• ベストアンサー

ベビーカーが邪魔です(--;

ベビーカーが邪魔。 こういうことを書くと、叩かれるでしょうか? 自己中心的だと。 自分がまだ未婚で子供がいないからでしょうか? 欲しい雑貨や、服を見ようと、細い通路の売り場で見てると、 たまにベビーカーのお母さんがいます。 そのお母さんがベビーカーを置いてるせいで、欲しいものが 見れないことが多々あります。遠回りさせられることも。 また、彼女たちは、自分は赤ちゃんを連れてるのよと、 大きな顔をして、通りをわがもの顔で歩いている気がします。 相手は絶対道を譲らないし、こちらが道をあけるはめになります。 正直、ベビーカーを押している女性が嫌いです。 私は心が狭いのでしょうか・・?

noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokono
回答No.8

こんばんは。 マナーの悪いお母さん、確かに目に付きますね。本当は、きちんとマナーを守っているお母さんの方が多いのでしょうけれど…。 友人にちょうど1歳前後の子どもをもつ人が多いのですが、一緒に外出すると、できるだけ邪魔にならないように周囲に目を配る、迷惑をかけたら謝る、助けてもらったらお礼を言う、ということを実践しています。彼女たち曰く「譲ってもらって当たり前って態度の人には自分も譲りたくないから、申し訳ないという気持ちとありがたいという気持ちを常に持っている」そうです。 私は高齢者だろうと親子連れだろうとマナーの悪い人は本当にイヤなので、お気持ちはとてもよく分かります。 でも、それを態度に出しちゃうとこっちが悪者になっちゃって、なんだか損じゃありません? そういう人たちはスルーして(身内でなくてよかった、と思ってその場を離れてしまう)きちんとしている人たちには親切にしてあげたらそれでいいんじゃないでしょうか。 子どもを持てば分かる、という人もいますが、そういう言い方は無責任だし(説明する努力を放棄して相手を悪者にしてすませている)何の解決にもならないなあ、と個人的には思います。

その他の回答 (10)

• yo-ry
回答No.11

感情自体は普通なんじゃないでしょうか。 心が狭いとは思いません。 ただ、こちらが遠回りを強いられる場合に関しては、 仕方がない現状もあるかも知れません。 私にも子ども居ないから分かりませんが・・・。 でも、商品が見れない場合は、避けてもらってもいいと私は思います。 その場合は、店員さんに協力してもらうことが重要だと思います。 店員さんは全てのお客様に平等にしなくてはいけませんから、 オトシドコロも心得ていらっしゃるでしょうし。

質問者

お礼

すみません。たくさんの方の回答、本当にありがとうございました。 ここで、まとめてお礼を言わせてください。 批判も含め、やはり、ベビーカーを引いてるお母さん全員ではなく、 マナーのなっていないお母さんに腹が立ってしまったようです。 最近やたら多いので。 また、自分自身が子供を持った経験がないので、 幼児を抱える母親の大変さも理解できないんだと思います。 しかし、困っている赤ちゃん連れのお母さんがいれば、 もちろん、手助けしたいとは思います。 結局、どんな立場の人であれ、してもらって当たり前とか、 弱者だからおまえがどけという態度は、よくないと思います。 人間、どんな立場であれ、謙虚でありたいですね!

noname#98710
noname#98710
回答No.10

心が狭いとは思いません。 確かに、混雑した場ではベビーカーは迷惑になることも多いです。 ただ、そういう周囲の迷惑よりも、混んだ場所でのベビーカー使用は、赤ちゃんにとって非常に危険だと思います。 周囲の人の荷物が、ちょうど赤ちゃんの顔のへんに来ることが多くて、いつも見ていてハラハラします。 ですから、混雑した場所にはベビーカーは相応しくないように思います。 ベビーカーに赤ちゃんを乗せてまで行かなくてはならないところ……それも混雑しているところというのは、そんなにないと思うんですよ。 通院等ならば別ですが。 若いお母さん方が、無理して人気レストランだのバーゲン会場だの、自分が楽しみたいというだけの目的で、凄まじい人混みの中にベビーカーを押して行くことには、正直、強い疑問を感じます。 あと数年ぐらい待てないのか、と。 周囲の迷惑云々よりも、やはり赤ちゃんの安全のためにです。 以上、もうすでに成人した2人の子供の母より。

• dell_OK
回答No.9

叩かれると思う。 子供がいないからの可能性はある。 心が狭いと思う。 しかしながら、不服申し立てをしなければ、問題は解決しない。 双子用のベビーカーが狭い歩道を占有していたらどうだろうか。 縦一列になって歩行、とかなんとか、小学校の頃に言われたと思うけど、 仮に双子が別々のベビーカーにあっても、並列以外で歩く親はそうはいないと思う。 はなはだ迷惑だが、「邪魔だ」と言って蹴飛ばす事もできない。 心が狭い事は問題ではない。 嫌われる女性が問題である。

回答No.7

質問者様は ベビーカーを押している女性が嫌いなんじゃなくて ベビーカーを押しているからといって我が物顔でいる女性が嫌い なんですよね ベビーカーを押している女性と目があって あ、ごめんなさぃね道をふさいじゃって って軽くでも えしゃくされたら、それで十分ですよね つまり、どんな理由であれマナーがない人って嫌ですよね ベビーカー押してるからっていってなんでも許される訳じゃなぃと 思います だから私も その気持ちわかります

