狭さには自信あります。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

質問者さんのようなご意見の方がいるから、子供をベビーカーから降ろす。 まだ歩けない子は抱っこでいいですが、多少歩けるようになると、じっとしていない、で、店内ウロウロされて 「子供の面倒を見ていない」 とされます。また、子供が商品を触って汚い。 で、こういう人はベビーカーに子供を乗せて欲しい と言われます。 子連れ、特に乳幼児を抱える母親は、買い物にでかけちゃいけないんですね。 パパがいるときに! というご意見もありますが、皆が皆、家族が常に揃ってはいません。 心が狭いのではなく。誰もが持っている「自己中」ってことです 車の免許を持っていないとき、自転車に乗っていると、車の運転に疑問に思うことがあるが、免許を持つと、自転車の運転に疑問に思う。 車椅子での生活をして初めて、世の中の段差を実感する。 悪阻を体験して初めて、悪阻で欠勤した先輩の気持ちがわかる。 そういうところですよ。 貴女がベビーカーを引いて自身のお子さんじゃなくてもご親戚のお子さんでもいいです。買い物に出てみてください。 またそのお子さんを抱っこして1週間、買い物にも行かずに生活してみてください。 その時に、判ります。 今は、判らなくていいです。 ただ、そういう母親なり、そう思ってしまったご自信を小さいとか間違っているとか思わずに、そういうお客様に対して配慮できないお店の構造や、社会のあり方に疑問視してみてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

質問者さんは女性でしょうか? 女性なら、将来子供ができたら、その人たちの気持ちが わかるでしょう。 この質問にも「マナー違反」「同感」などの回答がついているように、 世間一般の認識はそういうものだということを その時になってから思い返せば済む話です。 男性ならば、女、子供のことですから、 目くじらをたてるほうがみっともないということです。 老人、障害者、病人、妊婦など、弱者の気持ちは その立場になってみないとわからないということはよくある話です。

noname#107527
noname#107527
回答No.3

同感です 「赤ん坊連れの外出は大変」とは、よく聞きますし、事実とても大変なのだとは思います。だからといって何もかもが許されるみたいな態度のベビーカー使用親子をあたたかく見守る気には一切なりません。 マナーが悪いと言うより、態度に「私は赤ちゃんを連れているのよ。そっちが道を譲って当然でしょう?」「赤ん坊を連れているのだから多少の融通をきかせてよね」みたいなのがアリアリと出ていて不愉快なんです。 こちらにとっては他人の赤ん坊ですから、極端なはなし何とも思わないんです。つまり、少しでもこちらに不都合が被った場合は単なる迷惑でしかないんです。 擁護しなくてはならないのだったら家庭内でちゃんとしてほしいですね。 「できないから困ってる!」「子供連れは外出したら駄目なのか?!」とか言われるんだろうな。世間の協力を仰ぐ前に身内で精一杯尽力してって事なんですけど… 「子供ができたらわかるよ」とか、聞き飽きてるんですよね。その都度「あなたに子供がいなかった頃は同じ様に感じてた筈でしょう?」と言うのにも飽きてます。 少子化になる筈だ、こりゃ

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

確かに弱者保護の立場からも、優先的な処遇を受ける事は仕方ないですね。 でも、それを良いことに傍若無人な振る舞いや、マナー欠如のお母さんも多く見受けられます。 きっとこのような母親に少しよけてくれとでも言おう物なら、凄い剣幕で反撃されるでしょう。 >正直、ベビーカーを押している女性が嫌いです。私は心が狭いのでしょうか・・? 心が広い人でも、迷惑に思うことや嫌いになることは個人の自由ですからかまいません。 でも、ご質問者様は健康で邪魔な物を迂回できる身体をお持ちでしょうから、此処は我慢して譲っておきましょう。 今、自己中に道を占拠している母親も、見えないところで子育てに苦労していると思って。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

