• 締切済み

アパートの強制退去について

初めて質問します。 去年の冬にアパートを探していたのですが成人前だったので会社の社長の好意で「アパートの名義を貸してやる」というご好意に甘えました。 長く働くつもりでいましたし、 妻と子供も居た為本当に助かりました。 敷金礼金前家賃など契約にかかる費用はすべてこちらが支払っています。 支払いも滞っていませんし、 光熱費の名義は嫁になっています。 ですが最近、資格を持っていないのにやらされる仕事や、 社長の勝手な誤解による脅し、 パワハラなどに精神的に耐え切れなくなり、辞めたいと相談しました。 またアパートの名義を住居人に変えることも相談し、了承していただけました。 その時はお互い納得のいく答えになったのですが、 お休みを頂いてる間に自身のことで忙しく、社長の電話に出れなかったことがありました。 気付いたのが夜中だったため、 次の日社長が起きているであろう時間に折り返そうとおもっていたところ 翌日に私が不在であった自宅に来たそうで「1時間以内に連絡させろ。辞めるなら辞めていいから今日中にここを出てけ」と妻が言われたと連絡が来ました。 あわててかけたところ「もう来なくていいから今日中に荷物まとめてでていけ」と怒鳴られました。 今日中にすぐと何度もいわれましたが無理なのでお願いをしたのですが聞く耳をもってもらえず、 名義を変えますと言っても出てけの一点張りです。 妻も子供もいますので住むとこがないのは困ります。 この場合猶予期間はもうけてもらえないのでしょうか?

みんなの回答

noname#212724
回答No.4

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 解約通知も大家さんにしていないからこそ不安な部分も多く困っていました。  それなら、今日明日に『明渡し』ってことはないでしょう。大抵の場合『契約書』には『解約通告期間』ってのが記載してあります。短くても1ヶ月前には通告しなければなりません。逆に言えば通告してから最低でも1ヶ月の余裕はあるということです。 > 管理会社=大家さん ですよね?  私の所では『管理会社』は私の会社ですが、一般的には不動産屋さんに管理をお願いしている場合が多いです。 > 私達はなにかトラブルを起こすつもりは全くなく、むしろトラブルを起こしたくないので名義変更の手続きをしたかったのですが、、、  質問者様の場合はそうだと思いますが、実際には“生き馬の目を抜く”ような油断のならない借主もいるのです。大家はそういう人にも警戒しなければなりません。顔に書いてあるわけじゃありませんから。(笑) 私なんか入居中はたびたび家賃の遅れなんて無理を聞いていたのに最後にはあの始末。バカと言うか、人を見る目がなかったというか。反省しています。今の入居様様たちには申し訳ないですが、疑心暗鬼になってます。かなり頭に来たので偶々友人が男の方の勤務先の親会社の役員をしていたので、それとなく「あの男は油断のならない奴だ。」とは“忠告”してやりました。それが“腹いせ”かな?(笑)

回答No.3

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 猶予期間を求めることができないということは今日中に必ずでないと賠償金やなにか請求されたりするのでしょうか?  大家側との話し合いでしょうが、『契約者』が大家側に伝えている『明渡日』以降の日割り家賃は請求されるでしょう。月単位となると『保険』(この契約者も普通は『契約者』です)の問題もありますから大家も良い顔はしないでしょう。もしその間に火事でも出されたら「誰が責任を取る?」と言う問題が起こります。おそらく保険は『契約者』が設定した『明渡日』で解約となります。このため新規入居時に『契約日』が設定されてもその前の部屋への立ち入りさえお断りする大家もいるくらいです。 > 大家さんと不動産に相談したところ名義変更をすることは快諾していただけています。 社長の名義変更の承諾のサインさえ頂ければ名義変更はできるのですが、 承諾していたものの、今は拒否されています。  『契約者』は今後のトラブル等に責任を取るのが嫌なのです。この勉強不足の大家や『管理会社』はその点を全く考えていないのです。ある意味質問者様を信頼しきっている? でも、先の例にあげた借主のように豹変する人間もいるのですから私なら警戒します。これは“酷い目”にあっているかどうかなんでしょう。多分『社長』氏は経験済みなのかな?   私の場合は私が心臓の手術で入院中(相手は知っていました)で立ち会えなかった“隙を突いて”酷い目に合っています。申し訳ないですが、借主さんを全面的には信用できなくなっています。

cmhk_fam
質問者

お礼

in_go-ingさん朝早くの2度目の回答ありがとうございます。 社長は私達との間で騒いでいるだけで、まだ大家さんとも話しておらず 不動産に解約の手続きをするとおっしゃっています。 解約通知も大家さんにしていないからこそ不安な部分も多く困っていました。 契約者=社長 管理会社=大家さん ですよね? 私達はなにかトラブルを起こすつもりは全くなく、むしろトラブルを起こしたくないので名義変更の手続きをしたかったのですが、、、

• dmtb8264
回答No.2

(1)法的な居住権となると困難ですが (2)今日中に出ていけと言われても質問者様は困窮すると思われます (3)出ていくことを前提に猶予期間について良く話し合いましょう (4)取り付く島がない場合は適当な方を仲介人に立て話し合いをする (5)自治体の困り事相談窓口に相談する (6)法テラスの弁護士に無料相談する 等々の方策をお考え下さい

回答No.1

大家しています。 > アパートの名義を貸して  契約者はその社長なり法人ですね。大家が重視するのは『契約者』の意向であって『敷金礼金前家賃など契約にかかる費用はすべてこちらが支払っています。』は全く関係ありませんし、どうお金が調達されたのかは大家は知りようがありません。 > アパートの名義を住居人に変えることも相談し、了承していただけました。  これを認める大家は『勉強不足』としか言いようがありません。実際このサイトでもそれがトラブルに発展しています。http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html > 猶予期間はもうけてもらえないのでしょうか?  これは一般的な?部屋の貸借契約(『借地借家法』)の問題ではありません。大家側からすれば『又貸し』の問題です。ですから、『契約者』の意向が優先します。

cmhk_fam
質問者

お礼

in_go-ingさん回答ありがとうございます。 猶予期間を求めることができないということは今日中に必ずでないと 賠償金やなにか請求されたりするのでしょうか?

cmhk_fam
質問者

補足

大家さんと不動産に相談したところ 名義変更をすることは快諾していただけています。 社長の名義変更の承諾のサインさえ頂ければ名義変更はできるのですが、 承諾していたものの、今は拒否されています。 今日中に出て行けと言われたのも午後のため時間もなく身の回りのことすらできませんでした