• cucumber-y
回答No.6

スーパーの通路でカートを停めて携帯で話してたりいじっている若い方もよく見かけますが、私は車椅子生活経験者のせいかベビーカーの方が心情的に優しい目で見ることができます。 まあ、どちらにしても待っても5分、遠回りしても100mくらいのことなので義足で歩行にはそれほど不自由の無い私は「邪魔」と批判する気にはなりません。 時間に余裕の無い生活を送られていたり、足腰が弱い方なら気になるものなのでしょうね。 私もそのような立場であればご質問者さんと同じように感じるかもしれません。 私は基本的には自分の身体だけをコントロールしていればいい絶対的強者だと自己分析していますので幼子を連れて常に肉体的、精神的にストレスを感じている女性は大変だな。と考える方です。 こんなこと書いていますが車椅子で生活していた時期(若かったのもあります。)は私も歩道や交差点で「トロトロ歩くな健常者達、さっさと動け!!邪魔だ!!」と思っていました。 我ながら心の狭さには自信あります。

• motomoto12
回答No.5

質問者さんのようなご意見の方がいるから、子供をベビーカーから降ろす。 まだ歩けない子は抱っこでいいですが、多少歩けるようになると、じっとしていない、で、店内ウロウロされて 「子供の面倒を見ていない」 とされます。また、子供が商品を触って汚い。 で、こういう人はベビーカーに子供を乗せて欲しい と言われます。 子連れ、特に乳幼児を抱える母親は、買い物にでかけちゃいけないんですね。 パパがいるときに! というご意見もありますが、皆が皆、家族が常に揃ってはいません。 心が狭いのではなく。誰もが持っている「自己中」ってことです 車の免許を持っていないとき、自転車に乗っていると、車の運転に疑問に思うことがあるが、免許を持つと、自転車の運転に疑問に思う。 車椅子での生活をして初めて、世の中の段差を実感する。 悪阻を体験して初めて、悪阻で欠勤した先輩の気持ちがわかる。 そういうところですよ。 貴女がベビーカーを引いて自身のお子さんじゃなくてもご親戚のお子さんでもいいです。買い物に出てみてください。 またそのお子さんを抱っこして1週間、買い物にも行かずに生活してみてください。 その時に、判ります。 今は、判らなくていいです。 ただ、そういう母親なり、そう思ってしまったご自信を小さいとか間違っているとか思わずに、そういうお客様に対して配慮できないお店の構造や、社会のあり方に疑問視してみてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

質問者さんは女性でしょうか? 女性なら、将来子供ができたら、その人たちの気持ちが わかるでしょう。 この質問にも「マナー違反」「同感」などの回答がついているように、 世間一般の認識はそういうものだということを その時になってから思い返せば済む話です。 男性ならば、女、子供のことですから、 目くじらをたてるほうがみっともないということです。 老人、障害者、病人、妊婦など、弱者の気持ちは その立場になってみないとわからないということはよくある話です。

noname#107527
noname#107527
回答No.3

同感です 「赤ん坊連れの外出は大変」とは、よく聞きますし、事実とても大変なのだとは思います。だからといって何もかもが許されるみたいな態度のベビーカー使用親子をあたたかく見守る気には一切なりません。 マナーが悪いと言うより、態度に「私は赤ちゃんを連れているのよ。そっちが道を譲って当然でしょう?」「赤ん坊を連れているのだから多少の融通をきかせてよね」みたいなのがアリアリと出ていて不愉快なんです。 こちらにとっては他人の赤ん坊ですから、極端なはなし何とも思わないんです。つまり、少しでもこちらに不都合が被った場合は単なる迷惑でしかないんです。 擁護しなくてはならないのだったら家庭内でちゃんとしてほしいですね。 「できないから困ってる!」「子供連れは外出したら駄目なのか?!」とか言われるんだろうな。世間の協力を仰ぐ前に身内で精一杯尽力してって事なんですけど… 「子供ができたらわかるよ」とか、聞き飽きてるんですよね。その都度「あなたに子供がいなかった頃は同じ様に感じてた筈でしょう?」と言うのにも飽きてます。 少子化になる筈だ、こりゃ

• rimurokku
回答No.2

確かに弱者保護の立場からも、優先的な処遇を受ける事は仕方ないですね。 でも、それを良いことに傍若無人な振る舞いや、マナー欠如のお母さんも多く見受けられます。 きっとこのような母親に少しよけてくれとでも言おう物なら、凄い剣幕で反撃されるでしょう。 >正直、ベビーカーを押している女性が嫌いです。私は心が狭いのでしょうか・・? 心が広い人でも、迷惑に思うことや嫌いになることは個人の自由ですからかまいません。 でも、ご質問者様は健康で邪魔な物を迂回できる身体をお持ちでしょうから、此処は我慢して譲っておきましょう。 今、自己中に道を占拠している母親も、見えないところで子育てに苦労していると思って。

• hajime1018
回答No.1

あなたの心が狭いのではなく、あなたが出会ったベビーカーの母親が単にマナー違反というか常識知らずのだけです ベビーカー押している人によく出会いますが、相手の母親から隅っこによって道明けてくれますし、気づいてなくても、こちらから「すいません通してください」と言えば道もあけてくれますよ。 そんな母親見た時は、自分は将来そんな常識はずれの母親にはならないでおこうと反面教師として見てあげてください