あなたの心が狭いのではなく、あなたが出会ったベビーカーの母親が単にマナー違反というか常識知らずのだけです ベビーカー押している人によく出会いますが、相手の母親から隅っこによって道明けてくれますし、気づいてなくても、こちらから「すいません通してください」と言えば道もあけてくれますよ。 そんな母親見た時は、自分は将来そんな常識はずれの母親にはならないでおこうと反面教師として見てあげてください

関連するQ&A

  • ベビーカーのマナーが悪い人が増えたのは何故ですか

    ベビーカーの扱いのマナーが悪い人が増えたと思います。 先日ショッピングモールに行ったら、ベビーカーをお店の通路の真ん中に置いて買い物をする人や、母親同士で一列に並んでベビーカーを押すなど、信じられないような光景を見ました。 あと赤ちゃんが乗っているのに子供が乗って押して遊んでたりとか、母親がベビーカーだけを数メートル飛ばしたりとか、事故になったらどうなるのかと心配です。 あと人に思いきりぶつかっても謝らない、またはぶつけた人を睨むなど…埼玉県だけなのでしょうか。 電車も以前は折りたたむ方が多かったのですが、最近は混んでてもそのままガンガン載せてきます。 私は未婚ですが、正直そんな扱いをする母親達が信じられません。 何故マナーが悪い人が増えたのでしょうか。

  • ベビーカーのマナーを教えてください

    こんにちは。 先日A型ベビーカーをレンタルして、生後四ヵ月(8kg)の赤ちゃんとやっとベビーカーデビューします。 当分は、家の周辺しか出歩かないと思います。 近々、小児科と保険センターの四ヵ月検診に行く予定です。 お尋ねしたいのですが、病院などに行ったときに、ベビーカーは入り口の 前に置いていいのでしょうか。また、畳むのに少し手間がかかるのですか 閉じておいたほうがいいのでしょうか。 スーパーに行く場合は、ベビーカーのまま店内に入りますか? (うちの近所のスーパーは通路がそう広くないので、抱っこひもの方が よさそうです。) また、坂の上り下りはやはり大変ですか?家からどこかに行くには 必ず長めの坂を通らなければなりません。 あと、ベビーカーの帆が、赤ちゃんの顔よりもうちょっと下くらいまでしか 来ないのですが、進行方向から陽がさしたら直接あたってしまいそうです。みなさんどうされてますか。オプション?のものをつけるのでしょうか。 基本的なことばかりですが、宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんを乗せたベビカーでレジの順番とりって?

    チェーン店の雑貨+薬屋の店に買い物にいったんですが、買い物を終えて レジに向かうとレジの後方1~1.5mほどの通路に赤ちゃんがいるベビーカーが置いて ありました。  邪魔だなっと思ったり、赤ちゃん置きっぱなしで危ないとも思いましたが レジで前の人が計算中でしたので、その後ろ2番目に並んで順番を待っていました。 その後1,2分して後ろから赤ちゃんのベビーカーのお母さんが戻ってきたらしく 「並んでいたんですけど・・・」と声をかけられました。 最初、なんのことか分からず、「えっ?」と振り向き答えると、ベビカーをもった お母さんらしき人から「ここ並んでいたんです。」と再び言われました。 前の人がレジの支払いが終わったので、僕の番になりそのまま計算して もらいましたが後ろのおかさんは不満な目つきとご様子。 「そういうの迷惑でしょう」っと言い返そうと思いましたが 無視してレジの支払いに進み済ませましたが こういうお客さんのやり方って通用するのですか? こういう場合、言われたらあなたは何と答えますか?

  • ベビーカーでジョギング?

