• ベストアンサー

いびきのことで病院に行こうと思うのですが・・・

いびきがひどいんです。 肥満なのでそれが原因なのは分かってるのですが、一回、病院に行こうと思っています。 耳鼻科に行ったらいいんですよね? 実際に(出来れば肥満が原因で)耳鼻科に行かれた方、どんな治療とかをされましたか?薬とか出ますか? 無呼吸ではないと思うので、呼吸器科には行かなくていいと思います。とりあえず、耳鼻科かなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingi
回答No.1

私は、下記のHPのところで、1泊検査入院しました。 検査費用は2万円以上かかりましたが、一生の問題に代えられない、と割り切りました。 参考までに

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~saslabo/index.htm

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> 耳鼻科に行ったらいいんですよね? いびきの検査の場合、寝てる間に検査できる施設が必要だと思いますから、どこの耳鼻科でもOKという事は無いと思います。 まずは相談してみて紹介状など書いてもらうと良いですが。 喉に炎症が見られるのが原因のいびきとかだと、薬など処方してもらえるかも? 病院に宿泊して検査する事になると思いますが、最近は希望者が多いので予約しても一、二ヶ月待ちとかいう事もあるそうです。

noname#9537
noname#9537
回答No.4

私も、イビキで病院(大学病院)にいきました でも、フツーに鼻炎の治療をされただけです イビキ外来でないと、治療は無理なのでは

• zyarann
回答No.3

「いびき」「肥満」と聞けば、この病気と結びついてしまいました。 睡眠時無呼吸症候群 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%A4%A4%A4%D3%A4%AD%A4%C8%BF%E7%CC%B2%BB%FE%CC%B5%B8%C6%B5%DB%BE%C9%B8%F5%B7%B2&kt=all&t=key&sc=ST000010&dn=1 受診は、内科できれば呼吸器科・呼吸器内科の受診がよいでしょう。 また、近くに「いびき外来」を設けている病医院があればそこの受診が一番お勧めです。

回答No.2

実際に行ったことはないですが、 耳鼻咽喉科か、歯科・口腔外科になると思います。 Yahooなどで、「いびきの治療」で検索したら色々出てきましたよ。 「歯科」が目立つと思いました。