• 締切済み

新入社員の休暇取得について

会社で総務を担当しています。どうぞよろしくお願いします。 4月1日に採用されたA君の事で教えて下さい。 1 当社と雇用契約(契約社員で日給です) 2 採用と同時に他社に出向しています。(相手方と当社は出向協定書をかわしています。) 3 年休は入社後6ヶ月から与えられます。 本人から連絡があり、5月1日(会社定休日)と2日(年休使用)で相手方は全職員が休みなので、A君も休むようにと言われたそうです。 本人はまだ年休がないので、この2日間は無給になるのか、との質問でした。 このような採用のやり方は初めてなので、どのように対処してらよいのか困っています。社長は1日は特別休暇を与えて、2日は出勤なしで処理しなさいと言っております。

  • 4388
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.2

特別休暇で処理するのが正しいと思います うちの会社もそうしています 本人の理由による休みではないので。 またはその日は自社にきてなにか作業をしてもらいます

4388
質問者

お礼

わかりました。 そのように本人に伝えます。 どうもありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

結論から申しますと、無給で問題ありません ただ、契約の段階で「5月1・2日」は会社休日となり 無給であることを本人に伝えるべきだったと思われます。 質問者さんは社長の意向を伝えるしかないと思います。

4388
質問者

お礼

わかりました。 そのように本人に伝えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏季休暇取得について

    お世話になります 私は現在、とある企業(A)へ転職し出向先(B)で働いております 夏季休暇での質問ですが 雇用契約書には休日は出向先企業に準ずるとなっております また、就業規則には日数の規定はないものの夏季休暇と書いてあります B社の夏季休暇は7月から9月の間で5日間の夏季休暇があります わが社Aの本社も5日の夏季休暇がありますが出向している私たちにはありません 会社の言い分としては、「全員が休日を取る場合など、会社全体が休業する場合なら夏季休暇をとることができる」といことです 出向先(B)は銀行の勘定系システムを請け負っているため365日誰かがいる状態です。 そこで、質問ですが私たち出向者は夏季休暇は取れないのでしょうか? 私としては取得可能と判断していますが、取れない場合どのような対応が可能でしょうか? 例えば、労働基準監督署へ相談するとか 何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • 契約社員の年休取得の問題

    今年の4月に年休日数分が繰り越し分と新規分の年休日数分が合計34日間になってました。来年の3月末までに、年休を12日間を取得したいのですが?契約社員が一年間に、12日間を取得した場合、問題はありますか?私の会社は、年間に年休を最低で3日間を取得する事になってます。契約社員が一年間だけで、12日間年休取得した時、契約更新に影響しますか?

  • 出向社員への社宅貸与に係る課税について

    出向社員の社宅を、出向先の会社が契約する場合のその出向社員への課税についてご教授ください。 当社(子会社)では、出向社員(親会社⇒子会社)を数人雇用しています。 現在、社宅は親会社の契約で借り上げて、本人の給与から個人負担額を非課税になる範囲で天引きしています。(給与の支払いも親会社) 親会社の担当者にお願いして支払いや契約をしてもらわなければならなく、手続きが面倒です。 国税局に問い合わせをしたところ、大家さんに支払う家賃の50%以上を、本人から徴収していれば、出向先会社の契約でも課税対象にはならない旨、回答いただきましたが、当社では50%も徴収するのは、役員からくらいで、一般社員からの50%の徴収は、負担が大きすぎるという見解です。 何か、上記以外でいい方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇(転職したばかりです)

    年休についてお聞きします。 わたしは5月1日付けで新しい会社に入社しました。 もらった辞令には年休について、 採用から6ヵ月後に付与 11月~翌3月末 まで 4日 と書かれていました。 これって、法定どおりですか? 規定では6ヶ月以上だと最低10日付与ですよね? 年10日を11月~3月の5ヶ月で割ったんだと思いますが、 これは正しい解釈なのでしょうか? 小さな会社なので、労働基準とか知らないみたいで・・・。(労働基準局に注意されたこともあるみたいです) 転職前の会社では、7ヶ月勤務して辞めたんですが、 採用6ヵ月後に10日発生するから、と最後の一ヶ月で 10日使い切らされたので。。 あと、「年次有給休暇」とは1月~12月の間のことですか? それとも年度のことですか? 会社によって解釈の違うものなのでしょうか。。。 忙しくてハローワークに聞きに行く時間がありません。 どなたか教えてくださいませ。