    最近ちょっと気になっているので、教えていただけたらと思い質問します。 散歩が好きでよく散歩をするのですが、最近やたらベビーカーを押して走っているお父さん方を見ます。 別に「急いでいる」とかではなく、完全にジョギングしてます、って格好(スポーツウェアにランニングシューズ)で。 ベビーカーもガタガタ揺れてますし、もちろん子供も乗ってます。 首が座ったばかりなんじゃ?って大きさのお子さんもいて、すれ違ったり追い越されるたびに心配になります。 私は未婚で子供もいません。 子供がいる友人もいないのでお聞きしたいのですが、今そういうのが流行ったりしているのでしょうか? 一応ベビーカーを守るためなのかベビーカーと自分の腕を紐で繋いでいる人もいたり、何人もそういう人を見るのでそういうのがあるのかな?と思っているのですが…? 父親と赤ちゃんのコミュニケーションの手段です、とか? でも、普通のランナーの人みたいに物凄い速さで走っている人や音楽を聴きながら走っている人(ヘッドホンから音漏れするぐらい)を見るたびに何だか不安になります。 車の通れない道ですが、自転車も通りますし、小さい子供が遊んでいたりするので。 (以前、後ろから激突されそうになった事があります)。 正直、最近その事が気になって散歩中気が気じゃありません…。 なので、そういうのがあるのか、心配しなくても赤ちゃんは平気なものなのか(ガタガタ揺れて)、教えてください。 お願いします。

  • 電車の中でのベビーカー

    3月に赤ちゃんが生まれます。 毎日のように電車を利用するのですが、 ベビーカーに子供を乗せたまま乗ってくる人いますよね。 うちの母に言わせると、 「考えられない!邪魔だし、普通、畳んで子供は抱っこする。」 だそうです。私はそれまで、そのままベビーカーで乗ってくるのは普通だと思っていたので、(当たり前の光景だったので) ちょっとびっくりしてしまいました。 で、最近観察するようになったのですが、 畳む人ってほとんどいないなぁ、と。満員でも当然のように乗ってきて、ぶつかっても気にしない。 優先席付近にきて、席を譲ってもらう。 自分が座ってベビーカーはそのまま自分の前へ。 私ももうすぐ子供を持つ身としては、「大変なんだろうな」 とは思いますが、普通の人から見たらどうなのでしょう? やっぱり邪魔ですか? ベビーカーはたたむべきですか?

  • 大き目の乳児(4ヶ月)のベビーカー

    現在4ヶ月の息子がいます。 スリングや抱っこ紐を試してみましたが、どうも窮屈でして なんでだろう?と考えましたらば、どうやら体が大きいらしいことに 気がつきました(笑)。服はすでに80cmのものです。 今はレンタルのA型ベビーカーを使っています。 もうそろそろ返却しないといけないので、新しいものの購入を 考えています。 スリング、抱っこ紐が使えない(窮屈らしく、泣くのです)ので、 移動にはベビーカーを使用しようと思っています。 いろいろと調べてみましたが、どれも良くて目移り状態です。 実際に使用されている方に、お奨めのベビーカーをお聞きしたくて 質問いたしました。 ・小回りが利く(普段行くスーパーの通路が狭い) ・ある程度軽い(家の門から玄関まで階段があるので) ・片手で開閉できる ・段差にある程度強い ・顔を覆う幌が大きい こんな感じの条件に当てはまるベビーカー、どなたか教えて頂ければ 嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビーカー押すママは、なぜ謝らないのですか?

