• ベストアンサー

痩せればイビキは解消しますか?

aoi_hoshiの回答

• ベストアンサー
  • aoi_hoshi
回答No.2

痩せれば解消します。 少なくとも自分はしました。 当方アラフォー男子。隣に寝ている妻の再三再四の苦情から医者にも行きました。 結局痩せるしかないとのことでジムに通い、半年でマイナス10kg。筋トレもしっかりやったので筋肉量も増えました。 当然のど周りの贅肉を落とすためのトレーニングはないので(たぶん)、全身の筋トレ+有酸素運動+食事療法です。 イビキがなくなったからか、運動して汗をたくさんかいたからか、よく眠れるようになった気がします。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に解消した方のご意見、参考になります。 あまり眠れてないので痩せてみます。