• 締切済み

社員の出身校の漏洩

社員が出向している先会社の職員に対し、雑談でうっかり当社員の出身大学名を話してしまいました。悪気はなかったのですが、本人が知るところとなり、憤慨しております。私としては直接謝るつもりですが、どのような点に留意すればよろしいでしょうか。

noname#208899

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

うっかり喋ってしまったものは仕方ないので、 枝葉を付けず、変な言い訳もせず誠意を持って謝るしかないと思いますよ。 謝る必要ないって意見もあるかとは思いますけど、 当の本人が「憤慨している」ということについては それなりの責任はあると思います。出身校をバラしたのは 人によっては他愛のないことかもしれませんが、そこだけの 問題ではないのです。 問題は出身校という内容ではなく、当の本人が居ない場所で その人のことを喋るということが問題なのです。 今回は出身校でしたけど、例えば父親を早くに亡くした。 しかも亡くなり方がちょっと普通じゃなくて・・とか、 兄弟姉妹にうつ病がいて・・・とか、家族構成はこうで・・・とか、 こういうことに発展しがちなわけです。 その場で特に言う必要もないことを「ついうっかり」と口を滑らせる。 個人として、組織としての危機管理の問題なんですよね。 出向先に履歴は通っている・・だから出向先の全社員が その彼の内容は知っていて当然?!これはあり得ないですね。 どこの会社でもそうだと思いますが、履歴書なんて会社の幹部だけが 基本的に管理者で鍵の掛る(誰もが閲覧出来ない)状態にしなければ ならないし、べらべら喋るなんて言語道断です。当たり前のことです。 今回は社員のことでしたけど、これが顧客情報だったらどうでしょう? 「漏れたものは仕方ない」「喋っちまったものは仕方ない」で 済まされませんよね。 企業として気をつけられた方が良いと思います。

• AD-ASTLA
回答No.6

秘匿しなければならない情報、その情報が漏れることによって当人に多大な損害が発生する、とは到底思えませんが。 何を憤慨しているんでしょうね。 「超一流校を出ているのにこんな仕事をしていることは自分のプライドが許さない。」と思っているのかもしれないし、「三流大学しか出ていないことがバレると馬鹿にされる。」と思っているのか。 本人から口止めされていたのにしゃべったのならともかく、通常の情報として何の問題も無いと言うのが普通の判断だと思います。 まあ「気を悪くしたらごめんなさい。」と言う程度の話でしょ。

回答No.5

謝罪の必要など全くなし。 出身校を書いた履歴書を会社に提出していれば当然社内(出向先を含む)の共有情報です、だからあなたも知っているのでしょう。 虚偽の履歴書を出しているのなら自業自得です。 謝罪などしたら今でさえ無い社会常識を誤解し増長させるだけです。 憤慨しているなら「学歴がしれて困るなら会社を辞めて乞○にでもなれ」とでも言ってやりましょう。

• yosifuji20
回答No.4

再度の回答ですが、出向の場合出向元から本人の履歴は送られるのが普通です。 そして自己紹介の時には出身校を自分で言ったり、会社側から紹介したりすることは珍しくありません。 多くの大企業では殆どの社員の出身校はだれも知っています。 これが日本の実情で、あなたのしたことが重大な規律違反とは到底思えないのですが。 もしその本人が直接あなたに苦情を言うのであれば、すみませんというだけで良いと思いす。 直接言われなければほっておきましょう。 その程度のことですよ。

• tzd78886
回答No.3

上司に相談して、指示を仰ぐべきです。あなたがやったことは先輩個人に対する失態だけでなく、会社全体の信用に関わることです。ただ、失敗は誰にでもあるし普通の会社なら想定できることなので、そのようなときどういうことをするか決められています。

質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにいたします。

• yosifuji20
回答No.2

そんなこと怒ることでしょうか。 日本では会社員の出身校はかなり興味のある話題で、秘密にするというほうが珍しいと思います。 営業的にも相手の出身校を調べてその人脈を使うのどは良くあります。 あるいは出身校をめぐっての会話は、人間同士の格好の話題のひとつです。 出身の都道府県を言うのと同じ程度ですよ。 そういう意味では漏洩というほどのことではないと思うのですが。 いわば罪のない世間話にすぎません。 それを憤慨する人の方が、多くの人は違和感を感じると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。現在の仕事の中身と出身校の学部とのギャップが大きく、ご本人もそのように思われているようで、知られてでは困る内容だったようです。上司ともよく相談し、これから謝りに行きます。

• kuzuhan
回答No.1

普通に謝罪すれば問題ないでしょう。 出身大学名が出向先に分かっただけで損害がその社員に出るんでしょうか。 出向させるにしても、略歴は出向先に知らせるでしょうから、絶対の秘密にしなければならない個人情報とまではいえない可能性のほうが高いと思います。 本人の承諾なしに伝えてしまったことはあなたのミスですから、この点についての謝罪と今後どうするのかを誠意をもって話しましょう。 お昼をおごるとかそれぐらいはしてあげてもいいかもしれませんが、相手の虫の居所によっては逆効果なのでそのあたりも慎重になったほうがいいでしょう。 業務に差支えが出るぐらいの状態になるなら、あなたの手だけではどうにもなりませんので大人しく会社の上司に報告し、上司同席の上謝罪をするなどの対応を講じるべきでしょう。 何度も同じことを繰り返すとあなた自身の信用に関わるようになりますから、反省してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。何とかご本人の怒りを鎮めるために、上司とも相談し謝罪にいくつもりです。