    ちょうど同じころの赤ちゃんの孫を持つ女性です。 スーパーで、ベビーカーを押すママが狭いスーパーの通路を無言で通る意味を教えてください。 私が人間出来てるとか、今の若い子はとか、そういうことをいいたいのではないです。 子育てで大変な時期なのだなとも思ってますが、道を譲るときとか、人で込み合ってる店の中、無言で当たり前のように行っちゃうママの心理と意味を教えてください。 知らん顔で行く方がストレスあると思うのですね。道を譲るのが当たり前の場面でも 条件反射で「すみません」と言っちゃうのが反射的に日本人そうなのかなと思うのですが、全く無言で人が退いてるのに行っちゃう心理と、心の声ってどういうものか知りたいので教えてください。 私のエコバックのひもが、赤ちゃんの指に引っ掛かり「あっ」と思いましたがママは無言でそのまま歩いてました。 そういうことが二件あった昨日、これはどのように理解したらいいのか相当悩み夜眠れませんでした。 まあ、今は冬ではないから、生後数か月の赤ちゃんを人ごみに連れてもいいだろうけども 人に当たったらこちらが悪くなくてもすみませんと、言った方が安定すると思います。無言でおれば、私と同様に夜眠れないくらいもやもやするだけ、損失だと思うのですが・・・・ まあね、形だけ口先だけ謝れと言ってるみたいになりますが 私の言いたいのはそうじゃなくて、なんで、無言でいられるのかそれだけ教えてください。 次回からどういうリアクションで接したら良いでしょうか? ぶっちゃけ、退かなかった方がよろしかったでしょうか? 今後どのようなふるまいをしたら私は良いのでしょうか?教えてください。 出来る限り子供連れの人に近寄らないようにしてますが、相手から来た場合避けられないのでよろしくお願いいたします。 少子化のためにはこのような愚痴を言ってはいけないのですがその点は申し訳ございません。

  • ベビーカーの子供が触られる

    もうすぐ1歳になる子と外出時(特にベビーカー)、知らない人が、「かわいいね」等と声を掛けてくれるのはありがたいのですが、子供の脚や手や顔に触ろうとする人が結構いるのに困っています。何か変なものを付けられないか(故意・偶然を問わず)とか、極端な話、世の中変な人もいますから、刺されやしないかなんて余計な気を廻してしまいます。愛想笑いをしつつ、内心ドキドキです。 その人がいなくなってからウェットティッシュでその部分を拭くくらいしか対策が浮かびません。 他の赤ちゃんをお持ちの方はどうお考えでしょうか。 また、子供に目を留める人がいるとついニコニコしてしまう私にも問題があるのでしょうか。微笑まずにずっと怖い顔をしていれば触られないでしょうか(子供の教育上も、誰に対してもにこやかなお母さんでありたいのですが・・・)。

  • ベビーカーを卒業させたい

    1歳9ヶ月の子どもがいます。 体も大きくなってきたし、足腰も丈夫になってきたので、保育園への往復(大人の足で5分弱、途中坂道あり)はできれば歩いてほしいなぁと思っています。 2ヶ月くらい前までは自分でがんばって歩いていたのですが、ある時期から急に、歩くのを嫌がって道で「抱っこ~」と泣き出してひっくり返るようになりました。 今では、玄関で「くるま~」とベビーカーをせがんでぐずります。 保育園の先生は「暑いから歩きたくないのでは」とおっしゃるのですが、暑くない日も歩きたがりません。 甘えたい時期なのかもしれませんし、ベビーカーに乗ること自体が楽しいのかもしれません。 ただ、私が首のヘルニアになってしまったので、ベビーカーを押したり、ましてや抱っこで坂道を登ったりするのは極力避けたいのです。 がんばって自分で歩いてもらう、よい知恵はありませんでしょうか? ちなみに、頑固な子で、「あんよが上手な子がくるまや抱っこは、赤ちゃんみたいでおかしいな」程度の説得では絶対に聞いてくれません。

  • 赤ちゃんの表現の意味

    ぼくは,未婚ですが,子供が大好きです。 赤ちゃんの表現の意味を教えてください。 1 よくお母さんに抱かれたまま,「あーあーあー」とか言っていますが,何を言っているのでしょうか。 2 この前,5ヶ月くらいの赤ちゃんをあやしたら,にこっと笑って,ベビーカーをバンバン叩きながら「あーっ」と大声を出しました。何を言っていたのでしょうか。 3 ほかにも興味深い表現があれば,教えてください。