• 締切済み

新入社員の休暇取得について

会社で総務を担当しています。どうぞよろしくお願いします。 4月1日に採用されたA君の事で教えて下さい。 1 当社と雇用契約(契約社員で日給です) 2 採用と同時に他社に出向しています。(相手方と当社は出向協定書をかわしています。) 3 年休は入社後6ヶ月から与えられます。 本人から連絡があり、5月1日(会社定休日)と2日(年休使用)で相手方は全職員が休みなので、A君も休むようにと言われたそうです。 本人はまだ年休がないので、この2日間は無給になるのか、との質問でした。 このような採用のやり方は初めてなので、どのように対処してらよいのか困っています。社長は1日は特別休暇を与えて、2日は出勤なしで処理しなさいと言っております。

• 4388
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.2

特別休暇で処理するのが正しいと思います うちの会社もそうしています 本人の理由による休みではないので。 またはその日は自社にきてなにか作業をしてもらいます

4388
質問者

お礼

わかりました。 そのように本人に伝えます。 どうもありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

結論から申しますと、無給で問題ありません ただ、契約の段階で「5月1・2日」は会社休日となり 無給であることを本人に伝えるべきだったと思われます。 質問者さんは社長の意向を伝えるしかないと思います。

4388
質問者

お礼

わかりました。 そのように本人に伝えます。 どうもありがとうございました。