  • 再雇用と年休付与

    平成18年4月より、当社は所謂再雇用制度を採用しています。 就業規則上の定年は60歳で、再雇用の上、原則65歳まで雇用します。A氏は勤続30年ほどで、来る6月末で定年退職となりますが、直ちに嘱託として再雇用する予定です。給与はダウンしますが、引き続きフルタイムです。雇用契約は、1年ごとの更新とする予定です。 A氏の年休付与の起算日は4月1日です。来る4月1日に新たに20日の年休を付与します。有効期間は従来どおり2年間です。来る4月1日時点では、昨年の4月1日に付与した年休で未使用のものも残りそうなので、同時点(来る4月1日)で合計20数日の年休を保有していることになります。 前置きが長くなりました。 A氏の7月以降の年休のありかたについて、下記事例(1)(2)を、あるべきもの(○)、法令違反のもの(×)、適切とは言いがたいが許容できるもの(△)、に区分していただけないでしょうか。なお、就業規則では、所謂新規採用者には入社後6ケ月で10日の年休を付与し、以後年々、労基法の最低限度どおり増加し、やがて20日を付与することとなっています。 (1)実質的に継続して雇用しているのだから、65歳になるまで、引き続き淡々と毎年4月1日を起算日として年休を20日付与してゆく。 (2)一応一旦退職したのだから、6月末で過去の年休権はすべて御破算とし、再雇用される7月1日から6ケ月経過した時点で新規に10日を付与する。つまり、就業規則に言う新規採用者と同じ扱いをする。 なお、(1)(2)いずれもが「あるべきもの(○)」でない場合、あるべき姿を教えていただければ幸いです。 (蛇足) 適合カテゴリがありませんなぁ。

  • 出向社員の給与負担について

    運送会社で事務をしております。 4月に75%出資の子会社(人材派遣)を設立しました。 現段階、社長以外従業員は居ないのですが、9月より、当社の管理職1名を1年間出向させる予定です。(子会社での役職は役付無しの取締役) その際、出向者に対する給与負担についてご相談させてください。 当社としましては、設立して間も無く、売上もあまり期待出来ないことや、当社の人材不足を補う為に設立した会社ということもあり、給与を100%当社が負担したいと考えているのですが、以下のような条件だった場合、税務上寄付金扱いされてしまうものなのでしょうか? ・子会社の売上は100%当社。(運転手を当社へ派遣して、当社のトラックに乗務) ・子会社の事務所は、当社の事務所内にある。 ・出向者の業務内容は、当社への派遣手配や従業員の人事管理等です。 ・出向者の給与は、当社の規定に準じ、額は現行のままとなります。

  • 困った新入社員

    身内が会社勤めしていますが、最近の新入社員のことで困っているとの話を聞きました。比較的大きな会社ですが、その部署は10数名の比較的こぢんまりした事務所です。 昨年採用のA君は旧帝大の国立大学卒業者で、在学中に幾つかの国家資格も取得し採用時の評価も優秀と判定されていました。彼の困ったところは、1年半も勤めているのに職場の人をまったく覚えられないことです。電話を受けてBさんお願いしますと言われても分からず、隣席の社員から、係長よ、と言われるのですが、係長はどこにいますか、状態です。(目の前で部長と打ち合わせていた。) ここまで来てやっと分かる状態です。係長は優しい人なのでA君から事情を聞いたところ、顔、名前、役職等が覚えられず、しかもすぐ忘れてしまうと言います。 次に、今春採用されたC子さん。彼女も有名大学卒業者ですが、色々なことにミスが続発して職場が混乱しています。電話で申込を受けることが多いためメモも取るようにさせていますが、電話受付票は間違いだらけです。優しい係長は彼女から事情を聞いたところ、相手の言っていることが覚えられず復唱できないので、再度言って貰い、受付端末を操作しているが、頭がゴチャゴチャになって操作を間違えてしまうとのことです。 10数名の小さな部署で、困った社員が二人もいる訳です。 良い対策が有れば教えていただきたいです。

  • 派遣社員の有給休暇

    派遣社員でも法律上有給休暇をとる権利があることを知りましたが、次のような場合はどうなるのでしょうか。 Aという派遣先企業に5月1日から10月31日まで継続してちょうど6ヶ月働きました。契約期間が終了して、11月1日から別のBという派遣先企業での勤務をしております。この間派遣もとの派遣会社は同じ会社で変わっておりません。この場合現時点ではやはり有給休暇をとる権利はないのでしょうか?

  • 契約社員の産前産後休暇について

    1年更新の契約社員を継続し4年目、3月末に出産予定です。 続けてきた仕事なので、できれば出産後も継続して働きたいと思っており、 妊娠の報告の際にも上司に産後も働きたい意向を話しています。 夫の母が子供を見てくれるというので、産後休暇が明ければ働くことは可能なのですが、 私の契約期間は4月1日~3月末日までです。 出産予定日直後に契約期間が切れてしまうので、 この場合は契約満了による退職となるのでしょうか? それとも、4月からも継続して再契約となるのでしょうか? 会社の契約社員規定を読むと、法定で定められた産前・産後休暇は無給だが取得できるとなっています。 全社的に契約社員は多数いますが、私が所属しているのは小さな営業所で、 本社は県外のため、他の契約社員の方とほとんど面識がなく、 実際に契約社員で出産し、復職した人がいるかどうかも不明です。

  • 当期の費用にする為に必要なこと

    当社に働きに来て頂いている出向者の賞与を当期の費用に入れ込みたいのですが、 どのように処理したらよろしいのでしょうか? 当社の決算月:11月 出向元会社の決算月:12月 出向元会社の賞与算定期間:5月~10月 出向元会社の賞与支給月:12月 ※出向者への賞与の支給方法は、出向元の会社が本人に支払いをし、   その分の金額を当社へ請求してきております。 この場合、通常でいくとおそらく12月に請求書を送ってくると思うのですが、 その請求書で当社は11月に未払費用で計上して当期の費用にする事が できますでしょうか? それとも、請求日付を11月にしてもらわなければならないでしょうか? 他に正しい方法があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう